福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

中洲「ちょき」でちゃんぽん&つけ麺ランチ

マネ
 
六本松にあるちゃんぽんの店「ちょき」が中洲にできているのを発見して、
まるちゃんと行って来ました。
 

中洲の川沿いにあります。
カウンターが5席くらいと、テーブルが2つか3つくらいとコンパクトなお店。
私は入り口の一番手前、少しでものけぞろうもんなら丸イスごと転げ落ちそうな席にすわりました。
 

メニューはこんな感じです。
 
「やっぱさー、ちゃんぽんは野菜が多くていいよね!」
「今ちゃんぽんブームなんですよね!」とか話してちゃんぽんを食べる気マンマンだったのですが、
注文したのは…
 
まるちゃん…ちゃんぽん味玉入り(750円)
マネ…つけ麺(750円)
です。
隣の席のおじさんがつけ麺食べてておいしそうだったんだもーん。
 

まずはまるちゃんのちゃんぽん味玉入りから。
これ、かなりのボリュームです!器の大きいこと!
イカやアサリ、エビなど魚介のうま味がスープに染み出していておいしい~。
 

麺はちゃんぽん麺ですが、替え玉をするとラーメンの麺を出してもらえるそうです。
さすがのまるちゃんも替え玉はしてなかったけど…。
 

そして私のつけ麺~。
つけ麺といえば、シャンプーハット宮田てつじプロデュースの「宮田麺児」が大阪にオープンってのを聞いてびっくりしました。
 

話がそれましたが、ちょきのつけ麺。麺多い!
本当は、レディスつけ麺(600円)にしようかと思ったんですが、お店の方に「少ないですよね~」とか聞いて、結局普通のつけ麺にしたんです。
 
麺の向こうに隠れてるのは鶏のチャーシュー。味濃い目です。
 

で、つけ麺ですが、うーん、濃厚。
とろみのあるスープを太めの麺に絡めて食べて…。ずっしりきますねー。
 

しょうがとユズが別添えになっているので途中で投入しました。
さっぱりさが加わりますよ。
 
しかーし。濃さがこたえて完食ならず!残念。
やっぱ初志貫徹でちゃんぽん、もしくはレディスサイズにすべきだったかな。
 

帰りにお店の外の説明書きを読んだまるちゃんは
「秘伝の特製麺タレをかけてご賞味??教えてほしかった~」と言っておりました。
 

そうそう、このちょきがある道も若干麺ロードですね。
ばくだん屋や博多塩らあめんえん舞がありますよーー
 
—————————————–
店名 博多ちゃんぽん ちょき 中洲店 【閉店】
住所 福岡市博多区中洲3丁目6-23 和田ビル1F [地図]
TEL 092-281-8240
営業時間 11:00~翌5:00
定休日 日曜・祝日
http://hakata-choki.com/





カテゴリー: 700 円~799円, マネ, ラーメン・中華麺, 中洲周辺 | 4件のコメント »

奈良屋町「手打ちそば かろく」でそばランチ

まるちゃん

前から通勤途中に見かけて気になっていたお店があります。


蔵本の交差点付近にいつの間にか現れていたおそばのお店。
今年の春くらいにできたばかりみたいです。


さっそく入ってみると店内は思ったより広々!
奥には座敷もあってかなりの人数が収容できそうです。

 

メニューはこんな感じ。そばを中心に定食や御膳なんかもあります。


迷った末「そば定食(冷)」(800円)にしてみました。
手打ちのもりそば+小鉢3品+いなり+吸い物付き!
想像以上のボリュームにややビックリ!
小鉢はおひたしや煮物など家庭的な味でした。


そばは手打ちなだけに歯ごたえがありましたよ~。

店内からはそば打ちのブースが見えるみたいで、
運がよかったらそば打ってるとこが見られるみたいでした!

————————————————-
店名 手打ちそば かろく
住所 福岡市博多区奈良屋町1-1 [地図]
TEL 092-271-5857
時間 11:30~14:30、17:00~22:00
   日曜・祝日17:00~22:00
定休日 なし





カテゴリー: 800 円~899円, うどん・そば, まるちゃん, 中洲周辺 | コメントはまだありません »

大手門「RAGGRUPPI」でパンブッフェランチ

マネ

ちょっと前に行ったランチを紹介。休んでたときのがたまってるんですー。
この日は大濠公園らへんで用事があったのでその前にランチ!
オープン当初から気になっていた「RAGGRUPPI(ラッグルッピ)」にやってきました。


