福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

天神「できたて工房 おにぎり元氣」でテイクアウト

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
先日天神を歩いていたら新店を発見しました!

コチラです。
と、いっても4月にオープンしたらしいので、もう1か月は過ぎてますね。
おにぎり専門店みたいです。
以前ランチ部した「musubime(むすびめ)」みたいな感じかな。


イートインスペースがありましたが、急いでいたのでテイクアウトにしました。
好みのおにぎり×2個、スープ、サラダがセットの「元氣セット」を注文。
驚くなかれ、コレで390円ですよ。安っ!

おにぎりは20種くらいから選べますが、わりと変わった具が多かったです。
王道のシャケが食べたかったのですが、なかったので「鮭マヨわさび」(単品140円)をチョイス。
わさびと鮭ってけっこう合う!

もう1個は「ピリ辛 きんぴらごぼう」(単品160円)に。
想像どおりの安定感のある味です。
セットは一番安くて290円~でした。
ランチを安く、軽く食べるにはもってこいって感じのトコですね。
——————————————————
店名 できたて工房 おにぎり元氣
住所 福岡市中央区天神1-10-13 天神MMTビル1F [地図]
TEL 092-732-3543
時間 7:30~22:00
定休日 なし





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントは受け付けていません。

宮島「焼きがきのはやし」でかき三昧

今日の担当はまるちゃんまるちゃん
週末、土砂降りのなか宮島に行ってきました。

水位が上がって鳥居が隠れてます。

鹿にいたっては雨宿りしてます。

さて、宮島のご当地グルメといえば“あなごめし”か“焼がき”!
どっちも食べれる店がいーねーということで、
どっちも食べられそうな創業60年のこちらにしました。

私は「かきめし」(980円)を注文。
想像以上にかきがいっぱいのっていてウレシイ!
ゴハンはしっかりかきの出汁がでていておいしかったです。

友人は「あなごめし」(1600円)にしてました。
友人いわく、値が張るわりにちょっと微妙…だったようです。


実は4人で来ていたので、生がき(1300円・4ヶ)も頼んでみました。
シンボルの鳥居が飾られていて粋な感じですね。
けっこう大粒で、薬味をつけて豪快にいただきました。

あとせっかくなので、焼がき(1050円・4ヶ)も注文。
正直、生よか焼いたほうがおいしかったです。
お腹いっぱいかきを食べて宮島観光を満喫しましたー!
—————————————————–
店名 焼きがきのはやし
住所 広島県廿日市市宮島町505-1 [地図]
TEL 0829-44-0335
時間 10:30~17:00(LO16:30)
定休日 水曜日





カテゴリー: 九州外 | コメントは受け付けていません。

大分県湯布院町塚原「自然食 ゆうど」で健康ランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員T
今回は、仕事で湯布院へ行ったので、
しっかりランチ部もしてきました!
向かったのは、湯布院の中心地から塚原方面へ
10分ちょっと走ったところにある

「オーガニック・キッチン&café 自然食 ゆうど」。
高原の緑に中に、ポツンと1軒建っています。

外には由布岳を望む
テラス席がありますよ。
店内に入ると、

調味料や野菜などが買える
コーナーも設けています。

窓から光が射しこむ
明るい店内
ランチメニューはこちら。

身体を素に戻すランチ(1200円)の
1種のみとなっています。
読むからに健康になりそうな料理ばかり!
楽しみです。
まずは、

「晩夏の山茶」と「梅の酵素」。
梅は、梅酒のような味わいで
甘酸っぱくおいしかったです!
暑い夏なんかによさそうだなぁと思いました。
続いて

「蕎麦と野菜、胡麻のサラダ」と、
「昆布と生姜、ネギのスープ」です。
スープは、生姜の味が程よく効いていて
珍しい味でした。
同行していたラーメン好きのライターKさんは、
麺を入れても美味しそうだと、
ずっとつぶやいていました。
そして、

「春ウコンとハトムギ・黒豆・雑穀の炊き込みご飯」と
「高原野菜のバーニャ・カウダ」。
手作りの野菜も入るバーニャ・カウダは、
素材の味を生かした味付けでおいしかったです。
カボチャやサツマイモの甘みをそのまま楽しめました。
最後に、

