福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

天神のど真ん中「ぷらざ」で、ストライクランチぢゃ!

今日の担当はイワオマス
あーあ。
50万円欲しいな。
50万あったら、ランチ50万回できるのにな。
ぎゃっ違った!それだったら1円ランチ。そんな破格なランチはござーません。
チョリース!
ランチするにもお金が必要。
安くて美味しいランチがあるんなら、そりゃ食べたいですよね。
そんなお店情報を、みなさんにお届けする。
それがイワオマスの使命なんかいな。
なーんてね!
でも、そんな“安くて美味しいランチ”を見つけちった♪
しかも、天神のど真ん中で。
しかもしかも、ソラリアステージのど真ん中で。
しかもしかも鹿藻、イワオマスにとって、ど真ん中のストライクな味!
そんなステキなランチを提供してくれるのが、ソラリアステージの地下2階にあるレストラン「彩食健美ぷらざ」です。
日替わりランチを食べました。

ボリューム満点、品数豊富で、880円とは思えないくらいの内容です。
これでお味も申し分ないんだから、こりゃ行くっきゃないでしょう?
しかもソラリアステージの地下なら、天神地下街と直結してるから、雨が降ってもだいじょーV。
ランチ帰りのショッピングにも最適ですよ!
そんなワケで、天神へお立ち寄りの際は、ぜひ「ぷらざ」へ!
イワオマスのココが好き!
ファミレス感覚で気軽に利用できるのがグッド! しかも、ファミレスだと若い子ばかりでけっこうハズイけど、ここだとファミリー客も多いのでだいじょーび。こうなんというか、ちょっと大人のファミレスってとこですね!
——————————————————-
店名 彩食健美ぷらざ
住所 福岡市中央区天神2丁目11-3ソラリアステージB2F[地図]
TEL 092-733-7090
営業時間 11:00~22:00(OS21:30)
定休日 ?
ホームページ: http://www.nishitetsu-plaza.co.jp





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントは受け付けていません。

大名「サデポン」でカフェランチ

今日の担当はぴよぴよセレ部員M
今回は、久しぶりに大名で
ランチ部をしてきました!

ギャルソンなどのある
大名の通り沿いにありますよ。

以前はネジテパというお店でしたが、Ça dépend(サデポン)という
店名に変えリニューアルされたようです。
店内も前の雰囲気とは変っていて、白を基調にテーブル席、
カウンター席がありシンプルで好きな感じでした。
ランチメニューは、日替わりのサデポンプレート(750円)や
ライスボールプレート(700円)などがあり、
カレープレートは500円とかなりお手ごろです!!
どれも、スープと副菜がついていますよ。
で、サデポンプレートとデザート(+100円)、
ドリンク(+100円)をお願いしてみました。
まずは、

スープ&サラダ。
量もあってサラダ好きとしては
うれしかったですね。
続いて

豚ロースのカリカリパン粉焼きとパン。
ガーリック風味のフレーク(?)のカリカリッとした食感が
ロースにプラスされ、おいしかったです!
パンは大名にあるボンジュールのものでしたよ。
食後の

ドリンクとデザート。本日の
スイーツは濃厚プリンでした。
夜は、隣のBAR CORONAと合わせて楽しむのも
よさそうですねー。
—————————————————-
店名 Ça dépend(サデポン)
住所 福岡市中央区大名1-10-7 タチバナビル2F左奥 [地図]
TEL  092-713-5210
営業 11:30~24:00
ランチ11:30~15:00
定休 火
http://sleepers.co.jp/





カテゴリー: 大名 | 4件のコメント »

大野城市「ワールドコーヒーハウス白木原店」で軽食ランチ

今日の担当はぴよぴよセレ部員M
今回は、上司のYさん、Sっち、めがねメガネ、デザイン会社のNさんで太宰府へ打ち合わせに行き、
その帰りに立寄った喫茶店でランチ部をしてきましたよ!

県道112号線沿いにあり、
年季の入った老舗のようです。
入口横の看板にもあるよう、
喫茶店で釜めしが味わえます!

店内は、テーブル席をメインに
カウンター席もありました。
次に予定が入っていて急いでるYさんがいたので、
20分かかる釜めしは頼めませんでした。
しかも、15時を過ぎていたので
ランチメニューも終わっています・・・
ということで、すぐできるメニューを中心に頼みました!
まず、一番に来たのは

Nさんのカルボ(650円だったかな?)。ネーミングが僕の好きな
ガルボ」(チョコ)に似てますが、カルボナーラの略のようですね。
粉チーズとタバスコをたっぷりかけて食べてた、Nさん。
続いて、

自分のホットサンドセット(550円)。
パンの中の具材は数種から選べましたよ!

