福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

平尾「リングラッツェ」でパスタランチ

今日の担当はマネマネ
平尾で休日ランチしてきました~。
行き先はイタリアンのお店、リングラッツェ。
最近、平日にゆっくりランチができないので、お休みくらいはゆっくりしたい~~!パスタも久しぶりだな。
ということで、平尾の路地にある「リングラッツェ」。外観は取り忘れました・・。
ランチは800円で、3種類から選べました。
この日はフレッシュトマトとバジルのパスタ、鶏のクリームパスタ、ニョッキ。
ニョッキにしようと思ってたら、売り切れてた・・残念。
なので、鶏のクリームパスタにしました。

まずはパンとスープから。
カリフラワーが美味しい。パンはフォカッチャ。自家製だそうです。

そしてパスタ。チーズの味がきいててけっこう濃厚。
チキンもたっぷり入ってて美味しいです。

友達が頼んだフレッシュトマトとバジルのパスタ。
一口もらったら、トマトの酸味がさわやかでした。

食後には100円プラスでデザートをつけました。
ヨーグルトのムースにフルーツソースがかかってて、後味さっぱり。
そして、食後にはドリンクも!
アイスコーヒーにしましたが撮り忘れました。不覚。
アイスコーヒー、珍しくシロップを入れなくても飲めておいしかったです。
お店の方もとっても気さくで感じよかったですよ~。
また行ってみようと思います。
——————————————————-
店名 Ringrazie(リングラッツェ)
住所 福岡市中央区平尾1-7-27 [地図]
TEL 050-1457-8509
営業時間 12:00-翌2:00
定休日  ?





カテゴリー: 薬院・平尾 | 1件のコメント »

熊本県小国町「菜園の風」でパスタランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
久しぶりの登場です。
今回は、熊本県の小国町にいってきました。
ひととおり用件を済ませ、最後に立寄った
イタリアン「菜園の風」でランチ部です。

お店は阿蘇五岳を望む丘の上にありますよ。

店内はウッド調で
温かみがあります。

大きな窓から、こーんな景色が!
このロケーション、かなり気に入りました。
単品のパスタやピッツァのほかに
セットメニュー(上画像)があったので、
この中から「そよ風」(1400円)を
選んでみましたよ。
まずは

サラダ&前菜。
地元産や自家菜園の野菜を使っているそう。
続いて

パン&スープ。スープはコンソメなどを使わずに
野菜のうま味で煮込んでいるとのことでしたが、
味わい深く、おいしかったです!
最後に

パスタ。トマトソースをベースにしてあり、
こちらも水菜など野菜がたっぷり!
それから、味をグッと引き立てるベーコンがよかったです。
店名に“菜園”とつくだけに
この一コースだけでも野菜を十数種使う
野菜づくしのヘルシーな内容でした!
目の前に広がるグリーンとともに味わえ、
元気になったような気がしましたー。
———————————————–
店名 菜園の風
住所 熊本県阿蘇郡小国町大字下城4465-268 [地図]
TEL  0967-48-0837
営業 11:00~17:00
定休 木曜





カテゴリー: 九州他県 | コメントは受け付けていません。

周船寺「オーガニックレストラン ChezT」で野菜たっぷりパスタランチ♪

今日の担当はトミートミー
梅雨入りしちゃいましたね・・・ちょっと心までじとじと気味のトミーです・・・。
そんな時は近場(西区)で気分転換にランチ!!
周船寺駅から徒歩15分弱、202号線沿いにある「オーガニックレストラン ChezT」に行ってきました~。季節の糸島産減農薬野菜を中心に、つまんでご卵、伊都物語(牛乳)などを使った体に優しい料理が食べられるみたいです。わ~い♪
お得なサービスセット(夜もオーダー可能!)を発見!私はパスタセット(840円)をチョイス☆連れはチキンセット(1050円)を。他に和牛バーグセット(1050円)やシーフードセット(1575円)なんかもありました~!

まずはサラダとスープが到着。糸島野菜シャキシャキ~!やっぱり夏野菜って美味しいですね!ちなみに野菜は店頭でも販売していましたよ~!