玄米コーヒーと
きな粉で作ったデザート
めったに自然食は食べないのですが、
おいしかったです!
緑に囲まれた環境で食べられるというのもいいですね。
毎日、ラーメンばっかり食べてるK氏は
体内を浄化するという玄米コーヒーを
買って帰ってました。
元気になるといいですね!
————————————————-
店名 オーガニック・キッチン&café 自然食 ゆうど
住所 大分県由布市湯布院町塚原44-7
TEL  0977-85-5066
営業 11:30~16:00(LO14:00)
定休 火、木曜
http://www.shizenshokuyudo.com/
※カーナビで電話検索をすると間違った場所に誘導されやすいので、
住所で検索や目的地設定をしたほうがよいようです。





カテゴリー: 九州他県 | コメントは受け付けていません。

5/20創刊「ソワニエ」にランチ部ページが!

こんにちは、マネマネです。

本日創刊した福岡のグルメマガジン「ソワニエ」
こちらになんと福岡ランチ部が登場しています!
というか、連載ページなのです!わーめでたい!

「ランチ部がみつけた オフの日ポレポレランチ」というタイトルのもと、
毎回2店のランチを紹介していきます!
テーマは“休日ランチ”なので、いつもよりちょっと贅沢にランチをしていますよ♪
初回は…どこを紹介したかは見てのお楽しみ!
書店・コンビニで見かけたら手にとってもらえるとうれしいです。
最後のほうのページですよー。
「ソワニエ」は隔月(奇数月)の20日に発売になります。
創刊記念の豪華プレゼントも見逃せません!
それではこれからもお楽しみに!





カテゴリー: おしらせ | コメントは受け付けていません。

今津「トラットリア・メルカート」で海辺のランチ♪

今日の担当はトミートミー
やっと冬物をクリーニングに出した、幽霊部員になりつつあるトミーです。
暖かくなってきましたね~西エリアはもう夏日和です。
梅雨がやってくる前に、海辺でランチを!を思い部活してきました~
大名から今津に移転したイタリアンレストラン「トラットリア・メルカート」です。

地元の新鮮な食材を使った料理がいただけるとのこと。楽しみ~!
ランチはパスタセット(1050円)や肉or魚のコース料理があります。
2月からはカフェタイムメニューが始まったらしく、手作りドルチェやパニーニが登場!
新作に弱いので、パニーニを注文することに。
しかし・・・
「パニーニのパンが1つしか残ってません」とのこと。なに―!!
今、15時30分ですよ!まだカフェタイム開始して30分しかたってないのに・・・2人で来たのに・・
とりあえず連れとジャンケンし、私がいただくことに。
連れは手作りドルチェを注文。
しかし・・・
「本日ドルチェはすべて売り切れました」とのこと。なにー!!!
まだ、開始して30分・・・。なぜもうないの?30分の間に何が起こったの?!
せめて外の黒板に完売と書いて欲しかった・・・ってかなぜないの?(しつこい)
気を取り直して、貴重な1個のパニーニをいただくことに。

パニーニサンド・自家製スモークサーモン(¥680)。
自家製のオニオンを使用したパンに、たっぷりサーモンが入っています。
パンはしっかり味がついていて、パンだけでもいける!
添えてある酢漬けにされた野菜も、味加減がgood!おいしいです。
サンドがこんなにおいしいから、パスタや肉料理も期待大ですね~♪
ただ、料理の品揃えがトラウマに・・
今度は、事前に電話確認してトライしたいと思います!

テラス席からの眺めも最高~♪
—————————————————-
店名 トラットリア・メルカート
住所 福岡市西区今津4754-3[地図]
TEL  092-834-8006
営業時間 11:00~22:00、ランチ~17:00、
カフェ15:00~18:00、ディナー17:00~LO21:30
定休日 不定
http://www.mercato.jp/





カテゴリー: 福岡市内 | 1件のコメント »

天神ビブレB1F「彩」でアジコロ定食

今日の担当はマネマネ

・ガッツリいきたい気分
・天神に用事がある
・一人でサクッと
・しかもランチタイム外れてる

そんな時によく向かうのがここ!

