福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

久留米「ひろせ食堂」でおいしい!ラーメンランチ

今日の担当はマネマネ
仕事で2日連続久留米へ~。そういえば先日、テレビ東京の「アド街ック天国」で久留米が紹介されていましたね。
移動中、先方の担当者さん&同行のMさんと、久留米ラーメン談義に花が咲き、気分は一気に麺モード。仕事が片付いたところで、Mさんと「お腹すきましたね」と意見が一致していざラーメン屋へ!
いろいろな候補は出たのですが、オーソドックスなわたしの好みを踏まえて「ひろせ食堂」に決定。

はい到着。「ひろせ食堂」です。

店に入る前に、こんな張り紙が…。人手不足らしいですよ。どうしたのかしら?待ちますよ、わたしは。
メニューはラーメン、チャーハン、めしのみ。以前はいろいろあったみたいですが、人手不足ゆえ今はこのメニュー構成らしいです。ラーメンには素ラーメンも。そんなメニューはじめて見た・・
注文したのはラーメン(400円)。安い!それと、Mさんとチャーハン(490円)を半分こで頼みました。
ラーメンとチャーハンのセット(850円)を頼んでるお客さんが多いです。
そんなに待たずして、チャーハンから登場。

でかい。半分でよかった。さらに大きいチャーハン大(700円)もあったけど、いったいどんな大きさ?
あー、カメラを忘れてケータイでとったから画像が悪い…。本当はそそられる感じの色合いです。ちょっと味が薄めかなと思ったのですが「ラーメンと一緒に食べるにはこれくらいがベストなのでは」というMさんの意見にナットク。

そしてラーメン。ではスープから。あー、おいしい。これ好き!味が濃すぎず、油もこってりしすぎず。臭みはないんだけど、トンコツ!って味がする。こういう最後までおいしく食べられるラーメンを求めてるのよ~!麺は中くらいの太さです。スライスゆで卵ものっかってます。
ひろせ食堂、うわさ通りおいしかったです、ごちそうさまでした。また来たいな。
——————————————————
店名 ひろせ食堂
住所 久留米市梅満町1112-4 [地図]
TEL 0942-32-8967
営業時間 10:30~20:00 ※今は~18:00?行く前にご確認を…
定休日 月曜、第2・4・5日曜





カテゴリー: 筑後エリア | 1件のコメント »

警固「秀ちゃんラーメン」でトンコツラーメン

今日の担当はまるちゃん
某定食屋を目指して警固を歩いていたら、行列を発見しました!

お昼時をはずしているにも関わらずこの行列…。行列につられて並んでみることにしました。たしか「博多だるまラーメン」の二代目さんのお店?その辺の関係性はよく知りませんが、だるま好きです。

店内はカウンター席のみ。壁には著名人のサインや写真がいっぱい!芸人さんを中心にいろんな人が来てるみたいです。

初来店ですが、定番のラーメン(650円)では物足りない気分だったので「黒ラーメン」(800円)を注文してみました。これは混ぜる前の写真で、混ぜるとスープが黒色に。こってりしてましたがおいしい!煮玉子のトッピングもうれしい!

連れは「チャーシュー麺」(800円)を頼んでました。チャーシューが4枚ドーンと入っています。

あと、明太ゴハンとひと口餃子も評判らしいので注文。

餃子はちょっと高めで600円くらいしました。もちろん、おいしかったです♪
でも、もーちょい手ごろだといいですね。
—————————————————-
店名:秀ちゃんラーメン
住所:福岡市中央区警固2-13-11 [地図]
電話:092-734-4436
営業:11:30~翌1:30(LO)
金・土曜、祝前日は~翌2:00(LO)
定休:なし
HP:http://www.ra-hide.com/





カテゴリー: 赤坂・警固 | コメントは受け付けていません。

博多サンプラザ「ランチBOX 旬菜香房」で、激安ランチ!

