福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

よいお年を!

どーも、マネマネです。
早いもので2009年も終わり。
ホントに早すぎやしませんか。
ランチ部の活動も今年はこれにて終了。
また年明けから更新していきますので、
来年もよろしくお願いします。
それでは皆さま、よいお年を!





カテゴリー: おしらせ | コメントは受け付けていません。

キャナルシティ「博多 芳々亭」でもつ煮込みちゃんぽん

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
気づけばもう年の瀬。あと3日で今年も終わりです。はやーい!!
今年もいろいろありましたー。ランチもいろいろ食べましたー。
そんな2009年最後のランチは9月にキャナルにオープンした「博多 芳々亭(よしよしてい)」で!
もつ鍋にちゃんぽん麺を入れた「もつ煮込みちゃんぽん」の専門店らしーです。
行列ができてて気になったわけです。

もちろん注文したのは「博多もつ煮込みちゃんぽん」(750円)。
あとおいしそうだったので「黒豚角煮のばくだんおむすび」(300円)も付けてみました。
このばくだんむすびとやら、黒豚角煮入りの味飯に半熟玉子が丸々入ってます。数量限定らしい。

ちゃんぽんにはこんな感じで国産もつがいっぱい。もっとこってりした感じかと思いきや、スープは意外とあっさり。でも味は濃い目かな?まさにもつ鍋のあとのシメの味です。
おむすびもおいしかったんですが思っていたよりパンチ不足な感じでした。

友人は「ホルモン炒め定食」(900円)を注文してました。もつ煮込みがウリなので当然ホルモン炒めもおいしいだろうという推測から選んでみたようです。
レディにはちょっと濃い味付けだったようですがおいしかったみたいです。
ほかにも1番人気らしい(もつ煮込みちゃんぽんじゃないの!?)「鶏の唐揚げ定食」(850円)など定食系も豊富でしたよー!
———————————————————-
店名 博多 芳々亭
住所 福岡市博多区住吉1-2キャナルシティ博多シアタービルB1[地図]
TEL 092-263-5200
時間 10:00~23:00(LO22:30)
定休日 キャナルシティ博多に準ずる
http://www.works-y.net/





カテゴリー: 博多駅周辺 | コメントは受け付けていません。

大楠「串揚げ屋 こころ」で串揚げランチ

今日の担当はマネマネ
今日は雨のクリスマスですね。
私は高宮まで繰り出しました。

ランチは「串揚げ屋こころ」で。
だいぶ前に「気ままにLB」で村仲ともみが行ってたな~。
そして最近オススメされたので行ってみたかったのです。

道路にあるこの看板が目印~。
串揚げが5本のランチは600円というお手軽さがうれしい!
串7本は800円です。
初めてなので、今回は600円のを注文してみました。

まずは、ご飯、味噌汁、サラダ、冷奴、漬物とソースのセットが来ました。
結構ボリュームありです。
きゅうりの漬物がおいしい~。ご飯もおいしい~。
味噌汁は注文が入ってから1杯ずつ作っているようでしたよ。
そしてこれらを食べていたら続々と串揚げが目の前に!

黄金色に輝く串揚げ~!
見た目で何かわからないので中身が違ってるかもしれないけど、
左から、鶏肉とインゲン、チーズとハム、カレーをはさんだナス、シュウマイみたいなの?、シソ巻きエビでした。
お盆にソースがあったけど、基本的にこちらに盛られた塩でいただきました。
どれもおいしかった~。普段あんまりエビが好きじゃないんだけど、シソ巻きのは風味がよくておいしかったです。
5本でもかなりおなか一杯!
これで600円はいいなぁ。
夜のコースもオススメと聞いたので今度は夜に行ってみたいです!
————————————————-
店名 串揚げ屋こころ
住所 福岡市南区大楠3-16-21コーポ山下105 [地図]
TEL 092-522-2139
営業時間 11:30~14:30(14:00LO)、18:00~23:00(LO22:00)
定休日 不定 ※ランチは日祝は休み





