福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

遠賀郡岡垣町「チャンポンの店 松露」で名物ちゃんぽん

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
田舎道にポツンとある地元の有名店「チャンポンの店 松露」へ行ってきました。偶然通りかかり入ってみることに。実家からわりと近かったのですが初来店です。

外観は味わいのあり風貌です。13時半くらいだったかと思いますが車がいっぱい止まっていて店内もにぎわってました。
どうやら食券制のようです。店名が「チャンポンの店」というからにはちゃんぽんだけかと思いましたが、意外にカレーや焼きそば、ラーメンなどもありました。
でもここはやっぱりちゃんぽんを食べてみなくては!

いや~しかし待った!店内はけっこう奥行きがあって、思っていたより中でたくさんの人が待ってました。みんな大体ちゃんぽん待ちです。40分くらい待った所でお目当てのちゃんぽん(600円)が到着。このボリュームスゴイ!山盛りの具で麺が見えませんっ

麺はとっても意外なことに細麺でした!具にボリュームがある分、この細麺がちゃんぽんにとっても合います☆スープはどちらかというとあっさりめ、具はたくさんの野菜と豚肉、魚介などは入ってないようでした。
個人的には強烈においしい~!という感じではなかったけどなんだかクセになる味でした。
ただ食べても食べてもなくならない!かなりお腹を空かせてから行ってみてください。
————————————————–
店名 チャンポンの店 松露
住所 福岡県遠賀郡岡垣町吉木2124-1 [地図]
TEL 093-282-7211
営業時間 10:30~17:00(16:30OS)、
土曜・日曜・祝日~19:30(19:00OS)
※スープが完売したら閉店の場合あり
定休日 なし(お盆・年末年始は除く)





カテゴリー: 北九州エリア | コメントは受け付けていません。

薬院「うどん 杵むら」でうどんランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
今回は、麺好きのラーメンライター上村さん
薬院の「うどん 杵むら」へ。
上人橋通りにあったころから好きなお店で、
薬院に移転してから1年ちょいくらいたつのかな。
以前、フレッシュフレッシュが移転した後にいってましたね

外観を撮り忘れたので内観から。
モダンでありながら和風さもあり、
男女問わず入りやすそうな感じです。
うどんのメニューは、名物のカレー南蛮玉子入り(800円)や
ごま味噌うどん(850円)のほか、
釜揚げ(700円)、丸天(600円)などがありますよ。
そのほか、天丼や鶏飯などのご飯もの、
牛すじ煮込み、地鶏皮酢などお酒に合う1品料理がそろってます。
自分は、

ごま味噌うどんを頼みました。その名のとおり
味噌仕立てのつゆにゴマがたっぷりと入っています!
そのほか、レンコンやシイタケが入り食感のいいつくねや、
あげ、ねぎなども入っていてボリューム感のある一杯ですね。
おいしかったです!
あと、

鶏飯(250円)も頼んだので、けっこう
お腹いっぱいになりました。
上村さんは

ざるうどん(650円)を。
ツヤツヤとした麺がおいしそうでした!
ラーメン以外にも麺全般が好きだという上村さん。
豪快な食べっぷりであっという間に完食してました。
さすがです!!
今度は、ゆっくりちょい呑み&うどんを
味わいに行きたいですね~。
—————————————-
店名:うどん杵むら
住所:福岡市中央区薬院2-14-28 [地図]
電話:092-714-2323
営業時間:11:30~21:30
定休日:月曜、祝日の場合は翌火曜
http://donkimu.com/

↓以前の「うどん杵むら」ランチ
2008.07.09 薬院「杵むら」でうどんランチ





カテゴリー: 薬院・平尾 | コメントは受け付けていません。

キャナルシティ博多 ラーメンスタジアム「さっぽろ純連」でラーメン

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
久しぶりにキャナルのラーメンスタジアムに行ってきました。前行った時よりも何店舗かお店が入れ替わっていて、この日は7月にオープンした「さっぽろ純連」へ!
スープは味噌、しょうゆ、塩の3種。当店イチオシの味噌ラーメンを頼んでみました。

先に連れの「味噌バターコーン」(850円くらい?)が到着。コーンがたっぷり入っていて、ほどよく溶けたバターが食欲をそそります!

