福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

警固「cafe Teco」で久しぶりのカフェランチ

マネ
 
薬院方面からの帰りにランチ♪
ひさびさにカフェテコにお邪魔してみました。
 

ちょっと路地にあるからわかりにくいかな?
この看板がかかってる建物の2階です。
 

階段の下にメニューがありました。
何にしようかな…
 
12時前という早い時間にもかかわらず、席は半分くらい埋まってましたよ。
相変わらず人気ですね~。

私はランチメニューの一番上にあった「てごね和風ハンバーグ」(860円)にしました。
お店に置いてある本を読んでいたら来ましたー。


小鉢、サラダ、雑穀米、味噌汁、ドリンク付です。充実の内容!
しかも小鉢って3つもあるんだ~。嬉しい。
 

まずは小鉢3種。
ゆでトウモロコシは甘くておいし!
なすの味噌炒め?みたいなのはレンコンや糸こんがいいかんじ。
ポテサラには鶏肉が入ってて新鮮!
 

メインのハンバーグはぎゅっとしているわけでもほろほろ系でもなく、ちょうど中間でいい具合です。
大根おろしと和風ソースでさっぱり食べられます。
ハンバーグはやっぱジャポネソースとかの和風系が好きだなー。
小さく見えますけど結構大きいですよ。
おいしかったし満足!
 

食後はアイスコーヒーでゆっくりと。
本とかも置いているので一人で行っても退屈しなくていいですね。
 
久しぶりに行ったけど、やっぱり居心地よかったです。
また来ます~。
 
————————————
店名 cafe Teco(カフェテコ)
住所 福岡市中央区警固1-4-22-2F [地図]
TEL 092-713-9377
営業時間 11:00~22:00 ※日・祝営業の場合~20:00、ランチは~17:00(売り切れ次第終了) 
定休日 不定
http://cafeteco.petit.cc/
 
↓以前の「cafe Teco」ランチ
2006.12.11 警固の「cafe Teco」でおむすびランチ





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, マネ, 赤坂・警固 | 1件のコメント »

西新「海豚や」でラーメン・ランチ


 
こんにちは。
残暑厳しい日が続きますな…。
 
さて、今日は西新です。
ちょっとだけ気になっていた「西新 海豚や」に
行ってきました。
 
メニューを見ると、結構種類が多い。
月見油そばとか、つけめんとか。ちなみに
玉子かけご飯などのサイドメニューも。
 
慎重派な私は、「ラーメン(醤油豚骨)580円」を注文。
初来店では、冒険しない、できない男です…。
 
5分…、10分…。待てどラーメンは来ず…。
15分くらい経って、ようやくラーメンが出てきました。
遅いよね。客目線だとかなり待たされた感がしますね。

ささっ、気を取り直して、食べてみた。
 

麺はバリカタで注文。しっかりバリカタでした、満足。
 

調べると チー油(地鶏油)っていうのが入ってるみたい。
うん、うまいと思います。あっさりというか、さっぱりというか。
食べやすく、上品な印象です。
でも、個人的にはインパクトに欠けるかも。バランス重視??
 
次こそは、油そばにチャレンジしてみようかな!
カッ!!
 
——————————————————————
店名 西新 海豚や
住所 福岡市早良区西新1-11-16 アイリス西新ビル1F [地図]
電話 092-822-8333
時間 11:30~翌3:00 ランチタイム 11:30~17:00
休み 不定休
P なし





カテゴリー: 500 円~599円, メガネ, ラーメン・中華麺, 西新周辺 | コメントはまだありません »

博多駅中央街「VEGE STYLE DINING 在。」でオムライス

まるちゃん
 
博多駅筑紫口側の高架線下にあって前から気になっていた「VEGE STYLE DINING 在。」。
野菜カクテルとか野菜を使ったメニューが中心みたいです。
ヘルシー系の料理が好きな女子を誘って行ってきました~。
 
