福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

薬院「CAPRi(カプリ)」でパスタランチ

まるちゃん
 
かわいい店構えで気になっていた薬院「CAPRi」に行ってきました。
 

ランチメニューはこんな感じ。
一部を除いて各セットメニューは前菜ブッフェ付きでした!
ひとりだったので一瞬ブッフェにモジモジしてしまいましたが。。
せっかくなので前菜ブッフェ付きのパスタセット(880円)にしました。
1000円オーバーの生パスタも気になりますが。
 

メインは日替りで3種から選べます♪
私はトマトソースのパスタにしました。
 

お皿をもらったらさっそくブッフェへ!
カウンターにはたくさんの料理が並んでいてテンション上がります♪
マリネありーの、オムレツありーの、スープありーのいろいろあって満足!
 

これがメインの「ベーコンとオリーブとトマトとバジルのパスタ」です。
実はブッフェですでにおなかを満たしてしまったけど、
しっかり全部食べました。
さらにドリンクもついています!

 
店の雰囲気もかわいいし、女の子同士で行きたいお店だなと思いました♪
 
———————————————
店名 CAPRi(カプリ)
住所 福岡市中央区薬院1-16-22 [地図]
TEL  092-771-4003
時間 11:30~15:00、 18:00~22:00(LO)
休み なし





カテゴリー: 800 円~899円, まるちゃん, パスタ・イタリアン, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

イワオマス、中洲「吉塚うなぎ屋 本店」で悦楽を極める!

イワオマス
 
俺がいつも大衆的な物ばっか食べてると思ったら大間違いダっ。
実はね、ウナギも喰うんだ。
 
数年に一度だけどネ。
 
まるちゃんと、「たまにゃーうめーもんくいてーな」って話してたんだ。
 
「おめーさん何喰いてぇ」って聞いたら、「ウナギ喰いてぇ。ぶっといウナギ喰いてぇ」って言うんだよ。
「ウナギは値が張るぜ」なんて言いながら、気付けば店の前。
 
中洲の「吉塚うなぎ屋 本店」だ。
 

聞けばタモリも絶賛っていうじゃないか。
期待するなと言われても期待しちゃうよ。
 
和服姿の店員さんから和室に通されたんだ。
そこがまた静かーでね。
15時くらいだったから、他に客がいない。
だだっぴろい部屋を貸し切り状態だよ。
 

窓からは那珂川が見える。
のどかな風景を見ながらウナギ喰う。
言うことなしじゃないか!
 

で、注文したのは、うな重(2000円)。
ドキドキしながら箱を開けると、ウナギだよウナギ!
 

待ちに待ったウナギだ!
艶があって、甘辛のタレがしっかり染みてるのが見てるだけで分かる。
山椒なんかチョチョッとかけちゃってね。
 
この時点でじゅうぶん美味いんだろうけど、専用のタレを付けるんだ。
そしたら予想通り濃厚で、身がぷりんぷりんしてて美味いんだ!
 
美味すぎるんだよ!
 
で、俺はどうしたと思う?
 
うなったよ! 
 
ウナギを前にして、うなったんだよ!
うなりっぱなしで食べてたっていうね!
 
途中、肝が入ったおすましをすすって休憩。
薄味だから、濃厚なウナギと相性がいいんだ。
 
緑茶と漬け物でフィニッシュ。
 
意外とご飯の量があって、高級店にありがちな「満腹ならず」に陥らずにすんだよ。
お値段ちょいとつきますが、美味けりゃよし!
 
イワオマスをうならせた、絶品ランチを召し上がれ!
 

イワオマスのココが好き!
悠久。この和室は、その言葉がピッタリでした。とにかく静か。自然光がさし込む窓には、那珂川と川端商店街の景色。なんだか時間が過ぎるのがゆっくりでしたね。ということで行くならピーク時を避けるべし。15時とか16時とか、その辺りを狙うべしです!
 