ひとくちもらってみましたが、バターが溶けているせいかすごく濃厚!バターとコーンのほのかな甘みがおいしいです。九州人の感覚ではちょい太めに感じるちぢれ麺もマッチしてます。

そして私の「味玉味噌ラーメン」(800円くらい?)。味付き玉子が丸1個入ってます!
玉子は割って入ってる方が黄身が見えておいしそうじゃないですか?割って出せばいいのに…と個人的に思いました。味はもちろんおいしいのですが残念ながら最初のひと口で食べた「味噌バターコーン」の印象には負けちゃってます。

たまらず追加でバター(100円)を頼みました。トッピングにバターあるなんて!うれしい!
本当に味噌×バターって合いますね。このミルキーな感じが最高♪
チャーシューもしっかりした味でおいしかったです。
トンコツもいいけどたまには味噌もいいですね♪
————————————————
店名 さっぽろ純連
住所 福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ5F ラーメンスタジアム [地図]
TEL 092-271-5160
営業時間 11:00~23:00(22:30OS)
定休日 ?
ホームページ http://www.junren.co.jp/





カテゴリー: 博多駅周辺 | コメントは受け付けていません。

冷泉町「牛車」でハンバーグランチ

今日の担当はマネマネ
今日はわが社の給料日!
喜びいさんでまるちゃんまるちゃん&フレッシュフレッシュとランチに出かけました。
こんな日はちょっとフンパツよ♪とやってきたのは冷泉公園のそばにある「牛車」。

ステーキハウスと店名にありますが、そんな豪遊はできず、私たちのお目当てはハンバーグです。
老舗っぽい雰囲気の店内ですが、創業何年かはわかりません。
牛車って名前のハンバーグ屋さんいろんなところにありますよね。
薬院とか久留米とか…。関係性はあるのでしょうか?
私たちは3人とも「ハンバーグステーキランチ」(1050円)を注文。
サラダとスープがほどなく運ばれてきました。

こういうフレンチドレッシングすき。
コレを食べていたら、シェフがハンバーグを成型する音が聞こえてきました。
焼き上がりが楽しみ~。
ジューッという音とともにハンバーグが運ばれてきました!

やーおいしそう。言うまでもなくアッツアツです。
ソースはジャポネソースで、タマネギがたっぷり入っています。
ショウガもはいってるはず。
お肉はほろほろっと柔らかいタイプ。
ごはん(映ってないけど)によく合います。
量も十分にあって、女子ならきっとおなかいっぱいです。
満足満足。ごちそうさまでした。
——————————————–
店名 ステーキハウス 牛車
住所 福岡市博多区上川端町14-30[地図]
TEL 092-281-1998
営業時間 11:30~13:30、17:00~21:30
定休日 ?





カテゴリー: 中洲周辺 | 2件のコメント »

八幡東区「SPACE WORLD」でバイキングランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
今回は、連休中のランチ部報告です。
スペースワールドの秋のイベント『ブルースカイパーティ』が
9/19~11/29(日)まで開催されるということで、
初日にプレス会があり参加させてもらいました。


お昼は、レストランアバジュールの
フルフルバイキングへ。
料金は大人1200円(60分)で、
イベント期間中の土日祝の開催となっています。
フリーパス(大人4200円)とセットになった、
お得なチケット(大人4500円)もありますよ。

店内の様子。イベントに合わせチョコとカラメルの
2種のファウンテンが登場していたのですが、
人が多かったので撮影できませんでした・・・

キャラクターがプリントされたフライや、
唐揚げ、ミニグラタンなど。そのほか、季節のパスタや
オムライス、カレーといった洋の主食系から、
ちらし寿司、蕎麦といった和食まで
バラエティ豊かなラインナップでした!
食後は、ショーやプラネタリウムなどを見学し
楽しい1日を過ごすことができましたー。
観覧車からの

スペースシャトル。
ミニチュア風。
—————————————————
店名 SPACEWORLD レストランアバジュール
住所 北九州市八幡東区東田4-1-1 [地図]
TEL093-672-3600
営業 フルフルバイキング
11:00~16:00(LO 15:00)
9/19(土)~11/29(日)の土日祝
定休 不定?
http://www.spaceworld.co.jp/
http://www.spaceworld.co.jp/events/2009autumn/





