福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

薬院「ラーメン仮面55 PAHAPAHA」で辛麺

まるちゃん
 
去年の12月に薬院にオープンした「ラーメン仮面55 PAHAPAHA」に行ってきました!
エスニックヌードルの専門店で、
スリランカ料理店の「ツナパハ」「ヌワラエリヤ」の系列店だそうです。
 

家具のNESTなどがある通りにありましたー。
どれほどの辛さかビビリながらもいざ入店!
 

これがメニュー。
スタンダードな「エスニックラーメン」(650円)を注文してみました。
ほかに、「パニックラーメン」(800円)など恐ろしいネーミングのラーメンもありましたよ。
 
店内はカフェみたいな雰囲気のかわいい感じで、流れているBGMもなんとなくカフェ風でした。女子の1人メシにいい感じです。事実、私のほかにも女性客が1人いましたよ!
 

これが「エスニックラーメン」です。
干し海老のラー油が付いていてお好みで加えるのだそう。
まずはスープをひと口!
おぉクリーミー!ココナッツミルクベースでまろやか~。
ですが、やぱピリ辛です!スパイスの辛さが効いてます。
でも、想定範囲内の辛さでクセになる感じ。
ラー油を加えると味に深みが増してさらによし!
 

麺もアジアっぽい中太麺でスープと合ってます。
 
なんだかクセになる不思議な味でした。
また食べたい!
 
—————————————————–
店名 ラーメン仮面55PAHAPAHA
住所 福岡市中央区薬院2-13-33 [地図]
TEL 092-714-5552
時間 11:30~22:00(LO)
休み 月曜日





カテゴリー: 600 円~699円, まるちゃん, ラーメン・中華麺, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

博多デイトス「二葉亭」でラーメン

まるちゃん
  
会社のSさんと仕事で一緒だったNさんと博多駅でランチしてきました。
なんだかラーメンが食べたい気分だったのでラーメンをリクエスト♪
 

デイトスの「博多めん街道」にはいろんな店がありましたが、
Sさんが行ったことないという「二葉亭」に決定!
私も行ったことないよ!
 

メニューはコチラ。
 

私はシンプルにラーメン(550円)で。
けっこうあっさりめのスープで、こってり派としてはパンチがほしい感じです。
 

そこで卓上の辛子高菜をがっつりトッピングしてみたら、
これが予想外に激辛でビックリしました。
店を出て行くサラリーマンがけっこうな割合で高菜を買っていましたが・・・!
本当辛いよ、コレ。
 

Nさんはこのラーメンに明太丼がセットになった「博多セット」(770円)を注文。
ちなみにこのセットにしたらラーメンに玉子が入るみたいです。
 

Sさんは味めしが付いた「ラーメンセット」(770円)にしてました。
いろいろ付いててがっつり派によさげですね。
 
店内はとってもにぎわってましたよー!
昼時は行列覚悟ですね。
 
——————————————–
店名 二葉亭
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F [地図]
TEL  092-441-7860
時間 10:00~22:00
休み なし





カテゴリー: 500 円~599円, まるちゃん, ラーメン・中華麺, 博多駅周辺 | コメントはまだありません »

今泉「天神わっぱ定食堂」で豚汁ランチ♪

マネ

 
今年の冬、私がハマったもの。それは豚汁!
3日に1回くらい作って毎日のように食べていました。
簡単でおいしくてヘルシー(きっと)!
 
自分で作るときもいつも頭の中のイメージはここの豚汁でした。
それは「天神わっぱ定食堂」ですー。
ここの豚汁ってなんであんなにおいしいんでしょうね。
そして、いつでもおいしい定食が食べられるって最高。1人でも入りやすいし。
「私たちの働くビルにわっぱ定食堂を誘致しましょう、そうしましょう」と、
まるちゃんと夢物語を語っています。
 
それはさておき、ちょっと遅めのランチ。
これだけ豚汁豚汁いっときながら、サービスランチの「チキン南蛮!」(590円)とすぐに注文しました。
しかーし、時すでに遅し。15時前だったのでもう終わっちゃっていました。ざんねん。
 
となると、やっぱり頼むのは「豚汁定食」(690円)です。
他のメニューはホームページから見られますよー。

 

はい、豚汁定食!
相変わらずのボリュームっぷりです。
お椀いっぱいの豚汁、ご飯、焼き鯖、小鉢、漬物です。
奥にある漬物はセルフです。白菜漬と梅干。
 

自分で作る豚汁と比べてたことが申し訳ないくらいのクリーミーさ。
なんでこんなにトロトロになるんでしょう。教えてください。
ゴマ油の香りがちょこっとします。
柚子コショウを入れても、負けないくらいのしっかりした味です。
やっぱおいしいなー。
体もあったまるし、おなかもいっぱい。
 

