福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

鳥栖「橙屋」で子連れ豆腐ランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
佐賀県は鳥栖のお店でランチをしてきました!
何を隠そう、私は鳥栖出身。
びすとろMonjiや、なぜか山奥にあるフレンチのVie Vieなど、
鳥栖には、胸を張って紹介できるおいしいお店がたくさんあるのですよ~。
で、今回行って来たのは、5号線バイパス沿いにある豆腐のお店、橙屋鳥栖店。

詳しく知りませんが、鳥栖店と言うからには、チェーン店なのでしょう。
選んだポイントは、何と言っても、「子連れで行き易い」のひと言!
ほとんどが仕切りのある半個室(テーブルか掘りごたつ)で、
座敷の個室もあり、席数も多いので、ランチなら予約しなくてもほぼ大丈夫なのです。
とは言っても、今回は座敷は空いていなかったので
(ママの集団がランチしてたみたいです。やっぱりね~)
掘りごたつ席に陣取り、子どもを横に転がし、私は1380円の「西洋和膳ランチ」、連れは1000円の「花かごランチ」を注文。

まずは私の豆腐がやってきました!これは冷や奴じゃなくてあったかい寄せ豆腐。
<写真>
携帯しかなかったので、画像汚くてごめんなさい…
どこの豆を使ったどんな豆腐かとか、チェックするの忘れてました~。
でも、おいしかったですよ。

メインはこちら、煮込みハンバーグに柔らかく煮た豚(だったと思う)と
フライがのってます。
何のフライだっけ…? 何と、写真を見ても思い出せません…!!
しかし、セットのお吸い物が、麺が入ってないうどんか!?ってくらい、濃い味だったことは忘れられません。
ちなみにこちらが「花かごランチ」です。

花かごの方は、おからコロッケに寄せ豆腐、豆腐しゅうまいなど、豆腐三昧でした。
食後は、どちらにもささやかなデザートが付きます。
シナモンのパウンドケーキと、よもぎのパウンドケーキが来たので私はよもぎを頂き。

おからも入ってるのかな?
温かいお茶でお腹を落ち着けたところで、ごちそうさまでした~
☆子連れランチメモ☆
・ 個室(座敷)あり、半個室(テーブル、掘りごたつ)ありで赤ちゃんOKです!
・ お子様メニューあり
———————————-
店名 橙屋 鳥栖店
住所 佐賀県鳥栖市古賀町346-1 [地図]
TEL 0942-85-1518





カテゴリー: 九州他県 | 2件のコメント »

久留米「大砲ラーメン 本店」でトンコツラーメン

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
ちょうど久留米に来ていたので、久留米ラーメンを食べよう!ということになり大砲ラーメンの本店に行ってきました!

五穀神社前のけっこう大きなビルで、遠くからでも分かります。あいすまんじゅうの本社に近くてびっくり!あいすまんじゅうって久留米やったんですね。

店の横には醤油工房が併設されてました!すごいですね

ちょうど期間限定でプレミアムメニュー(~8/31)が登場してました!
店舗によってメニューが違うらしく、本店は「とんこつつけ麺」(680円)が食べられるらしい。。。

すごくそそられたけど、シンプルにラーメンをオーダー!
昔食べたときはあまりの濃厚さに「うっ」ときたけど、このくらいのこってり感が今は大スキ!

あと、すごくおなかが空いていたのでセットにしてみました。
セットにしても700円!安~い!ごはんかおにぎり、選べるのもうれしいですね。
———————————————–
店名:大砲ラーメン 本店
住所:福岡県久留米市通外町11-8 [地図]
電話:0942-33-6695
営業:11:00~21:00
定休:年中無休
公式ホームページ:http://www.taiho.net/





カテゴリー: 筑後エリア | 2件のコメント »

下川端町「GARDEN BAR&CAFE」でパスタランチ

今日の担当はぴよぴよセレ部員M
最近、外に出ないときは手作り弁当など
ランチ部員の多くが節約ムードなので、
自分も節約ランチをしに
めがねメガネと同僚Sっちで博多座裏近くにある
「GARDEN BAR&CAFE」へ。
夜はスタンドバーとして営業しているお店で
以前に来たことはありましたが、
少し前にパスタのワンコインランチを始めたとのことで
今回初めてランチに行ってきましたー。

コンテナ(?)を利用したような店舗で、
テラス席が6、7席で店内は7、8席くらいです。
天気がよかったのでテラス席にしてみました。
画像に入ってるのはメガネです。
お昼のメニューは、

このような感じです。
日替わりパスタは
サラダ+スープがついて500円!
まずは

セルフのコンソメスープ。
続いて

本日のパスタ(ベーコンとポテトのトマトソース)とサラダ。
茹でポテトがゴロっと入り、ベーコンもたっぷりで
食べ応えがありおいしかったです!
食後に

アイスコーヒー(¥100)を
お願いしましたー。
オーナー店長のTさんが一人でランチをされていて、
今日はお客さんが多かったとのことで、
かなり忙しそうでした。
でも、ワンコインはありがたいので頑張ってください!
————————————————-
店名 GARDEN BAR&CAFE
住所 福岡市博多区下川端町8-10 [地図]
TEL  080-3716-5989
営業 11:30~16:00
   17:00~翌6:00(スタンドバー)
定休 ?