メインのパスタは野菜たっぷりジェノベーゼ♪野菜を木の子たっぷりにも変更できます。
本当に野菜たっぷりです!野菜で麺が見えない!
ちなみに麺はプラス210円(単品はプラス230円)でセモリナ生麺にチェンジできます。
はい!もちろん生麺にしました!
モチモチ~だけど、細麺なのでつるつる感もあり。生麺食べたいけどモチモチしすぎなのは苦手かも・・・と思っている人にはトライして欲しい生麺です。
バジルソースも美味しい~!欲を言えばもうすこしオイルが少なくてもいいかも。バジルソースももう少し薄味でも・・・せっかく野菜が新鮮なので消してしまうのはもったいない気がしました。

連れのチキンソテー!
アスパラでかっ!!チキンよりアスパラに目が行きますが、チキンもプリっとしていて美味しかったです~。和風ソースがたっぷりかかっています。欲を言えば・・・もう少し和風ソースが薄くてもよかったかも・・・すいません!私薄味なもので!野菜にはオリーブオイルと塩で生きていける女です。
でも素材は本当に新鮮で美味しかったです~♪西区の方は本当に素材にこだわったお店が多いですね。海も山も近いから??
また体にやさしい西区グルメ発掘します~☆
——————————————-
店名 オーガニックレストラン ChezT
住所 福岡市西区周船寺3-10-18 [地図]
TEL  092-807-1089
営業時間 11:00~15:00(OS14:30)、18:00~23:00(OS22:30) 
定休日 水曜
http://chezt.net/





カテゴリー: 福岡市内 | 2件のコメント »

大名「博多一幸舎 大名店」で濃厚ラーメンランチ

今日の担当はイワオマス
皆さん知ってます?
福岡ウォーカーにラーメンの半額クーポンが付いてんの。
イワオマスとマネ、さっそく活用しちゃった!

ハサミでジョギジョギ切って、サッと立ち上がり、チャリをシュシュッとこいで、向かうは大名の一幸舎。

汗をだらだら流しながらも、ラーメンですよ。

だって、900円のラーメンが半額になるんだもん!
そりゃ行くやよ。
ってことで、900円の一幸舎ラーメン。

チャーシューとか卵とか、具の量が凄まじいですね。
なんでもトッピングの具がすべて入ってるらしく、食べ応えも十分です。
スープはかなりコッテリしてるけど、こがしニンニクで作ったマー油が香ばしさを届けてくれます。
しかしやっぱり、胃にズッシリ来ますね。
このコッテコテなスープこそ、博多ラーメンの醍醐味なんでしょうね。
なんなくたいらげたイワオマスは、若い証拠。
まだまだいける油もの♪

さらに、ランチセットで餃子とおにぎりを付けちった(これで600円!)。
ペロッとたいらげたイワオマスは、若い証拠。
食欲をはじめ、あんな欲、こんな欲、そしてあ~んな欲も、まだまだ衰えません←
ちなみに、福岡ウォーカーのクーポンは7月20日までなのでお早めに!
イワオマスのココが好き!
おみやげラーメンを売ってました。4食プラス替え玉1玉付いて1050円。けっこう安くありません?これならお土産としてだけじゃなく、自分用にも買って帰りたくなりますね!
—————————————–
店名:博多一幸舎 大名店
住所:福岡市中央区大名1-4-22 [地図]
電話:092-732-5536
営業時間:11:30~翌1:00、日曜日~24:00
定休日:なし





カテゴリー: 大名 | 2件のコメント »

警固「trene DELI&BAL」でカフェごはんランチ

今日の担当はマネマネ
警固方面に用事があったので、気になっていた「trene DELI&BAL」に行ってみました。
カフェソネスやイコネの姉妹店でちょっと前にオープンしたんですよね。3店舗目ってすごい!
警固本通りをちょっと桜坂方面に行ったところに発見~。

やっぱオシャレですね。2Fにはフォトスタジオ、1Fにはカメラなど写真関連のグッズなどを打っている「アルバス写真ラボ」というお店もあります。
店内はすっきりした印象です。入ってすぐのところにデリメニューをおいているショーケースがありました。
ランチは日替わりで850円。2種類あったけど、私は「鶏のしそ巻きてんぷら」にしました。

小鉢が3つつく定食で、バランスよさそう。なすのおひたしみたいなのがおいしかった!

メインの鶏のしそ巻き天ぷら、とってもGOODでした。
さくっと上がった鶏の天ぷらに、青じその香りと、梅?がさわやか。
ちょっと濃い目のかけダレにご飯が進みます!
イコネの定食に雰囲気が似てるかも~。
おいしくいただきました。ごちそうさまです。
————————————————
店名 trene DELI&BAL (トレネ)
住所 福岡市中央区警固2-9-14 [地図]
TEL 092-791-9544
営業時間 11:30~翌2:00 ※ランチ~15:00
休み 不定





カテゴリー: 赤坂・警固 | コメントは受け付けていません。

ゲイツ「肉匠 利休」でイワオマスが過剰絶賛ランチ!

