福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

筑紫野市「カフェオレ・キッチン」でまったり子連れママランチ

かまぼこ
 

たいへんご無沙汰しております~
かまぼこです。
 
今日は、1歳9ヶ月の娘を連れて
筑紫野市のカフェ「カフェオレ・キッチン」に行ってきました!
Sさん&1歳8ヶ月の娘ちゃん、
A子&1歳1ヶ月の息子ちゃんの2組も一緒です。
 

住宅街の中にあります。
 
こちらは、「子連れカフェ」って言っちゃっていいのだと思いますが
キッズルーム、子ども食器、子どもイスなどもろもろ完備の、
子連れのパパママにとっては大変ありがた~いお店です。
(もちろん、子連れ以外お断りなんてことはないハズ)
  

授乳もオムツ替えもできるキッズルーム
 
 
入口で靴を脱いで、座卓やソファー席でゆったり飲食できちゃいます♪
まるで「友達ん家」みたいな感覚でかなり寛げるわ~
実際、ご自宅を改装してカフェを開かれているのだそうです。
 
お家の中は北欧テイストの家具が配されていてかなりおしゃれ。
ファブリックなんかもどれもステキで、
日頃こういう空間とあまり縁がない子連れとしては大興奮でした。
 
ランチメニューは、「本日の自家製パンセット」650円なるものが
おすすめのようでしたが、
私とA子は「オムのっけトマハヤシセット」(800円)とパン1個(価格忘れた)、
Sさんは「目玉のっけドライカレーセット」(800円)とパン1個をオーダー。
パンは子ども用にと。
 
ごはん増量は無料だそうです。
取り分け世代には嬉しいサービスですね♪
 

こちらがハヤシ。じっくり煮込まれていておいしかった~
普段あまりハヤシライスが好きでない娘もパクパク食べてました。
 
自家製パンにはコンフィチュールが付くのですが、
確か、すももやオリーブオイルやナッツなど、
7、8種類くらいの中から選べました。
 

こちらがドライカレー。
うまそう! ニオイがたまらん。
娘にはちょっと辛いかも??と思ってハヤシにしてたのですが、
こっちにしても良かったなあ~
(オーナーは、「お子様でもゴハン多めにすれば大丈夫!って言ってらしたので」
 
セットのドリンクは子どもに与えてしまったので、
(りんごジュースとオレンジジュースがありました)
食後は別にカフェオレなどを注文して、ゆっくり過ごしました。
子連れで同士こんなにゆっくり食事したの、初めてかも!!
 

最後はテーブル、こんなにゴチャゴチャになってましたけど…
※もちろんこの後、しっかり片付けて帰りました!
 
それにしても、まわりも子連ればっかりだから気兼ねいらずなのが嬉しいっ!
絵本やおもちゃも沢山あるので、子どもも飽きてぐずったりしませんでしたし。
他のテーブルの子がこっちに遊びにきたり、
ウチの子も遠くの席のママとお話してたりと、
子どもたちはホントに自由に放し飼いにされていました。
ほかのお店ではあり得ませんよね~。
 
福岡市内からはちょっと遠いけれど、
こちらのお店にはまたきっとお世話になる気がします。
あ~いい時間を過ごせたわ~!
 
——————————————-
店名 カフェオレ・キッチン
住所 福岡県筑紫野市湯町2-5-24[地図]
TEL 092-922-2225
営業時間 ランチ11:30~14:00、カフェ14:00~15:30、ディナー17:30~20:00(LO19:30)
※ディナータイム完全予約制
休み 日曜・祝日
HP  http://www.k4.dion.ne.jp/~yura……lunch.html

※超人気店なので、ランチタイムは予約した方が確実です!





カテゴリー: 800 円~899円, かまぼこ, カフェ, 未分類, 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

大名「Hilo’s pacific restaurant resort」でハンバーグ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、9/23にオープンした商業ビル「THE SHOPS DAIMYO」へ
会社のメガネとSっちで行ってきました!
 

大名の一風堂の並びにあります。
 
5Fの欧風料理「GARO」でランチをオープン価格で提供しているという
前情報を聞き行ってみたのですが、たくさんの人で溢れ、
かなりの待ち時間ということであきらめることに…
 

で、4Fに下りて比較的空いていた
Hilo’s pacific restaurant resort」へ。
こちらも店内は混みあっていたので、
店頭のテラス席を利用しました。
 

風が心地よかった、テラス席。
 
ランチメニューは

このような感じで
千円くらいの設定です。
 
自分は、自家製手ごねハンバーグ(980円)を頼みました
というより、
店内カウンターで先に注文&支払いを
(テラス利用の人だけなのかな??)。
 
まずは、

サラダとスープ。
続いて、

ハンバーグ。撮ってないですが、ごはんも付いていますよ。
付け合せの野菜はサラダと同じでした。
野菜好きだからいいんですけどね。
ハンバーグは肉汁たっぷりでジューシーでしたよ。
 
