福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

ラーメン「一砲」でトンコツランチ

今日の担当はメガネメガネ
こんにちは。
今日はラーメン気分。同僚のSっちと中央区春吉の
「一砲」へと行きました。久留米の有名店、「大砲」で
修行した人のお店ですな。

店内は、きれいでした。木目調ですね。しかし、
最近のラーメン店って、どこも清潔感がありますね。
床がツルツルとすべるラーメン店って、あんまり
見かけないかも。

二人ともセットを注文。ぼくはネギラーメンとチャーシュー丼のセット(900円)、
Sっちはラーメンと餃子+おにぎりのセット(850円)を注文。
チャーシュー丼は、ピリ辛でどんどんイケます。

ギョウザです。小ぶりな博多一口餃子風!?

僕が注文したネギラーメン。思ったよりネギの量が
少なくて、がっかり…。具はチャーシュー、ノリ、
タマゴなどシンプル。スープはあっさりで、食べやすかった
ですよ。

Sっちのラーメン。ゴマ好きな彼は、これでもかと
ゴマを入れまくり。シャー! ガリッ! シャー! やめてー!!
最後に皆さん、ラーメンを食べる前に
一度、麺を香りを嗅いでみてください。
お店によって、違いがあるようですよ。カッ!
———————————————————
店名:一砲
住所:福岡市中央区春吉3-11-18
TEL:092-741-7713
時間:11:00~03:00
休み:なし





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | コメントは受け付けていません。

住吉「麺屋 岩田」で野菜ぶっかけうどんランチ

今日の担当はマネマネ
今日は打ち合わせを終えて会社へ戻る途中、住吉でランチ。
あ、そーだ。行きたいお店があったんだ。

それがここ!柳橋のとこにある「麺屋 岩田」です。
ぶっかけうどんがおいしいと何かで見たので気になってたのです。
夜はモツ鍋もあるみたい。へーー。
注文するのはもちろんぶっかけうどん。
「おろしぶっかけ」(480円)、「月見ぶっかけ」(480円)、「梅しそぶっかけ」(580円)、「山いもぶっかけ」(650円)などいろんな種類があって、どれもおいしそう・・
その中から私が頼んだのが、「野菜天ぶっかけ」(580円)。楽しみ。
メニューは他にも温かいうどんや~15:00でランチセットがあって、おかず、ご飯、うどんのセットで630円くらいとお安い感じでした。
店内はけっこう広めです。テーブル席っぽいカウンター席もあって、一人でも気軽にはいれる感じです。客層は男女年齢問わずいろんな人がいました。

はいやってきました「野菜天ぶっかけ」!おいしそ~。

天ぷらは、ナス、かぼちゃ、インゲンまめ、にんじん、青じそです。たっぷりのかつお節&ショウガが乗ってます。
つゆとかぼ酢(カボス&酢なのかな?)をかけていただきます!

麺は腰が強めでつるっとしてて、粉っぽくなくておいしい!
小麦粉は国産を使っているそうですよ~。
つゆは、西日本新聞のHPの取材記事によると「赤・白のワインと上質のみりんで甘味をつけ、熟成させて仕上げました」とのこと。
主張しすぎず麺と合ってて良かったです。
天ぷらもさっくりとおいしかったです。
もちろんきれいにごちそうさま!他のぶっかけも食べてみたい!
———————————————————
店名 麺屋 岩田
住所 福岡市博多区住吉3丁目14-6 [地図]
TEL 092-263-4861
営業時間 11:00~22:00
定休日 土曜





カテゴリー: 博多駅周辺 | コメントは受け付けていません。

博多駅前3丁目「博多ハンバーグこが」でハンバーグ~

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
博多駅周辺の老舗をネットで調べてたら、このお店がひっかかりました。ハンバーグ専門店のようで、いろんな人のブログを見るに有名なお店みたいです。行かなきゃ~!

お店は以前ランチ部した「旬彩ダイニング あじと」さんと同じ並びにありました。
知らんかった! 