今日の担当はイワオマス
いつも天神ばかりでランチしてると思ったら、大間違いぢゃ!
ハイセンスなランチがあると聞けば、みんなの街にも駆けつける(※1参照)。
それがイワオマスぢゃ!
さて今回は、誰からも呼ばれてないのに、博多駅周辺へGO。
オサレなカフェをスルーして、辿り着いたのは「博多サンプラザ地下街」ぢゃ!
いくつかの飲食店が並んでいて、その中から僕が選んだのは、大衆中華のお店「ランチBOX 旬菜香房」です。

チャンポンや天津飯、皿うどんなどの中華メニューを中心に、カレーやカツ丼など約10種のメニューを用意。
気になる値段は…ナッナナント!
380円均一なり!!(どっしぇ~ッ)

さて、イワオマスがセレクトしたのは「皿うどん」。
ボリューム満点で意外にも薄味だから、最後までチュルチュルと食べることができました。
しかも野菜もたっぷりで、美容にもグッド。
これで380円なんて、ステキすぎじゃな~い?
ちなみにビルは、地下で博多駅と直結しているから、雨が降った日もだいじょーび。
ビジネスや観光で博多エリアにお越しの際は、ぜひチェックしてみてくださいネ!
イワオマスのココが好き!
忙しくて、ゆっくりランチする暇がない!そんな方にオススメしたいのが、オフィスで食べる「内食」。このお店はお弁当やお惣菜を販売しているので、時間のない人は、、大衆中華の味を手軽にテイクアウトできるんですね!
<注釈>
※1=交通費とギャラが発生します。
——————————————————
店名:ランチBOX 旬菜香房
住所:福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビルB2 [地図]
電話番号:092-452-1139
営業時間:9:00~21:00
定休日:日祝・お盆3日間・年末年始





カテゴリー: 博多駅周辺 | 2件のコメント »

赤坂「鯛茶や」でお茶漬けランチ

今日の担当はフレッシュフレッシュ
今日は赤坂にある鯛茶漬けが自慢の、店名そのままんまの「鯛茶や」にやってきました。

お店は大正通り沿い。外観が茶漬けを大正通りに向かってガンガン売り込んでます。
で、鯛茶ランチ(¥600)をオーダー。
ごはんの大盛りは無料です、とのことだったので遠慮なく大盛りにしてしまいました。
1分と経たないうちに、茶漬け登場。

食べ方にちょっとしたルールがあるらしく、最初は鯛の切り身だけでご飯を食べて、
ご飯が少なくなったらダシをかけて食べるのがセオリーだそう。

鯛はぷりぷりしていて、ほんのり甘みのある醤油ダレがマッチしてます。ご飯が進みます~

その後は、たっぷりダシをかけて、流しこむようにかっくらいました。
昔おばあちゃんがお茶漬けは噛まずに食べて消化が悪いからあまり食べちゃダメって言ってたのを思い出しました。
でも、すごく美味しかったです。きっと女性でも大盛りでもイケます!と思います。
鯛茶以外にも、かんぱち茶漬け(¥900)、鯖茶漬け(¥1100)などもありました。
さらっと食べたいときにイイですよー。
————————————————
店名:鯛茶や
住所:福岡市中央区赤坂1-6-23 プロスペリタ赤坂1F[地図]
電話:092-739-1110
営業:月~土11:00~翌3:00、ランチ~17:00、日・祝~翌1:00、ランチ~14:00
定休:なし
URL:http://www.taichaya.com/





カテゴリー: 赤坂・警固 | 2件のコメント »

薬院「拉麺 いっき」でつけ麺!

今日の担当はマネまるちゃん
お仕事を一緒にしているN氏と薬院大通り周辺を歩いていたら、うまいラーメン屋があると紹介してもらいましたー。なんでも、「九州のラーメンずんだれ日記」でおなじみのラーメンライター上村さんおすすめの店なんだそう!

外観はこんな感じ。この店の裏側にもラーメン屋があり、周辺はけっこうラーメン屋さんが多いです、激戦区かも。
N氏は以前にも来たことがあるらしく、今回はつけ麺にチャレンジしてみようということになりました。(ちなみに上村さんがおすすめしているのはラーメンらしい…)

ということで、つけ麺(650円)をオーダー。ほかにも、辛味噌つけ麺(780円)や、野菜にんにくつけ麺(750円)などがありました。ちなみに麺は1.5倍まで無料らしい!がっつり1.5倍にしてみました。
スープは思った以上に魚介の味が強く、なんだか意外な感じでした!あと、ちぢれ麺っておいしいですね。軽く炙ったであろうトッピングのチャーシューもうまかった!
いつかウワサのラーメンにチャレンジしてみたい~。
———————————————–
店名:拉麺 いっき
住所:福岡市中央区薬院2-2-2 薬院ビル105 [地図]
電話:092-713-0700
営業:11:00~15:00、17:30~21:00(金・土曜は~23:00)
定休:火曜





カテゴリー: 薬院・平尾 | コメントは受け付けていません。

強欲なイワオマスが、春吉の「HANAMARU厨房」でKO!

