福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

舞鶴「菜ずき」で韓国冷麺ランチ♪

今日の担当はトミー
最近、天気が不安定ですね~。春が待ち遠しい・・・
待ち遠しすぎて、こんな時期に冷麺食べてきました!!
いやいや、ここの冷麺は1年中行けます!だって美味しいから!
もう私が学生時代から通っている韓国料理屋です。週1で行っていた時期も・・・
親不孝通りにあり、ちょっと一人で行きにくいけど、一人客が多いので安心してください☆
ちょっと前にイワオマスイワオマスさんがクッパを紹介していました~
私の定番メニュー「韓国冷麺」。

サイズによって値段が異なり、今回は3サイズの中で一番小さいダイエット(500円)に。
キムチとミニビビンバがつくダイエットサイズのセット(750円)もあります。
う~ん!今日も変わらず美味しい☆☆
あんまり辛くないので、お好みでコチュジャンと酢を入れてください~♪
ほかに、スープなしのビビン冷麺や、クッパもあります。
冬限定のカルグクスも温かくて美味しいですよ~。
あ!もうすぐ冬が終わりますね!!季節限定なので急いでください~!
————————————-
店名 菜ずき
住所 福岡市中央区舞鶴1-8-1 ビーンズビル1F
TEL  092-715-1516
営業時間 11:00~翌2:00、日曜~23:00
※祭前日の場合は翌2:00まで、連休の場合は最終日が23:00まで
定休日 なし
http://www.nazuki.co.jp/index.html
↓以前の「菜ずき」ランチ
2010.01.22 イワオマスが親不孝通り「菜ずき」でクッパランチしてきた!





カテゴリー: 舞鶴・長浜 | 2件のコメント »

ダイエーショッパーズ地下「くりーむみっくす本舗」でタコ焼きランチ

今日の担当はマネマネ
出勤中、毎日愛用している自転車のブレーキが壊れたので、修理にやってきました。
会社から一番近いのが天神北のショッパーズにある自転車やさん。
5階(たしか)にあるので、エレベーターで自転車を持っていきます。
みんなの視線が痛いです・・。
無事に自転車を預けて、地下でお弁当でも買って帰ろうかな~と思ったら、目に入ったのがこのお店!
「くりーむみっくす本舗」です。
薬院のマクドナルドの隣の駐車場に出ていることがあるタコ焼き屋さんですね~。
確かおいしかったはず!と思って入店です。

タコ焼きは「素焼き」(6個350円、8個400円)、「ピリ辛醤油」(6個450円、8個500円)、「ねぎたこ」(6個450円、8個500円)などあります。

私はフツーの「たこ焼き」(6個400円、8個450円)の6個にプラス50円でソフトクリームが付くレディースセットにしてみました。ちなみに今日は天然生タコを使用しているそうです。

はい、タコ焼き。
いわゆる外側カリッ、内側がトロッとタイプですね。
タコがもうちょっと大きいとうれしいかな。でも味は好み!
1つが大きめなので、半分に割って食べました。うふ、レディーでしょ。

ソフトクリームはあんこが付いています。
さっぱりめのソフトクリームと一緒に食べておいしかったです。
くりーむみっくす本舗は、西新の屋台村にも出来てるみたいですね。
ごちそうさまでした。
—————————————————–
店名 くりーむみっくす本舗 ダイエーショッパーズ福岡店
住所 福岡市中央区天神4-4-11 ダイエーショッパーズ福岡店B1[地図]
TEL 092-762-6300
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし





カテゴリー: 天神3・4・5丁目 | コメントは受け付けていません。

西中洲「すし 天神屋」でにぎりランチ

今日の担当はぴよ“ぴよ”セレ部員M
今回は、前回に引き続きリーズナブルに
寿司ランチをしてきましたよ。

お店は国体道路沿いにある「すし 天神屋」。
以前は、今泉にあったようですね。

ランチメニューは
このような感じです。
どれもお手ごろ!

店内はモダンな感じで
カウンター席とテーブル席を合わせて
30席弱くらいでしょうか。
画像は奥のカウンター席から
窓側見た感じです。
500円のサービスランチにも惹かれましたが、
にぎりとうどんがセットになった
天盛セット(¥670)を頼んでみました。
職人さんが握ってくれて、この価格!安いっ! 
ほかのお客さんがランチとは別に
単品を握ってもらってましたが、
千円ちょいのお会計だった!
単品のにぎりも220円くらいでしたよ。
さっそく、

やってきました。マグロ、イカ、海老などのにぎりと
細巻がきれいに並んでます。
安いから、どうかなぁと思っていましたが、
おいしかったです!!
続いて、

うどん。珍しい組み合わせ(?)なのかなとか思いつつ。
やさしい味のダシでおいしかったですよ。
しかも、赤だしなどと違って
うどんなのでお腹いっぱいになりました。
アクセスもしやすい場所にあって、
リーズナブルなので気軽に立寄れると思いますよ。
近くを通った際は、ぜひ。
———————————————-
店名 すし 天神屋
住所 福岡市中央区西中洲11-7 明徳ビル1F [地図]
TEL  092-715-1219
営業 11:00~15:00(LO14:30)、17:00~23:00(LO22:30)
定休 不定