カテゴリー: 高宮・野間周辺 | コメントは受け付けていません。

高砂「お茶漬けダイニングWAN」でさけ・いくら茶漬けランチ

今日の担当はマネマネ
今日はクリスマスイブ☆…ってことはお昼を食べた後に思い出しました。
ということで今日のランチに繰り出したのは

高砂にある「お茶漬けダイニングWAN」。
おいしいと聞いていたので楽しみです♪

ランチメニューはこんな感じ。
780円で、お茶漬け、小鉢、お漬物がつきます。
お茶漬けは、1、2、3…なんと26種類から選べます!
悩んじゃう~とか言っといて、「オススメ」マークがついている「梅」と「さけの親子」にほぼ心は固まっています。単品の値段が高そうというセコイ理由で「さけの親子」にしました。やーねー。

コレがセット。
お茶漬けのお茶碗、上から見ると小さく見えるけど、深さがかなりあります!
ちなみにお茶漬け2つのセットは+200円。男の人なら食べれるかもね~。
ダシは急須に入っていて、自分で調整しながらかけられます。
小鉢はサラダと、レンコンの挟み揚げでした。

そして、せっかくだからお茶漬けのアップ!
つやつやなイクラがおいしそ~う。

おだしをかけていただきまーす。
お米は会津のこしひかり、だしはカツオと昆布のブレンド、水はアルカリイオン水と素材にこだわっているそうです。
あっさりしたおだしとさけ・イクラがあうわ~。
サラサラサラっといけちゃう!
具も最後のご飯まで残ってるくらいのちょうどよさで◎でした。
うーん、おいしかった。ほかのも食べてみたい!

テーブルには柚子こしょうの液体版、「ユズスコ」が!
使ってみたかったのでうれしい。柚子こしょう大好きなんです。
レンコンのはさみ揚げにかけてみたけど柚子の香りが良かったですよ~。
お店で売ってるようでした。
ということで、ごちそうさまでしたー♪
———————————————-
店名 お茶漬けダイニングWAN
住所 福岡市中央区高砂1-4-13 [地図]
TEL 092-522-3810
営業時間 11:30~15:00(平日のみ)、17:00~24:00、金土~翌2:00 
定休日 日曜
http://f-wan.com/





カテゴリー: 高砂・白金 | 2件のコメント »

天神「讃岐うどん 田 」でごぼう天うどんランチ

今日の担当はマネ
ううう忙しい~。。
こんなときはさっと食べられるランチをー

とやってきたのは、何度か紹介している「讃岐うどん 田 (でん)」。
会社から近い、すぐに食べられる、しかもおいしい!
という3拍子そろったうどん屋さんなのです。
ランチ部員の出没率もかなり高し!
お店ではいつ行っても同じおばちゃんがやさしい笑顔で迎えてくれます。ほっ。
今までは、冷たいうどんを紹介していましたが、あったかいうどんもおいしいんです。

私はいつも「ごぼう天うどん」(420円)。
細切りのごぼうを揚げたものが載っています。

麺はモチモチの細めんです。讃岐うどんらしいかどうかはさておき、私はこの麺がスキー。
おだしもほっとする味で、最後までおいしくいただけるうどんです。
もちろんきれいにごちそうさま♪
一人で入るのも抵抗なし!
こんなお店が会社の近くにあってよかった~。
—————————————————–
店名:讃岐うどん 田
住所:福岡市中央区天神4-10-2 [地図]
電話:092-741-3117
時間:11:20~14:30OS、17:00~19:30OS
休み:日・祝日
↓以前の「讃岐うどん 田」ランチ
2008.05.09 天神「讃岐うどん 田」でうどんをズルズル
2006.10.25 天神の「讃岐うどん 田」でうどんランチ





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | コメントは受け付けていません。

薬院「福岡叙々苑 薬院駅前店」 で親子焼肉ランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
土曜日、ダンナと1歳なりたてホヤホヤの娘と共に薬院をぶらぶらしてきました。
どこでお昼食べよう~?などと話していたら、
以前「城山ボウル」→「城山の湯」があったトコにあるビルの1Fに、
叙々苑がオープンしているではありませんか。