ランチメニューは4種類。
それぞれ野菜をたっぷり使っているみたいですが、
パスタ・ドリア・オムライス・担々麺(各780円)と意外にガッツリ系メニューでビックリ。
  

私は「とろとろ卵の野菜たっぷりオムライス」にしました。
ナスやズッキーニなど素揚げの野菜がたっぷりトッピングしてあり、
ふつうのオムライスとは見た目から違う感じ♪
半熟卵のトロトロ感がいいです。
 

友人は「ARU特製ドリアランチ」にしてました。
たしか、中のライスにゴボウがなど意外な野菜が入っていて驚いた気がします。
 
あと、サラダとアフタードリンクも付いてましたよ。
全体的に野菜中心だけど物足りないっていう感じではなくよかったです。
 
——————————————————
店名 VEGE STYLE DINING 在。
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 [地図]
TEL 092-483-2532
時間 11:00~14:30(LO)、17:30~翌1:30(LO)、
   金土・祝前日~翌3:30(LO)、日曜祝17:00~24:30(LO)
休み なし





カテゴリー: 700 円~799円, まるちゃん, 博多駅周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

大楠「欧風料理 ブラッスリー・グー」で5周年記念ランチ

マネ
 
今日は高宮に用事があったのでついでにランチ。
気になりながらも未訪問だった「ブラッスリー・グー」に行って来ました。

白く飛んじゃって店名が見えないけど…。こんな外観です。
高宮駅から徒歩1分♪
 
なんでもオープン5周年だそうで、季節のポタージュ、メイン、自家製パン or ライス、ドリンクの「プレートランチ」(肉料理1100円、魚料理1300円)にオードブルがついてお値段据え置きです!
5周年記念ランチは8月限定らしいです。もうすぐ終わっちゃいますね。。
9月中旬まで延長しているようです! 9/6追記)
他には1日5食限定の「和牛ハヤシライス」(900円)もありますよ。
私は「5周年記念ランチ」のお肉料理(1100円)にしました。今日のメインはハンバーグ!
 

まずはオードブルから。(通常のプレートランチにはこのオードブルは付きません)
自家製ハムとイワシのスモークだったかな?
どっちもおいしかったけど、特にイワシが◎。
いぶした香りが口に広がります。
あと、トマトがしっかりした歯ごたえ&濃い味で好き!
 

次は季節のポタージュ。今日はトウモロコシですよ。
素材の味がそのまましてこれもおいしい~。
 

パンとご飯が選べ、パンにしました。バゲットと丸パンの2種類。
丸パンは自家製だそうです。ほかほか~。
 

そしてメインのハンバーグ!
4cmくらいありそうな厚さのハンバーグです。
ナイフを入れると肉汁がじゅわ~。
柔らかくておいしいー。ソースはデミグラス系です。
 
あと、つけ合わせのお野菜がおいしかった!
甘めのニンジンやインゲン、ナスなど。
それとポテトのクリーム煮みたいなのも!
 

食後はアイスコーヒーにしました。
他にもいろいろ選べましたよ。
 
以上でごちそうさま。
どれもとってもおいしかったです♪
5周年ランチ、お得!気になる方は8月中に!
 

——————————————————

店名 欧風料理 ブラッスリー・グー(Brasserie Gout)
住所 福岡市南区大楠3丁目19-26 グレース高宮1F [地図]
電話 092-526-1255
時間 11:30~14:00、18:00~21:00
定休日 火曜
http://bgout.web.fc2.com/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 洋食, 高宮・野間周辺 | 1件のコメント »

小浜温泉「海花亭」で小浜ちゃんぽん

まるちゃん
 
少し前に小浜温泉に行ってきました~。
せっかくなのでなにか名物を食べようということになり小浜ちゃんぽんを食べてきました。
そもそもなんでちゃんぽんが名物なんやろう。。。
とにかくここら一帯は“小浜ちゃんぽん街道”と言われてるみたいです。
 

