福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

中洲「ちんや」で焼肉定食

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、職場近くの定番ランチスポット「ちんや」へ
久しぶりに行ってきました。
以前のランチ部での紹介はコチラ
 

向かって左の入口が1階のレストランで、
右側が2階の座敷になっていて
営業時間やメニューが異なりますよ。
こちらは
 

2階の昼メニューの一部です。
すきやき丼に惹かれましたが、
ド定番の“あの味”が食べたく1階へ。
 

1階のメニューは

このような感じです。
 
店内は、昼時を過ぎていましたが
お客さんが絶えず来ていましたよ。
 
で、カウンターに座って迷うことなく、
焼肉定食(735円)を注文。
 
まずは、

ご飯と味噌汁、漬物です。
  
続いて、

ジュージューといい音とともに焼肉がやってきました。
これだけでもご飯が食べられそうな濃い味の
醤油ベースの甘辛ダレ、
たまに食べたくなるんですよねー、この味。

そのタレを使って炒めた和牛バラ肉とキャベツを
おかずにご飯をパクパクと食べてきましたー。

 

————————————————-
店名 精肉 洋食 すきやき ちんや
住所 福岡市博多区中洲3-7-4 [地図]
TEL  092-291-5560
営業 ランチ11:30~14:00(1F)、
17:00~22:00(L.O.21:30)(1F)、
11:00~23:00(L.O.22:15)(2〜4F)
定休 日曜日
http://r.gnavi.co.jp/f049900/ (ぐるなび)





カテゴリー: 700 円~799円, セレ部員T, 中洲周辺, 未分類, 焼肉 | コメントはまだありません »

大名「サーガル」でインドカリーランチ

マネ
 

前に誰かにおいしいと聞いて以来、来てみたかったのですがなかなか機会がなかった大名の「サーガル」にやってきました。
イムズの「サーガル」とは関係ないみたいですねー。
 

お店の中は、外観からはちょっとイメージが付かない感じ。
ちょっとヨーロッパの香りがするアジアな雰囲気です。
よくあるコテコテのインド料理屋とは違って、おしゃれです。
 
ランチは4種類。

日替わりランチ(810円)にしようかと思ったら、売り切れだったので、
オーソドックスな「サーガルランチ」(690円)にしました。安くてうれしい。
チキンカリーor野菜カリー、ナン、サラダ、ラッシーのセットです。
チキンカリーにしました。
辛さは3倍にしてもらいました。
 

まずはサラダ&スープ。あれ?スープはメニューに書いてなかったけど。
ありがたくいただきます。
サラダはよくあるインド料理店のドレッシングがかかってます。スキですけど。
スープはエビだったかな?
 

そしてチキンカリー!
チキンがたくさん入ってます。柔らかくていいですね。
辛さはそれほどでもないです。もうちょい辛くしてもよかったかも。
でも、スパイスがきいてておいしい!
コレはまた来たくなるおいしさです♪
 

最後はお決まりのラッシーです。
ヨーグルトがきいてておいしい。
これで690円は安いですね~。 
 
お店の方はインドの方?
「辛くないですか?」とかニコニコっと話しかけてくれて、1人ランチも寂しくなかったです。
また行きま~す!
—————————————-
店名 インド料理 サーガル
住所 福岡市中央区大名2-2-43 イーエルケイ大名ビル1F [地図]
電話 092-741-0745
営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00
定休日 第3日曜





カテゴリー: 600 円~699円, カレー, マネ, 大名 | コメントはまだありません »

桜坂「Restaurant KUROKI」でフレンチランチ

マネ
 
評判をよく聞くので行ってみたかったレストラン「Restaurant KUROKI(レストランクロキ)」。
友人のバースデーランチに行ってきました。
予約必須とのことで、しっかり予約。
お昼は「ランチコース」(1800円)のみです。
内容はサラダ、パン、メイン、デザート。
 
店内は小ぢんまりとしていて、テーブル2つに、カウンターといった構成。
若いシェフが1人でお店を切り盛りされているようでした。
 

まずはパンから。
自家製パンにポークリエットが添えられています。
こういうのってパンが進みますよねー。
  

そして「野菜もりもりサラダ」。
小さいお皿じゃないですよー。メインとかが出てくるくらいの普通サイズ。
そこに、魚介やお肉がのっていて、その上にどっさり野菜がのってるんです。
コレだけでも十分満足~。そしておーいしー♪
 

