福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

中洲「博多みやちく」で読者限定ランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
今回は、お仕事関係のライターIさんからおすすめされた
「博多みやちく」の読者限定ランチを食べに行ってきました。
以前にも、マネマネやめがねメガネらと行ったところです

Iさんが担当されている九州ファミリーウォーカーの
特典付きグルメページ。発売中の2月号は「焼肉」です!
「博多みやちく」の特典は、2000円相当の肉を使った
鉄板皿和牛ロースステーキ定食をクーポン利用者のみに
1000円で提供するという内容です。

ビル1階にある看板の
ランチメニュー。
平日限定を除くと
1500円からのランチなので、
クーポンはお得そうですね。

エレベーターで2階へ
上がるとエントランス。
こちらで、「ファミリーウォーカーを
見て来ました」と伝え、中へ案内してもらいました。

仕切りのある半個室の
テーブル席に座りましたよ。
それでは、ステーキ定食の内容を。
まずは

サラダと小鉢がきました。
続いて、

ご飯と漬物、味噌汁。
ご飯や味噌汁は、
お代わり自由のようです。
そして、

ステーキです。ジュージューといい音!
ボリュームもありますね!!
付け合わせに、ポテトやモヤシなどがのっています。

おいしー。口の中でとろけるような柔らかさ!
つけタレは、醤油ベースでポン酢と
ニンニクの2種が付いていましたよ。
Iさん、いい情報をありがとうございました!
九州ファミリーウォーカー2月号を持っている方は
クーポンを使って行かれてみては、どうでしょうか??
お得だと思います。
————————————————-
店名 博多みやちく
住所 福岡市博多区中洲5丁目2-1[地図]
   ジェイパーク中洲ビル2F
TEL  092-262-2914
営業 ランチ11:00~15:00(LO14:00)
ディナー17:00~23:00(LO21:30)
定休 なし
http://rest.miyachiku.jp/hakata/
↓以前の「博多みやちく」ランチ
2008.09.29 中洲「博多 みやちく」で焼肉ランチ





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントは受け付けていません。

京都「豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠」であったかランチ♪

今日の担当はトミートミー
もう1月も終わりですね~。早い!
年末の記憶も薄らいできた頃ですが、皆さんはカウントダウンどこに行きましたか?
私は京都に行ってきました!
感想は・・・やっぱり寒かった!
でも、「京都で年越し(着物着用必須)」という夢を叶えるべく行ってきました~♪
1日目は嵐山へ。天龍寺近く、野宮神社へ向かう竹林の道が大好きです!!

いつ見ても素敵~キレイ~♪
ずっと見ていたかったのですが、寒さと飢えに耐えれず・・・
竹林の入口にある「豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠」に駆け込みました!
寒いので、「にしんそば」(400円)を注文。

あったまる~にしんの甘みがスープに溶け込んで美味!ほっこりですね~
ほかに湯豆腐(300円)や豆腐カレー(350円・小)など豆腐料理も豊富~!しかも安い!
屋外で食べるので、ちょっと寒いけど・・・
竹林を見に行った時はフラ~リと寄ってみてください♪
————————————————-
店名 豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-1 [地図]
TEL  075-881-9114
営業時間 8:00~18:00
定休日 無休





カテゴリー: 九州外 | 2件のコメント »

イワオマスがビブレ「カレーの龍」でカレーランチした!

今日の担当はイワオマス
カレーというのは不思議なもので、週に一度は食べたくなる。
会社の周りにいくつか美味しいカレー屋さんがあるけれど、最近足しげく通うのがカレーの龍。
12月にビブレの地下にオープンしたばかりの新店です。
このお店に初めて行ったのは、3~4年前。
北九州にある宇佐町店で、ここのカレーに出会いました。
そのときの感想といえば、余りにも衝撃的で、痛快で、何より新鮮。
スパイシーかつ濃厚でトロリとしたあのルーは、疑いもなく初体験の味でした。
以来、はやく天神エリアにも進出しないかと首を長くしていたら、ついにビブレにオープンした、そういうわけです。
メニューはカレー、カツカレー、サラダのみ。
トッピングも少しありますが、基本はこれだけです。
メニューもシンプルだけど、具もシンプル。
なんと、ビーフだけという潔さ!