定食やらいろんなメニューがありましたが、なかでもサイズが選べる「ハンバーグ定食」(600円~)が人気のようです。150g~目玉焼きもつくということなので、150g(700円)を注文。99%男性客(ブログ情報)という証言にビビッてましたが、テーブル席もあるし、女性を連れた男性客もいたり、女ひとりでも行ける!と思います。

こちらが「ハンバーグ定食」。写真のソースはオリジナルソースの方で、おろしぽんずとどちらか選べます。ごはんは雑穀米にしてもらいました(お好みでトーストにも変更できるよう)。

ハンバーグはちょうどいいボリューム!ソースもジャポネっぽくておいしい~。つけあわせのポテトサラダも家庭的な味でおいしかったです。手作り感が伝わる、ウワサどおりの味のあるお店でした♪
———————————————–
店名:博多ハンバーグこが
住所:福岡市博多区博多駅前3-18-1 [地図]
電話:092-451-7435
営業:11:00~21:00
定休:不定





カテゴリー: 博多駅周辺 | 2件のコメント »

岩田屋新館「カフェテリア アルポルト」でパスタランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
今回は、デザイナーMさんと打ち合わせを兼ねて
岩田屋新館7Fのイタリアン「アルポルト」へ。
ここは、各メディア等でおなじみのシェフの片岡護氏が
プロデュースするお店としても有名ですね。

いつも、店頭は待つ人でいっぱいですが、
お昼時を過ぎていたのもあってか
すぐに入ることができました!

店内の大きな窓からはVIORO側の
景色が見えるようですね。
今回はデジカメを忘れたので
ケータイのカメラです・・・
ランチメニューはセットのジョルノ(¥1680)、
メディオA、B(¥2310、¥2835)のほか、単品メニューがありましたよ。
で、自分はジョルノを頼んでみました。
まずは、

パン&ミニサラダ。
パンはお替りができます。
続いて、

本日のパスタ。トマトソースでベーコンとナスなどが入っています。
麺は細麺でソースとよく絡み、食感もよくおいしかったです。
Mさんの

今時期自慢の看板メニュー「スモークサーモンと
空豆のクリームパスタ」(¥1575)。旬の空豆を使ってあり、
生クリーム、チーズ、白ワインで作った濃厚なクリームソースで
仕上げてあるそうです。ちなみに、こちらは細麺ではなかったですよ。
デザートの
 
紅茶のシフォンケーキとレモンティー。
食後にはちょうどよいサイズのミニケーキで
少食な自分には食べ切り感があってよかったです!
どれもおいしく、いいランチ部になりました~。
————————————————
店名 カフェテリア アルポルト
住所 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋新館7F [地図]
TEL  092-723-0210
営業 11:00~22:00、ランチ~15:30、
ディナー17:30~21:00(LO)
定休 不定
http://www.iwataya.co.jp/service/rest/





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントは受け付けていません。

今泉「BISTRO COCOYA」でグリーンカレーランチ

今日の担当はマネマネ
以前、くろさんにおすすめ情報をもらっていた「COCOYA」に行ってきました。
なんでもグリーンカレーが評判らしいですよ!グリーンカレー大好きなので楽しみ楽しみ♪

あることは知っていたけど、入ったことない店でしたね「COCOYA」。外の看板にもグリーンカレーがオススメって書いてるー。ランチは他に、「テリヤキチキン タルタルソース添え」(680円)、「和風オムライス」(1000円)など、5種類くらい。

店内は、ファイヤーキングとかパイレックスとかが似合いそうな感じのアメリカンな雰囲気。注文したのはもちろん「グリーンカレー」(780円)です。+100円でドリンク付きだけど、一人ランチなのでここはガマン。

まずはサラダとスープ。スープはポテトの~とかなにかだったはずです。

そしてグリーンカレー!
おっと、なんだか初めてのタイプのグリーンカレー。スープカレー方式で野菜がのってる!しかもオクラ、サツマイモ、ナスと私の大好きな野菜ばかり。ワーイ。
お味のほうは、マイルドです。「グリーンカレーはアジアンなところがニガテ…」って思ってる人も、これなら食べられるんじゃないかな?お肉は柔らかく煮込まれててGOODです。野菜もいい感じでマッチします。
ということで、なかなかおいしかったです。初めて食べる人でも抵抗なく食べられるグリーンカレーだと思いますよ~。
——————————————-
店名 BISTRO COCOYA (ビストロココヤ)
住所 福岡市中央区今泉1丁目18-55 天神南ロイヤルハイツ1F[地図]
TEL 092-714-1906
営業時間 12:00~15:00、18:00~翌2:00
定休日 不定
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000637957.html





カテゴリー: 今泉 | 2件のコメント »