カテゴリー: 中洲周辺 | コメントは受け付けていません。

春吉「寿司・割烹 やまちょう」でお寿司

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
たまにはちょっとリッチなお昼を…と思って行ってきました、寿司・割烹 やまちょう
こちらのお寿司は、元々ネタに味付けがされていて醤油いらずなのだそう。
海鮮好きのマネマネさんを誘ってチャレンジです。

鍋のいずみ田とかの通りにあります。
なんかスタイリッシュ。

入口にはランチメニューが出てます。
ほらほら!リッチでしょ。

でもまぁ、私たちが食べるのはこっちなんですけどね。。。
上ランチやらの立派なメニューの下に控え目に書かれているお品書きに注目!
1000円で味わえるお得なセットがあるんですよ。
まー私のなかではリッチランチです♪楽しみ♪♪

お目当ての「寿司セット」(1050円)を頼んだら、しばらくして小鉢がやってきました。
この日はおからの小鉢でした。ほんのり甘くて上品な味!



そして食べるタイミングを見計らってか、イイ感じでお寿司がやってきます。
ヤリイカや玉子、マグロやカンパチなどのにぎり6貫と細巻が6個。
シメサバにはショウガ、カンパチにはもろみ、マグロには煮切り醤油などの薬味で味付けされています。本当に醤油いらんしおいしい。レディがひと口で食べられる大きさもいいですね。

あと、赤出汁と茶碗蒸しも付いてました。
いやー本当におなかいっぱい!マネさんはギブしてたので少しお手伝いしました。

そして気になったのがスティックタイプのガリ。
スタイリッシュ。
1050円で大満足のランチでした~。
———————————————————————
店名 寿司・割烹 やまちょう
住所 福岡市中央区春吉3-22-20 [地図]
TEL 092-716-0638
時間 11:00~21:30(LO)
ランチ~14:00
定休日 日曜日(祝日の場合は営業)
http://www.yamachou.co.jp/





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | 2件のコメント »

赤坂「ヌワラエリヤ」でお気に入りのドライカリーランチ♪

今日の担当はマネマネ
こんにちは。冬のカレーブーム到来中のマネです。
そんな気持ちを満たすため、カレーを食べに行きました。
以前、ランチ部を取り上げてくれた
ウォーカームック「大人のための 美味しい福岡 名店148軒」で、
“マネお気に入りの店”として紹介した「ヌワラエリヤ」が今回のお店。
といっても、実は私の記事で紹介したことがなかったんですよね。
でも、姉妹店の「ツナパハ」は一番最初に紹介したし、今まで紹介した「ヌワラエリヤ」にも私はからんでるんです、ほらほら
てな感じで、お気に入り度をアピールしたところで改めて私の感想をアップしちゃいます。
いきなりですが、外観は取り忘れました。
お客さんが多かったので、店内も自粛。
店内には、雑誌や本がたくさんあって味わい深いカフェっぽい雰囲気です。
ランチは17時までとゆっくりなので、お昼に食べ損ねたときにもオススメ。
ランチは全て1050円。
イングランドカリー、スリランカカリー、ヌードルカリー、ドライカリーの4種類から選べるけど、注文するのは決まって、「ドライカリーランチ」(1050円)。
一緒に行った友人2人はいつも「ヌードルカリー」らしいです。
確かにヌードルカリー食べてる人よく見かけます。
サラダ、ドリンク、デザートが付きます。

サラダのドレッシングも好き。お店で販売してると思う。
細切りのキャベツのしんなり具合が◎です。

そしてお待ちかねのカレー!
しばらく食べてなかったのでうれしいな。
ピーマンやナッツ、ベーコン、ソーセージ、タマネギなどの具が入ったフライドライスにチキンカレーをかけて食べます。

チキンカレーはサラサラで、よく煮込まれたチキンがゴロッ。
今日は辛すぎないといいな…。
というのも、ヌワラエリヤはカレーの辛さが違うことが…。
前回まるちゃんまるちゃんと訪れた時、激辛だったのです。

一気にライスにかけていただきまーす。
お、今日はあんまり辛くない。ほどよい感じ。
しっかり味が付いたライスにサラサラのカレーがホントによく合うんです。
フライドライスは、もともとスパイスを入れて炒めてる(と思う)ので、
そのまま食べてもおいしい。そしていろいろな食感が楽しめるのもいいです。
チキンも柔らかくてgoodです。
やっぱりこのおいしさは間違いないです。大好き~。

ちなみにこちらはヌードルカリー。
カレーが何種類か入ってるのかな?色が違うところがあります。
一口トレード。初めて食べたけどこれもおいしい~。
具がゴロゴロしてるのもいいな。