———————————
店名 吉塚うなぎ屋 本店
住所 福岡市博多区中洲2-8-27 [地図]
TEL  092-271-0700
時間 11:00~20:30(L.O.)
定休日 水曜
 
↓以前の「吉塚うなぎ」ランチ
2007.7.30 中洲「吉塚うなぎ」で豪華丑の日ランチ





カテゴリー: 1000 円~, イワオマス, 中洲周辺, 和食・定食 | コメントはまだありません »

太宰府「やす武」で手打ちそば

まるちゃん
 

九州国立博物館で開催中(~2/13)のゴッホ展に行ってきました。
ランチの場所を参道で散策すると行列店を発見!
(どこもだいたい行列ですが。。)
やす武」というおそば屋さんです。
店先では梅ヶ枝餅を焼いていたので、梅ヶ枝餅を食べながら行列に並ぶことにしました。
けっこうな人数が並んでいましたが15分くらいで入れました。さばけてる!
 
店内はわりと奥行きがあってテーブル席と座敷があり、3人だったので座敷に通してくれました。
ちょうど目の前でガラス越しに職人さんがそば打ちしている所が見られます。
 

外が寒かったのであったかい「鳥南ばんそば」(850円)にしました。
大きなかしわがゴロゴロ入ってます。ダシもちょうどいい感じ。
 

おそばはつるりとしていておいしかったです。
 
こうして食べている間にも次々と人が並んでいたのでさっと食べてお店を出ました。
人気だなー。
 
——————————————————–
店名 やす武
住所 福岡県太宰府市宰府2-7-16 天満宮参道 [地図]
TEL 092-922-5079
時間 10:00~18:00
休み 不定
HP http://www.umegaemochi.com





カテゴリー: 800 円~899円, うどん・そば, まるちゃん, 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

博多駅前「リンデンバウム」でハンバーグランチ

マネ
 
今日も寒い~・・凍えながら博多駅方面へ。
ランチもしてきました。
 

行き先は「リンデンバウム」という喫茶店とレストランの中間のようなお店。
“since1970”って書いてたからもう40年以上の歴史ですね!
店内は深みがある雰囲気ですが、気軽に利用できそうです。
お店の方の接客も丁寧でした♪
 
お昼は日替わりランチ(780円)やハンバーグランチ(880円)など。
私は和風ハンバーグランチ(880円)に+100円でデミコーヒーをつけました。
 

まずはスープとサラダから。
スープはコンソメ。洋食やさん、って感じでおいしいです。 
 

そしてハンバーグ!
ハンバーグは焼き上げまでに少し時間がかかるとのことでした。
洋風と和風があり、私は和風に。
つやつやでおいしそ!
 

こちらに和風ソースをかけていただきます!
お肉が柔らかく、とってもジューシー。
口のなかでほろほろっとくずれ、美味です。
そして、周りにバジルソースが少しかかっているのですが、
これがまたハンバーグによく合いました。
付け合せは大根、にんじんをにたものと、ジャガイモのソテー。
珍しい組み合わせですね。
 

食後のコーヒーが香りがよくておいしかった。
酸味もなく、飲みやすかったです。
これは+100円のデミサイズ。普通サイズは+200円です。
 
ゆっくりおしゃべりしたい時とかにもよさそうなお店でしたよ~。
 
——————————————————-
店名 欧風料理リンデンバウム
住所 福岡市博多区博多駅前3-13-1 林英ビル1F [地図]
TEL 092-411-9034
営業時間 10:00~21:00(LO20:30) ※ランチは11:30~15:00
定休日 日曜・祝日





カテゴリー: 900 円~999円, マネ, 博多駅周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

IMS「TOKIO」でアボカドサンドランチ

マネ
 
久しぶりにイムズのTOKIOでランチ。
いつもの「アボカドサンドセット」(735円)を注文します♪
前にも紹介していますが、ここのアボカドサンドおいしいんですよね~。
大好きです。自分で作ろうとしてもなかなかこの味にならない。。
 

はーい。アボカドサンドセットです。


フルーツは季節柄、みかんが半分入ってました。
んー、みずみずしい!
ほかはグレープフルーツやいちご、キウィ、りんごとか。
下のほうにはバナナとパイナップルが入っています。
どれもホントに甘くておいしいんです~。
 