岩田屋「季らら・天神 桜の雫」でママ友ランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
またまた、4ヶ月の娘を連れて
独身友1名と8ヶ月の子を連れた友、計大人3名子供2名で天神ランチとしゃれこんできました♪
今回行ったのは、以前、セレ部員セレ部員Tも紹介していた、岩田屋新館の「季らら・天神 桜の雫」。
個室があるので、子連れでも気兼ねなく利用できるお店です。
しかもデパートだと授乳室もあるしね。大助かりです!
イスの個室もあったようですが、私たちは予約していた座敷(掘りごたつ)の個室に入りました。
わ~、ひろびろ。ガラス張りで、店外が見渡せるしゃれた造りです。
写真撮り忘れましたが…
ランチはかなり充実しているみたい…でしたが、
子供たちを見るのと、おしゃべりに夢中でろくにメニューに目を通す暇がなく、
「とりあえず一番安いヤツ」ということで、1日20食限定の日替わりのセットを注文。
1300円くらいでした。

まずやってきたのはサラダとスープ。
スープの器は、パイでフタがされています。

かと思ったら、パイは器の上に置いてあるだけだ~。
中身はパンプキンスープでした。

今日のメインはハンバーグ♪
奇をてらわない、オーソドックスなお味です。ごはんがパクパク進みます。

最後には、桜の味のソフトクリームとコーヒーが出て参りました。
桜の味って珍しいね。
スタッフの感じがよく、子どもに優しく話しかけてくれたり
子供イスを貸し出してくれたりして、とっても居心地よく過ごせたので
食後もゆったり、のんびりできましたよ。
入口にはベビーカーが数台置いてあったし、他の部屋も子連れが多いようでした。
しかし、眺めのいい個室=外からも丸見え ですね。
子供がぐずっても授乳ができません…
まあ、授乳室が近いので、よいのですが。
でも、お忍びランチデートには向きませんねぇ。
☆子連れランチメモ☆
・ 個室(座敷・掘りごたつ式/テーブルの洋室)で赤ちゃんOKです!
・ 子供椅子あり。
・ 1階下に授乳室あり(仕切れば個室っぽくなる造りでした)で便利。
・ ベビー・キッズコーナーのある本館6階のカフェでは、購入した離乳食を食器に盛りつけて出してくれるサービスがあるそう。しゃべり足りなかったママはこちらで続きを~
———————————————
店名 季らら・天神 桜の雫
住所 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋新館8F [地図]
TEL 092-716-1011
営業時間 ランチ  11:00~17:00(L.O.)、ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30) 
定休日 元日
↓以前の「季らら・天神 桜の雫」ランチ
2008.10.08 岩田屋新館「季らら・天神 桜の雫」でステーキ重





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントは受け付けていません。

天神「博多ラーメン 膳」で格安ラーメンランチ

今日の担当はマネマネ
天神のジュンク堂の横に、激安のラーメン屋さんができてますよね。
どんなもんかとイワオマスさんと突撃訪問~。

ほらほら、安い。この場所でこの値段。
お昼をだいぶ過ぎた時間だったけど、お客さんも並んでます。
店内はカウンターだけです。回転ははやそうな感じ。
食券制なので、まずはメニューを選んで・・私は普通のラーメン。あ、名前は「おいしいラーメン」です。勝負に出た名前ですね。お値段280円!

はい、ラーメンやってきました!
280円という値段だから大して期待してなかったんだけど(ごめんなさい・・)これがなかなかおいしい!スープの開発には2年の歳月をかけたそうです。いやーすごいですね。

こちらはイワオマスさんの頼んだ「もやしラーメン」(370円)。健康にうるさい彼は「ちょっと塩気が強いかも~」と言ってました。

280円のラーメンってきっと小さいんだろうと思って、おにぎり(100円)も頼んでたんだけど、なくてもいいくらいボリュームがありました。

麺はやや太め。私はこれくらいが好きですけどね。ゆで加減もちょうど良かったです。
テーブルの上には、生のにんにく、ゴマ、紅ショウガがどんと置いてあって、自由に入れてOK。安いからといってけちけちしてないとこが好感持てます。
ということで、コストパフォーマンスが高く、応援したくなるお店でした。
——————————————————————
店名 博多ラーメン 膳
住所 福岡市中央区天神1-10-13 [地図]
TEL 092-714-1565
営業時間 11:00~24:00
年中無休
http://www.showafoods.jp/zen/





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントは受け付けていません。