今日の担当はイワオマス
強欲な僕は、ランチでも妥協を許しません。
たらふく食べたいし、ほっぺも落としたい。
しかも、ちょっとずつ色んなオカズを食べたい。
WBC決勝戦で大活躍した、イチローのような完璧主義者のイワオマス。
そんな僕を満足させるお店が…春吉にあるんです!
その名は、「HANAMARU厨房」。
媚薬!と、デカデカと書いた薬局の近くにあります。
媚薬の看板を見る度に、どんな薬局だろうと気になるのは僕だけでしょうか…。
さて、このHANAMARU厨房。
決して広くはないけれど、どことなくアメリカンな雰囲気が漂ってて気軽に入れます。
オーナーの趣味でしょうか、BGMはビートルズの曲ばかりです。
定食からスパゲティなどの単品まで、料理はかなりの種類。
中でも僕のお気に入りは、松花堂弁当に入った「日替わり定食」(600円)。
メインは魚か肉を選べ、それにオカズ、味噌汁、白ご飯が付きます。

いつも僕は魚を選択してるけど、今回、初めてお肉にしました。
黒コショウであっさり味付けされてて、すごく美味しかったです。
もうね、味がホントに家庭的。まるで、実家でご飯を食べているみたいなのです。
しかもオカズの種類がハンパなく、栄養バランスも申し分ナシ。ボリュームもかなりあるので、小食の人は「ご飯は少なめ」と言ったほうがイイでしょうね。
ってかこのお店、トルコライスの量がハンパないから、大食いを名乗る人は一度トライしてみてください。
レジ前には、「完食できなかった人が懺悔するノート」があるくらいなんです…。
あ、夜もフツーにご飯を食べられる、ってか、朝方まで食べられるので、夜遊び派にもオススメですよ!
そんなワケで、強欲な僕も通っているお気に入りの一軒。
特に今回は、初の肉料理にヒデキカンゲキでした。
~最高のランチは、時として媚薬になる~
そんな名言がひらめく、ステキなお店なのです!
イワオマスのココが好き!
男性スタッフがいるんだけど、オバチャンスタッフによく怒られてる。でも、男性スタッフはあまり気にしてないらしく、フツーに「はい。」って返事するだけ。料理ができる間は、そんな2人のやりとりを見てるのが通例です。
————————————————-
店名 HANAMARU厨房
住所 福岡市中央区春吉2-2-5エステートモア天神スタジオ103
電話 092-762-8280
営業時間 11:30~翌朝5:00、土曜12:00~翌2:00、日祝12:00~24:00
定休日 第1、3、5日曜日





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | コメントは受け付けていません。

長崎市「四海楼」でちゃんぽんランチ!

今日の担当はマネマネ
みなさん、ちゃんぽん派ですか、皿うどん派ですか。
わたしは迷わずちゃんぽん派!
3連休、長崎に行ってきました~。
到着して、まずは腹ごしらえ。
何度か行ってみたけど売り切れや、あまりの行列で入れなかった「四海楼」へ。
ちゃんぽん発祥のお店として有名ですよね。店構えもでかいし。
大浦天主堂の近くにありますよ。
そんなお店に行ってみると、すでに30分待ちの案内が…。ひー。
でも待ちます。今日こそは食べるんです。
5Fにエレベーターでいってみると、そこには待っている人がたくさん!
しかも、食べている人の目に入るところで待つんです。こりゃープレッシャーだろうなー。
しばらく待って、着席しました。窓際の席なら海が見えるんですが、ちょっと遠いところ。まーいいでしょ。

そして注文したのはもちろん「ちゃんぽん」(950円)。
錦糸卵が美しいわー。
ほかにも皿うどんやチャーハンとかもありました。
さてお味は…。ほほー。魚介が強いですね。
そしてこのクリーミーさは何?もう一口…何?
何だか今まで食べたことのない味。
おいしいんだけど、何かが足りない気が…。
きれいにごちそうさま!食べてみたかったので満足でした。
——————————————————-
店名 四海楼
住所 長崎県長崎市松が枝町4-5 [地図]
TEL 095-822-1296
営業時間 11:30~15:00、17:00~20:00
定休日 不定





カテゴリー: 九州他県 | 1件のコメント »