サンドイッチはサクサクのパンの中に、
アボカド、キュウリ、トマト、レタス、ツナが入っています。
やっぱりおいしいー。

ここのランチを食べると、健康になった気がする!
おなかもいっぱいになるしスバラシイです。
ごちそうさまでした。

 
—————————————————
店名 TOKIO
住所 福岡市中央区天神1-7-11 イムズB1 [地図]
TEL 092-733-2234
営業時間 10:00~20:00 ※ランチは~15:00
定休日 イムズに準ずる
http://www.ims.co.jp/restauran……shopNo=088

 
↓これまでの「TOKIO」ランチ
2007.03.30 イムズの「TOKIO」でフルーツランチ
2006.07.27 イムズの「TOKIO」でプリンセスランチ





カテゴリー: 700 円~799円, カフェ, マネ, 天神1丁目 | コメントはまだありません »

天神「福天酒家」で中華ランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、メガネとSっちの三人で
ふらっとランチをしてきましたよ。
このメンバーの時は、いつも当てはなく
なんとなくの流れでお店に入ります。
 
で、たどり着いたのが福ビルの地下にある

中華料理「福天酒家」。

なかなか中華を食べる機会がないので
ちょっと楽しみ!
 

店内は黒と赤を基調としたデザインで、
カウンターとテーブル席で構成されていましたよ。
 
 
お昼のメニューは、

このような感じで
おかずを選べるセット
メニューと、中華丼などの
単品がありますよ。
 
 
3人ともサービスランチ(820円)を頼み、
自分は、この二つをセレクト。

酢豚
 

八宝菜
そのほかに

ごはん、スープ、小鉢が付いていますよ。
画像奥にはSっちの麻棒豆腐が写っています。
 
八宝菜は野菜がたっぷりなのがうれしかったです!
酢豚は肉の量が思っていたよりありましたー。
とろーりとしたあんもおいしかったです。
 
どっちもアツアツメニューで体の中から温まり、
お腹いっぱいになりましたよ。
 
たまには、中華もいいですね~。
 
 

————————————————
店名 福天酒家
住所 福岡市中央区天神1-11-7 福岡ビルB1F [地図]
電話 092-721-8050
時間 平日11:00~21:30、クローズタイム15:30~17:00
   土曜日 11:00~21:00
   日・祝日 11:00~20:30
ランチ11:00~15:30(LO15:00?)
休み なし
http://www.8000.co.jp/fukuten/index.html





カテゴリー: 800 円~899円, セレ部員T, 中華・アジアン, 天神1丁目 | コメントはまだありません »

大名「鮨おおしお」でお寿司ランチ

まるちゃん
 
今日はリッチにお寿司気分♪
数日前も寿司ランチだったマネさんを誘って、「鮨おおしお」に行ってきました!
 

「西鉄赤坂ビル」というビルの地下にあります。
スタバの隣くらい?
明治通りを挟んで向かいにはパティスリー ジャックがあります。
 

立派な店構えのお寿司屋さん。
ランチだからこそ入れる気がします。
 

お目当ての「お昼のお寿司」(1200円)を注文。

早速出てきたのがにぎり6貫と赤だし・茶碗蒸し。

握りたてのお寿司はやわらかく、たまごはふわふわしておいしかったな~
あとシャリにうっすら色がついていました!
シャリには黒酢を使っているみたいです。
 

なんとまだまだありました!
押し寿司やおいなりさん、巻物などは見た目もかわいくてテンション上がります。
コスパ高い!とブログなどで好評価なのも納得♪
 
・  ・  ・  ・  ・
 
帰りはせっかくなのでジャックに寄っておやつを購入。
マネさん絶賛のコーヒーとチョコのエクレアは残念ながらもうないみたいです。
その代わり、キャラメルのエクレアを購入してみました~。

クリームがキャラメルとカスタードの二層になっていて大変まいうーでした!
 
——————————————-
店名 鮨おおしお
住所 福岡市中央区大名2-4-30 西鉄赤坂ビルB1 [地図]
TEL  092-721-0040
時間 11:30~13:45(LO) 17:00~22:00(LO)
休み 日曜・祝日





カテゴリー: 1000 円~, まるちゃん, 和食・定食, 大名 | コメントはまだありません »