 
メガネの頼んだ、

サクサク衣竜田揚げ(980円)。
メガネのイメージしてた竜田揚げとは
ちょっと違ったようでした。
  
 

Sっちの頼んだ、

HOU NALUロコモコ(880円)。スープ付。
目玉焼き下にハンバーグ、野菜が入っていましたよ。
 
 
 
食事の後は各階のショップをチェックして
社に戻りました~。
 
——————————————-
店名 Hilo’s pacific restaurant resort
住所 福岡市中央区大名1-12-56
   THE SHOPS 405
TEL  092-725-1556
営業 12:00~翌2:00
ランチ~15:00
定休 なし
http://www.hotpepper.jp/strJ000748468/ (FooMooより)





カテゴリー: 900 円~999円, セレ部員T, 大名, 未分類, 洋食 | コメントはまだありません »

ソラリアステージ「拉拉飯店」で担々麺ランチ

マネ
 
最近仕事が忙しくてなかなか遠出ランチが出来ません。。
となると天神周辺で、ということになるのですが、ネタが尽き気味で…。
しかも1人でさっと食べられて~となるとなかなか限られてくるのですよ。
 
「いっそ弁当でも買おうか…」とか思いつつソラリアステージをとぼとぼ歩いていたところこんなお店を発見!

今年の3月にオープンした「拉拉飯店」です。
いわゆるモールとかショッピングビルのレストラン街にありそうな雰囲気が漂う店構えですが、割とリーズナブル&入りやすい感じだったので突撃です。
 
店内はけっこう広め。
こざっぱりとしてて、1人で入るのにも抵抗はない感じです。
 
ランチメニューは豊富です。
何時までランチをやってるのかわからないのですが…。
  
セットは「ラーメン・炒飯セット」(790円)や「ラーメン・麻婆丼セット」(890円)など
麺+ご飯のガッツリメニューや
餃子が12個もついた「餃子定食」(790円)や「レバニラ炒め定食」(840円)など定食ものもあります。
 
セットはさすがに重かろうと思い、「担々麺」(724円)を単品で注文しました。
 
 
はい、担々麺です。
ゴマペーストが表面をおおってておいしそう!
スープを一口、うん、若干濃い目かな~でもおいしいですよ。
見た目の通り、ゴマ感はけっこうある感じで私好み。

 
それと麺が普通の中華麺でうれしい。
プリプリ系(?)よりもこういうのが好きです。
 
チンゲン菜やモヤシのシャキシャキ感もよかったし、担々麺のボリュームも文句なし!
ちょっと味が濃いのでスープはあんまり飲めなかったけど、おいしい担々麺だと思います。
餃子がオススメみたいなので、定食も食べてみたいなー。
 
—————————————————-
店名 拉拉飯店
住所 福岡市中央区天神2-11-2ソラリアステージビル B1 [地図]
TEL 092-738-1332
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定
http://www.create-restaurants…….shop/00525





カテゴリー: 700 円~799円, マネ, ラーメン・中華麺, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

福岡パルコ「カルボナーラ」で生パスタランチ

マネ
 
またもランチタイムを外してしまい、どこか食べられるところを探してウロウロ…。
福岡パルコで行ってないお店があった~ということで
オイチカにある「カルボナーラ」に行ってきました。
いつもお客さんが並んでいるイメージのこちらのお店ですが、
16時くらいだったのですんなり入れました。
 
このお店は居酒屋「益正グループ」がやっているお店で、
糸島の有名な「つまんでご卵」を使った生パスタが食べられるのです。
 
カルボナーラがウリのようですが、他のメニューもかなり豊富でした!
でもでも、やっぱり一番人気にひかれて「博多明太カルボナーラ」(880円)を注文。
もっとあっさりいきたい方には和風パスタとかペペロンチーノとかもありますよ。
 

はい、こちらが博多明太カルボナーラ。
パスタの上に「つまんでご卵」の卵黄、ツナ?、明太子、水菜がのってます。
すべてを絡ませながら~いただきます。
 
お~、濃厚。
きっとカルボナーラ&卵で十分濃厚だと思うけど、明太子&ツナと濃い味のものがあいまってかなり濃厚です。
麺は太めで、どちらかというと乾麺っぽい生パスタです。
かなり食べ応えあります!
 
ちょっと最後のほうは味が濃すぎて少し残しちゃいました。
すみません。。
明太バージョンは少しソースを薄くするとかしてもらえると嬉しいかも!
 
ごちそうさまでした。
 
—————————————————————-
店名 生パスタとチーズケーキの店 カルボナーラ
住所 福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコB1F [地図]
TEL 092-235-7129
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定
http://www.parco-fukuoka.com/w……/shop6085/





カテゴリー: 800 円~899円, パスタ・イタリアン, マネ, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

大手門「讃岐うどん 志成」でぶっかけうどん

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、大手門方面へ行く用事があったので、
仕事仲間のJさんと一緒に「志成」 へ行ってきました。
前から気になってたお店なので楽しみです!
 