ビブレの地下にある「揚げ物料理 彩(いろどり)」です。
以前、めがねメガネも行っていました。
狙うのは日替りのサービス定食。
通常価格より120~180円値下げして2品出しているそうです。
この内容によって入店するか否かが決まるのです。
さて今日は…

わ、お目当ての「アジコロ定食」が590円!
ということでいざ入店!
店内は大きなテーブルを囲むように椅子がならぶおひとりさま向けの席とテーブル席が5つくらい。ピークを過ぎていたので、テーブル席に座ることができました。
お客さんはやっぱり今日はアジコロを頼んでいる人が多い模様。

やってきました。アジコロ定食。
590円でこのボリュームがうれしい。
メインは名前の通りアジフライとコロッケ。
ほかにごはん、小鉢、漬物、味噌汁がつきます。
ご飯がかなり多めです。女性といえども容赦なし。
小食の方は少なめでオーダーするのがいいかと思われます。

メインのアジフライ&コロッケ!
まずは後ろに隠れているかなり多量のキャベツから。
揚げ物を食べる前にキャベツを食べて少しでもヘルシーに…。
そしてアジフライもコロッケもサクッと揚がってておいしい!

特にコロッケが好き。
中はクリーミーでおいしいんです。
ということでごちそうさま。
ふー、満足満足。
平日の15:00~18:00はコーヒーor紅茶が無料サービスってのもうれしいですね。
——————————————————-
店名 〈揚げ物料理〉彩-IRODORI
住所 福岡市中央区天神1-11-1 天神ビブレB1F[地図]
TEL 092-761-1724
営業時間 10:00~20:30
定休日 なし?
↓以前の「彩」ランチ
2007.04.05 天神ビブレB1F「彩」で揚げ物ランチ





カテゴリー: 天神1丁目 | コメントは受け付けていません。

大濠公園「R-style」でテラス席ランチ

今日の担当はセレ部員Tセレ部員T
今回は4/28にオープンした、
大濠公園そばのレストランバー「R-Style」へ。
糸島にあるPalmBeachの姉妹店のようです。

大濠公園側の入口。昭和通り側からも入れますよ。
築45年の公団(?)マンションを1棟丸々リノベーションしているとのこと。
以前、職場にいた人がこの場所に住んでたような気も。
そのほかの店舗は、ケーキ、ハンバーガーショップ、
ランナーズロッカーを備えたフィットネスクラブなどが入り
上階は賃貸マンションになっているようです。
あと、デジカメを忘れてしまい、
フォーカス機能のない携帯電話のカメラで
撮っているので、画像がいまいちっす・・・
店内は、

イエローやオレンジなど明るい配色に、
作りの異なる南国風のイスが並び、
リゾート感がありますね。
大濠公園を望む、
 
いい感じのテラス席もありますよ!
のんびりしたくなりますね~
ランチのメニューは、
 
このようなラインナップで、パスタ、ピッツァを
はじめ肉や魚料理までありますよ。
でもって、
ハンバーグランチ(1300円)を頼んでみました。
まずは、

スープやパン、サラダなど。素材の味を生かした
ポタージュスープがおいしかったです!
続いて、

ハンバーグ。しかっりと手ごねされ、いい食感です。
ソースは、タマネギを使った和風でした。
野菜が多く付いているのも嬉しいです!
大濠公園を走る人の利用も考え、
野菜など素材にもこだわっているとのことでした。
最後に、

デザート(ドリンクも付きます)。
甘さ控えめでおいしかったです。
ランチは17時までというのもウレシイですね!
気になる花火大会の日は、
予約は受けずにブッフェ形式にする予定のようです。
行かれる方は、お店に確認してみてください。
———————————————————-
店名 R-style
住所 福岡市中央区大濠公園2-35 [地図]
The Apartment2F
TEL  092-715-5202
営業 11:00~24:00(LO23:00)
定休 不定
http://www.the-apartment.jp/





カテゴリー: 福岡市内 | コメントは受け付けていません。