福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

大橋「インドレストラン・タージ」でインドカレー

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
最近ランチ部はカレー続き! そんな今日もカレーランチでお届けします。
行ったのはインド人のシェフが作る本場カレーが食べられる、タージです。

外観からしてなんだか異国の雰囲気がプンプン出ています。よく見るとヨーロピアンな人形が出迎えてくれてます。

店内ではインドミュージックがガンガン流れていました。すごく広々としています!お昼時を外していたのでお客さんは私だけでした。
15時までランチタイムでセットメニューがあります。ギリ間にあいました。ヨカッター♪
ランチメニューだけでも12、3種はあったかと思います。ハンバーグカレー、スープカレーとかもありました。インド料理店にはなかなかない品ぞろえですよね。

私が注文したのはチキンカレーセット(650円)。安い!辛さは50倍くらいまで選べるそうで、私は3辛くらいにしときました。とにかくナンがでかくてびっくり!この写真から見る印象よりもめっちゃでかいです。そして辛さは3辛でちょうどよい、中辛くらいです。
このブログ用に写真を撮っていたら「お店初めてですかぁ?」とインド人スタッフさんに話しかけられました。その後もお会計のときにドリンクサービス券くれたり、サービスいいですね。
ごちそうさまでした☆
—————————————————–
店名:インドレストラン・タージ
住所:福岡市南区大橋2-16-1 [地図]
電話:092-541-8500
営業:11:00~23:00
ランチは15:00まで(土・日曜、祝日除く)
定休:なし





カテゴリー: 大橋周辺 | コメントは受け付けていません。

福岡市・中洲「うどん 麦の穂」でちゅるランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
福岡の梅雨明けはまだか?
今日は、「うどん 麦の穂」へ。
7月にオープンしたみたい。しかし、うどん屋って
最近多いな。儲かるのか…。
この場所って、昔は中洲の金龍、ちゃんぽんの熊ちゃんとか
があったところ。決して、きれいじゃないお店がたくさん
入っていて、長続きしない場所なんですよね。
外観はシックで落ち着いた感じ。
店内は照明が暗くて、大人な感じ。
個人的にはちょっと苦手。

注文したのは「肉ぶっかけ(700円)」。
大きな器にうどんがちょこんと。
洒落てるけど、量が物足りないかな。
ちなみに、肉もちょこんと。
甘く煮た牛肉がのっています。
また、うどんが出てくるまでかなり時間が
掛かりました。15~20分くらい待ったような。
いくらぶっかけでもね…。

麺は平打ちかな。コシはさぬきほど強くありません。
のどごしは◎。かぼすを絞るとよりさわやかに楽しめます。

「わさびいなり(200円)」もたのみました。
これも小ぶり…。味は薄味でもう少し濃くてもいいな。
わさびの風味も弱かった。

全体的においしくない訳ではないけど。
惜しい感じ。夜は一品料理があって、酒も
飲めるみたい。まあ、中洲ですからね。
一度、行ってみる価値はありかな。カッ!
———————————————————
店名:うどん 麦の穂 【閉店】
住所:福岡市博多区中洲5-3-21 第三津加佐ビル1F 
TEL:092-282-5707
時間:11:3014:30、17:3023:00
休み:日祝





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントは受け付けていません。

薬院「Embrasser」でゆったりランチ

今日の担当はフレッシュフレッシュ
今日はことし4月に薬院にオープンしたカフェ「Embrasser(アンブラッセ)」に行きました。
ここは、今泉のカフェ・プールヴーの姉妹店で、スイーツなどはプールヴーのメニューが楽しめるそう。お店は、ビルの2Fにあって、前はパン屋さんのセトレボンが入ってましたね。1Fには、石村萬盛堂のギモーヴ専門店の「CHOUWARI」が入ってます。
今日はカレーな気分だったので、シーフードカレーランチ(900円)を注文しました。サラダ、スープ、カレー、コーヒーのセット。
連れは、人気のアップルパイ(650円)をオーダーしました。

