福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

今泉「天神わっぱ定食堂」でがっつり定食

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
以前、マネマネさんと行った「おかず天国食堂苑」の名前が変わって「天神わっぱ定食堂」にリニューアルしていました。あわわ。

以前の面影が残る外観。看板と微妙に壁の色が変わった?!
(←クリックで拡大)
前はセルフ形式だったのが、警固のわっぱ食堂と同様のスタイルになっています。
ランチといえども、もう夕方近くで腹ペコだったので2品のおかずが組み合わせできる
「選べるランチ」(870円)にしました。20品近くあるいろんなおかずから選べます。

さっそくやってきました!チョイスしたおかずはチキン南蛮とブリ大根。
ほかに小鉢と味噌汁、ごはんが付いてます。

大好きなチキン南蛮。タルタルソースがたっぷり!わっぱのタルタルソース好きです。

味がじっくり染み込んでいるぶり大根。ごはんとよく合います。ベスト・オブ・オカズ!
もちろんごはんもおかわり自由!
個人的にはリニューアルして以前よりも使い勝手がよさそうです☆
—————————————————
店名 天神わっぱ定食堂
住所 福岡市中央区今泉1-11-7 [地図]
TEL 092-771-8822
時間 11:30~22:30
定休日 なし?





カテゴリー: 今泉 | コメントは受け付けていません。

博多区上川端「カレーハウス スパイス」でランチ

今日の担当はめがねメガネ
 早いもので、11月末。今年も残すところ、あと1ヶ月。
「今年はどんな1年だったかな」とか「来年はどんな
年にしようかな」なんて考えつつ、2010ワールドカップ
南アフリカ大会の優勝国はスペインと予想しています。
さてさて、今日はカレーな気分。
カレーといえば、冷泉公園近くにある
「カレーハウス スパイス」に向かいました。
注文したのは「若鶏煮込みカレー」。
若鶏はスプーンでもほぐれるくらい、柔らかい。
ルーはコクがあって、マイルド。
辛いものが苦手な僕にとっては、すごく
ありがたい。

ご飯はサフランライスです。
無心でがっつき、あっという間に完食です。
ほかにも、ウインナーカレーとかハンバーグカレー、
チーズカレー、日替わりカレーなど。
日替わりは無くなっとることが
多いんよね。
うん、カレー最高! カッ!
———————————————————
店名:カレーハウス スパイス
住所:福岡市博多区上川端町14-30 [地図]
TEL:092-271-7979
時間:ランチ 11:00~15:30(カレー専門)
   ディナー 18:00~22:00(LO 21:00)
休み:日曜、祝日と第1・3土曜日
   第2・4土曜日はディナーのみの営業
↓以前の「カレーハウス スパイス」ランチ
2008.01.21 上川端町の「スパイス」でカレーランチ
2006.11.30 上川端町の「スパイス」でカレーランチ





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントは受け付けていません。

今泉「Le BRETON」でガレットランチ

今日の担当はマネマネ
今泉に11/17にオープンしたカフェ「Le Breton( ル ブルトン )」に行ってきました。
ガレットといえば…。何度か紹介している薬院の「CAFE POTTERS」が有名ですがそのオーナーさんが出店された2店舗目ってことで楽しみにしていました。

季離宮のすぐそばにあります。
以前、洋服やさんがあったとこ。

店内はこんな感じ。「CAFE POTTERS」に比べてだいぶ広いです。
椅子の席もテーブル席もあっていい感じ。
雰囲気は、フランスの街角にあるカフェって感じです。
店員さんも、本場の方が何人かいるみたいで、フランス語が飛び交っていました。
ランチは850円で統一されていて、看板メニューのガレットランチのほか、サンドイッチランチ、キッシュランチなどがありました。
私はやっぱりガレットランチに。
(ハム・チーズ・タマゴ)、(トマト・チーズ・タマゴ)、(ほうれん草、ベーコン、クリーム、タマゴ)があったので、ほうれん草のを注文!
ガレットはオープンキッチンで焼かれているので、いい香りがただよってきます。
そば粉がニガテな人は小麦粉でつくってもらえるそうです。

アツアツがやってきました!
半熟卵がおいしそう~。
外側のパリパリの部分と、具がのったところのしっとり感が楽しめます。
卵をからめていただきます。
クリームとベーコン、ほうれん草の組み合わせがサイコー。
塩加減もいい感じでおいしいー!

