福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

大楠「かもめ食堂」で大人のカレーランチ

今日の担当はマネマネ
大楠のホットスポット、あさだ荘にオープンした「かもめ食堂」に行って来ました。

「かもめ食堂」。あの映画好きです。
入り口に、「カレー、辛くて大人向けですよ」といった内容の貼り紙があったのでちょっと怖気づきながら入店しました。

店内は思ったより広め。
もともとは民家の押入れだったであろう部分もうまい具合に席になっていました。
内装はスタッフさんでやったそうですよ。すごい。
「お店も料理もすべてが手作りですよ~」とお店の方が言われていました。
メニューは基本的にカレーのみ。
「宮崎産若鶏のカレー」「野菜カレー」「ハイダルさんのカレー(期間限定)」の3種類でどれも780円です。
ちなみにハイダルさんのカレーはバングラディッシュの本場のスパイスを粒のまま食べる薬膳カレーだそうです。バングラディッシュのカレーって想像つかない!
若鶏にするか野菜にするかで迷っていたら、
プラス50円で、若鶏&野菜カレーにしてもらえるとのことで
そうしてもらいました。

ほどなくしてカレーが登場。
素揚げにした野菜がのっていておいしそう!
ごはんの上にはピクルスと炒ったあわ?きび?どっちか忘れちゃったけど載ってます。
これがいい食感になるんですよね。
さて、カレーは…
うん、辛い!辛いけどおいしい!
スパイスそのものの味を感じられるカレーですね。
15種類のスパイスを自家焙煎したものを使ってるそうです。
チキンは柔らかく煮込まれていました。
食べてる途中から体がホカホカして汗が出てきました。
体によさそうだわー。
でも、けっこう辛さに弱い私でも食べられましたよ。

食後は、季節限定と書いてあった「あまおうジェラート」(150円)。
甘くておいしい~。
カレーのあとに冷たいものを食べるとほっとしますね。
以上でごちそうさま。
雰囲気もいいし、お店の方も気さくで居心地がいいお店でした☆
————————————————————
店名 かもめ食堂
住所 福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘3号室[地図]
TEL 080-2720-6096
営業時間 11:30~20:00 ※水曜は~14:00
定休日 月





カテゴリー: 高宮・野間周辺 | コメントは受け付けていません。

イワオマス、天神の「博多うまかもん ふうり」で定食を食す!

今日の担当はイワオマス
春の陽気に誘われて…。
ところがどっこい、耐えがたき空腹に強制連行されて…。
やって来たのは、博多うまかもん ふうり!
日本生命福岡ビルの向かいにある居酒屋です!
博多の名物料理を食べさせてくれます!
だがしかし、この日のランチで食べたのは「チキン南蛮定食」(680円)!
ちょまっ!
チキン南蛮って宮崎だよね!?
つまりどういうことかちゅーと、博多の料理にとどまらず色んな土地の料理がそろうっていうことぢゃーーーッ!(ほんげー!)

チキン南蛮に小鉢2種、ご飯、味噌汁が付きます。

カリッと揚がった鶏肉は、ジューシーで食べ応え十分。
ボリュームもなかなかなもので、ビジネスマンの姿が多いのにもナットクでしたね。
ホットコーヒーが飲み放題というのも嬉しいです。
ランチミーティングなんていう洒落込んだプレイに使えそうですよ。
ちなみにランチは、鶏の唐揚げ定食(650円)、焼き魚定食(700円)、長崎チャンポン(750円)などかなり豊富でした。
個人的には長崎チャンポンが気になったので、次行ったときに食べてみようかしらん!
イワオマスのココが好き!
通う頻度が高ければ高いほど、日替わり定食という存在が重要になってきます。
ただでさえ豊富にランチメニューがあるのに、日替わり定食もあるなんて鬼に金棒
これなら週一くらいで足を運んでも飽きないかもしれませんね!
——————————————————
店名 博多うまかもん ふうり
住所 福岡市中央区天神1-14-1 日本生命福岡ビルB1 [地図]
電話 092-738-1238
定休日 なし
営業時間 ランチ(土日祝休み)11:30~14:30(LO14:00)
ディナー17:00~24:00(LO23:00)
日祝日 17:00~23:00(LO22:00)





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントは受け付けていません。

渡辺通「中華そば 郷家」にGO!

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
今週で3月も終わり、4月から新年度ですね。
早いもんや。
さて、今日はランチをどこでしようかなと
プラプラしていて、見つけたお店に入店。
その名は「中華そば 郷家」。
元祖博多魚介系ラーメンをうたう店です。
まずは、地鶏めし(1個・100円)を注文。
うん、いい色♪ GO!