こちらはカレー(700円)。
黒くてツヤのあるルーに、食欲がそそられます。

で、こちらがカツ(ハーフサイズ)カレー(850円)。
お肉にはニンニク醤油っぽい下味がついているから、ルーをつけなくても美味しいですよ!
テーブルに置かれたラッキョウも美味しいので、イチオシですね。
今なら、食事をすると100円分の割引券がもらえます。
というか、店先でも配られているので、ぜひ活用して絶品カレーをお楽しみください!
イワオマスのココが好き!
僕の経験上、カレーを食べてると、必ずルーが足りなくなります。ゆえに、ご飯とルーのバランスを考慮しながら恐る恐る食べるんだけど、カレーの龍は逆! ルーがたっぷり入っているから、そんな心配はいりません。最後まで美味しく食べられますよ。あ、ちなみにご飯の量もかなりあるので、最初は大盛りにしないほうがよさげです。
—————————————————-
店名 カレーの龍
住所 福岡市中央区天神1-11-1天神ビブレB1F [地図]
電話 092-781-5714
営業時間 11:00~22:00
休み 不定
http://www.curry-no-ryu.com/





カテゴリー: 天神1丁目 | 2件のコメント »

ソラリアステージB2「天神ホルモン」でホルモンランチ♪

今日の担当はマネマネ
昨日、かまぼこがモツ大好き宣言をしていましたが、ハイハイ、わたしも~!
モツ鍋もホルモン焼きもモツ煮込みも何でもスキですー。

そんな今日のランチは、ソラリアステージ地下2階の「天神ホルモン」。
気軽にホルモン焼きの定食が食べられるお店です。

↑メニューはこちら(クリックで拡大)
店内は結構せまい感じ。
鉄板を囲んだカウンター席と4席くらいのカウンターのみです。
大人数向けじゃないですね。
オーダーしたのは「ホルモン定食」(850円)。
注文すると、目の前の鉄板でジューッ!

目の前のカウンターにアルミホイルでお皿が作られて、そこに盛られます。
スープとごはんとタレつき。タレは塩ダレ、とろみポン酢、ジャポネソースみたいなの。

焼きたてアツアツがきましたよ~。
モツは小腸と・・あとはわからないけど3~4種類くらいのモツが入っていました。
ホルモンには、しっかりタレがかかっていて、ご飯が進みます。うん、おいしー。
モヤシたちはジャポネソース中心でいただきました。
以上でおいしくごちそうさま!お腹いっぱいです。
ホルモンが食べたくなった時、女性1人でも気軽に(か?私は平気でした!)いけるお店だと思います。
—————————————————————–
店名 天神ホルモン ソラリアステージ店
住所 福岡市中央区天神2-11-3ソラリアステージビルB2[地図]
TEL 092-733-7080
営業時間 11:00 ~ 22:00(21:30LO)
定休日 1/1のみ
http://ggyao.usen.com/0003003568/
http://www.gozouroppu.co.jp





カテゴリー: 天神2丁目 | 2件のコメント »

早良区東入部「こまどりうどん早良店」で分け分けうどんランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
私はもつ鍋を愛しています!
特に、ニンニク多め、ニラ多めのガッツリこってりのもつ鍋が好み。
このすばらしい料理を、夜だけでなくランチでも味わいたい…
そんな、今日もつ気分♪な時のランチにおすすめの店が「こまどりうどん」。
いろいろヘンなメニューがあるうどん屋さんなんですが、
ここには「もつうどん」と「もつ煮込みうどん」なるメニューがあるのです。
私のオススメは、「もつうどん」の方。
まるでもつ鍋にうどんが入ってるみたいな感じの、
飢えた胃にガンガン攻めてくるうどんなのですよ♪
という訳で、今回は、早良街道沿いにある「こまどりうどん・早良店」に行ってきました!
もちろん、1歳1ヶ月の娘も一緒です。
外観写真撮るの忘れました…が、店内はこんな感じ。