明治通りからちょこっと入った道にあります。
本店は大野城にあるんですよねー。

1Fにはパンの販売やフードのテイクアウトメニューが並びます。
最初はテイクアウトして大濠公園で食べようかな~とか思ったけど、
せっかくなのでイートインすることに。
ちなみにテイクアウトはパスタ(650円くらい、パン付き)とかサンドイッチのセット(500円)とか、すごい大きさのチキンカツレツ(720円、パン付き)とかがありました。

2Fはテーブル席が10個くらいかな?
奥さま方でにぎわってましたよ~。

 
ランチメニューはパスタが1050円~、お肉料理とかが1300円~。
どれもパンブッフェ付きです。
詳しくはホームページをご覧ください!
それにドリンクやスープなどを追加していくみたいですよ。
11:00~22:00まで同じ料金のようです。

私は一番リーズナブルなパスタに決定。
「モッツァレラチーズのガーリックトマト オーガニックバジル風味」(1050円)にしました。

オーダーすると、「パンはご自由にどうぞ~」とのことだったので
真ん中あたりのカウンターへ直行。
おいしそうなパンが並んでます♪

どれもカットしてもらえるのでちょこちょこ食べることができます。

第1回目は、キューブ型のカレーパン、バターロール、クリームパン、クロワッサン アマンドをチョイス。
さすがパン屋さん、どれもおいしかったです!
一番好きだったのはクロワッサン アマンド。クリームっぽいのが入ってておいしー!
バターとかも置いているし、パンはトースターで温めることができます。


もくもくとパンを食べていると店員さんが、
「バターロールはオイルをつけると風味が変わりますよ」と
オイル2種を持ってきてくれました。こういうやさしさってうれしいですね。
オリーブオイルとピリッと辛いオイルでした。
バターロールもおいしかったなー。

メインが来た時点で上のパンたちを食べてしまっていたので
結構満足…。これはやばーい!

メインのパスタ「モッツァレラチーズのガーリックトマト オーガニックバジル風味」です。
とろーんと溶けたモッツァレラがたくさん入ってる~。
濃厚なトマトソースはトマトの甘みがします。

そして懲りずにパンコーナーへ。

第2回目はさっき食べておいしかったクロワッサン アマンド、くるみパン、キューブ型のあんぱん、チョリソー入りパンをえらびました。たべすぎ??

そしてそして…案の定パスタを残してしまいました。。
炭水化物×炭水化物はキ・ツ・イ!ですよ~。

リクエストするなら、1000円くらいで、お肉とかのメインが食べられるといいな~。量はそんなに多くなくていいから。
もしくはスープセットみたいなのとか。
やっぱりパン屋さんなのでパンがたくさん食べたいのです。
本当は他にも食べたいパンがあったのにー。

今度はもっとおなか空かせてこよう♪

——————————————————
店名 BAKERY KITCHEN RAGGRUPPI 大手門店
住所 福岡市中央区大手門1-5-6 [地図]
TEL 092-739-2246
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定
http://www.raggruppi.net/





カテゴリー: 1000 円~, カフェ, マネ, 福岡市内 | コメントはまだありません »

福岡ランチ部 再開します!

こんばんはマネです。

福岡ランチ部日誌、新しいアドレスで再開です!
アドレスは http://f-lunch.jp/ !
ブックマークやリンクをしてくださってる方がいらっしゃったら、大変お手数ですが変更をお願いできれば幸いです。

まだリンク切れだったり、表示がおかしいところがありますが、
のんびり直していこうと思っています。

リンクしてくださってるブログにお知らせしないと!
(リンクしてくださってるブログ主様、ありがとうございます!)





カテゴリー: おしらせ | 2件のコメント »

福岡パルコ「神戸屋ブレッズ」でサンドランチ

今日の担当はぴよ“ぴよ”セレ部員M

お仕事で朝から福岡パルコへ。
昼過ぎに、ひと段落ついたので
休憩も兼ねてB1の「神戸屋ブレッズ」へ。


B1の「オイチカ」エリアから階段を
上がったところにあります。


入口にランチタイムの
イートインメニューがありました。
フォカッチャの面積が大きいので、
ウリのようですね!

