福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

薬院「cafe rim」でカフェランチ&チーズケーキ

マネ
 
薬院大通の駅から近い「cafe rim」に久しぶりに行ってきました。

こちらのカフェ、チーズケーキが大人気ですが、ご飯もおいしいんですよね~。
 
日替わりランチ」(750円)は、今日は2種類ありました。
 
私は野菜のはさみ揚げを注文。
副菜とお味噌汁、ご飯が付いています。
 
さてさて、運ばれてきましたよ~。

はい、こちらが日替わりランチ。
お味噌汁には刻んだミョウガが。おいしい!
冷奴には青じそが。これも好き!
 

主菜は野菜のはさみ揚げ。
レンコン、ナス、シイタケに肉がつめられたり、はさまれたりで揚がっています。
お肉がジューシーでおいしい~。
甘辛いあんもご飯がススム感じ!
 

お皿に盛られた副菜たちの彩りがいいですね。
揚げたブロッコリー、お芋のサラダ?、トマト、キノコのマリネ、燻製玉子です。
どれも少しずつですが、色々食べられるのが嬉しい。
 


そして食後はデザート♪
ランチのアフタードリンク(+100円)を追加して、チーズケーキを注文です。
ドリンクはコーヒーor紅茶が選べます。
紅茶にしたのですが、5種類くらいから好きな茶葉を選べますよ。
 
チーズケーキはコーヒーマーブルチーズケーキ(450円)があったのでそっちにしました。
普通のチーズケーキもおいしいけど、こっちもおいしい~。
濃厚なベイクドチーズにコーヒーが香ります。
 
女性の店主さんがお1人で切り盛りされているのですが、
とても楽しい方なのでお話が弾んでついつい長居しちゃいます。
今回もおいしかったです、ごちそうさまでした。
 
—————————————
店名 cefe rim (カフェリム)
住所 福岡市中央区薬院2-2-2 [地図]
TEL 092-735-2222
時間 11:30~19:00、土12:00~ ※ランチはなくなり次第終了
定休日 不定





カテゴリー: 1000 円~, カフェ, マネ, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

博多駅前「grand palme」でパスタランチ

マネ 
  
博多駅前で友人とランチしてきました。
博多方面なんて久しぶりだナー。
 
周辺で働く友人にお店選びはお任せ。

grand palme(グランパルム)」というカジュアルフレンチのお店だそうですよ。
でもランチはパスタがあるんですよね~。
去年の8月にオープンです。
店内は白木の木目調でなかなかいい感じ。
席数は結構あるけどほぼ満席でした。
 

他に、ステーキランチ(1000円)や日替わりランチ(1000円)もあります。
ちょっと遅めの時間だったので日替わりは終わっていました。
 
てことで、「パスタランチ」(850円)に決定。
パスタは2種類から選べます。
今日はボロネーゼか、生ハムとキノコのペペロンチーノ。
生ハム!好き! 迷わずペペロンチーノです。
 

まずはパンから。このパンおいしいー。
外側がうすーくパリっとしてて中はもっちり。ほんのり甘いです。
壷的なものにはオリーブオイルが。
 

スープとサラダ。
スープはトマトでしたね。
 

で、パスタです。
ペペロンチーノなので、ニンニクがきいてる!
生ハムの塩気とキャベツの甘みがよく合うわ~。
パスタのゆで加減とかもちょうどいいしgoodです。
 

食後はコーヒーも。

全体のボリュームもちょうどいい感じで満足でした。

 
————————————————-
店名 grand palme 【閉店】
住所 福岡市博多区博多駅前4-24-1 シティハウス博多1F [地図]
TEL 092-474-5590
営業時間 11:30~OS14:00、18:00~OS23:00
定休日 日曜(祝日前営業)
http://www.grandpalme.jp/





カテゴリー: 800 円~899円, パスタ・イタリアン, マネ, 博多駅周辺 | コメントはまだありません »

イワオマスがサンセルコ「サンキューカレー」で度肝ぬかれた!

イワオマス
 
いやもう参りましたよ。
体調崩して3ヶ月寝込んでましたよ。
 
嘘!
 
大いなる嘘をもって、イワオマス華麗に復活です!
 
今まで何してたのかって?
そりゃもう名店を探して回ってたんですよ。
 
で、ようやく見つかりました。
カレーのお店。
しかも激安。
 
いくらかって?
390円!
 
どこかって?
サンセルコの地下にある「サンキューカレー」です!

店名の通りカレーを、390円から食べさせてくれます。
安いといって侮ると痛い目にあいますよ。
 
ビーフカレーとチキンカレーの2種類のルーがついてくるんですよ!
どっちか選べるとかそんなんじゃないんすよ!
 
最初っから2種類ついてくるんすよ!

