福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

博多阪急「藤けん鮮魚店」でお寿司ランチ

マネ
 
JR博多シティ、もうすぐオープン1ヵ月ですね。
行列がすごいというウワサの「くうてん」はハードルが高いので、
博多阪急のデパ地下にある「藤けん鮮魚店」に行ってみました。
福岡市東区の鮮魚店が営むお寿司やさんです。
大名や中洲には居酒屋さんもあるみたい。
 
席はカウンターのみで15席くらいかな?
11時過ぎと時間も早かったのですが、席は半分くらい埋まっていました。
 
メニューは10貫の「特上にぎり」が1200円。
お子様向けには6貫の「こどもにぎり」(500円)も。
わたしは8貫の「にぎり」(900円)を頼みました。
ほかに、80円から追加の単品メニューもあります。
 
注文するとゲタが置かれます。
そして目の前で感じのいい職人さんが握ってくれます!
 

お醤油は関東しょうゆと九州しょうゆ。
岩塩もあります。
私は九州しょうゆにしました。
 
そうしているとあっというまに4貫登場。

奥から、マグロトロ、ヒラメ。
赤身のマグロはあんま好きじゃないけど、さすがトロ。
すんごいおいしかった。
ちっとも興味がなかったマグロがこれから気になりだしそう~。
大好きなヒラメももちろんおいしいです。
シャリは小ぶりでほどよく温かい。口でほどける感じもいいですね。
 

そして、サーモンと真鯛。
鮮魚店だけあって魚がおいしいですー。
 

イカとイクラ。
900円のセットでイクラはうれしいな~。
大好きなので最後にとっておきました。
イカは柔らかくておいしかった。
 

最後はカンパチと玉子。
玉子はご飯は入っていません。
お寿司屋さんの玉子っておいしいですよね~。
 
以上の8貫でごちそうさま。
味噌汁とかはついていないけど、このおいしさで900円は絶対安い!
私、ここのお寿司大好きです。
隣の席のマダムが「もう3度目よ~」と言われていたのも納得でした。
 
こういうお店だからずっと通しで営業してるはずだし、きっと夜も同じ値段では?
(未確認ですが・・)
次は特上にしよう!おすすめです。

——————————————————
店名 藤けん鮮魚店
住所  福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急B1 [地図]
TEL 092-461-1381(博多阪急代表)
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定
食べログ 藤けん鮮魚店





カテゴリー: 900 円~999円, マネ, 博多駅周辺, 和食・定食 | 2件のコメント »

天神・昭和通沿いの「風街」でパスタランチ

マネ
 
今日はまるちゃんとランチ。
久しぶりに「風街」に行くということで意見が固まりました。

 
お店は相変わらずの盛況ぶり。
マンガ棚の前の席に座りました。
私、だいたいいつもこの席になります。
窓際とか1回くらいしか座ったことないよ。
 
 
頼むのもいつも一緒。「パスタブランチ」(800円)です。
17時までオーダー可能です。
日替わりのパスタは「ほうれん草とベーコン」。大体いつもこんな感じです。
ソースはトマト、クリーム、和風など。いつもカレーが気になるけど冒険できません。
まるちゃんはトマト、私はクリームにしました。
小さなピザパン(50円)を追加しました。
今まで追加したことなかったけど、安いですよね。
 
 
ドリンクは基本はコーヒーだけど、400円のものだったらどれでもOK。
2人ともホットチャイにしました。
 

まずはサラダから。
すっぱめのドレッシングが好きです。
うえのわかめがポイント。
 

そしてまるちゃんのトマトパスタ。
「うまい!」とよろこんで食べていました。
ひと口トレードしたけど、ほどよい酸味でおいしかったです。
 

私はいつものクリーム。
たっぷりのソースにからめていただきます。
さらっとしたソースは家庭的な味で、何だかほっとします。
変わらぬ味でおいしいですね。
ここのクリームパスタ大好きです。
 

そして初挑戦の小さなピザパン。
何枚切りかしら?と思うほど薄いパンがカリッと焼かれています。
おいしいー。これで50円は安い!
 

食後はチャイでひと息。
 
まるちゃんは「風街」でパスタしか食べたことがないと言っていたので、
「えーと、私がよく食べていたのはクロワッサンサンド。もうないけど。オレンジアイスティーも好きだったな。これももうないけど」と思い出話をしました。
まるちゃんは「時が経つってそういうことですよ」となぐさめてくれました。
 

そしてお会計時。
いつもの100円引き券&お財布に入っていた200円引き券を出したところ・・
「もう200円引きの券は終わっちゃったんですよ~」。
確かに時は流れるもんですね。
 
——————————————————–
店名 風街珈琲店
住所 福岡市中央区天神3-3-7 [地図]
TEL 092-712-3093
営業時間 8:00~23:00(日曜、祝日は9:00~)
休み ?
 
↓以前の「風街」ランチ
2006.08.31 天神・昭和通沿いの「風街」でパスタブランチ





カテゴリー: 700 円~799円, パスタ・イタリアン, マネ, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

西月隈「餃子の王将 月隈店」で中華のランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、車で福岡空港方面へ行く用事があったので、
帰り道にあった「餃子の王将 月隈店」へ。
以前、アメトーークで“餃子の王将芸人”を見て
行きたかったんですよね。
 
 

都市高速月隈出入り口の近くにありますよ。
道路沿いということで駐車スペースも広いですね。
 

店内は、テーブル席がメインで、
座敷席も少しありました。
 
 
メニューは

このような感じで
月隈店のオリジナルセット
メニュー(終日)を中心に、
単品メニューもそろってます。
 
 
平日のお昼(11:00-15:00)のみの
サービスランチ(650円)というのがあったので、
それを頼んでみました。
 
日替わりなのかな?
メニューの内容はレジ近くにサンプルが
ディスプレイされていましたよ。
 
 

きましたー。

こちらがセットの内容です。餃子、白身魚のフライ、
鶏の唐揚げのあんかけ、ごはん、スープと、
個人的にはボリュームがあり、
コストパフォーマンスも高いですね。
 

その中の、ひと品。揚げた鶏ささみと
タマネギなど野菜のあんかけは、
酢豚の豚を鶏ササミにした感じで、
豚に比べ脂っぽくなく、
食べやすくおいしかったです。
 
 
完食したのですが、
夜まで持ちそうなくらい
お腹がいっぱいになりました!
 