食後はお決まりのひえひえアイスとアイスティー。
マンゴーソースがかかったヨーグルトアイスと、
冷たいアイスティーでクールダウンしすぎました。
はー、ごちそうさま。
この日(2/19に行きました♪)のカレーの感じ、バツグンに好みでした。
そうそう、ホームページの「レシピ紹介コーナー」、
なんでも調理しちゃう(サンマカレーとか…)
ちょっとおとぼけなコックのルーパーさんと、
うまい具合にツッコミを入れるお店の方のやり取りがとっても面白いんです。
これを読んでるとカレーが作りたくなる!
今日の厨房はルーパーさんだったりして…なんて思いながら帰りました。
————————————————-
店名 東方遊酒菜ヌワラエリヤ
住所 福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田けやきビル2F [地図]
TEL 092-737-7788
営業時間 11:30~24:00 ※ランチは~17:00
定休日 なし
http://www.hf.rim.or.jp/~tunapaha/
↓以前の「ヌワラエリヤ」ランチ
2009.06.16 赤坂「ヌワラエリヤ」でドライカレー
2007.10.26 赤坂「ヌワラエリヤ」で汗だらだらカリーランチ





カテゴリー: 赤坂・警固 | 2件のコメント »

渡辺通「OSTERIA Fridge」でパスタランチ

今日の担当はセレ部員セレ部員T
今回は、渡辺通にあるイタリアン「OSTERIA Fridge」が、
先月くらいからランチを始めたということで、
さっそく行ってきました。
お店は「冷蔵庫のトビラが入口の~」って言うと、
すぐにイメージできるかと思いますが、

昨年4月にリニューアルオープンし、
画像のような外観に変わっていますよ。
自分も改装後は初めてです。

店内は、カウンター、テーブル席で構成され、
大きなワインセラーもありますよ。
ランチは、

このような感じで、
3種から選べるパスタランチ
(880円/野菜の前菜とパン付き)。
Cの「鹿のラグーソース」にして、
デザート(+200円)を付けることにしました。
まずは、

野菜の前菜とバゲット。前菜は茹でカリフラワー、菜の花のソテー、
春キャベツのクミン風味。今日は雪がちらつくほど寒かったので
冷たいサラダよりも火の通った前菜で嬉しかったです!
春キャベツはスパイスのクミンがピリッと効き、
体の中からあったまりました。
続いて、

パスタ。たっぷりのミンチと豆が入ったラグーソース仕立て。
鹿のクセなどがなく食べやすくて、おいしかったです!
あと、ほっくりとした豆の食感はパスタにも合いますね。
食後の

デザートはトルタ。
程よい甘さが、
ちょうどよかったです。
今まで、夜にしか食べられなかった味を
昼にも楽しめるのって、なんかお得な感じですね。
ほかにも、こういうお店を探してみようかな。
———————————————————–
店名 OSTERIA Fridge(オステリア フリッジ)
住所 福岡市中央区渡辺通5-8-5 
   天神エクセル12 1F [地図]
TEL  092-762-6355
営業 11:30~14:00(LO13:30)
18:00~24:00(LO23:00)
定休 月
http://fridge910.blog25.fc2.com/





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | コメントは受け付けていません。

大名「マーブルブランカフェ」でクレープランチ

今日の担当はマネマネ
赤坂方面の用事を済ませ、どこでランチをするかな~と大名方面をブラブラ。

今日はココに決まり!意外と未訪問だった「マーブルブランカフェ」です。
お茶はしたことがあったけど、ランチは初めて。

メニューはこのような感じで、クレープ、パスタ、ごはんものから選べます。
サラダ、デザート、ドリンク付で890円。しかもランチタイムが17時まででいい感じ♪
クレープの“カレー”の文字で心は決まりました。
お店に入ってすぐにクレープのランチを注文。

まずはサラダとドリンク。
ドリンクはいろいろ選べたけど、マンゴージュースにしました。
シーザー?フレンチ?ドレッシングがおいしい。

そして、クレープです。結構大きい!
「トマトと水菜の卵チーズキーマカレークレープ」です。
その名前の通りの具がぎっしり入っています。
キーマカレーはトマトっぽい感じ。あんまり辛くないです。
中に入っているチーズや卵との相性も◎。
そば粉のガレットとはまた違う、小麦粉クレープの甘くないのもいいもんですね。
外側のカリッとした部分はほんのり甘さを感じます。

食後のデザートはアイスクリームでした。
ナッツやコーンフレークがアクセント。
カフェランチでこのくらいのボリュームがあるといいですね。
ご飯メニューも食べてみたいな。
——————————————————-
店名 marbre blanc cafe (マーブルブランカフェ)
住所 福岡市中央区大名2-1-31 [地図]
TEL 092-714-2520
営業時間 12:00~24:00、金土祝前日~翌2:00 ※ランチは~17:00
定休日 なし





カテゴリー: 大名 | 7件のコメント »