小上がりがあって、仕切りもあるので、子連れでも周りに気兼ね要らずです。
以前、首が座る前の娘を連れて来たこともあります。
豆イスもあります。

オーダーしたのは、もちろん…

ゴボウ天うどん(390円)と、親子丼(小、価格忘れた)。
もつうどんじゃないっ!!
取り分けて子どもに食べさせるんで、もつはね~。まだ大人過ぎます。
ごぼ天は、ダシがしっかり利いた、濃いめの味でした。
麺はもっちり。
子どもには薄めて、麺カッターで切って与えましたが
喜んで、無心で食べてましたよ~。
あ~、もつうどん食べたかったなぁ~。
ランチタイムには、コーヒーの無料サービス(セルフ)があるのですが
子どもがぐずり出したので飲めず、そそくさと退散しました。
☆子連れランチメモ☆
・ 小上がり(座敷)ありで赤ちゃんOKです。
・ 子どもメニューはなし。取り分け用子ども食器あり。子ども用豆イスあり。
・ テーブル席もあり、ベビーカーごとの入店もできそうです。
————————————————-
店名 こまどりうどん 早良店
住所 福岡市早良区東入部2丁目13-5 [地図]
TEL 092-803-1019
営業時間 10:00~21:00
定休日 木曜(祝の場合は翌日)
http://www.komadoriudon.co.jp/





カテゴリー: 福岡市内 | コメントは受け付けていません。

イワオマスが親不孝通り「菜ずき」でクッパランチしてきた!

今日の担当はイワオマス
コーヒーがスタバ、ちゃんぽんがリンガーハットなら、ビビンバは菜ずきで決まり!
僕の中では、福岡でビビンバを食べるなら、菜ずきって決めてるんですよ。
鉄板ですよ!
実際、美味いし安いしね!
ってことで、耳が引きちぎられそうな寒さの中、菜ずきに行ってきました。
独りで…。
外も寒いけど心も寒いみたいな、ね!
本当はビビンバを頼もうかと思ったけれど、度を超えて寒かったのでクッパ(700円)に初挑戦。

石鍋に入って出てくるんだけど、スープがグツグツたぎっててマジ美味そうでした!
実際、あっさりしていて、めっさ美味かったど!
あと、一緒に出てくるキムチも素敵!

オマケと思ったら痛い目にあうんだから!
僕は大根のキムチって余り食べない派だけれど、ここのは別。
酸味と辛味のバランスが絶妙で、コクもあって美味しいんす!
皆さんも食べてみてくださいね。
ってことで夏はビビンバ、冬はクッパ。
キムチは年中イケちゃいそう。
新たな鉄板ができちゃいましたね!
イワオマスのココが好き!
さっき独りで寂しい的なこと書いちゃいましたが、カウンター席だけなので逆に独りのほうがよかったりするんです。実際、女性独りのお客さんも結構いますしね。親不孝通り沿いなので、ライブ前のスタミナチャージにいかがですか?
—————————————————
店名 菜ずき
住所 福岡市中央区舞鶴1-8-1ビーンズビル1F [地図]
電話番号 092-715-1516
営業時間 11:00~翌2:00 、日曜日は~23:00(翌日が祝日の場合は~翌2:00、連休最終日が23時閉店)
http://www.nazuki.co.jp/





カテゴリー: 舞鶴・長浜 | コメントは受け付けていません。

次郎丸「ピエトロ次郎丸店」でファミリーランチ

今日の担当はかまぼこかまぼこ
こないだの日曜、久々に家族(ダンナと娘・1歳1ヶ月)で部活してきました。
お店は、ピエトロの次郎丸店。
保育士さんのいるキッズルームがある」ということをネットで知って、
一度偵察に行ってみねば~、と思っていたのです。

