福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

赤坂「残葉」でおいしい満足ランチ

マネ
 

赤坂の「残葉(ざんぱ)」で友人と休日ランチしてきました。
ランチがお得といろいろな方のブログで見かけていたので、行ってみたかったんです。

前に行ったカレー屋さん、「Zelliges」の近く、
ちょっと奥まった場所にありますよー。
 

店内は木のぬくもりがありつつも、スタイリッシュにまとめられていて、オシャレです。
窓も大きいので明るい店内がいいわぁ。
 

ランチのメニュー多いですね!
しかもどれもおいしそうで、迷っちゃうー。
 
私は「糸島豚肩ロースのソテー ジャポネソース」(1000円)、
友達は「じっくり煮込んだチキンカリー」(900円)にしました。
 

まずは、共通の本日のサラダ。
サラダといっても、その下にはサーモン、サバ、生ハム、ベーコンなどお肉や魚が!
おいしいわー。ボリュームも十分。
 

こちらは焼きたてフォカッチャ。
豚ソテーにもカレーにもつきます。
 

そして私の「糸島豚肩ロースのソテー ジャポネソース」。
柔らかい肉質の豚肉はいい塩加減。ジャポネソースがよく合います。
コレすきー! ごはんも進みます。
 

「じっくり煮込んだチキンカリー」。
こちらもおいしかったそうです。
 

食後のドリンクもいろんな種類から選べて、しかもたっぷり。
アメリカーノをいただきましたが、おいしかったです。
 
雰囲気はいいし、おいしいし、大満足のランチでした!
他のも食べてみたいのでまた来ます。オススメ!
 
———————————————————-
店名 残葉
住所 福岡市中央区赤坂3-10-38 [地図]
TEL 092-791-7939
営業時間 12:00~15:00、18:00~24:00 ※金土は~翌2:00
定休日 不定





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 洋食, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

大名「上海パパ」でから揚げ定食ランチ

マネ
今日はガッツリ食べたい気分!
大名にある中華料理屋さん「上海パパ」にやってきました。
 

このビルの1Fにあります。
 

入口はこんな感じ。
ちょっと奥まっているので、わかりづらいかも。
 

店内はこざっぱりしててモダンな感じ。
いかにも中華!な感じじゃないですね。
お店の方は中国の方がおおいみたいで、中国語が飛び交ってましたよー。
 

ランチは全体的に安いです。
日替わりランチはマーボー丼でした。500円!
でも私は「鶏のから揚げ定食」(580円)を注文。
 

こちらが鶏のから揚げ定食。
から揚げ、ごはん、サラダ、スープ、ザーサイがセットになってます。
スープのとろみがすごかった・・。
 

で、から揚げですが、衣がちょっと厚めのタイプ。
中華のって時々こういうのありますよね。
4つあったのでおなかいっぱいになり、ガッツリ心も満たされました。
 
お昼もオーダーバイキング(980円)とかがあるようですよ~。
 
——————————————-
店名 上海パパ
住所 福岡市中央区大名1-12-26 ビエント336ビル 1F [地図]
TEL 092-762-2188
営業時間 11:00~15:00、18:00~24:00
定休日 なし





カテゴリー: 500 円~599円, マネ, 中華・アジアン, 大名 | コメントはまだありません »

大名「ソリッソカフェ」でピッツァランチ

マネ
 
週末、お仕事仲間のKさんとランチしてきました♪
仕事を離れてゆっくりランチです。
  

やってきたのは国体道路沿いの「ソリッソカフェ」です。
すごく久しぶりにきたー!
ソリッソってイタリア語で“微笑み”なんですって。素敵ですね。
 

外にメニューがありました。
ランチは「プレートランチ」(880円)、「ピッツァランチ」(800円)、「パスタランチ(850円~)」。
17時までOKなのが嬉しいですね~。
コーヒーはハニー珈琲の豆を使ってるみたい。ハニー珈琲人気ですね。
 
店内はソファ席やテーブル席があり、明るい雰囲気です。
ソファ席は埋まっていたのでテーブル席へ。
 
私が注文したのは「ピッツァランチ」(800円)です。
サラダ、スープ、本日のピッツァ、ドリンクがセットです。
ピッツァの内容は日替わりみたい。


はい、まずはサラダ。
そこそこ量があります。ラズベリーを散らしているところがニクいですね。
あと、生ハムが嬉しい。
バルサミコソースで飾ってておしゃれな感じ。

 

次にスープ。ポタージュっぽいスープで、チキンが入っていました。
とろっとしていてなかなかいいお味です。
 

そして、ピッツァ~。この日はキノコとベーコンのピッツァでした。
かなり薄い生地に、トマトソース、キノコ、ベーコン、チーズがのっています。
本当に薄くてパリッと割れちゃいそうなくらい。生地を楽しむ感じではないけどおいしいです。
チーズがたっぷりで食べ応えもアリです。
 

ここのコーヒー、プレッサーで出てくるタイプでした。
めずらしい!
 