あれ~、いつの間に?! 
と思ったら、セレ部員セレ部員Tがオープン直後に紹介してましたね
叙々苑ならきっと、座敷あって子連れでもゆっくりできるだろうな。
ランチだと高くないだろうし、入ってみましょうか。
いそいそと入店すると、4人用の個室に案内してもらいました。

慌ただしく撮ったので汚い画像ですみません…
竹など生えていて(人工だったっけな~?)なかなかアッパーな雰囲気です。
しかし、読み通り、ランチは安い。
チゲ鍋ランチなら850円。焼肉ランチでもAは1000円です。
でもまあ、たまの休日だったので、和牛得選ランチ1500円(限定品)にしてみました。
それがこちら!

ああ、キムチ久しぶり~。
辛いもの食べると母乳に出ると聞いて、控えてたんですが
もう1歳だし卒乳考えていい頃だから、解禁!!

昼間っから網で肉焼いて食べるなんて今日は豪勢だわ。
肉もおいしかったです。
追加を迷うくらい、腹八分でしたが…

タレが甘めだったので、途中で「ヤンニョムジャン」なるものを投入して
ピリ辛に調節しました。
待っている間、ちょうど寝ていた子どもを畳に下ろして寝かそうとしたら
号泣されてしまったので、抱っこスタイルでバタバタと食事を強行しました。
でもしっかり、食後に別料金のコーヒーも頼みましたよ~。
このコーヒー、一口すすって、ダンナと私は同時に
ダンナ「これ、うまい」
私「これ、好きじゃない」
と真逆の反応をしてしまって、お互い、顔を見合わせました。
単なる好みの違いでしょうね。
私は酸味が強いコーヒーはあまり好きではないのです~
コーヒーの好みはさておき、
こちらのお店、子連れでも入りやすくてファミリーにもオススメでしたよ!!
1000円以内でゴージャスな気分も味わえるし、なかなか使えるのではないでしょうか。
個室は4名用のほかに、もっと大きな部屋もあるみたいだったし
ベビーカーでテーブル席もアリだと思うので
グループでも大丈夫そうです!
☆子連れランチメモ☆
・和室の個室ありで子連れOK。
・ 子どもメニューはなし。子どもイスなどはチェックするの忘れてました…ベビーカーはOKぽいです。
———————————————–
店名 福岡叙々苑 薬院駅前店
住所 福岡市中央区薬院1-1-1薬院ビジネスガーデン1F[地図]
TEL 092-733-8989
営業時間 11:30~深夜3:00、
11:30~16:00(ランチ)
定休 なし(?)
↓以前の「福岡叙々苑 薬院駅前店」ランチ
2009.11.06 薬院「福岡叙々苑 薬院駅前店」で焼肉ランチ





カテゴリー: 薬院・平尾 | コメントは受け付けていません。

冷泉町「木屋」であったかうどん

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
ここ最近急速に冷え込んできましたね。ガッチガチです。
ところで博多ってうどん屋さん多くないですか?!過去にランチ部でうどんブーム(マネを中心に)きてたときにいろいろ紹介されてましたが、まだランチ部にのってないとこを発見しました。

路地にある「木屋」といううどん屋さん。すごく老舗みたいなんですが知らなかった。この界隈じゃなじみのお店なんでしょうね。その証拠に12時を回ると次々とお客さんがやってきました!店内はほぼサラリーマンで埋め尽くされていったので私は若干アウェーな感じ。

サラリーマンの勢いに押されつつとっさに頼んだ「ごぼう天うどん」(440円)。薄いかき揚げがのっています。あったかいおダシにほっこり体が温まります。

麺はつるつるしてますが、ちょいやわめで個人的にはもう少しコシがある方がタイプでした。
博多うどんってそういうもんかしら…?体に染みるいい味でした。
あとで知ったけど、大体のサラリーマンは「うどん定食」(600円)なるものを注文していました。うどんとおかず、ごはんがセットになってるみたい!お得ですね。
———————————————–
店名 木屋
住所 福岡市博多区冷泉町2-34 [地図]
TEL 092-291-6758
時間 11:00~22:00、土曜~18:00
定休日 日曜、祝日





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントは受け付けていません。