そして、人気No.1メニューとうたう
「辛ネギらーめん(650円)」をオーダー。
うん、いい色、いい香り♪ GO!
辛ネギ、大きめのチャーシューがのります。

スープはたしかに魚介系のスメルがとてもグッド!
醤油ベースのスープは、あっさり。麺を食べる前に
ついつい飲み過ぎちゃう。

麺は、ちぢれ麺。細めかな。
ガツンと喉に流し込めます。GO!

とても、おいしゅうございました。
最近、トンコツがしんどい時が多くなってきた
お年頃なんで、GO★家のラーメンはかなり満足!
また、GOしようっと。カッ!
———————————————————
店名:中華そば 郷家
住所:福岡市中央区渡辺通5-25-11 [地図]
TEL:092-713-1333
時間:11:00~23:00、日祝~22:00
休み:水曜





カテゴリー: 渡辺通・春吉 | 3件のコメント »

白金「なす豚や」で看板メニューのなす豚定食ランチ

今日の担当はマネマネ
お昼時、白金方面にいたのでランチをしていこうと
うろうろしていたら、行ってみたかった「なす豚や」を発見!

ランチタイムがけっこう早く終わっちゃうからなかなかタイミングが合わなかったんですよねー。
迷わず入店。お店はモダンな中華店って感じ?の雰囲気でした。
テーブル席に座って注文したのはやっぱり看板メニューの「なす豚定食」(800円)。
やっぱ最初は基本でしょー。
と思ってたら、このお店って以前は「かつよし」っていうお店だったんですよね。
ということはカツもおいしいのか~。
サラリーマンのおじさんが食べてたカツカレーもおいしそうでした。
ちなみに今年の5月でかつよしがオープンしてから30年だそうですよ。すごいなー。

しばらくして「なす豚定食」が来ました!
豚と絡んだ味噌が食欲をそそる~。

ナス豚はさすが看板メニューの味。
甘辛い味噌ダレがさっぱりしたナスにも
ジューシーな豚にもぴったりです。
ちょっと味は濃い目なのでご飯が進みます。
またこのご飯がつやつやでおいしい。
どうやって炊いたらこんなにおいしくなるんだろう。
お米自体がおいしいのかな?
あっという間に完食。
意外とお上品な量だったがちょっと残念だけど、
ほかのメニューも食べてみたいな~。
————————————————-
店名 なす豚や
住所 福岡市中央区白金1-1-12アサリコーポラス1F[地図]
TEL 092-524-5007
時間 11:30~13:30、18:00~21:30 ※土日は夜のみ
休み 不定





カテゴリー: 高砂・白金 | コメントは受け付けていません。

北九州市八幡東区「ぎょらん亭 昭和町店」でやっと出会えた

今日の担当はめがねメガネ
こんにちは。
まだ寒いですな。
さて、今日は小倉で仕事を終え、ちょうど
ランチタイム。向かった先は八幡東区川淵町という
ところにある「ぎょらん亭」。県道296号線沿いにあります。
実はここ、スープが無くなり次第
終了するラーメン屋。時間をはずすと
食べられません。早いときは昼過ぎに終了してます。
これまで、何度か悔しい思いをしてきました…。
これが初!!
足早に入店。腹減ってたけん、ラーメンと
チャーハンのセット(650円)を注文。
チャーハンです。シンプルな味付け、薄味ですな。
うん、湯気はメガネの天敵です。
曇る、くもる…。

やっきました、ラーメン。
多分、豚骨二八。トンコツと上湯スープの割合が
二:八。ちなみに豚骨十割というのも
あって、字のごとくトンコツ100%。
って、ラーメンウォーカー2010に書いていました。
ひとことで言うと、くせがないというか。
とても食べやすいですね。ちゃんとコクも
あります。うまい!

