福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

中洲「はくしか 中洲店」でまかないランチ

今日の担当はメガネメガネ
こんにちは。
麺好きとしては、2日に1度は麺でなければ。
プラプラしていると、
「はくしか 中洲店」の前に何やら看板が。
おっとランチをやってる! しかもちゃんぽん!
へぇ、知らんかった。
早速、店内へ。

注文したのは「鶏そぼろ味噌ちゃんぽん(550円)」
安いなあ。
メニューを見ると、長崎平戸産の焼きあごを使った
あっさり和風のちゃんぽんとのこと。
鶏そぼろの味噌が中央に陣取っています。
味噌だけ舐めると、鶏そぼろの食感があって、
ピリ辛。

鶏そぼろ味噌を溶かしながら、食べます。
微妙にスープの味が変わって、美味!
ピリ辛と同時に、コクが出ました。

野菜たっぷり。ヘルシー(?)なちゃんぽん。
大将に話を聞くと、もともとまかないメニュー
だったらしい。
はくしかと言えば、和風おでんが有名ですが、
同じダシを使っているみたい。
こりゃ、深い味わいなわけですな!
数量限定なので、早めに行かないと食べれませんよ!
カッ!
———————————————————
店名:はくしか 中洲店
住所:福岡市博多区中洲5-4-25 [地図]
電話:092-271-4006
時間:昼 11:30無くなり次第終了、
   夜 17:00~22:30





カテゴリー: 中洲周辺 | 2件のコメント »

水鏡天満宮横丁「味処 はる」で穴子丼!

今日の担当はメガネメガネ
こんにちは。
今日は水鏡天満宮にある「味処 はる」に行って
きました。看板は「味処 はる」やけど、
店内に貼っているものを見ると「天ぷら はる」に
なっとる。まあ、気にせずに。

注文したのは「アナゴ丼(750円)」
味噌汁、小鉢、サラダがついてます。
うれしいな。
味噌汁はあっさり。体に優しい感じ。

アナゴのほかに。ピーマン、ニンジンの
天ぷらも入ってました。
ご飯も多め。ボリュームあるな。

アナゴは大きい! 一匹です!
食べると、サクサクッ。そして、ホクホク。
うまい!
ほんと、タレの味付けもいいし、ご飯がすすむくん。
野菜も甘みがあってよし!

いや、びっくり。この内容で750円はかなり
満足です。コストパフォーマンス高し。
ホントにまた行こうっと。

↑座敷にあがると、個性的な座布団がチラホラ。
よく見ると、ドラクエ?ドラゴンボール?
みたいなキャラクターの座布団でした。
ココはオススメ! カッ!
———————————————————
店名:味処 はる(天ぷら はる)
住所:福岡市中央区天神1-15-3 水鏡天満宮横丁 [地図]
TEL:092-722-0061





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントは受け付けていません。

渡辺通「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」でコッテコテランチ

今日の担当はメガネメガネ
こんにちは。
今日もラーメンです。
今回は、トンコツ。
それもコテコテのやつを。
向かったのは「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」
有名店ですよね。
休みの日なんかだと、行列ができているのを
見かけます。
注文したのは、「ラーメン(500円)」・バリカタ
トンコツ臭がすごい…ね。
スープを一口…。濃い!!!!
こんなに濃かったっけ??
学生時代はちょいちょい来て、
一杯をペロッと食ってたけど…。

気を取り直して、麺を食す。
そう極細の平麺です。バリカタなのに
すぐに、柔らかくなる感じ。
でも、麺はうまいかな。

麺に絡んでくるスープだけで、
このコッテリにKOサレマシタ。
うん、歳をとったのか。
この濃さはもうダメです。完全に白旗…。
コッテリなトンコツラーメン好きには
たまらない名店だと思います。
もう僕は卒業します。カッ!
———————————————————
店名:元祖赤のれん節ちゃんラーメン
住所:福岡市中央区渡辺通5-24-26 [地図]
電話:092-741-0267
時間:11:00~23:00





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | 2件のコメント »

小倉北区魚町「中華そば 藤王」であっさりランチ

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
秋晴れの日が続きますね。
さて、今日は小倉です。
ラーメン気分だったので、魚町銀天街にある
「中華そば 藤王」へ。
ココは、醤油ベースのあっさりラーメンが
特徴で、結構な人気店なんです。
注文したのは「中華そば(630円)」
王道ですね。

麺は、中太のちぢれ麺。トンコツの
細麺に慣れすぎていても、藤王の麺は好き。

きれいな飴色のスープですね。
醤油の香りが存分に楽しめます。辛すぎず、甘すぎず。
適度なコクが◎。

うん、うまい!
他にも、チャーシュー麺(880円)、味噌ラーメン(710円)
などもあります。
次は何を食べようかな?
ありがとう! 藤王! カッ!
———————————————————
店名:中華そば 藤王
住所:北九州市小倉北区魚町2-4-18 ニューフクスケビル2F[地図]
電話:093-511-2800
時間:11:0019:30(LO)
休み:不定





カテゴリー: 北九州エリア | コメントは受け付けていません。

博多デイトス2F「大明担担麺」で担担麺

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
先週末にリニューアルオープンした、博多デイトスへ!
グルメ・ファッション・雑貨などいろんなゾーンができていたようです。
グルメゾーンはB1レストランフロアの「あじわいストリート」、1Fで居酒屋中心の「博多ほろよい通り」、2F「博多めん街道」など。
まずはB1のレストランフロアからぐるりと回ってみましたが。。。どーにも食べたいものがない感じ。天ぷら・そば・和食などのお店が多かった印象です。
フロアを変えて2F「博多めん街道」へ。こちらには、だるま・一幸舎など人気ラーメン店が入ってました。その中に担担麺屋を発見!たくさんの人でにぎわっていたので入ってみましたー。