カテゴリー: 北九州エリア | 2件のコメント »

住吉「海鮮食堂 博多まかない屋」でワンコイン海鮮丼

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
最近いろんな人のブログで見かける「海鮮食堂 博多まかない屋」がとっても気になってました。なんでも数量限定で500円の海鮮丼があるらしいのです!さっそく海鮮丼好きのマネさんと行ってみました。

外観はとってもインパクトあります。いろんな魚のトロ箱の一部(?)みたいなものが積み重なっていておもしろい!今月にオープンしたばかりなんだそう。
メニューは本当にリーズナブルで、ワンコインメニューもいろいろありました。
でも、私たちは脇目もふらずにお目当ての海鮮丼(500円)をオーダー!

海鮮丼を待つ間に漬物をつまみました。イカの塩辛、高菜、たくわんが食べ放題!(食べ残しはダメですよ)これだけでごはんがイケそうです。

そーこーしてるうちにあっという間に丼がやってきました。本当すぐきました。
これで500円!?とビックリのボリュームです。
しかも海鮮あとのせタイプ!醤油とゴマダレの2種類があって刺身で楽しんでよし、丼で楽しんでよし、です。

トロ、カツオ、ヒラス、タコ、イカ、ズワイガニなどいろいろ。ホタテも入ってました♪

盛ってみるとこんな感じです。あーおいしそう♪♪偉大なるコスパ力ですね、大満足。
ちなみにその日のランチは12時半過ぎぐらいにはもう完売してました。さすが早くも人気店の予感☆早めの来店がおすすめです。
———————————————–
店名:海鮮食堂 博多まかない屋
住所:福岡市博多区住吉2-15-3 [地図]
電話:092-262-0008
時間:11:30~13:30、夜の時間は?
休み:なし





カテゴリー: 博多駅周辺 | 3件のコメント »

ソラリアステージB2F「因幡うどん」でごぼう天うどん

今日の担当はマネマネ
久しぶりにソラリアステージの地下のレストラン街にやってきました。
何に食べようかなー。「天神ホルモン」のホルモン定食も食べたいけど、人が並んでるし、定食もいいな~天ぷらもいいな~などなど、ぐるぐる回ってたどり着いたのは因幡うどん。よく名前は聞くけど食べるのは初めてです。

しかしココも並んでいて、前には5人ほど。でも、あっという間に席につけましたよ。
一人で来る人も多いようで、みんな相席になってました。私はマダムと相席です。
因幡うどんは、博多うどんのお店なんですよね~。
羅臼昆布や五島・島原産のいりこなど天然のだしにこだわっているそうです。
私は福岡出身ではないのですが、博多うどん食べるの初めてかも。
ごぼう天のおいしさにも、つい最近目覚めたばかりです。遅い?
メニューはこんな感じ。

↑クリックすると大きくなります。
この裏には冷たい麺のメニューがありました。
私はやっぱりごぼう天うどん(450円)。
注文を告げて、さあ、ちょっと待つ間に…とか思ってたらものの1分くらいでやってきました!
ネギはセルフ。無農薬のものらしい。

ではいただきます。
まず、麺を食べてビックリ。あーコレが博多うどんなんだ!
こんなに柔らかい麺なんですね。
がっしりつかんでしまっては切れてしまいそう。箸でそっと持ち上げて食べます。
ごぼう天は周りに天かすがいっぱいついたタイプ。そうか~。
少し前に食べた某大学の学食のうどんを彷彿とさせるビジュアルです。。
ごぼうはうすっぺらであんまり楽しめません。
天かすはどんどんふやけておだしの上に浮遊します。これは好きだけどちょっと油っぽくなっちゃいますね。
そのおだしはやさしい~味。んーおいしい。このくらいの味のおだしが好きです。
最後までおいしくいただけるうどんでした。
麺もやわ~くてやさしいし、おだしもやさしい。
あんまり食欲のないときにもいいと思います。
————————————————
店名 因幡うどん ソラリアステージ店
住所 福岡市中央区天神2-11-3ソラリアステージB2F[地図]
TEL 092-711-0708
営業時間 10:00~22:00
定休日 なし





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントは受け付けていません。