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントは受け付けていません。

天神「福新楼」で子連れ個室中華

今日の担当はかまぼこかまぼこ
またまた、5ヶ月の娘を連れて天神ランチとしゃれこんできました!
今回のメンバーも、同じく娘・5ヶ月の子連れママ1名とOL1名の、大人3名赤ちゃん2名の計5名。
顔ぶれは毎回変わってるんですが、最近こんなメンバー構成でランチすることが多いなぁ。
なんか中華な気分だったので、お店は福新楼をチョイス。王道ですね~。
部屋は和室の個室を予約しておきました。
個室の方には初めて来ましたが、旅館の一室みたいな雰囲気ですね。接待とかで使われる感じ…?
写真じゃ広さが伝わらないと思いますが、部屋も広いんですよ。なんか恐縮です。

しかも、こちらからは何も言わなかったのに、赤ちゃんにと
バスタオルや毛布等も貸し出していただきました!感激。
すぐ寝返りしてどこかへ行ってしまう5ヶ月児たちには、とってもありがたいサービスです。

料理は、個室だと単品で頼むと10%上乗せされるそうです。
(しかも、単品、けっこうお値段張るぅ)。
なので全員、部屋代込みの個室ランチAコース(全7品・1732円)を頼む事に。
内容は、まずは前菜2品。

サラダはトマトケチャップベースのオリジナルドレッシングでいただきます。
あとはスープと、白身魚の揚げたのと、鶏を揚げたのになんかタレがかかったやつ。

メイン?は酢豚です。

そしてカキ油の香りをまとった焼きそばがやってきて…(うまかった~)

〆は杏仁豆腐です♪

あ~、中華ひさしぶりだあ。おいしかったなあ。
私が普段好むがっつり大衆中華とはまた全然違う、洗練された老舗の味が楽しめました!
例によって途中から子どもが抱っこをせがみ、
ひざに抱えながらの食事になったため、味にあんまり集中できませんでしたが…。
それでも食後は、おしゃべりして、またかなり長居してしまいました、スミマセン~
☆子連れランチメモ☆
・ 個室(和室 洋室 掘りごたつ/基本的に、4名より)で赤ちゃんOKです!
・ 店内はけっこう段差がありますが、すぐにお店の方が駆けつけて、ベビーカーを抱えてくれます。すごく感じがいいです。
———————————————–
店名 中国菜館 福新楼
住所 福岡市中央区天神2-3-33 [地図]
TEL  092-771-3141
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:00) 
定休日 年末年始 
http://www.fuxinlou.jp





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントは受け付けていません。

今泉「おかず天国 食堂苑」で梅ランチ

今日の担当はマネマネ
今日はまるちゃんまるちゃんとランチです。
3月に今泉にオープンした「おかず天国 食堂苑」に行ってきました。

田中田、中田中、わっぱ定食堂などの仲間のお店です。
おかず天国ってすごいですね。

ここのメニューは松(メイン3品・950円)、竹(メイン2品・750円)、梅(メイン1品・580円)というシステムになっています。ご飯のおかわりは自由。最初にトレーをとり、小鉢コーナーから小鉢を1つ、おかずコーナーから好きな数のメイン、漬物を1つ、そしてご飯と味噌汁を受け取って、指定された席へ移動。ちょっと学食気分が味わえます。
お店に入ると「はじめてですか?」と聞かれて、システムを説明してくれました。
節約中のわたしとまるちゃんはそろってメイン1つの梅(580円)にしました。メインは、さばの煮付け、ブリ大根、塩さば、鶏のからあげ、煮込みハンバーグなどなどいろいろあります。わたしたちはチキン南蛮をチョイス!