食券制です。煮込みホルモン麺とかいろんなタイプの担担麺がありましたが、シンプルにふつうの担担麺にしました。オープン記念で、ふつうの担担麺のみ10/31(土)まで500円みたいです!(通常580円)

赤々としたスープはうまみがあっておいしいです。おいしいけど私には辛かった。。。
けっこうな勢いですするとむせます。同じものを頼んだ友人もむせていました。

あとおいしそうだったので肉まん(180円)を追加。中が挽き肉じゃなくて、甘辛く炒めた牛肉でした。本格的な味がしておいしかったー。
ちなみに、別ゾーンにはドーナツ・クレープ・ワッフルとか人気店のスイーツが出店していて、そっちも気になる感じですよ。
————————————————–
店名 大明担担麺
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F博多めん街道内 [地図]
TEL 092-441-0899
時間 10:00~22:00
定休日 ?
http://www.deitos.co.jp/hakata/





カテゴリー: 博多駅周辺 | 7件のコメント »

大名「connect混」でお値打ち定食ランチ

今日の担当はマネマネ
今日は大名方面でひと仕事終えて、ランチランチ♪この辺なかなかこれないもんね。
行き先は8月にオープンして、9/18にランチを始めたという「connect混」。

警固四つ角の大名側の△の土地に立つビルの2Fです。

外に看板が。今日のランチはコレ~。
さんま好きな私はさかな定食と心に決め、階段を上りました。

カフェっぽい雰囲気の店内です。木のテーブルに布張りのイスが並んで居心地良さげ。

メニューはこんな感じ(クリックで拡大)。店員さんが「今日の日替わりはオムライスで…」としてくれる説明にくい気味にさかな定食(800円)を注文しました。今日はさんまの塩焼きよ!小鉢、サラダ、ご飯、味噌汁、漬物、ドリンク、プチデザートが付きます。800円でコレだけの内容はすばらしい~。

まずはドリンクから。今日は暑かったのでジンジャーエール。
予想に反して大きなグラスで出てきました。
ウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、コーラも選べます。

サラダ、小鉢、漬物がきました。
サラダのドレッシングがおいしい。小鉢の白和えも春菊がシャキシャキしてて◎。漬物は大好きな梅干が~!わーい。

そしてメインのさんまの塩焼き。
一尾まるまるです。
なんでも店主さんが直接仕入れをするから魚料理に自信ありなんだそうですよ。

パリっと焼かれたさんまは言うまでもなく美味。塩加減も言うことナシです。
すみずみまでキレイにいただきました。

食後にはプチデザート。バニラアイスの黒蜜がけです。
あまくておいしー。
この内容で800円はいいですね~!
おいしかったし、オススメです。
16時までなのでゆっくりランチにもいいと思いますよ。
——————————————————–
店名 connect混(コネクトこん)
住所 福岡市中央区大名1-5-7大名KKビル2F [地図]
TEL 092-791-8398
営業時間 11:30~翌3:00
定休日 なし





カテゴリー: 大名 | コメントは受け付けていません。

西中洲「手打蕎麦 日向」で花かご弁当

今日の担当はセレ部員セレ部員T
今回は、9月にオープンしたという
西中洲の「手打蕎麦 日向」へ。

国体道路沿いで、
1Fにラーメンの一竜が
入っているビルの2Fです。

階段もありますが、
入口はエレベーター側に
あるので、ご注意を。

店内はブラウン系で
落ち着いた雰囲気です。
カウンターとテーブル席が
ありましたよ。
お昼のメニューは

このような感じで
各種そば、丼ものが
そろっています。
自分は、花かご弁当(1000円)を頼んでみました。
会社を出る前に読んでた「福岡ウォーカー11月号」でも
紹介されていたメニューで、
それによると限定10食とのことでしたよ。
さっそくですが、

花かご。鴨ご飯を中心に、揚げ蕎麦の入ったサラダや蕎麦豆腐、
鴨のたたきなど5品が囲んでいます。
一品一品、丁寧につくってあり、とてもおいしかったです!!
続いて、

天ぷらの盛り合わせ。
本日は海老、レンコンなどのほか、
沖縄産だったかな?あわび茸でした。
天ぷらは、塩でおいしくいただきました。
そして、

もり蕎麦。お品書きの説明によると、宮崎県産の蕎麦を使い、
つなぎを使わない十割蕎麦ということでしたよ。
キリッとした濃い目のつゆに喉越しのよい蕎麦が合っていて
おいしかったです。
店主から
「福岡ウォーカーを見て来られました?」と聞かれたので、
「はい、見てきました」と答えました。
すると、読者特典(~11/19)で、花かご弁当を注文した人に
甘味(通常100円)のサービスをしているとのことで、
一品、ごちそうになりました!

黒糖わらびもち。
甘味のサービスがなくても、
1000円で色々な味が楽しめる
花かご弁当はオススメです。
ごちそうさまでした!
夜は、お酒に合う一品料理も揃っていたので
ちょい飲みにもよさそうですね。
——————————————
店名 手打蕎麦 日向
住所 福岡市中央区西中洲1-14 プロスペリタ西中洲2F[地図]
TEL 092-725-1214
営業時間 11:30~14:30(LO14:00)、
17:30~23:30(LO23:00)
定休 日曜・祝日





カテゴリー: 中洲周辺 | 2件のコメント »