ハム、卵、キャベツにしてみました。
シンプルでおいしかったです!
次に、

Yさん、Sっちのナポリ(530円)。喫茶店といえば
定番のメニューですが、愛好家も多く奥の深いナポリタン。
二人ともペロッと食べてました。
と、ここまではテンポよく出てきたのですが、
メガネの頼んだ「ワールドピラフ」なるものがきません・・・
そのネーミングから、どんなピラフが来るのか?
調理法は何か?など、みんなで話をしながら待ちました。
四人が食べ終わるころに来ました! 

ワールドピラフ(味噌汁、サラダ付き)。
お店の方に聞いたところ、具がワールドということで、
玉ねぎ、グリーンピース、ニンジン、ひき肉などが入っていました。
「ワールド??」なんて考える暇なく、
メガネはバッタバタで食べているようでした。
そのほか、カレーやドリアなどもあり、
メニューはバラエティ豊富でお手ごろな価格なので、
いろいろと食べてみたくなりましたー。
————————————————-
店名 ワールドコーヒーハウス 白木原店
住所 福岡県大野城市東大利3丁目1-5 [地図]
TEL  ?
営業時間 ?
定休 なし(?)





カテゴリー: 福岡市近郊 | コメントは受け付けていません。

赤坂「手打ちそば処 博多喜庵」でワンコインそばランチ!

今日の担当はフレッシュフレッシュ
今日は前回に引き続き、そばブームで赤坂のおそば屋さんにやってきました。
ここは一年ぐらい前に、セレ部員Tセレ部員Tさんが来てましたね。
店主の方は、大阪の老舗おそば屋さんで修業を積んだ、すご腕そば職人らしいですよ。“すご”は勝手な解釈ですけど。

中庭がステキですね。年配の方にも人気ありそうな店構えです。

店内は、テーブル席とカウンター席があってしっとり落ち着いた感じ。

で、今ラッキーなことに、お店の2周年記念で、そば一杯+おにぎりで何とワンコイン=500円!お財布に優しいなんてステキな記念イベントなんでしょう。
さっそく梅とじそば(500円)を注文。冷、温合わせて約10種の中から選べて、なおかつダシを関西風か関東風かチョイスできます。私は両エリアの味の違いが分からず、なぜかおもむろに、そう、おもむろに九州から近い関西を選びました。関西の方がしっかりとした濃い目の味付けのダシだそうです。

瞬時におにぎりと思わしき、小さめの俵型のゆかりご飯が登場。で、そうこうしていたらそばも登場。

そばは、上にふわふわの卵と、その中心に梅干のビジュアルをした、梅肉とおそらく鰹っぽいダシを効かせた何かを練り合わせた特製のペーストみたいなモノが浮かんでいます。で、それをダシに溶かしながら食べると梅のすっぱさがアクセントになってイイ感じ。うん、イイ感じ。ほんのり甘みのある濃い目のダシもおいしい。

そばも細麺でつるつるっとしてます。
これで500円なら満足です~。
ちなみに、このワインコインランチは2月末(28日)までだそうですよ!ぜひ、お得なので行ってみてくださ~い。
———————————————–
店名 手打ちそば処 博多喜庵
住所 福岡市中央区赤坂1-5-11 アバンダント89 1F [地図]
TEL  092-724-7573
営業 11:30~16:00(LO15:30)
    18:00~21:00(LO20:30)
定休 日曜

↓以前の「手打ちそば処 博多喜庵」ランチ
2007.12.13 赤坂「手打ちそば処 博多喜庵」でそばランチ





カテゴリー: 赤坂・警固 | コメントは受け付けていません。

大楠「はじめ」でのんびりランチ

今日の担当はマネマネ
またも休日ランチです。
平尾駅からすぐのところにある「はじめ」に行ってきました。
はじめが入ってる井谷ビルは雑貨屋さんとかが入っていることで有名ですよね。
平日はなかなかここまで来ることができないけど、休日なら!
そうそう、はじめは木~日しかオープンしていないのでお気をつけください。
ということでやってきました。はじめ好きなんです♪
店内には大きな花があったり、テーブルやドリンクのトレーにも小さな花をおいてたりしてあったかい気持ちになれます。
ランチは「今日のごはん(ドリンク、デザート付き)」(950円)、「はじめカレー」(900円)、「今日のサンド」(850円)など。
私は「今日のごはん(ドリンク、デザート付き)」(950円)を注文しました。
この日のメニューはおから入りハンバーグにりんご入り?とかだった気が。ちょっとはっきり覚えてない…