食後はこちらを片手におしゃべりタイム。
それにしてもやっぱり女子は話が尽きないですね。
お仕事以外の話がたくさんできて楽しかった!
Kさん、また行きましょうね~☆
 
—————————————————-
店名 Sorriso Cafe(ソリッソカフェ)
住所 福岡市中央区大名1-2-9 大名セレブロビル2F[地図]
TEL 092-725-2552
営業時間 11:45~23:00、ランチは~17:00、金・土~24:00
定休日 月曜
http://www.sorrisocafe.jp/





カテゴリー: 800 円~899円, パスタ・イタリアン, マネ, 大名 | コメントはまだありません »

博多駅前「釜山亭」でビビンバランチ

マネ
 
最近寒いですね~。雪降ってるし。
みなさん風邪などひいていませんか?
私はバッチリひきました!
 
回復記念に博多駅前で働く友人とランチでも。
こんなときは滋養強壮と思ってこちらのお店にやってきました。
 

じゃん、「釜山亭」です。
名前の通り、釜山出身の方がやっているお店ですね~。
お店の雰囲気も韓国っぽい!
 
で、何が目当てかというと…


コレ!サムゲタン!
参鶏湯大好きー。あったまりそうだし、体にもやさしそうだし♪
 
と思って注文したら、今日は売り切れ。ガーン。
 
私は「ビビンバ」(750円)、友人は「テールスープ」(800円)にしました。
いいの。ビビンバもすきなの。
 

まずは小皿が4つ運ばれてきました。
これ嬉しいーー。これも韓国スタイルですね。
キムチ、塩辛、チャプチェ?、卵いためみたいなの。
どれもいい味です。

 

私のビビンバ!
黄身がとろ~りとした卵がおいしそ!
卵の下には野菜や山菜などが入っています。
 

コチュジャンみたいなソースをかけてまぜまぜ。
んー、これおいしい!
上に韓国のりの塩気とコチュジャンの甘辛さがいい具合に絡んでる!
野菜たちがたっぷりなのできっとヘルシーだし。

 

テールスープのスープのみも付いてきます。
 

こちらはランチのテールスープ。
コショウがきいたスープは優しい味。
マロニーっぽいのも入ってますね。
 
食後はコーン茶をゆっくり飲んでくつろげました。
今度はサムゲタン食べたいな~。
 
・   ・   ・   ・   ・
 

春日も来てたよ!

—————————————————-
店名 釜山亭 博多駅前店
住所 福岡市博多区博多駅前3-17-17 [地図]
TEL 092-481-0115
営業時間 11:30~24:00(LO23:00)
定休日 なし
http://r.gnavi.co.jp/f433400/





カテゴリー: 700 円~799円, マネ, 中華・アジアン, 博多駅周辺 | コメントはまだありません »

上川端「雑魚屋 キトラス店 」でトルコライス

“ぴよ”セレ部員M
 

今回は、10月にオープンした
長崎・佐世保・雲仙3市のアンテナショップ
「キトラス」内の「雑魚屋」へ行ってきました!
 

明治通り沿い、川端商店街入口の横にあります。
職場からも近いので
前から気になってたんですよね。
 
 
店内は3市の農産物や加工品などを販売するコーナー(左)や、
角煮まんじゅうや佐世保バーガーなどのテイクアウトコーナー(右)が
あります。テイクアウトのメニューと店舗は月替わりのようです。
 
店内奥に味わい処として、
長崎の地魚と創作料理が
楽しめる「雑魚屋」が入っていて、
のぞいてみると満席状態!
待っている方も数名いました。
13時半過ぎとお昼を過ぎていたのですが、
ご年配の方を中心に賑わっていましたよ。
 
自分もしばらく待って店内へ。
 

店内は画像のようなテーブル席と、
奥に座敷席がありました。
 
 
お昼のメニューは

このような感じで
長崎を代表するメニューがズラリ。
 
最近、大学へ行く仕事で学食を食べていたせいか、
ガッツリいきたい気分だったので
トルコライス(680円)を頼みました。
 
 
はい、

こちらです! ちょっと画像では伝わりにくいですが
サラダの量なども、けっこうあってボリューム満点。
特に、サクッと揚ったトンカツが美味しかったです。
 
ちなみに、「トルコライス」は皿の上で
和と洋の料理が出会うからなどとも言われていますが、
説はいろいろとあるようですね。
>>Wikiよりトルコライス
 
 

ほかのランチメニューも
リーズナブルだし、
職場からも近いので
また行ってみようと思います。
 

—————————————–
店名:雑魚屋 キトラス店
住所:福岡市博多区上川端町12-20
ふくぎん博多ビル1F [地図]
電話:092-292-5907
時間:11:00~14:30(昼)、
14:30~17:00(喫茶)
17:00~23:00(夜)、
物産10:00~20:00
休み:なし
http://www.kitorasu.net/restaurant/





カテゴリー: 600 円~699円, セレ部員T, 中洲周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

天神「讃岐うどん 田 」でうどんランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
急に寒くなったので、
あったかい「うどん」が食べたいなぁと思い、
職場近くの「讃岐うどん 田」へ。
 
