福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

下川端町「BISTRO IUKI」でパスタランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回も、会社のSっちと一緒にランチ部へ。
向かったのは職場からほど近い、博多座の裏手の方にある
BISTRO IUKI」です。
 

5月にオープンした、
イタリアンやフレンチが
ベースのお店。
 

店内は天井が高く、大きな窓から光が射し
開放的な感じです。壁には、ヨーロッパの
地図が描かれていました。
 
お昼のメニューは、

このような感じで、パスタ(900円)、
シェフのおまかせランチ(1890円)などがあります。
 
 
二人ともパスタランチを頼みまして、
自分はカルボナーラ・ペンネ、
Sっちはサフランリゾットをセレクト!
 
 
まずは、

サラダ。
 
続いて

パン。バターを塗って
軽く焼いてありましたよ。
食べやすいサイズでした。
 
そして、

ペンネのカルボナーラ。ノルウェー産のスモークサーモン入り。
濃厚な味でクリーミーなカルボナーラソースが美味しかったです!
 
Sっちの

リゾット。上にのった生ハムがおいしそうでした。
サフランの香りもよかったです。

最後に

アイスコーヒーでクールダウン。
 
それしても
今日も暑かった!
 
 
ワインの品揃えも豊富なようなので、
ディナーの利用にもよさそうですね。
 
 
—————————————-
店名 BISTRO IUKI(ビストロ イウキ)
住所 福岡市博多区下川端町10-16 [地図] 
アメックス博多ベルテックステージ1F
電話 092-262-8331
営業時間 火~土11:30~14:30(LO14:00)、
18:00~23:30(L.O.23:00)
日18:00~24:00(L.O.)
定休日 月曜





カテゴリー: 900 円~999円, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 中洲周辺, 未分類 | コメントはまだありません »

西中洲「JACQUES MONOD」でガレットランチ

マネ
 
西中洲の貴賓館にあるカフェ「JACQUES MONOD(ジャック・モノー)」に行って来ました。
ここは以前「ソワニエ」のランチ部のページで紹介させてもらったお店。
その時は休日ランチってことで「ランチコース」(2300円)だったけど、
今日は平日。時間に限りがあるのです~。
 
お願いしたのは、日替わりの「そば粉のガレット」(980円)
2種類から選べるので、ラタトゥイユとソーセージにしました。
 

ジャック・モノーはやっぱり雰囲気がステキですよね。
周りは公園だし、天神のちかくなのに静か。
しかも歴史的に貴重な文化財の中で食事できるなんてー。
 

最初はスープ。
ジャガイモの冷製スープでした。
なめらかでおいしい~。
 


そしてやってきました、ガレット。ボリュームがすごい!
薄焼きのガレットに温泉玉子、サラダ、ラタトゥイユ&ソーセージがのっています。
サラダもりもりです。
チーズなんかものっていて、ラタトゥイユとよく合っておいしい~。
玉子と一緒に食べたり、ラタトゥイユと一緒に食べたり。
かなり満足度高しです!
 

食後にはコーヒーとデザート。

濃厚なチョコレートケーキでおいしかったです。
 
おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした!
 
 
————————————————
店名 JACQUES MONOD(ジャック・モノー)
住所 福岡市中央区西中洲6-29 旧福岡県公会堂貴賓館内[地図]
TEL 092-724-8800
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし
http://www.completecircle.co.j……quesmonod/





カテゴリー: 900 円~999円, カフェ, マネ, 中洲周辺 | 1件のコメント »

大名「琉球ダイニングバー ハイビスカス」で沖縄そばランチ

マネ
 
暑い!熱い!あつい~!!
最近みんな書いてるけど本当にどうにかなりそう。
 
夏といえば恋しくなるもの、それは沖縄!
旅行に行きたいな~。でも予定はないのです。
なので沖縄気分だけでも…と思い、
大名にある「琉球ダイニングバー ハイビスカス」に沖縄そばを食べに来ました。

通り沿いにメニューの看板があって…
 

ちょっと細い道に入ったところにあります。
夜はバーということなので、そんな感じの雰囲気です。
 
沖縄ランチってことで、日替りには「ポーク玉子定食」(650円)、「ゴーヤーちゃんぷる定食」(650円)なども。
しかし私は沖縄そばと決めている。単品で600円でした。
 

沖縄そばらしい少し縮れた麺にラフテー?とかまぼこみたいなのがのっています。
 

あちち!もくもくと湯気がぁ~!
麺は平たい感じです。
 
スープはダシはきいてるけど若干薄めかな~?
というか沖縄そばのスタンダードがよくわからないのです。
私はちょっと甘めが好きなんだけど、沖縄でおいしいといわれているお店も若干薄かった…。
初めて沖縄で食べた、牧志公設市場のそばがおいしかったなー。
 
あ~沖縄行きたい!
 
————————————
店名 琉球ダイニングバー ハイビスカス 【閉店】
住所 福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル1F [地図]
TEL 092-725-9322
営業時間 12:00~15:00、21:00~06:00
定休日 不定





カテゴリー: 600 円~699円, うどん・そば, マネ, 大名, 未分類 | コメントはまだありません »

西中洲「Brillante」でパスタランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
少し前に行き、待っているお客さんが多くあきらめてしまった、
西中洲のイタリアン「Brillante」へ再チャレンジ!
今回は、会社のメガネくんとSっちも一緒です。
 

旧福岡県公会堂貴賓館の
裏手にありますよ。
以前、フレンチのこじま亭が
入っていたところです。
 

店内は白を基調に、
テーブル席で構成されています。
入口そばにはワインセラーも。
 
あと、店内にはストーンマーケットが手がけた、
同名のスパークリングワイン「brillante」がディスプレイされていたので
系列のお店なのかなぁとか話していましたが、違うようですね(?)。
 
お昼のメニューは、

このような感じで、
パスタ、ピザをメインにした
ランチとコースがあります。
 
自分は、パスタランチ(950円)にして、
トマトパスタをセレクト。
メガネくんは、ジェノバパスタを。
Sっちは、ピッツァランチのマルゲリータを注文。
 
まずは、

アンティパスト。
鰺のマリネや鴨の燻製など。
 
続いて、

サラダ。削ったチーズが
かかっていておいしかったです。
 
次に、

スープ。本日はニンジンの
冷製スープでしたよ。
 
メインの

パスタ。たっぷりのトマトソースにキノコ、
ホウレン草、ベーコンなどが入っていましたよ。
 
メガネの

ジェノバパスタ。バジルソースでおいしそう!
 