しかし、ホットかつサンド(880円)を頼んで
イートインコーナーへ。


座った席からの様子。
店内は白を基調とした、
ナチュラルな雰囲気です。

まずは、

セットのドリンク。
疲れていたのか甘いのが飲みたくて
アイスキャラメルラテをセレクト。
ドリンクは、ホット・アイス合わせて
10種くらいから選べましたよ。

続いて、

ホットかつサンドセット。
サラダとプチデザートのシュークリームが付いています。
足りるかなぁなんて、

最初、思っていましたがカツにボリュームがあり、
自分はお腹いっぱいになりましたぁ。
たっぷり生クリームと、カスタードが入った
シュークリームもおいしかったです。
最近はカスタードのみが多いので、
なんか懐かしかった。

パン売り場では、
焼きたてのおいしそうなパンが
いっぱいあったので、
今度、買ってみたいと思います。

————————————————————
店名 神戸屋ブレッズ
住所 福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコB1 [地図]
TEL092-235-7133
営業 7:30~21:00
定休 なし(?)
http://www.parco-fukuoka.com/page/shop/detail/?id=6088
http://www.breads-studio.com/index.php/page/user/mode/fukuokaparcoten





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, セレ部員T, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

博多駅「鳥ZEN亭 博多駅筑紫口店」で地鶏ランチ

今日の担当はまるちゃんまるちゃん

打ち合わせの帰りに会社のSっちさんとお仕事を一緒にしているNさんとランチへ。
行った先はヨドバシ前の鳥ZEN亭。
なんと過去にはマネマネさんも全く同じ店に全く同じメンバーで行っているではありませんか!!


メニューはこんな感じ。
破格のとり丼や手羽元カレー(各390円)を除きすべて680円均一!安い!


漬物はご自由に系。
大根やキュウリの浅漬けっぽいのがおいしかったなー。


そして頼んだメニューも全く前と同じ「地鶏塩焼定食」(680円)です。
しかも3人とも。デジャヴ!
タレはにんにく醤油か、ポン酢+ゆず胡椒をお好みでつけて。
個人的にはポン酢+ゆず胡椒の方が合うと思いました。

安くてうまい、サラリーマンの味方!って感じでしたネ。
実際お客さんはほとんどがサラリーマンっぽい人でした(^^
—————————————————
店名 鳥ZEN亭 博多駅筑紫口店
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1
TEL 092-481-1144
時間 11:30~14:30、17:30~24:00
定休日 日曜
公式ホームページ http://www.torizen.net/torizentei/

↓以前の「鳥ZEN亭 博多駅筑紫口店」ランチ
2008.05.13 博多駅「鳥ZEN亭」で地鶏塩焼ランチ





カテゴリー: 600 円~699円, まるちゃん, 博多駅周辺, 和食・定食 | コメントはまだありません »

大名「博多一幸舎 大名店」で塩トンコツラーメン

マネ

時々むしょーに食べたくなるラーメン。
しかも手元にある「福岡ウォーカー」には半額ラーメン企画が!

「行きましょう」「ええ、行きましょう」と意見が一致したまるちゃんとクーポンを握りしめてやってきたのは大名にある「博多一幸舎 大名店」!
一年くらい前にイワオさんと行って以来の訪問です。


なんかお店のビルの工事ですかね?
自転車で乗り付けましたよー。

席につくなり、「あの、これ使いたいんですけど」と申し出たところ、
「はい!もう一度帰りに渡してくださいね。それと今日はレディースデイなのでアイスのサービスがあります」とのこと!
半額な上にアイスがもらえるなんて! レディーは水曜日がねらい目です。
あ、ちなみに平日の~17:00はランチセットもあるみたい。


ということでコレが「淡麗豚そば」(通常700円→350円)。
レディーにピッタリのネーミングですわ。
大名店限定で、一日30食だそうです。
透き通ったトンコツスープが意外な感じ。
半熟卵、水菜、炙りチャーシューがのってます。


麺は細ちぢれ麺ですよ。

このラーメン、おいしい!
トンコツっぽさをあまり感じないのでつるつるっといけちゃいます。
まるちゃんは「コレ、本当にトンコツ?」と何度も口にしていました。
確かにそんな感じ。
普通のトンコツほどこってりしてないけど、しっかりとした味わいでかなり満足できました!


そして食後にアイスクリーム♪
チョコとバニラの2種類です。
生クリームまで。
ラーメンを食べた後に口の中がすっきりしてよかったです。
ごちそうさまでした。

ちなみに福岡ウォーカーの半額クーポンは6/19(土)までですよー。
——————————————————————-
店名 博多一幸舎 大名店 ※大名1-8-4に移転
住所 福岡市中央区大名1-4-22[地図]
TEL 092-732-5536
営業時間 11:30~翌1:00、日~24:00
定休日 なし
http://www.ikkousha.com/

↓以前の「博多一幸舎 大名店」ランチ
2009.06.25 大名「博多一幸舎 大名店」で濃厚ラーメンランチ





カテゴリー: マネ, ラーメン・中華麺, 大名, ~499 円 | コメントはまだありません »