食後はコーヒー。ほかに、紅茶とかも選べました。
お店が広いから席のことを気にすることなく、ゆっくりできました。
カフェメニューも多いし、スイーツもおいしそうだった!
夜はガレットセット(1800円くらい)とかもありました。
なかなか使い勝手がよさそうなカフェができてうれしいなー。
———————————————————-
店名 Le BRETON(ル ブルトン)
住所 福岡市中央区今泉2-1-65 メゾンドール今泉1F [地図]
TEL 092-716-9233
営業時間 11:00~22:00
定休日 ?





カテゴリー: 今泉 | コメントは受け付けていません。

長崎自動車道上り「金立PA」でチキン南蛮ランチ♪

今日の担当はトミートミー
最近また温かくなってきましたね♪寒くなる前にちょっくら長崎に行ってきました~♪
その帰りに、スタバがある金立PAに寄ろう!ということになり行ったのですが・・・・
スタバがあるのは下りでした・・・しかも私の大好物「ぷりんどら」があるのも下り・・・。
やっぱり、何でも後回しにするとダメですね・・行きがけに寄ればよかった!!(涙)
素通りするのもアレなので、フードコートでランチしてきました。
チキン南蛮丼セット(830円)を注文。

すいません!めっちゃ普通です。
でもPAでランチ部もしてみたかったので許してください~!
味は、普通に美味しかったですよ~!チキン南蛮は結構つゆだくですね~。
私はつゆだく派なので嬉しかったです。うどんも普通に大きい!ハーフじゃないのかな?
量も多いし、2人で注文して食べるとお得ですね♪
次こそは、金立PA下りに行くぞ~!
————————————————
店名 金立サービスエリア(上り)
住所 佐賀県佐賀市金立町金立[地図]
TEL  0952-98-2396
営業時間 24時間、レストラン7:00~22:00
定休日 なし





カテゴリー: 九州他県 | コメントは受け付けていません。

薬院「La casa di Nao」でピッツァランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
久しぶりの登場です。
今回は、ピザを食べたい気分だったので、
薬院にあるイタリア料理店の
La casa di Nao(ラ・カーサ・ディ・ナオ)へ。

城南線から浄水通りに
入ったところにありますよ。
以前から、気になっていたのですが
なかなか来る機会がなく初めて入ります。
楽しみ!

店内は、1階(上画像)と2階があり、
1階はオープンキッチンでカウンターとテーブル席で
構成されています。石釜もありましたよ。
2階はカフェ利用できるようになっているようです。
お昼のメニューは、

このような感じです。
で、
2名から注文できる、
ピッツァ&パスタランチ(1人2000円)を
頼んでみました。
まずは、
 
自家製のパンと3種の前菜です。
パンは生地がもっちりとしてました。
野菜の冷製スープなどがのった、
前菜プレートはひと口サイズで食べやすかったです。
続いて、

ピッツァ。半分はトマトベースでたっぷりのチーズやハム、タマゴがのっていて、
もう半分はパリパリに焼きあがった長ネギがのっていましたよ。
両方ともおいしかったですし、二つの味のバランスもよかったです! 
そのあとは、
このような感じ。

サラダ。シャキシャキ感が抜群で、
おいしかったです。

リゾット。パルメザンチーズと
野菜の下にリゾットが隠れてますよ。

パスタ。自分の好きなトマトソースベースで、
ソースと平麺がよく絡み、おいしかった!
最後に、
 
栗を使ったプリン(?)ケーキ(?)の
デザートとカプチーノ。
もう、食べれんと思ってたのに、
甘いものは入りますねー。
サクッと食べれました!
当初は、ピザ目当てでしたが、
リゾットやパスタなど、
いろんな味を楽しめてよかったです!
ごちそうさまでした。
————————————————
店名 La casa di Nao(ラ・カーサ・ディ・ナオ)
住所 福岡市中央区薬院4-8-6 [地図]
TEL  092-404-7030
営業時間 ランチ11:30~14:00、
ディナー18:00~23:30(LO 22:00)
定休 不定
http://www.naosan.co.jp/





カテゴリー: 薬院・平尾 | 2件のコメント »