麺は少し太めです。
キタキュウっぽい。

ペロリと完食。
うまかった。いい!
好きですね。人気店らしく、ひっきりなしに
客が出たり、入ったり。
食べれてよかった! カッ!
———————————————————
店名:ぎょらん亭 昭和町店
住所:北九州市八幡東区川淵町14-28[地図]
TEL:093-653-2033
時間:11:0014:00、18:0023:00
※売り切れ次第終了
休み:日曜





カテゴリー: 北九州エリア | コメントは受け付けていません。

福岡パルコ「魚松」で丼ランチ

今日の担当はぴよ“ぴよ”セレ部員M
今回は、3/19にオープンした福岡パルコへ。
内覧会、プレオープン以来ですが、
相変わらずの盛況ぶり!!
平日とは思えない・・・ 
B1のグルメエリア「Oichica」も
お昼時を過ぎたとは思えない混みようです。
先日、マネが「武膳」を紹介していたので他店をと思い、
ぐるっと回りましたが、どこもいっぱい。

画像は、「極味や」と「カルボナーラ」の行列です。

比較的、待ちが少なかった「魚松」へ入ることに。
以前、セレ部員Tさんが警固店にも行ってましたね
メニューは、
 
このような感じでしたよ。
さまざまな海鮮丼がありますね!
オーダーしたのは、
メニューには載っていない入口の看板に書かれていた
「天然ブリ胡麻丼」(880円)です。
 
器は丼というより桶型(?)で珍しい!
味噌汁と2種のタレが付いてました。
丼のアップ。

具はブリのほかに、カイワレやネギ、とろろなど。
ブリは、脂が程よくのってて美味しかったです!
ごはんの量は、サービスで大盛りにしてもらえるようでしたよ。
食べている間も、
お客さんが絶えず入ってきてましたね。
すごい!!
また、落ち着いてきたら
他店へも行って紹介していきたいです。
————————————————
店名 魚松 福岡パルコ店
住所 福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B1 [地図]
TEL  092-235-7128
営業 11:00~23:00
定休 なし(?)
http://www.parco-fukuoka.com/page/restaurant/
http://www.womatsu.com/parco/information.php





カテゴリー: 天神2丁目 | コメントは受け付けていません。

キャナルシティ「博多天ぷら たかお」で天ぷらランチ

今日の担当はマネマネ
今日は雨降る中、キャナルシティに向かいました。
限定オープン中のH&Mに行くのさ~。
いそいそと地下1Fに行ったところ、長蛇の列!
係のおにーさんに「あの、最後尾は…」とたずねたら、「ひとつ上の階になります」とのこと。
あなおそろしや。この時点で待ち時間60分。私のお昼休みにそんな余裕はないのですぐにあきらめました。いーもん…。

ランチは行く前から決めていた4Fにある「博多天ぷら たかお」で。
明太子の「ひろしょう」がやっている天ぷら屋さんで、いかめんたいが食べ放題なんだってー。
(ひろしょうっていろいろ飲食店を展開してるんですね。しらなかったー)

券売機で食券を購入します。(↑クリックで拡大)
私は一番リーズナブルな「ヘルシー天定食」(700円)をチョイスしました。
ささみ、野菜5種のセットです。
店内は意外と広く、キレイ。
カウンターがメインで、2人かけのテーブルもちょこっとあります。
食券を渡すとご飯の量を聞かれます。
大中小あるそうなので、中に。

ご飯とお味噌汁です。
赤だしのお味噌汁が私には辛すぎたのが残念。

天つゆには大根おろしがたっぷり。七味もあるのでお好みで。
ほかに、塩もあったので天つゆじゃなくて塩で食べるのもいいかもですね。

そして瓶に入った昆布めんたい(いかめんたいじゃなかった)と野菜の浅漬けがご自由にとスタンバイ。
テーブルの上にあった高菜も一緒にお皿に盛ります。
こういうご飯のお供って大好き。
天ぷらが揚がってくる前から昆布めんたいでいただきます。
やー、おいしい。やっぱり明太子やさんのは違うねー。予想を超えてご飯が進みます。
そうこうしていると天ぷらがやってきました。

まずは「ヘルシー天定食」唯一の肉類、ささみ。
これが結構大きくて食べ応えあり。
サックリと揚がってて柔らかくておいしい~。

そして、レンコン、カボチャ、ピーマン、さつまいも、ナスが野菜5種。
私の好きな野菜ばかりでうれしいわ~。
どれも薄く衣がついていてアツアツサクッでGOODです。
ちなみにお冷の代わりに黒烏龍茶が置いているのもいいですね。
どれもおいしかったしお腹いっぱい!
明太子が食べられるのがかなり満足度をあげますね。
また来よう。
————————————————
店名 博多天ぷら たかお
住所 福岡市博多区住吉1-2-22キャナルシティ博多4Fシネマストリート[地図]
TEL 092-263-1230
営業時間 11:00~23:00(LO22:00)
http://www.canalcity.co.jp/shop_rest/rest_detail.php?no=127





カテゴリー: 博多駅周辺 | コメントは受け付けていません。