メインは豚とチキンのロースト。
豚の上にはリゾットがかかってて、これがクリーム&チーズの濃厚な味がして絶品!
このくらいの量がちょうど良いし、お肉ともあってたまりませんでした。
お野菜のソテーも火の通り具合がベストでおいしかったです。
 

そして食後はデザート!
アイスが入ったモンブランとプリンにキャンドルを立ててくれました☆
友人も喜んでくれてよかった!
しかも、ケーキと一緒に写真を撮ってくれて、すぐにプリントして2人にくれました。
こんなサービスも嬉しいですね。
 
最後にコ-ヒー(150円)を追加して、ごちそうさまでした。
さすが人気店、納得のおいしさでした。
 
————————————————
店名 Restaurant KUROKI
住所 福岡市中央区桜坂2-7-11 [地図]
TEL 092-752-9900
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00(L.O)
定休日 水曜





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 洋食, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

薬院「BigBen」でプレートランチ

マネ
 
薬院の喫茶店「BigBen(ビッグベン)」に行ってきました。

昔ながらのたたずまいがいいですね。
 
オムライスがおいしいと聞いたのでオムライスにしようかな~と思ってメニューを見ていたら、
レディースワンプレートランチB」(700円)なるものが。
本日のランチ(この日※月曜はチキンのクリーム煮)、スープ、サラダ、オムライス、パスタ、フルーツ、ヨーグルトと充実の内容で700円!
一つのものを食べ続けると飽きてしまうタイプの私はオムライスじゃなくてコレに決定!
あ、写真に撮ってないけど、イラストで描かれたメニューがとても素敵でした。
  

ということでやってきました。
大きめのプレートに盛られています。おいしそう~。
オムライスは卵がふわふわ系。このくらいのオムライス好き!
オーソドックスな感じでおいしいです。
チキンのクリーム煮はチキンが柔らかく、オムライスにもぴったり。
フルーツはメロンとさくらんぼでした。
 
曜日代わりでこのプレートのおかず(?)も変わるようなのでまた別の日に来てみたいです。
ごちそうさまでした!
 
————————————————————-
店名 BigBen
住所 福岡市中央区薬院3-16-35 [地図]
TEL 092-521-2640
営業時間 10:00~23:00、日曜は~18:00 ※ランチは11:00~15:00
定休日 不定





カテゴリー: 700 円~799円, マネ, 洋食, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

白金「cafe & hair maru」でチキン南蛮ランチ

マネ
 
白金にオープンした「cafe & hair maru」に行ってきました。
1階がカフェで2階が美容室のお店。
なんでも姉妹でされているお店らしいですよ~。いいですねー。

外観はこんな感じ。
あったかそうな雰囲気の看板や黄色のカーテンが目印です。
 

店内も素敵です~。
木のテーブルとか、ちょっとアンティーク感のある雰囲気。
ゆっくり出来そうなカフェです。
 
ランチは15時まで。
お肉系、お魚系、野菜系と色々そろっていますよ。

私は「チキン南蛮」に決定♪
ご飯は1回ならおかわり無料だそうです。
 
雑誌や本もいろいろあります。
どんなラインナップがあるかでお店の感じもつかめますね。
私はインテリア系の本を読んで待ちました。
 

じゃん!チキン南蛮ランチです。
チキン南蛮、サラダ、小鉢×2、味噌汁、ご飯。
器がかわいいーー。
 

チキン南蛮は小さめの鶏肉がごろごろっと入っています。
さくっ&ジューシーでいい感じ。
タルタルソースも手作り感たっぷりでおいしいです。
割とあっさり食べられるチキン南蛮でスキ!
 

小鉢のはんぺんの天ぷら?もおいしかったです。
 
ちょうどお腹が満たされる量も良かったです。
 

食後はオープニング記念ということでドリンクをサービス(10/31まで)してもらいました。
ジンジャーエールを選択。
 
ということで、のんびりした雰囲気の中でおいしい食事ができる素敵なカフェでしたよ~、
スイーツもあるし、夜定食もあるし、訪れる機会が増えそうです!
 