メインとサラダ、小鉢、スープ、香の物です。サラダのドレッシングはレモンがきいててグーです。
メインはおからが入っていることは気付かなかったけど、ふっくらハンバーグでおいしい!大きめのカボチャもホックリしてておいしいー。ボリュームもあって満足です。
そして食後にはドリンク&スイーツがついてるってポイント高いですね~。ドリンクはコーヒーのほかにもジュースとかが選べたはず。

スイーツはガトーショコラとプリンぽいもの(何だったかな~??)でした。
食後もゆっくりできるし、おすすめですよ~。
それと、お店でオーダーできる落款、ゆっくり見たことなかったけど、とてもかわいかった。欲しい。
食後はぜひ井谷ビルのお店散策へ。
3階にある「Clair de lune(クレールドリュヌ)」というお店に初めて行ったのですがとても素敵でした。
—————————————————–
店名 はじめ
住所 福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル2F [地図]
TEL 092-525-1416
営業時間 12:00~24:00 ※日曜~21:00
定休日 月、火、水





カテゴリー: 薬院・平尾 | コメントは受け付けていません。

薬院「ロマン食堂」でチキン南蛮定食

今日の担当はマネマネ
ね・・眠い…。最近部員たちは多忙を極めております。
打ち合わせに行った薬院でのランチを紹介します。
ランチしたのは「ロマン食堂」。

存在は知っていたのですが、来たことなかった。店内は思ったよりこぢんまり。カウンター席と小上がりになったテーブルが3席でした。
ランチは佐賀牛ハンバーグ定食(150g 800円)、若鶏チキン南蛮定食(750円)、テール煮込みカレー、日替わり定食(780円?)など。

若鶏チキン南蛮定食を注文しました。
周りのお客さんもほとんどチキン南蛮注文してた。人気みたい。

チキン南蛮おいしい!味付けもいい感じ。タルタルソースもキュウリとか卵とか大きめに入ってて私好みです。こりゃー人気の訳ですね。

テーブルの上にはふりかけがおかれてたのも高ポイント。明太子ふりかけで食べました。ごはんはおかわり自由です。
これで750円ならいいですねー!
ごちそうさまでした。
——————————————————
店名 ロマン食堂
住所 福岡市中央区薬院1-5-25 第2青柳ビル1F [地図]
TEL 092-751-2868
営業時間 11:30~15:00,17:00~翌1:00 ※日曜17:00~
定休日 なし





カテゴリー: 薬院・平尾 | 2件のコメント »

八女市「蕎麦庵 なな草」で手打ち蕎麦ランチ♪

今日の担当はフレッシュフレッシュ
八女を徘徊中、あっさりつるっと蕎麦でも食べたいということで、入店。

私はざる蕎麦(880円?)を、連れはかき揚げ蕎麦(800円?)を注文。値段定かじゃなくてスミマセン。。

趣のある店内だなぁと思ったら、築80年以上の商家を改装したんだそう。この雰囲気に円錐型のストーブが最高にマッチしてますね。

なんて、思いながら美味しい蕎麦茶をすすりました。
注文してから10分、15分ぐらい、ちょっとイライラする寸前を見計らって、やっとこ蕎麦登場。結構時間かかるなぁとぼやきながら、目に付いた壁の張り紙を見ると、“一つ一つ注文が入ってから丁寧に調理しますので、時間かかります”的な文言で釘を刺されていました。危ない、いちゃもんつけんで良かったぁ~。

さっそく一口。コシがすごくあって、蕎麦粉の風味もイイ。美味しい!ざる蕎麦正解。

かけそばもおいしかったですよ~。特にダシがおいしかった。
しかし、私的にコシを楽しみたいなら、ざるがオススメです~。

蕎麦粉は、国産のみを使っているらしい!これきっと美味さのポイントね。

蕎麦だけじゃ空腹は満たせず、そばがき(\?)を注文。
ねっとりもっちりした食感。わさび醤油に付けていただく、上品なお味の一品でした。
オーダーしてからちょっと時間はかかるけど、味はウマイ!
八女にイチゴ狩りに来たらぜひ~♪
—————————————————-
店名 蕎麦庵 なな草
住所 八女市本町154-3 [地図]
TEL 0943-24-3362
営業時間 11:30~15:00、18:00~20:00(LO)
定休日 水曜日※夜のみ不定休





カテゴリー: 筑後エリア | 1件のコメント »