こってりとコクのあるビーフとあっさりマイルドなチキンのルーを、交互に食べるなんていうテクニカルなこともできちゃうんですよ!
しかも30種類以上のスパイスをブレンドしてるだけあって、お味も抜群。
トッピング(別料金)も唐揚げやらウィンナーやらたくさんあります。
 
もう大満足です。
 
どうかしたら1000円とられるカレーが、390円から味わえるなんて、ああうれしや、ああうれしや!
おもわず「サンキュー」とか言いたくなりますね。
 
あ、そうそう。
カレー1杯につき1個捺印してもらえるスタンプカードは、12個貯まるとカレーが1杯無料に!
 
12杯×390円=4680円。
5000円出しても320円お釣りがくるなんて、もう我慢できません言わせてください!
 
サンキューーーッ!
 
ア~ンド
 
グッバイ!
 

イワオマスのココが好き!
2種類のルーは、それぞれポットで提供されます。僕はまず1つをご飯にかけて、食べ終わったらもう1つをかけて食べました。でも、一気に両方かける方法も興味深いですね。今度やってみます。

——————————————-
店名 サンキューカレー
住所 福岡市中央区渡辺通1-1-1サンセルコ地下1階
TEL 092-724-7539
営業時間 11:00~20:00
定休日 なし





カテゴリー: イワオマス, カレー, 渡辺通・春吉, ~499 円 | コメントはまだありません »

警固「トラットリア ポルチェリーノ」でパスタランチ

セレ部員T
 
今回は、お仕事の仲間Jさんが気になっていたという
警固本通りにある「トラットリア ポルチェリーノ」へ
一緒に行ってきました。
 

ガラス窓を多用した外観。通りに面しているので、
行きやすいですよ。
 

店内は木目を基調とした温かみのある雰囲気で、
テーブル席とカウンター席で構成されています。
ラストオーダーのギリギリに入ったのですが、
中はお客さんでいっぱいでしたよ!
 
ランチメニュー

このような感じで、
シンプルなラインナップ。
 
二人ともパスタセット(900円)
ドルチェ(150円)を付けて
頼んでみました。
 
まずは、

前菜(サラダ、野菜のキッシュ、砂ずりのソテー)とパン。
サラダに入っていた、カブかなぁと思う白い野菜が
甘くておいしかったので、
お店の方に聞いてみたら、
七山産のカブで甘みがあるとのことでした。
 
続いて

トマトとベーコンが入ったパスタ。
上にたっぷりかかった粉チーズが
トマトソースにコクを与えおいしかったです。
パンにも、よく合うソースでしたー。
 
 
最後に、

ドルチェのひんやり美味しい
アーモンド入りセミフレッドと、
あったかコーヒー。
いい組み合わせでした。
 
 
内容、金額的にもウレシイランチだったので
また、行ってみたいですね。
  
 
——————————————————
店名 トラットリア ポルチェリーノ 
住所 福岡市中央区警固2-12-12 警固丸ビル102[地図]
TEL 092-714-7221
営業 11:30-15:00(LO14:00)、18:00-23:00
定休 火曜





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 赤坂・警固 | 1件のコメント »

九州産業大学「オアシス」で唐揚げセット

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、お仕事でフレッシュと一緒に
九州産業大学へ行ってきました!
 

ドーンとそびえ建つ、1号館。
 
午前中の用件が済み、
午後まで時間があったので、
学内を散策させてもらい
1号館1階の「オアシス」で
ランチをすることに。
 

昼休み前なので、人も少なめです。
 
メニューは

このような感じです。
安いっ!
 
さっそく中に入り、
トレイをとってカウンターへ。
カウンターを進みながら、
おかずなどを受け取っていくスタイル。
 
 
自分は、唐揚げセット(410円)、
フレッシュはチキン南蛮丼(380円)を頼みましたよ。
 
 
ご飯をもらうところで、
おばちゃんがたっぷりとついでくれようしていたので、
「軽めでよかっスよ!」と伝えたのですが、
それでも、かなりの量でした(汗)。
 
すべて受け取り、セルフのお茶を入れ席へ。
 

ご飯の量が伝わりにくいですが、唐揚げセット。
唐揚げも6個ほどありボリューム満点です。
 
 
フレッシュの頼んだ、

チキン南蛮丼。こちらもボリュームがありましたねー。
 
 
二人とも残すのが嫌なタイプというか、
コンプリートしたい人などで、
途中くじけそうになりましたが、
バッチリ完食!
 