まずは、サラダとスープが登場。

メインのカレーは、家庭的な味わい、なかなか美味しいです。ただ、もっとシーフード感が欲しかったな~。

アップルパイは、焼きたてということもあって、めちゃおいしいそう!
私もちょっと食べました。パイ生地はサクサクで、アイスとも相性抜群で。
コーヒーと合わせていただくのも、なおヨシですね。
店内は、お客さんもそんなに多くないし、席の間もちゃんとスペースをとっているので、
ゆっくりくつろげる感じです。
いつもお客さんが多いプールヴーに行かずとも、ここでスイーツが食べられるならいいですね。
今度は1FのCHOUWARIにも行ってみたいです。
—————————————————
店名 Embrasser(アンブラッセ) 【閉店】
住所 福岡市中央区薬院15-26 2F [地図]
TEL 092-526-7311
営業時間 9:30~20:00(cafe:10:30~19:30) 、ランチ11:30~15:00
定休日 火
http://www.cafepourvous.com/





カテゴリー: 薬院・平尾 | コメントは受け付けていません。

警固「ベジスパ」でスープカレーランチ

今日の担当はマネマネ
何度でも言う!夏はやっぱりカレー!ですよね~。
また行ってきました。今度もスープカレー。
ちなみに前日は、スラージでカレーを食べました。そのまた前日は自分で作ったスープカレーを食べました。いいの、すきなの。
めざすは警固の「ベジスパ」。以前行った「パナパナ」があったところです。
でもメニューを見ると「パナパナ」とあまり変わってないような…。
丸腸スープカレーとかがあるんですよね。ちょっと気になる。

ベジタブル&スパイスでベジスパらしい。
ランチ(1000円)はチキンカレー、サラダ、ドリンクのセット。
ドリンクはウーロン茶、コーラ、オレンジジュース、アイスティ、コーヒー(H/I)から選べます。
辛さは8辛まで無料。ライスは玄米か白米が選べ、L(300g)まで無料です。
辛さは2辛、ドリンクはアイスティ、ライスはS(150g)にしました。スープカレーってとてつもなくおなかいっぱいになるので控えめに…。
パナパナから変わったんですか?と店員さんに聞いたら、経営者さんが変わったとのこと。カレーは野菜が増えたそうですよ~。

サラダはこんな感じ。上に載ってるやつのプチプチの食感がいいです。

そしてチキンスープカレー!やっぱボリューム満点。テーブルにおいているチップ状のものはアーモンドスライスかと思ったらガーリックスライスでした。でもかけました。

確かに前よりも野菜がたっぷりな感じ。かぼちゃ、レンコン、ナス、にんじん、ジャガイモ、中にはキャベツも!めずらしー。
しばらくご飯はおいといて、スープカレーを楽しみました。
2辛はほどよい辛さで食べやすかった。
お肉もホロホロでおいしいー!
前も思ったけど、ここのスープカレー好きです。

食後のアイスティは甘めのアールグレイでした。
やっぱり満腹!おいしかったです、ごちそうさま~。
——————————————————–
店名 ベジスパ
住所 福岡市中央区警固1-15-53 エリーナプラザ天神南2F [地図]
TEL  092-781-8777
営業時間 11:30~22:00
定休日 水曜





カテゴリー: 赤坂・警固 | コメントは受け付けていません。

福岡市東区香椎、キラキラ通りの「弥五郎」でランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
先週末は豪雨がすごかったですね。
今日は仕事で香椎へ。
ぷらぷらしてたら、お腹が空いたので、
「蕎麦と甘味の店 弥五郎」に行きました。
店内は地元のおじちゃん、おばちゃんで
賑わってました。

さて、悩んだ末に注文したのは、
「カレーうどんドットめし(600円)」。ギャグじゃないです。
器の右はカレーうどん、左はごはんと福神漬け。

カレーうどんは、ソバ屋のカレーらしく、だしが
しっかりと効いています。とろみは弱いかな。
辛みの控えめで、すごくおいしかったです。

そして、ごはんには右のカレー(?)をかけて
食べます。これが正しいかは知りません。
よく言えば、スープカレーっぽい。
食えなくはない感じかな。でも、お腹空いてたから
ペロリとたいらげました。

完食後、アイスコーヒーなどに入れるミルクを発見。
んっ、これってカレーうどんに入れるのかいな??
てっきり、サービスでアイスコーヒーなんぞが出てくる
のかと思っていました。しばし、待つけど出てくる気配は
ないので、退散しました。

香椎には、同店舗(姉妹店? 系列店?)がみゆき通りにも
ありますよ。今度は、ソバを食べてみようっと。カッ!
——————————————————
店名:蕎麦と甘味の店 弥五郎
住所:福岡市東区香椎駅前2丁目11-18-1F [地図]
TEL:092-672-5332





カテゴリー: 福岡市内 | コメントは受け付けていません。

薬院「ハンバーグオニオン」でハンバーグランチ

今日の担当はマネマネ
福岡地方、今日は雨がすごかった!
そんな雨が降り始めた昼下がり。私は薬院にいたんですね~。
だんだん雨が激しくなるけどおなかがすいたので、「ハンバーグオニオン」に入店。
外観を撮る余裕がなかったのです。
とりあえずほっと一息。
「ハンバーグランチ」(790円)をオーダーしました。
ハンバーグは、デミグラス、和風、てりやきから選べて、私は和風にしました。
ハンバーグはジャポネソースが好きよ。
他にも、チキン南蛮(780円)とか、元祖オニオンハンバーグランチ(980円)という目玉焼きとかオニオンリングフライとかがのったのも気になりました。

サラダとスープから。
あったまる・・

そしてジュージューとやってきましたハンバーグ!
お肉は黒毛和牛と鹿児島豚100%なんですって。安心ですね。

お肉はふんわりやわらか。あっつあつです。
ソースには、店名どおり玉ネギがたっぷり入っています。
甘味があってこりゃー美味しいですね。
ごはんとの相性も言うまでもなくバッチリです。
ということできれいにごちそうさま~。
豪雨の中、会社まで戻ったのでした。
————————————————
店名 ハンバーグオニオン
住所 福岡市中央区薬院3丁目16-26 [地図]
TEL 092-521-2488
営業時間 11:00~23:00(LO22:30)
定休日 なし
グルメウォーカー ハンバーグオニオン





カテゴリー: 薬院・平尾 | 1件のコメント »

薬院「餃子 李(リー)」でギョーザ!

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
今日はマネマネさんと餃子の人気店「餃子 李(リー)」でランチ。
以前ランチに行ったときは、お目当ての焼き餃子が売り切れで悔しい思いをしました…。
今日はそんなリベンジもかねて、早めにランチへ出発!

13時前くらいには到着しました。いかにも中華って感じのド派手な外観!
店内はたくさんの人(おもにサラリーマン)でにぎわっていました。

着席するなりソッコーで焼餃子定食(680円)を注文。売り切れてなかったようで即オーダーが通りました。ヨカッタ~♪他にも小龍包定食やら担々麺定食とかいろいろありましたよー。
注文後はすぐにザーサイと小鉢がやってきました。
このビーフンらしき小鉢がおいしい!

しばらくすると、お目当ての焼き餃子+ライス+スープが到着~。
やってきてから思い出しましたが、ココの餃子はめっちゃでかかった!1個がふつうの餃子の2個分ぐらいあるんじゃないでしょうか。8個もあるよ。

あんがたっぷりつまっていて食べごたえがかなーりあります。
そして肉汁が小龍包並みにあふれます。本当に。肉汁を激しくとばしてしまい、一緒にいたマネさんからは「野獣化している!」と忠告を受けました。レディは十分気をつけて食べてください。
あと、かなりのボリュームなので女性なんかは違うメニューを頼んでシェアして食べるのがいいかもです。私たちはお互い同じメニューを頼んで、餃子4個くらい食べた時点でちょっと飽きてきました。なのでお腹を空かせてきましょー。
こんなお手ごろな値段でおいしい餃子を李さんありがとー!
—————————————————–
店名:餃子 李(リー)
住所:福岡市中央区薬院3-1-11 福海ビル1F [地図]
電話:092-531-1456
営業:11:30~14:30、17:00~22:30
定休:火曜





カテゴリー: 薬院・平尾 | コメントは受け付けていません。