はい、これがわたしの梅定食。小鉢は生たまごにしました。たまごかけご飯にするんだ♪漬物は渋く昆布に。

メインのチキン南蛮。うーん、ジューシーでおいしい!タルタルソースも◎です。お肉はふた切れ。もうちょっとほしい! 食事中、まるちゃんの手から滑ったレモンが味噌汁に入るハプニングが!まるちゃんはワカメまみれになったレモンを悲しそうに引き上げていました。よしよし。
ご飯が半分くらいになったところで計画通り、たまごかけご飯に。懐かしの味。小さいころ、フツーの白いご飯がすきじゃなかったのでよくたまごかけご飯にしてたなー。もしくはきなこご飯。
以上でごちそうさま。おいしかったでーす。
—————————————————————-
店名 おかず天国 食堂苑
住所 福岡市中央区今泉1-11-17 KYビル今泉1階 [地図]
TEL 092-771-8822
営業時間 11:30~22:30くらい
定休日 なし





カテゴリー: 今泉 | 2件のコメント »

ゆめタウン博多「中国料理 敦煌」で、満腹バイキングランチしたよ。

今日の担当はイワオマス
あーあ。
黒烏龍茶のCMに出てるお姐さんと付き合いたいな。
ご機嫌いかがですか?
カロリーを気にしてるクセに、中華料理が大好きなイワオマスです。
どんだけ好きかっちゅーたら、食べ過ぎて黒烏龍茶を飲みたくなるくらい。
中華バイキングに行くと、われ先と料理を総ナメにしちゃう。
そんぐらいスキ。
そんなチャイナライズされた僕が訪れたのは、ゆめタウン博多店にある「中国料理 敦煌」。
1150円でランチバイキングをやってるんですよね。
麻婆豆腐に八宝菜に卵スープ、さらにゃ~デザートまで、ざっと数えて20種類近くありました。
なぜかカレーライスもありましたよ。
しかもドリンク飲み放題だから、僕のお腹はチャップンチャプン。

容器は普通のお皿以外に、仕切りが付いた容器があるので、何度もブッフェ台に行く必要がありません。
だけども食いしん坊なオイラは、何往復もしちゃったの。
で、最後は食べ過ぎて気分が悪くなるという負けパターン。
ベルトの穴をひとつ緩めたら、お腹の肉が雪崩のように落ちてきたYO!
お客さんは場所がら家族連れが多いけど、ザワザワしすぎることもなく、僕にとってはちょうどいい雰囲気でしたね。
そんなワケで、最近カロリーオーバーな生活を送ってるイワオマスでした。
次回は、アナタの街の人気店に出没するカモですよ!
あでゅ♪
イワオマスのココが好き!
場所が大型ショッピング施設ということで、ウキウキしますね。ランチしながら「ね?どこから行く?」とか「何買おうかしらん?」とかいう会話するのって、微笑ましいと思いません?デパートとかのレストランって、こういうウキウキしたオーラが漂ってるからステキ。しかもバイキングとかだったら、ウキウキ度も倍増ですね!
————————————————
店名/中国料理 敦煌
住所/福岡市東区東浜1-1-1 ゆめタウン博多 1F [地図]
電話番号/092-632-6300
営業時間/11:00~23:00
定休日/なし





カテゴリー: 福岡市内 | コメントは受け付けていません。

福ビルB1「ふきや 福ビル店」でお好み焼き

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
4月に福ビルにオープンしたお好み焼き屋「ふきや」に行ってきました!
「ふきや」といえば、博多駅交通センタービルにもありますよね。以前、行列につられて女子2名で行った思い出があります。お好み焼きのでかさに驚いたな~。今回はマスクさん(イワオマスさんのこと)、フレッシュフレッシュと大食いの3人でチャレンジ。

地下1階の中華料理屋さんの隣にありました。新店にも関わらず、すでにけっこう味があります。
お好み焼きは野菜焼き(400円)などリーズナブルです。

私はエビたまご(600円・写真)を、フレッシュは肉たまご(600円)を注文。エビたまごも肉たまごも、さほど外見はかわりませんでした~。

もともとお好み焼きにはソースがかかってますが、自家製のソースとマヨネーズがトッピングOK。このソースが独特で「ごはんですよ」的な風貌です。やや見た目に抵抗を感じますが、味はふつうです。マヨはかなりあっさり味!

マスクさんは肉(大盛り・600円)を注文。見た目がふつうのと変わらん気がしますが、これもやっぱりでかい!
定食屋ではけっこうふつうにおかわりする私たちですが、半分も食べるとだんだん箸のスピードが落ちてきました…。恐るべしボリューム。もちろん完食しましたが、かなりの強敵でした。
この大きさやったら、ピザみたいにハーフとか味を変えられるとまた楽しいですね。
———————————————-
店名:ふきや 福ビル店
住所:福岡市中央区天神1-11-7 福岡ビルB1 [地図]
電話:092-713-0743
営業:11:00~21:00
定休:不定





カテゴリー: 天神1丁目 | 2件のコメント »