ふむ、外観はふつうのピエトロ。駐車場広いな~
入口にはスロープがあって、ベビーカーでも入りやすい造りです。
脇には、ペット同伴可のテラス席もありました。
向かって左側のゾーンのテーブル席に案内されました。
テーブル同士が離れているので、ベビーカー置いても他の人の邪魔にならないと思います。
ウチはベビーカー持ってこなかったので、大人用の椅子にベルトで付けるタイプの子ども椅子を借りました。

ベビー用の椅子ではなくて、子どもの腰ベルトや股ベルトは皆無なので
赤ちゃんだと無理そうです。
ウチの娘は特に問題なくいけました。
さて、ゴハン、ゴハン。
日曜は、平日とメニューが違うみたいですね。
私とダンナは、選べるパスタにサラダバー、ブレッドバーが付いた、1400円(たしか)の休日用ランチセットをチョイスしました。

私はキノコがたっぷり入った和風のパスタ、長ネギがポイントです。
おいしかったですが、肉的な物が入っていなかったので、すこし物足りない…
ダンナのはたしか、トマトとバジル。

サラダバーは1回のみ、ブレッドバーは3個までという制限付きだったので
サラダはてんこ盛り、パンは目を皿のようにして吟味して
一番でかいのを取ってきましたよ~!
メロンパン、かなりうまかったです。
ほうれん草パンは、娘もおいしそうに食べてました。
しかし全体的に、
授乳中で食欲モリモリの私にとっては、腹八分なボリュームでしたかね。
娘は、キッズジュースだけ頼み、
大人のパスタを取り分けて、水で味を薄めて食べさせました。
ワンプレートのキッズメニューもありましたが、
ウチの子にはまだ早かったので…


外食時にはいつも持ち歩いている「麺カッター」でパスタを切って与えたら
喜んで食べてました。
でも、落ち着きのない一歳児なので、食べるだけ食べたら、
テーブルの上をいたずらしたり、パンで遊んだり、じっとしてません。
私まだほとんど食べてないのに~!
ですが、先に食べ終わったダンナが娘をキッズルームに連れて行ってくれたので
ゆっくり食事することができました♪
ありがとうキッズルーム!! とダンナ。
焦らずに外食するのって、いつぶりかしら?? 出産後、初めてな気がします!
完食後、キッズルームに迎えに行くと、娘はダンナと積み木でニコニコ遊んでました。
他にもいっぱい子どもがいたので、キッズルームの写真は撮れませんでしたが
積み木やブロックなどのほか、滑り台などもありましたよ。
そして噂通り、保育士さんもいらっしゃいました。
周りには、キッズルーム内が見える席もありましたよ。
まず、子連れでランチして、ごはん食べ終わった後
キッズルームで遊ぶ子どもを見ながらお茶、って感じで使うとよいのではないでしょうか~。
今度また友達とこようっと。
あ、書き忘れてましたが
別に子連れ専用という雰囲気ではなく、もちろん
子連れ以外のお客さん、カップルなんかも多かったですよ~
☆子連れランチメモ☆
・ キッズルームありで子連れでも気兼ねいらずです。ランチタイムと休日のディナータイムには保育士さんもいます
・ ベビーカー持参で赤ちゃんもOKです!
・ 子どもメニューあり。取り分け用子ども食器あり。子どもイスあり。
・ 個室や座敷はありません。
※後でピエトロのHPを見たら、
「キッズルームご利用の方はキッズメニューを頼んで下さい」とありました。
わぁ、うち頼んでなかったわ~


※キッズルームの利用は、2歳未満は保護者同伴になります。
また、キッズドリンクもキッズメニューに含まれますので、
キッズドリンクのみの注文でも、キッズルームは使用OKだそうです!

————————————————–
店名 ピエトロ次郎丸店
住所 福岡市早良区次郎丸4-3-21 [地図]
TEL 092-874-0900
営業時間 11:00~22:00(OS 21:30)
http://www.pietro.co.jp/





カテゴリー: 福岡市内 | 3件のコメント »