過去、ランチ部にもよく登場している
おなじみのスポットですね。
 

場所は、弁天橋交差点すぐのところです。
店内は、カウンターとテーブル席、
時間帯によって使える座敷席がありますよ。
 
メニューは

このような感じで
温冷のうどんが
各種そろっていますよ。
 
 
自分は、だいたい夏場は「冷たいしょうゆうどん」、
冬場は「 温かいごぼう天うどん」を頼むのですが、
前回のランチ部でマネがごぼう天にしていたので、
野菜天うどん(420円)を頼みました。
あと、いなりずし(2個150円)も。
ちなみに、自分の経験から野菜天は品切れのことが多いので、
オーダーできてちょっと嬉しかったです。
 
 
まずは、

ニンジン、タマネギ、ピーマンなどの天ぷらと
ネギがトッピングされています。

写真からだと分かりにくいかもしれないですが、
真っ白の麺はツルッとして程よいコシがあります。
ダシは薄口でやさしい味わい。
 
 
そして、

いなりずし。
キュッと小ぶりに握ってあり、
個人的に好きないなりです!
 
 
サクッと食べることができて、
あったまれるのがいいですね~。
 
 
セルフのおでん(1個100円)もあるので、
特に冬場はオススメです。
 
 
——————————————–
店名:讃岐うどん 田
住所:福岡市中央区天神4-10-2 [地図]
電話:092-741-3117
時間:11:20~14:30OS、
17:00~19:30OS、
土曜~14:30
休み:日・祝日
 

↓これまでの「讃岐うどん 田」ランチ
2009.12.22 天神「讃岐うどん 田 」でごぼう天うどんランチ
2008.05.09 天神「讃岐うどん 田」でうどんをズルズル
2006.10.25 天神の「讃岐うどん 田」でうどんランチ





カテゴリー: 500 円~599円, うどん・そば, セレ部員T, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

IMS「BASEMENT SEA GARDEN ONO -umi&daichi-」で海鮮丼ランチ

マネ
 
11/25にイムズに「BASEMENT SEA GARDEN ONO -umi&daichi-」がオープンしたと聞きつけました。
ぐるなびで予習したら、
なるほどー、サラダバーやドリンクバーがあるのね。
 
1人で行くのもな~と思ってたら向かいの席に座るイワオマスと目が合いました。
○○バーとかバイキングが好きなイワオさんならきっと喜ぶはずと思い、誘ってみたら案の定のって来たので一緒にGO!
 
イムズの地下1Fにあります。元ジェラールミュロ&元フロムザノースの場所です。
 
それにしてもONOグループってすごいですね~。何店舗あるんだろ。
ここは、糸島を中心とした生産者・市場直送の海の幸・山の幸が食べられるお店で、夜はなんと3時まで!
そのうちモーニングも始まるとか聞きましたよ。
 
ちなみにランチは16:00まで。遅めでうれしい♪
 
ランチはというと、「本日のプレートランチ 和・洋」(各980円)、「本日のUMI丼」(980円)どちらもサラダバー、ドリンクバー、デザート付きです。
 
イワオさんは「本日のプレートランチ 和」(980円)、私は「本日のUMI丼」(980円)にしました。
 
いそいそとサラダバーへ~!
 

サラダは何種類くらいかな?葉ものからカブやニンジンなどの根菜、かぼちゃサラダやツナとタマネギをあえたもの、コーン、オクラなどいろいろ取りました。
こういう時に野菜を採らなくちゃね~。
二人とももう一回おかわりに。
イワオさんは「いやしいとおもわれないかな!」とかヘンな心配してましたが、そんなの気にするな!
 

ドリンクバーはピーチティーとか黒豆茶とかのホットのお茶やソフトドリンク系と色々です。
 
バー系を楽しんでいるうちに主役が登場。

イワオのプレートランチは、刺身、貝汁、メインの料理が2品、小鉢です。
 

メインは魚とお肉。チキンに甘辛いソースがかかったものと、魚の・・なんだろ。
店員さんに聞いたけど忘れちゃいました。
「やだ、ごはんが進む~!」とおかわり(無料)して喜んで食べていました。
 

さて私は「UMI丼」、つまり海鮮丼ですね。
おっきな貝汁がついててうれしい。
右上のポットみたいなのには出汁が入ってて、お茶漬けにもできるっていうやつです。
 

海鮮丼、けっこうなボリューム!
欲張って野菜でおなかがふくれたのが悔やまれます。
魚は鯛とかマグロとか違う種類のものがいろいろ入ってて嬉しい。
しかもウニ&イクラー!おいしいー。
 

食後はデザート。
ブランマンジェかな?
ちょっとだったけどおいしかったです。
 
以上でごちそうさま!
かなりおなかいっぱいのランチでした。
 
—————————————————-
店名 BASEMENT SEA GARDEN ONO -umi&daichi-
住所 福岡市中央区天神1-7-11 IMS B1 [地図]
TEL 092-731-3909
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 不定(イムズに準ずる)
http://ono-group.com/





カテゴリー: 900 円~999円, マネ, 和食・定食, 天神1丁目 | コメントはまだありません »