鯖もあぶらがのってておいしい。
ご飯によく合います。
 
今日はおなかのすき具合もちょうど良く、
キレイに完食いたしました。
おいしかったです。ごちそうさまでしたー。

———————————————-
店名 天神わっぱ定食堂
住所 福岡市中央区今泉1-11-7 [地図]
TEL 092-771-8822
営業時間 11:30~22:30くらい ※サービスランチは14:30まで
http://tanakada.net/tenjin/
 

↓以前の「天神わっぱ定食堂」ランチ 
2009.11.30 今泉「天神わっぱ定食堂」でがっつり定食





カテゴリー: 600 円~699円, マネ, 今泉, 和食・定食 | 1件のコメント »

JR二日市駅前「小林カレー」でスープカレーランチ

マネ
 
休日、二日市方面にやってきました。
となると、食べたくなるのがココのカレー!
 

そう、「小林カレー」です!
JR二日市駅前のこの目立つ看板。紛れもなく“小林カレー”です。
 
前に、まるちゃんが来てました
 
小林カレーはスープカレーのお店。とてもおいしいと評判です。
カレー大好きなのですが、中でもスープカレーが大好き。
ああ、札幌に行きたい。
 
メニューはチキンカレー、キーマカレー、ブラックカレー(イカスミ)など。
いつもの定番、「チキンカレー」(650円)に「やさい」(100円)をトッピングしました。
それぞれミニサイズもあり、チキンカレーミニは470円です。
メニューはお店のホームページで見れますよ。
チキンカレー以外、食べたことないなー。
辛さは5段階くらいで選べますが、標準の中辛にしました。
 

ハイ、こちらがチキンカレーです!大きなお皿にキレイな彩り。
スープカレーは、スープとライスが別皿で来ることが多いですが、
ここは最初から一緒になってきます。
 
標準のチキンカレーのトッピングは手羽元1本とジャガイモ。
あら?今日はジャガイモじゃない。サツマイモ。
それに100円プラスすればこんなに色とりどりの野菜が~。
大根、ニンジン、パプリカ、ししとう、かぼちゃ、レンコン、なす、ブロッコリー、エノキ。
野菜プラスをおすすめします。
季節によって野菜は変わるのかも。
 
カレーは、トマトの酸味とスパイスのバランスが絶妙です。
ああ、おいしい!
野菜と一緒に食べると幸せ~。どんどんスプーンが進みます。
辛さは中辛でもそんなに辛くありません。
 

それと、テーブルに置かれている、キャベツもおすすめ。
ちょっとすっぱくって、それがカレーにまた合うんですよね。
 
やっぱここのカレーはおいしいな~。
また来ます! ごちそうさまでした♪
 
———————————————
店名 小林カレー
住所 福岡県筑紫野市二日市中央2-6-11 [地図]
TEL 092-928-3202
営業時間 11:00~15:30(LO15:00)、17:00~21:00(LO20:30)
定休日 月曜
http://k-curry.jp/
 
↓以前の「小林カレー」ランチ
2008.11.26 二日市「小林カレー」でスープカレー





カテゴリー: 700 円~799円, カレー, マネ, 福岡市近郊 | 2件のコメント »

ソラリアステージB2「天神ホルモン」で肉ランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、メガネと職場のSっちの
3人でランチに行ってきました。
先に、出ていたメガネとの待ち合わせ場所が
ソラリアステージだったので、
B2にある「天神ホルモン」へなんとなく行くことに。
 

以前にマネも行ってましたよね
 
コンパクトな店内で、カウンター席の目の前では
鉄板焼きスタイルを楽しめますよ。
 
14時半ごろでしたがお客さんが多く
自分たち3人は鉄板前に座ることができませんでした・・・
 
メニューは

このような感じで
ガッツリ系です。
見てるだけで、
なんか元気が出そう!
 
 
メガネとSっちはホルモン定食(850円)を、
自分はカルビ定食(850円)を頼んでみましたよ!
 
まずは、

ごはんとワカメスープ。
ごはんのお替りは150円~
できますよ。
 
続きまして、

メガネらのホルモン焼き!プリッとした感じの
ホルモンでおいしそー!
 