国道沿いでなにげなく見つけた「海花亭」というお店へ。
 

手描きのオバマ氏がインパクトあります
 

メニューはこちら。
温泉たまご入りの「おばまちゃんぽん」(690円)にしました。
 

ちゃんぽんに温泉たまごが入っているのってめずらしい!
エビやイカ、豚肉、野菜など具だくさん。温泉たまごが入っているのでまろやかです。
 

中太麺でしっかり食べごたえがあります。
あとで知ったのですが、こちらのちゃんぽんは隠し味に温泉水を加えているのだそう!
さすが温泉街ならではや。満足でした♪
 
————————————————
店名 海花亭
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町25-11 [地図]
TEL 0957-74-2776
時間 10:30~21:30
休み 水曜





カテゴリー: 600 円~699円, まるちゃん, ラーメン・中華麺, 九州他県 | コメントはまだありません »

薬院「チャイナダイニング劉」でチャーハンランチ

マネ
 
薬院方面に用事があったので、気になっていた「チャイナダイニング劉」でランチしてきました。

一見、中華っぽくない店構えです。
店内は掘りごたつ式のテーブル席が4つくらいとカウンター。
一人だったのでカウンターに着席しました。
 

メニューは「マーボー豆腐定食」(600円)から「酢豚定食」(780円)までどれもリーズナブルです。
「焼餃子定食」(680円)以外は全部から揚げ付きです。前は何が付いてたんだろう。
追加できる「ぷりぷり海老の棒春巻き」(180円)も気になるところです。
  

外には夏のメニューかな?
「海鮮サラダ冷麺」(680円)や「中華冷やし麺」(680円)も。
 

私は「チャーシュー炒飯定食」(680円)にしました。
スープとサラダ付き。
スープはすこしとろみのある中華スープでおいしかった。
かきたまの感じとかいいですね~。
  

で、炒飯。
なんだか写真でうまく伝わってないけど、
かなりのボリューム!
お茶碗2杯分くらいのご飯の量です。ひえ~。
ぱらっとした炒飯には甘めのチャーシューの細切りがはいってておいしい!
レタスが入ってるのも好き!
けっこう大きい唐揚げもしっかりした味付けです。
そして、なんとか完食!普通のレディにはちょっと多いかもしれませんが、680円でこのボリュームはかなり満足です!
 
他のランチも気になるのでまた来ます~。
 
———————————————————
店名 ChinaDining 劉(チャイナダイニングリュウ)
住所 福岡市中央区薬院3-15-11 [地図]
TEL 092-210-5218
営業時間 11:30~14:00、17:30~翌1:00(L.O.24:00)
定休日 不定
http://www.hotpepper.jp/strJ000716249/





カテゴリー: 600 円~699円, マネ, 中華・アジアン, 未分類, 薬院・平尾 | 2件のコメント »

ソラリアステージB2F「ちんめん あま太郎」でチュルルランチ

メガネ
 
こんにちは。
暑い日が続きますね…。もうイヤになります。
 
さて、天神地下街を歩いてブラブラ。
ソラリアステージに向かいました。館内をまたしても
ブラブラ。
迷ったあげく、「ちんめん あま太郎」に行きました。
ちんめんっちゃ、なんぞや??と思い、
店内を見渡すと、卵が入った麺を使っているそう。
タマゴ麺?? まあいいや。
 
注文したのは温かいちんめんセット(たしか680円)
 

これがちんめん。スープはあっさり。魚介系??
チャーシュー、かまぼこ、錦糸卵がのっています。
 

卵が入った麺です。ちょっと黄色い?
コシはそんなに強くない。にゅうめんっぽいかな。
 

セットに付いているおにぎりと唐揚げ(2つ)。
結構、ボリュームありますよ。
唐揚げは少し味がついてたかな。
 

デザートの白玉。さっぱり!

 
トータルとしては、インパクト弱し。
ちんめんも卵が入った麺というのを知らなければ
普通に食ってる感じ。カッ!

 
——————————————
店名:ちんめん あま太郎
住所:福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2
TEL:092-733-7088
時間:10:00~22:00





カテゴリー: 600 円~699円, メガネ, ラーメン・中華麺, 天神2丁目 | コメントはまだありません »