——————————————————
店名 cafe & hair maru
住所 福岡市中央区白金2-11-20 [地図]
TEL 092-524-2325
営業時間 11:00~25:00
定休日 水曜





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, マネ, 高砂・白金 | コメントはまだありません »

大名「ヴェントット28アパートメント」でパスタランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
大名方面へ行った際にお店の前を通ったので、
久しぶりに「ヴェントット28アパートメント」へ。
 

大名の路地裏にありますよ。以前の内容はコチラ
 

さっそく、店内へ。入ったとき席は
埋まっていたのですが、気がつくと一人に・・・。
お昼時をかなり過ぎてましたしね。
 
本日のメニューは

このような感じです。
 
前回、ピッツァだったので
うにときのこのクリームパスタ(980円)を
頼んでみました。
 
まずは、

ミネストローネ。ジャガイモやニンジンなど野菜がたっぷりと入り、
どれもトロトロ寸前まで煮込んであっておいしかったです。
 
 
続いて、

うにときのこのクリームパスタと自家製フォカッチャ。
見た目には分かりにくいですが、うにときのこがかなり
入っていました。パスタの量も多く食べ応えがありますね。
もちろん、フォッカチャはクリームソースをいっぱいつけて食べました!
 
食後の

コーヒー。紅茶を
選ぶこともできますよー。

 
——————————————————-

店名 ヴェントット28アパートメント
住所 福岡市中央区大名1-4-28 [地図]
TEL  092-739-9105
営業 11:30~14:30、18:00~23:00(LO22:30)
定休 なし
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/u100399.html
 
↓これまでの「ヴェントット28アパートメント」ランチ
2008.04.28 大名「ヴェントット28アパートメント」でピッツアランチ





カテゴリー: セレ部員T, パスタ・イタリアン, 大名 | コメントはまだありません »

川端商店街「川端どさんこ」でみそラーメンランチ

マネ
 
お昼時になると「おなかすいた…」と隣の席でつぶやくまるちゃんと連れ立って、川端商店街の「川端どさんこ」に行ってきました。
 

九州生まれの私はやっぱりラーメンはトンコツ派なのですが、
たまにはみそラーメンも♪
ものすごーく久しぶりに来ました。
どのくらいって言うと、お店が改装されているのも知らなかったくらい。
たぶんー、4~5年ぶりかな。
前はフツーの町のラーメン店って感じだったけど、
なんだか新進気鋭のラーメン店みたいな店構えになってますね。
 
人気店なので、お昼時は行列!
サラリーマンが8割といった感じ。
でも回転がいいので、あっという間に席に通されます。
お店の人もさばけてますよ~。
 

注文するのはもちろんみそラーメン。
私は普通の「みそラーメン」(600円)、まるちゃんは「みそバターラーメン」(650円)にしました。
そして「半チャーハン」(250円)も追加~。食べすぎ??
 

私の「みそラーメン」。
久しぶりに食べたみそラーメン、コクがあっておいしい~!
唐辛子がはいっててピリッとするのもいいですね。
 

まるちゃんの「みそバターラーメン」。
一口もらったけどバターとみそって合いますね~。
さらに濃厚になって、まろやかに~。
 

麺はやっぱりちぢれ麺。
みそラーメンにはちぢれなんでしょうか?
 

そして、半チャーハン。
ラーメン+半チャーハンなんて、周りのサラリーマンしかしてなかったけど気にするもんですか!
初めて食べたけど、ぱらっとしていておいしー。
ラーメンともよく合います。
二人ともしっかり完食しましたよ。
 
ということで久しぶりのどさんこランチ、満足&満腹です!
—————————————————
店名 川端どさんこ
住所 福岡市博多区上川端町4-229 [地図]
TEL 092-271-5255
営業時間 11:15~19:55
定休日 火曜・第3月曜
 
↓以前の「川端どさんこ」ランチ
2007.04.06 上川端町「川端 どさんこ」でみそラーメンと半チャン





カテゴリー: 800 円~899円, マネ, ラーメン・中華麺, 中洲周辺 | コメントはまだありません »