今日の担当はイワオマス
その美味しさに、椅子から転げ落ちた!
ランチであんなに美味い焼肉を食べられるなんて、思ってもみなかったのだ!
あふれ出す肉汁。
柔らかな肉質。
嗚呼!
このお店、ランチのローテーション入り確定だ!
ってことで今回行ってきたのが、ゲイツにある焼肉屋さん「肉匠 利休」。

ちょっと前まで、日ハムの梨田監督がオーナーを務めてました。
それもあってか、メニューブックや店頭には、訪れた有名人の写真がズラリ。
豪華な顔ぶれに続き、ついにイワオマスも店に足を踏み入れたのです!
正直、ちょっと敷居が高いのでは思ってたけど、メニューを見てビツクリ。
焼肉定食(700円)、牛しゃぶ定食(700円)、牛ロースカツ定食(680円)。
やだー。
やしーぢゃん!
そんなワケでスッカリ安心した僕は、焼肉定食を注文。

安いからとナメテたわけじゃないけど、予想以上に美味しくてビツクリした次第です。
ランチなのに、伊万里牛ってスゴクないです?
しかも700円ってスゴクないです?
おまけに、ご飯のお替り無料ときた!(ぎゃっ)
少し甘めのタレがお肉にしっかり絡み、ご飯のお供にピツタリ。
モチロンお替りしちゃいましたよ。
しかし強欲なイワオマスは、もう少しお肉の量が多かったらな~って思った。
と思ったら、プラス300円で肉を増量できるではないか!(ぎょえーっ)
よし、次に行ったときは増量するど。
そのぶん僕の体重も増量するんだろうな。
誰か僕のジューシーなお肉、もらってくれないかしら。
そうだな…。
10Kgくらい持ってって…。
イワオマスのココが好き!
個室では、リアルセレブのオジサマが、若いおねーさんと食事してました。
それに引き換え、僕の目の前には、食事中にトイレに行きやがったフレッシュフレッシュ…。
だがしかし僕は満足だ。その肉の美味さは、すべての不満を払拭してくれるのだ!
——————————————
店名:肉匠 利休
住所:福岡市博多区中洲3-7-24 gete’s11F [地図]
電話番号:092-291-7300
営業時間:11:45~14:00、17:00~00:00
定休日:なし





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントは受け付けていません。

西新「草八」で子連れソバランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
ウチの子も6ヶ月になりました!
ズリバイ(ハイハイの、足を引きずるバージョン)はできるようになり
けっこう身軽に動けるようになってきたので
ゆっくりランチするには、広い座敷がある個室がピッタリです。
という訳で、西新のソバ屋「草八」に、また行ってきました!
前にも紹介しましたが、今回は子連れ目線でお送りします。
ここ、実は二階が座敷になっているのですが
これがまた、旅館の広間みたいですごく居心地がいいんです。
赤ちゃんを連れて入ると、快く通してもらえますよ。
混んでる時間をはずせば、独占できる事も多いので
子どもが産まれてから、もう何度も利用させてもらってます~。
今回は実家の両親と一緒です。

座敷広いでしょ。赤ちゃんは放し飼いにしておけば、喜んで寝返りを打ってます。
※ といっても、階下にはテーブル席もあるし、基本、大人向けの静かなお店なので、ドタバタと走り回ったりさせてはお店に迷惑。元気なお子さんと一緒だったらお母さんはゆっくりできないかも…
私は「小天ざる」(たしか1000円)を注文しました。

むむ、そばの量が少ない…。ふつうの天ざるにすればよかったかな?
しかし味はおいしいです。
天ぷらのなかに、なんとコーンをまるごと揚げたものが混ざってましたよ!
ヤングコーンとふつうのコーンの中間くらいの大きさで
やわらかく、芯まで食べられます。コレ、うまいわ!!

最後は、そば湯でホッ。
父母は丼物を食べていました。

丼には、ちっちゃいおそばが付いてくるので、何だか得した気分になれます。
しかし、量はあくまでオマケ程度。がっつり食べる人には少なめですね。
と、量についてかなり批判的な私ですが
のどごしがイイそば、センスのいい一品料理、落ち着いた雰囲気、感じのいいスタッフと、店のことはすごく気に入っているので
すぐ、またリピートしちゃうんですよね~
☆子連れランチメモ☆
・ 座敷(2階)、小上がり(1階、掘りごたつ)ありで赤ちゃんOKです!
・子どもメニュー、個室はありません。
・ちゃんと確かめていませんが、子どもイスっぽいものがあるみたいです。
———————————————
店名 蕎麦処 草八
住所 福岡市早良区西新5-15-28 [地図]
TEL  092-843-8711
営業時間 11:30~22:00
定休日 水
↓以前の「草八」ランチ
2008.01.29 西新「蕎麦 草八」でマダムランチ





カテゴリー: 西新周辺 | コメントは受け付けていません。