 
久しぶりに、
学生気分を味わえた
ランチ部となりましたー。
 
 
—————————————————–
店名 オアシス(九州産業大学内) 
住所 福岡市東区松香台2-3-1 [地図]
TEL  092-673-5050(代表)
営業 月~金 9:00~19:30
土 9:00~14:00
定休 日曜日(?)
http://www.kyusan-u.ac.jp/camp……ukuri.html





カテゴリー: セレ部員T, 和食・定食, 福岡市内, ~499 円 | コメントはまだありません »

東区松香台「Cafe Edomacho」でカレーランチ

マネ
 
私には珍しく、東区に出没!
九産大近くにある、「Cafe Edomacho(カフェエドマッチョ)」に行ってきました。
 
ここは吉永拓哉さん、よしながこうたくさん、YURIさんのアーティスト3兄弟がやっているカフェです。
3兄弟でみんなアーティストってスゴいですよね!
詳しくはホームページへ!
名前は聞いたことがあったのですが、初訪問です。
 
インパクトのある店名とアートカフェ(?)ってことでどんな雰囲気かな~と思っていたのですが、カフェと喫茶店の中間のような、いい感じで肩肘張らずにくつろげました。
絵本や雑誌などがいっぱいあるのもいい!
 
訪れた時間は15時くらい。
でもランチOK! オープンしている間(10:00~19:00)、ずっとランチタイムだそうです。
 
 
私は週替りランチの「ご飯ものセット」(850円)を注文。
今週はスープカレー♪
たっぷり野菜薬膳スープカレーだったかな?
サラダかスープが付いてくるので、サラダをチョイス。
 
カレーはたっぷり野菜の名に恥じないくらい野菜がたーっぷり。
素揚げのかぼちゃ、ナス、大根、サツマイモ、ズッキーニ、パプリカ。あとお肉と生のレタス。
レタスがしんなりして意外とおいしかったです。
 
ローズマリーが入ってるもの香りが良かったです。
このスープカレー好き!
辛さはそんなになく、食べやすいです。
薬膳ってことだったけど、クセはほとんどないですよ。
やっぱスープカレーはおいしいなー。
 
他にもパスタランチやサンドイッチランチなどありました。
http://www.edomacho.com/cafe/m……/menu.html

食後はゆっくりくつろいで帰りました。
ごちそうさまでした。
 
 
あ、店内にはご兄弟の作品が。
 
 

よしながこうたくさんのじょうろとか。
 

YURIさんの絵とか。
特にYURIさんの絵はとっても素敵な雰囲気でスキでした!  
——————————————————
店名 Cafe Edomacho(カフェエドマッチョ)
住所 福岡市東区松香台2-1-3ラティーナ2-102 [地図]
TEL 092-672-1764
営業時間10:00 ~ 19:00
定休 なし
P あり
http://www.edomacho.com/cafe/





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, マネ, 福岡市内 | 2件のコメント »

高砂「ぴかまつ」でちゃんぽんランチ

マネ
 
おなかすいた!
それもそのはず、時間は3時前。最近忙しくてなかなか普通のランチタイムにご飯にいけません。。
今回は高砂方面に用事があったので、気になっていた「ぴかいち」に行ってきました。
外観の写真撮ったのに消しちゃった。悲劇!
小道にあるからちょっと分かりづらいかも知れないけど、大きく「ぴかいち」って書いてるから見つけやすいかと。
 
博多駅前にある「ぴかいち」で修業したご主人が開いたお店ってことです。
私はぴかいち、行ったことないんだけどあちこちで評判は聞きます。
前、メガネも行ってましたね
 

さて、中途半端な時間なので客は私だけ。
こざっぱりとした店内ですね。
こんな雰囲気なら1人でも楽勝です。
 
メニューはというと…

シンプル!
ちゃんぽん(690円)、皿うどん(690円)、やきめし(400円※13:00~)、ギョウザ(250円※13:00~)あとはご飯とビールくらい。
私はちゃんぽん(690円)にしました。
 

テーブルの上には、カクテキが。
わーい。しかもおいしいし。
はらぺこなのでちゃんぽんをまたずに食べちゃいます。
 
そうこうしていると、ちゃんぽんが登場!

静かなたたずまいですね。キレイ!
スープは白濁です。
 

麺は太めのもっちり。
私の好きなタイプの麺です。

さて、お味はというと、
スープはスッキリしつつ野菜や魚介のコクがあります。
後味がよく、もう一口・・とついつい進む味でした。
飽きることなく食べられるおいしいちゃんぽんでした~。
 

そして、食後には、フルーツをサービスしてくれました♪
うれしーわー。女子の心をつかむサービスですね!
 
————————————————–
店名 ぴかいち
住所 福岡市中央区高砂2-9-15 [地図]
TEL 092-524-3221
営業時間 11:30~21:00、日曜~15:00
定休日 なし





カテゴリー: 600 円~699円, マネ, ラーメン・中華麺, 高砂・白金 | コメントはまだありません »