自分が頼んだ

カルビ焼きです。付け合せはモヤシやニンジンなど。
お肉は200gあって、個人的にはボリュームがありましたね!
甘辛のタレで炒めてあって、ごはんがすすみますよ~。
 
 

—————————————————————
店名 天神ホルモン ソラリアステージ店
住所 福岡市中央区天神2-11-3ソラリアステージビルB2 [地図]
TEL 092-733-7080
営業時間 11:00 ~ 22:00(21:30LO)
定休日 1/1のみ
http://ggyao.usen.com/0003003568/
http://www.gozouroppu.co.jp
 
↓以前の「天神ホルモン」ランチ
2010.01.26 ソラリアステージB2「天神ホルモン」でホルモンランチ♪





カテゴリー: 800 円~899円, セレ部員T, 天神2丁目, 焼肉 | コメントはまだありません »

赤坂「赤坂十八番」で皿うどんランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、赤坂方面へ行く機会があったので、
前から気になってたけど入ったことのなかった
中華軽食 赤坂十八番」へ。
 
 

店名よりも皿うどんが目立ってますね!
お店は地下鉄赤坂駅近くのサニーが
入っているビルの地下にありますよ。
もつ鍋の「やま中」が入っているビルですね。
 
初めてのせいもありおそるおそる、
階段を降りて突き進んで行くと、
古本屋さんの向かいにあります
(なかなかディープな感じ)。
 

年季の入った味のある外観ですね。
 
 
昼のみ(~15時)の営業ということで、
ピーク時は男性客を中心に
かなり混むらしいのですが、
終了間際に入ったので、
 
かなり

空いてました!
 
 
 
メニューは

このような感じで
麺料理が中心です。
 
 
珍しい味噌チャンポンが気になりましたが、
看板メニューの皿うどん(650円)を頼んでみました。
 
 
きましたよっ!

皿うどん。たっぷりのキャベツ、タマネギ、モヤシ、豚肉、カマボコなどが
入っていて、個人的にはボリュームがありました。
もちろん、麺はパリパリではなくモチッとした太麺です。
予想していたよりも味はあっさりとした印象でしたが、
けっこうオイリーなので、コッテリ感がありましたね。
途中、軽く塩と酢をかけ、
サッパリ味に変化させて
楽しませてもらいました!
 
 
——————————————–
店名: 赤坂十八番
住所: 福岡市中央区赤坂1-9-1 フドウ赤坂ビルB1 [地図]
電話:092-751-1281
時間:11:30~15:00
休み:日曜、祝日





カテゴリー: 600 円~699円, セレ部員T, 中華・アジアン, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

サンセルコB1「有福」で海鮮丼ランチ

マネ
 
今日のわたしは海の幸気分。
ウワサはかねがね!のサンセルコ地下1階「有福」に行ってきました。

サンセルコの春吉側の階段を下りたらすぐにありました。
有福って、五島列島の有福島から来ているそうな。
こちらのご主人のふるさとなんだそうですよ。
五島列島行ったことないです。行ってみたい。
 
店内はこぢんまり。カウンター10席のみです。
カウンターには一升瓶がずらり。
お酒好きにはたまらないことでしょう。
 

お昼は、ご覧の通り、丼ものが中心。夜はコースのようです。
丼は700円~1400円。よく見かける豪華な海鮮丼は1400円のか~。
うーん、今日は断念しましょう。
ってことで私は「いわしの炙り丼定食」(800円)を注文。
途中、パチパチと炙っている音やいい香りが漂い、運ばれてきました。
 

“定食”なので、小鉢2品、お漬物、味噌汁が付きます。
小鉢はモヤシとごぼうのお惣菜。
お味噌汁は優しい味で好み。シャキシャキの水菜とかいわれが入ってました。
 

そして、いわしの炙り丼!
いい具合に表面が炙られ、中は生です。
炙りって大好き~。魚によるけど普通の刺身よりテンション上がります。
 
醤油はつけてもかけてもOKとのコトだったので、最初はつけて食べてたけど、途中でかけました。
そしていわしがおいしい!身がぷりっとしてて香ばしくて。
さらに、写真ではわからないのですが、
いわしの下にはなんとトロロが!
うれしーー。またトロロといわしがよく合うのです。
青じそのさわやかな香りも良かったです。
 
は~、満足。
おなかの具合もちょうどいい感じ。
ほかの海鮮丼も食べてみたいな。
ごちそうさまでした。
 
—————————————————–
店名 海の味 有福
住所 福岡市中央区渡辺通1-1-1サンセルコB1F [地図]
TEL 092-725-2477
営業時間 11:30~15:00、17:00~24:00
定休日 不定





カテゴリー: 800 円~899円, マネ, 和食・定食, 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »