福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

荒戸「Siuil a Run(シュラル)」で休日ランチ

今日の担当はマネマネ
休日のランチをご紹介~。
わたしがこの辺に住んでいたときにオープンしたフレンチのお店「Siuil a Run(シュラル)」に行ってきました。

毎日この前を通っていたから気になってたんですよねー。大濠公園の入り口のすぐそばです。
ランチは15時まで。14時ちょっと前に行ったけど、ほぼ満席。人気みたい!
ランチは1000円で、4種類から選べます。
グルメGyaoのページには、毎日のランチメニューが載ってるので、チェックしてみてください♪
私は、この日のお魚ランチ、「鯛のポワレ キノコのクリームソースがけ」にしました。
他に、ライス(orパン)、サラダ、スープ、ドリンクがセットです。

まずはサラダ&スープ。
野菜は、朝倉にあるシェフの(?)実家の畑で採れた無農薬野菜を使ってるそうです。

そしてメインの鯛のポワレ。
いい塩加減で皮がパリッと、身はふんわりと焼かれた鯛が美味!
クリームソースともよく合います。おいしいー。
あ、ライスもついてます。撮りわすれた!

食後のドリンクはジンジャーエールにしました。
他にもコーヒー、紅茶、パインジュース、ウーロン茶、などいろいろ選べました。
以上でごちそうさま。
ところで、このお店の名前、「Siuil a Run=シュラル」ってなかなか読めないですよね?
何語か聞いたところ、アイルランド語で「愛しい人よ、そばにいて」という意味なんだそうです。
ずっと気になってたのでスッキリ!そしてロマンチック☆
—————————————————–
店名 Siuil a Run(シュラル)
住所 福岡市中央区荒戸2-1-22 [地図]
TEL 092-771-8811
営業時間 11:00~15:30(LO15:00)、17:00~22:30(LO22:00)
定休日 水曜
http://ggyao.usen.com/0004004544/





カテゴリー: 福岡市内 | コメントは受け付けていません。

キャナルシティ博多「DEL GIORNO」でパスタランチ

今日の担当はぴよ“ぴよ”セレ部員M
今回はキャナルシティ博多に行く用事があったので、
7月、B1のキャナルグランドプラザにオープンした
イタリアンバール「DEL GIORNO」に行ってきました!

イタリアの国旗をモチーフにした
入口横のディスプレイ。
以前行った「七半」と入れ替わったようですね。

白と木目調で合わせた店内には、
立ち飲みスペースも備わってました。
壁には、やさしいタッチの絵が
直接、描かれていましたよ。
お昼のメニューは、キーマカレー(780円)、
3種のソースから選べるパスタランチ(890円~)、
お母さんと女性のためのご褒美LUNCH(1480円)の
3つがありました。
やっぱ、パスタかなってことで、
オイルベースのパスタしてみました。
そのほかのソースは、トマトと
クリーム(+200円)がありますよ。
まずは、

サラダ。
続いて、

若鶏とキャベツのオイルパスタ。
その名の通り、若鶏とキャベツがたっぷりと入っていましたよ。
ワインなどお酒にも合う味付けで、飲みたくなりましたが
まだお昼なので抑えときました。
夜は、小皿料理(480円~)が豊富にそろうということで、
立ち飲みスペースでサクッと飲むのもよさそうですね!
—————————————————–
店名 DEL GIORNO(デルジョルノ)
住所 福岡市博多区住吉1-2-82 [地図]
TEL  092-283-7475
営業 11:00~24:00(LO/月~金)
ランチ~15:00
定休 なし
http://www.canalcity.co.jp/shop_rest/rest_detail.php?no=123





カテゴリー: 博多駅周辺 | コメントは受け付けていません。

平尾「S」でフレンチカレーランチ

今日の担当はマネマネ
気になっていた平尾のフレンチのお店、「S」に行ってきました。

白い外観でかわいいんですよねー。
店内は撮ってないのですが、シンプルでカフェっぽい雰囲気。
ランチメニューは、お肉のランチ、魚のランチ、Sカレーランチなど。
私は「Sカレーランチ」(950円)を注文してみました。前菜、ドリンク付です。
まずは前菜から~。

パテとサラダとかぼちゃのフラン。
パテおいしいー。サラダと一緒に食べるといい感じ。
かぼちゃのフランも滑らかで甘味があってグーです。
そしてカレー!

いわゆる普通のカレーとは見た目も味も違います。
辛みはほとんどなく、フレンチだからか、ベースのスープの旨みとスパイスが複雑な味わいです。
お肉は細かく割いたチキンですね。黒胡椒がまるごとはいっていたりして、スパイシー!
上にはサワークリームがかかってます。
サラっとしたカレーなのでパクパクいけます。
コレまでのカレーとはなんか違う!おいしいです。

食後はコーヒーか水出し紅茶かみかんジュースが選べます。
暑かったので水出し紅茶にしました。
小さなフィナンシェもくれました。(2人分です)
食後は友人とゆっくりおしゃべり。
お店の方の接客もいい感じだし、くつろげるお店でした。
友達が頼んだ魚のランチもおいしかったと言っていました☆
———————————————-
店名 S
住所 福岡市中央区平尾2-2-18 [地図]
TEL 092-523-8310
営業時間 12:00~15:00、18:00~23:00
定休日 水曜





カテゴリー: 薬院・平尾 | コメントは受け付けていません。

山陽自動車道宮島SA下り「ラーメン 大鳥居」で初の尾道ラーメン

今日の担当はめがねメガネ
こんちは。
今日は所用で遠方へ。
博多への帰りに寄った山陽自動車道宮島サービスエリアの
「ラーメン大鳥居」を紹介します。
注文したのは「尾道ラーメン(730円)」。
尾道ラーメンは、初めて食べます。
他にもカキ味噌ラーメン(800円)など、広島名産の
カキを使ったラーメンがありました。
ラーメンからは、魚介スープの香りが。
しょうゆベースなのかな。
一口スープをすすると、結構辛め。お水が欲しくなりました。

スープに浮いているのは…?
食べると、豚の脂っぽい。しかも、かなり大量に
浮いています。ウッ! なくてもいいかも。

麺は太めの平打ち麺かな、ちぢれ麺かな?
コシは弱かった。これも博多ラーメンの食い過ぎか。
柔い麺は苦手です。

うん、サービスエリアだからこんなもんか。
本場の尾道ラーメンを食べてみたかったな。
宮島SA内にある大きな鳥居。決して、厳島神社では
ありません。

展望台からは尾道の街を一望できました。
無料で覗ける望遠鏡を使って見ると、遠くに
本物の厳島神社の鳥居を見ることができました。
行ってみたいな。

少しだけ、世界遺産の宮島の雰囲気を味わえました。カッ!
———————————————————
店名:ラーメン 大鳥居
住所:広島県廿日市市上平良293 宮島SA下り
電話:082-939-1025





カテゴリー: 九州外 | コメントは受け付けていません。

熊本県南関町「リゾート&スパ ホテルセキア」でバイキングランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員T
お久しぶりです!
今日は、熊本県の南関方面へ行き、
お昼過ぎに立寄った「ホテルセキア」での
ランチ部を報告します。

けっこう坂を上り、
森の中にあります。

バイキングレストランの入口。
夏休みともあってキッズが
多かったです。

大きな窓からの外光で明るい店内。

料理は、和洋中と幅広く、
ステーキなどはシェフが目の前で
カットしてくれますよ。
ランチのバイキング料金は、
平日(月~土)1700円、日祝1900円となっています。
このような感じで

スクエアのプレートに、少しずつ盛って
いろんな味を楽しめましたよ!
自分では撮影用にキレイに盛ったつもりですが
どうでしょう??
これ以降は、けっこうグダグダな盛りっぷりでした・・・
普段、ランチでカレーをあまり食べないのですが
完熟トマトカレーなるものがあったので食べてみました。
スパイスと酸味がよく合っていて
夏にぴったりの味でおいしかったです!
そして、

8月いっぱいは、ズワイガニの
フェアのようでしたので、
こちらもゲットン☆
デザートやドリンクまで楽しみ、
かなりお腹いっぱいになりました~。

ホテルからの眺め。
——————————————————–
店名 ホテルセキア バイキングレストラン グランデセキア
住所 熊本県玉名郡南関町セキアヒルズ [地図]
TEL  0968-69-6111
営業 ランチ11:30~14:00(LO/月~金)
   ランチ11:30~14:30(LO/土日祝)
ディナー17:30~21:00(LO)
定休 なし(?)
http://www.sekiahills.co.jp/





カテゴリー: 九州他県 | 2件のコメント »

宗像市「活魚村 海彦」で海鮮丼

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
実家からわりと近い宗像市で魚介ランチです。この辺りには滅多に来ませんが、「道の駅むなかた」ができてたりなかなか楽しめそうな感じです。

なんとなくぷらっと入ってみた「活魚村 海彦」。けっこう車が止まっていたので人気店かしら。
あとで調べてみると、漁港で水揚げされたばかりの魚を地元漁師から直接仕入れているお店なんだそう。

特に海鮮丼が豊富ということで「スペシャル玄海丼(1575円)」を頼んでみました。アナゴ、タコ、生イカ、ウニ、イクラ、サーモンなどネタがてんこ盛り♪魚介好きにはたまりません。
いろいろな魚の味を楽しめるのがいいですね。イクラの食感がいいアクセントになります。
ほかにサザエアワビ丼や鯛茶丼とか20種類くらいの丼があったかと思います。

実は魚介な気分じゃなかったという母は「天刺御前(1575円)」を頼んでました。海老や野菜の天ぷらを中心に小鉢、茶碗蒸しなどがセットになってます。

お刺身もついていて、この日は生イカとヒラスらしきもの、鯉こく?だったようです。
食べるのは好きですがいまいち魚の名前が覚えられない…。
が、とりあえず玄海灘の海の幸をしっかりいただき感謝です。ごちそうさまでしたー☆
——————————————————–
店名:活魚村 海彦
住所:福岡県宗像市牟田尻1866 [地図]
電話:0940-62-2280
時間:11:00~21:00(LO)
休み:水曜(祝日の場合は翌日)





カテゴリー: 福岡市近郊 | 8件のコメント »

ソラリアステージB2「趙之家(チャオノミセ)」でお得なセット

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
最近リニューアルされたソラリアステージの地下でランチ!
ハンバーグ屋さんやら新しいお店もちらほら増えてましたが、なんだか中華な気分だったので「趙之家(チャオノミセ)」へ。以前まるちゃんマネさんがミラクルを起こしていたお店です。

平日の14時以降はこんなお得なセットがあるようです(↑クリックで大きくなります)。ちょうど14時過ぎ!やったね。
ハーフサイズの麺+ミニ丼付きで600円。麺は7種から選べるんだって!やったね。

担々麺+マーボー丼の組み合わせにしました。ちなみに中国茶は飲み放題です。
女子的にはちょうどよいボリュームでした。でもわりと周りのメンズもこのセットを頼んでるみたい。メンズでも充分なボリュームなのかも…!?

担々麺はちょっと薄いというか物足りない感じで少し残念でした。
でもこういうセットメニュー好きです。組み合わせが選べるのっていいですね♪
—————————————————-
店名 趙之家(チャオノミセ)
住所 福岡市中央区天神2-11-3ソラリアステージB2F
TEL 092-734-4141
営業時間 11:00-23:00(OS22:30)、日・祝日:11:00-22:00(21:30)
定休日 不定
http://www.heiwarow.co.jp/chao/chao.html





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントは受け付けていません。