Sっちの

マルゲリータ。生地は薄いタイプでパリッと
焼きあがっていました。
 
最後に、

コーヒーと塩のジェラート、
イチゴのムースです。
 
ごちそうさまでしたっ!
 
今日も、次から次に女性のお客さんが来ていましたが、
この価格と内容には惹かれますよね。
 
————————————————
店名 Brillante(ブリランテ)
住所 福岡市中央区西中洲5-28西中洲Mビル2F [地図]
電話 092-752-4555
営業時間 ランチ11:30~16:00(OS15:30)、
ディナー 18:00~翌04:00(OS3:30)
定休日 日曜・祝日





カテゴリー: 900 円~999円, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 中洲周辺 | コメントはまだありません »

若松「夕日の見える丘」でコースランチ

まるちゃん
 
少し前の休日にちょっと贅沢ランチをしてきました。
時間的にはランチというかディナー!?
店名のとおり夕日が見えるとういう海沿いのカフェです。
 

窓際のテーブル席からの眺めです。
この日は雲が多く残念ながら夕日は見えませんでしたが。
 

店内は広々としてます。海側に面したカウンター席がウリのようです。
しかし昼時でないとはいえ、誰もおらん! 
貸切気分が味わえました。
料理は時間的にランチメニューに間に合わなかったのでディナーメニューからチョイス。
 
ちょい奮発して「夕日の御膳」(3150円・全7品)にしました。
 

まずはおひたしとか小鉢3品
 

パンとスープ
 

明太子のパスタ
 

メインはお肉かお魚が選べて私は魚にしました。
たぶん地魚だと思います。海近いし。
 

あとお刺身も
 
ここまで正直「うーん」て感じでしたが、

最後のデザートがウマかった!
 
雰囲気もよくてのんびりできたけどチョット高い!
スイーツがおいしかったのでまたお茶しに来たいなーと思いました。
 
———————————————————-
店名 夕日の見える丘
住所 北九州市若松区有毛2372-4 [地図]
TEL 093-741-0118
時間 11:00~22:00、ランチ~13:00(LO)
定休日 木曜





カテゴリー: 1000 円~, まるちゃん, 北九州エリア, 洋食 | コメントはまだありません »

大名「ボン田中」でカレーランチ

トミー
 
暑いですねー!!激アツです!!
こんな暑い日はカレー!気分なのですが、暑すぎてあんまり入らない・・・(涙)
どーしよ~と悩んだあげく、「ボン田中」で小さめのカレーを食べることに!
「ボン田中」といえば以前フレッシュ&まるちゃんが行っていました♪
 
注文したのは8年カリーのハーフサイズ(480円)。ちなみに普通サイズは680円です。

トッピングも温泉卵(120円)、あらびきウインナー(250円)、カツ(230円)などなど、
10種類くらいありましたよ~!
今回は初来店だったので、ベーシックにいただきました☆
 
お味は・・・
肉がトロトロ~♪かなり煮込まれていて、肉が消えかかっていますが、
肉のうま味がしっかりついた、ビーフカレーです。おいしい~☆
かなり好きなタイプのカレーです。福神漬けとらっきょもいただき~。
 
夢中で食べていると、メニュー裏面に「ボン田中のうた」を発見。

誰が決めたか知らねーが 夏はカレーだ(イエーイ)
ボンボンボン ボンボボン
だけどおいらは一年中 カレーの季節だ!(イエーイ)
 
・・・曲名は「秘密のカリー」。店頭では流れていなかったけど、いつ聞けるの??
80年代風?歌謡曲風に歌えばいいの?気になる・・・!!!

————————————————
店名 ボン田中
住所 福岡市中央区大名2-3-9 [地図]
TEL  092-737-9694
営業時間 11:00~22:30
定休日 不定





カテゴリー: カレー, トミー, 大名, ~499 円 | 2件のコメント »

ソラリアステージB1「天つるり」でうどん

まるちゃん
 
今日はソラリアステージをうろうろ。春頃にリニューアルしてから行くのは初かも。
そんなに時間もなかったのでその中でも新しいセルフのうどん屋さん「天つるり」に駆け込みました。
 

あんまりシステムが分からないまま並んだらすぐ注文するはめに。
とりあえず目についた「ゆずねぎうどん」(490円)にしてみました。
とっさの判断で温かいうどんにしてしまった…。
でも柚子の香りがさわやかでこんな暑い日でもイケます♪
トッピングもいろいろあってちくわ天といも天(各100円くらい)を選んでみました。
 

麺はきしめんまではいきませんがわりと平たい印象。
自家製麺らしいです。
店名どおり、つるりとしてておいしいです。
セルフにしてはちょい高いかなって思いました。
 
————————————————
店名 天つるり
住所 福岡市中央区天神2-11-2 ソラリアステージビルB1 [地図]
TEL 092-738-1347
時間 11:00~23:00
定休日 不定





カテゴリー: 600 円~699円, うどん・そば, まるちゃん, 天神2丁目, 未分類 | コメントはまだありません »