清川「ベーカリーナガタ」でハンバーガーランチ

今日の担当はマネマネ
福岡の有名なパン屋さん、パンナガタが9月に清川にオープンしていました。

春日原のお店が移転してきたんですって。
ナガタってお店によってビミョーに名前や雰囲気が違いますよね。
「パン・ナガタ」だったり「ベーカリー・ナガタ」だったり「ナガタパン」だったり。なぜ?
ここは黄色い外観が目印です。アメリカンな感じ。

店内もアメリカーン。メロンパンとかふつうのパンたちは、トレイをもって自分でとるのではなく、ショーケースに並んでいるものをとってもらう対面販売です。愛想のいいおばちゃんが対応してくれました。
あと、ホットメニューがたくさん!ハンバーガー(320円)とかホットドッグ(280円)とかベーコンバーガー(360円)とかホットサンドとかいろいろ。

私はチーズバーガー(360円)とジンジャーエール(150円)にしました。
注文を受けてから作ってくれます。しばらく待っているともってきてくれました。

チェダーチーズのとろけ具合がおいしそう♪
パテは柔らかめでとってもジューシーです。
ソースやマヨネーズでごまかしてない感じでおいしかったです。
パンはもちろんいうまでもなく◎。カリッと焼かれてました。

2Fには「momo cafe」ってカフェバーもできてるみたい。
オープンは15時からのようです。
この辺いろいろできてるなー。
————————————————————-
店名 ベーカリーナガタ清川店
住所 福岡市中央区清川2-6-18-1F [地図]
TEL 092-534-3820
営業時間 8:00~19:00
定休日 第1火曜日
http://www.pannagata.com/





カテゴリー: 高砂・白金 | コメントは受け付けていません。

篠栗町で「蕎麦 文次郎」でまった~りランチ♪

今日の担当はトミートミー
またまたご無沙汰しております!
ご無沙汰している間にすっかり季節は冬に・・・冬といえば黄昏。耳の凍りそうな冬風の中、ちょっとアンニュイ(まだパリ旅行をひきずっている)な気分に浸りたくなったりします。
そんな時は、山へ!ということで、篠栗でランチ部をしてきました!
福岡市内より数十分。ちょっと道に迷いながらたどりついた「蕎麦 文次郎」。

外観からして癒されますね。

店内はこんな感じ!昼時を避けて来たのに、満席でした~。
ランチは・・・もちろん蕎麦!と、珍しい天ぷらがメニューにあったので、盛り合わせを頼んでみることに。まずは、「ざる蕎麦とこんにゃく寿司」(1000円)。

美味しい~!ツルツルっとしていてのどごしがいいです。三瀬のお蕎麦よりももっと粗くない感じかな?サラリといけます。柚子胡椒や七味があるのも嬉しい~♪そして、こんにゃく寿司!ちょっと酢がきいたシャリと歯ごたえの良いコンニャクがgoo!コンニャクのこんな食べ方もあるんですね~

連れは「温蕎麦とこんにゃく寿司」(1000円)。ちょっとしか味見できなかったけど、かなりサッパリしたスープ。連れはガツガツ食べてました~

待ってました「季節の天麩羅盛り」(1200円)。予想通り美味しい!ししとう、茄子、無花果、椎茸、イノシシベーコンの5種類。特に無花果の天ぷらが~☆ジュクジュクしていて美味しいぞ~♪無花果のコンポートが好きな方は是非!イノシシベーコンも歯ごたえが良くて美味しかったです。個人的には、蕎麦より天ぷらをまた食べに来たい!!
せっかくなので、隣接している「茶房わらび野」でデザートを食べることに。

外観が素敵ですね~!なんだか、直島の地中美術館を思い出します。
デザートは「冷やし牛乳餅 黒蜜きな粉かけ」(600円)を注文。

牛乳餅は優しい味ですね~。黒蜜との甘さのバランスが良いです~♪ドリンクはコーヒーが600円、カフェオレが700円でしたよ。アルコールもあるみたいです☆
しかし、蕎麦が1000円、デザート600円・・・・ちょっと私には高いかも・・!
眺めは最高だし、まった~りするには最高なんですが♪

—————————————————–
店名 蕎麦 文次郎・茶房わらび野
住所 福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉20-1 [地図]
TEL  092-948-6555
営業時間 11:00~LO19:00(蕎麦 文次郎)、7:00~26:00(茶房わらび野)
※貸切の場合など営業時間に変更有
定休日 不定





カテゴリー: 福岡市近郊 | 2件のコメント »