 

以前にまるちゃんも行っていましたね。
 
 

店内は写真のようなカウンター席のほか
テーブル席が3つくらいありました。
白を基調に、テーブルやイスなどの木目調で
シンプル&おしゃれな内観でした。
 
 
メニューの一部は

このような感じで、
冷温ともにバラエティ豊富に
そろっています!
 
で、二人とも
かしわ天ぶっかけうどん(750円)を頼みました。
しばし、待って

きました―!
ぶっかけうどんにかしわ天、ニンジンやナス天などが
トッピングされてますよー。ボリュームもありますね。
 

まるちゃんもヨリの写真を撮っていましたが、
この麺を見ると撮りたくなるのが分かりますね!
ツヤツヤとした麺はコシが強く、喉ごしもよく、
ほどよい塩分でおいしかったです!
サクッと揚がったかしわ天の中は
とってもジューシーでした。
 
 
お昼時は行列ができるほどの
人気店なのも分かりますね!
また、近くに行ったらほかのメニューを食べに
寄ってみようと思います。
 

—————————————————————–
店名 讃岐うどん 志成
住所 福岡市中央区大手門3-3-24 小金丸ビル1F北側[地図]
TEL   092-724-3946
営業 昼の営業月~土11:30~15:00まで
夜の営業 火・水・木 17:30~20:30
※うどんが無くなり次第閉店
定休 日曜・祝日
http://www.shinari-co.jp/

↓以前の「志成」ランチ
2009.02.18 大手門「讃岐うどん 志成(しなり)」でうどーん





カテゴリー: 700 円~799円, うどん・そば, セレ部員T, 未分類, 福岡市内 | コメントはまだありません »

天神「麺乃庄 つるまる饂飩福岡天神店」でチュルルランチ

メガネ
 
こんにちは。
秋晴れですね。最近、自転車通勤してて、運動不足解消に
取り組んでいます。また、禁煙中です。かなり、健康的でしょ。
 
さて、午前中に北天神あたりで打ち合わせが終了。
メシや~と思い、フラフラ。
 
つるまる饂飩福岡天神店」の前を通りがかり
ひさしぶりにうどんでもと思い、入店。

  

迷ったあげく、「秋の釜玉フェア」中との看板に
引き寄せられて、「スタミナ釜玉うどん(390円)」を注文。
薄切り肉と揚げたガーリック、ラー油が入った一品。
ガツガツ系ですな。
 

 

麺は讃岐うどんっぽいのかな。
コシはありでした。
 

 

サイドメニューのおにぎり(約100円)。
昆布で、ちゃんと人の手で握ってる感じでした。
 


 

なかなか使い勝手のよい店だなぁという
印象です。店内も清潔感あったし。周辺の
オフィスレディもいっぱいいましたよ。カッ!!
 
————————————————————————-
店名:麺乃庄 つるまる饂飩福岡天神店
住所:福岡市中央区天神3-16-15 サンヨービル1F
TEL:092-732-9090
時間:月~金10:30~22:30 土日10:30~21:00
休み:なし
HP: http://www.tsuru-maru.jp/
 
↓以前の「つるまる饂飩」ランチ
2010.04.06 北天神「つるまる饂飩 福岡天神店」で激安うどん





カテゴリー: うどん・そば, メガネ, 天神3・4・5丁目, ~499 円 | コメントはまだありません »

今泉「a’la carte」でハンバーグランチ

マネ
 
今泉でランチをしようとうろうろしていたらこんなお店が!

イタリアンの「a’la carte(アラカルト)」です。
存在は知ってたけど、入ったことなかったな~。
 
店内はこぢんまりとした感じです。
カウンターとテーブルがいくつかあります。
 
ランチメニューは豊富でどれもリーズナブル。
その中から「ジャポネーゼ ハンバーグステーキランチ」(680円)を注文しました。
 
他にも、日替わりランチ、デミグラスハンバーグ、豚ロースのカツレツ、鶏モモのソテー、ビーフカレーなどが680円!
600円台ってうれしいですね。
 
でもあなどることなかれ!
このボリュームです。


お皿にパスタ、サラダと盛られてきます。ライスorパンも選べますよ。
 
柔らかくてふっくらしたハンバーグがおいしい!
ハンバーグはやっぱジャポネソースがいいな♪
しかもハンバーグ大きいです。
 

あ、最初にスープも。
生のトマトが入ってて新鮮でした。
おなかいっぱい。満足です。
 
食後に「妖精のシュークリーム&ドリンクセット」(¥200)をつけようと思ったけど、時間がなくて断念。。
妖精のシュークリームって??気になる!
 
—————————————————
店名 a’la carte(アラカルト)
住所 福岡市中央区今泉1-7-19ティアラ今泉1F [地図]
TEL 092-732-7728
営業時間 11:30~14:00、18:00~24:00(LO23:00)
定休日 日曜
http://www.alacarte-co.jp/





カテゴリー: 600 円~699円, マネ, 今泉, 洋食 | コメントはまだありません »