中華をガッツリと
リーズナブルに食べたい時に
オススメですね。
 
 
—————————————————
店名 餃子の王将 月隈店
住所 福岡市博多区西月隈3-4-21 [地図]
TEL 092-411-8844
営業時間 月~土 11:00~24:30(LO24:00)、
日曜・祝日 11:00~23:00(LO22:30)
定休日 なし(年末年始の営業は異なる)
http://www.ohsho.co.jp/shop/in……shop_id=99





カテゴリー: 600 円~699円, セレ部員T, 中華・アジアン, 福岡市内 | コメントはまだありません »

薬院「カオサン」でグリーンカレーランチ

マネ
 
気になっててずっといけていなかったタイ料理のお店「カオサン」に行って来ました。
カオサンってバンコクの通りの名前ですよね。バックパッカーが集まるという。
 

大正通り沿いのビルの2F、ビストロミツの上です。
国旗がはためいています~。
 

外に大きなランチの看板が!
平日は定食全品100円引きですって?
なんてオトクな。
 

お弁当も販売しているみたい。
パッポン・・これまたバンコクの通りの名前が。
パッポン通りは、私の中ではタイの中洲…。
ドアの隙間から見えたポールダンスの女性が脳裏に浮かぶ~。
 
という感じでタイっぽさ全開のお店ですよ。
 

店内はこんな感じ。
気軽な雰囲気で南国ムード漂います。
料理はタイ人の方が作っているようでした。
 
ランチは、いろんな種類があります。
バイガパオ定食、空心菜炒め定食、鶏ガララーメンのセンレックナーム定食などなど。
私は人気ナンバーワンという「グリーンカレー定食」(750円)にしました。
 

まずはスープとサラダ。
白菜やセロリなどシャキシャキの野菜がたっぷり入ったスープがおいしい!
何の味付けだろう。ちょっぴりアジアンチック。
サラダもドレッシングの味がグーです。
 

そしてグリーンカレー! ご飯は細長いタイ米です。
ナス、タケノコ、チキンがゴロゴロと入っています。
トロトロっとしたカレーで、辛さはピリ辛くらい。
このカレー、かなり好きです。
チキンも柔らかくておいしい。
 
お米一粒さえ残さずきれいにいただきました。
そしてお会計は平日100円引きの恩恵を受けて650円。安い!
ほかのも食べてみたい。また来ます~。

———————————————————————-
店名 タイ料理 カオサン
住所 福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F [地図]
TEL 092-713-0093
営業時間 11:30~14:30 (LO14:00)、17:30~24:00 (LO23:30)
定休日 火曜
http://kaosan0093.exblog.jp/





カテゴリー: 600 円~699円, カレー, マネ, 薬院・平尾 | 2件のコメント »

岩田屋本館B2F「桃花林」で中華そばランチ

マネ
 
この間、鶏三和で親子丼を食べた時に、
岩田屋デパ地下にはまだイートインスペースがあることに気づきました!
それがホテルオークラの中国料理店「桃花林」です!
オークラはお高いのでなかなか行けないですよね。
でもココならお気軽&リーズナブルにホテルの味が楽しめちゃうのです。

 
イートインスペースは10席くらい?
ほぼ女性で埋めつくされていました。
ラーメン屋さんに1人では抵抗あるけど、こういうとこなら平気。
きっと皆さんそうなんでしょう。
 

席に無事ついて、注文したのは
チャーシューと葱の細切りつゆそば」(751円)。
ハンパな1円は百貨店マジックでなくなり、お会計時は750円です。(1杯の時は)
何でデパートはそうなるんでしょうね。ほかのところで表示より1円安くなるってない気が・・
 
そんなことをぼんやり考えていたら
やってきましたよ~。
 

澄んだスープが黄金色に輝いています!
細切りのチャーシューとネギがどっさり。
それと、写ってないけど細かく切ったザーサイもあります。
ザーサイあんま好きじゃないけど、これはおいしかった!
 

スープはおいしい本格中華の味!
なんだかいろんなダシが効いてそうな。
優しくも深い味わいです。
そしてしっかり味がついたチャーシューのおいしいこと。
シャキシャキのネギも大好きです。
 
こういう、ラーメンというか中華そばって絶対女性は好きですよね。
こってりじゃない麺類が食べたくなったときにオススメ。
食後もスッキリの上品麺ランチでした。
 
・・・!
ここまで書いた私に衝撃が!
この岩田屋 桃花林、今月末で閉店らしいです。。
また行こうと思ったのにざんねん!
あと1週間です。気になる方はお早めに。
————————————–
店名 岩田屋 桃花林
住所 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館 B2F [地図]
TEL 092-751-6786
営業時間 10:00~20:00
休み 不定
ホテルオークラ ホームページ





カテゴリー: 700 円~799円, マネ, ラーメン・中華麺, 天神2丁目 | 1件のコメント »

今泉「Tuk」にチャレンジランチ

ハイジ
 
お久しぶりです、ハイジです♪
チャレンジランチに成功したので、久々に書きます!
 
事務所のS先輩と、今泉にできたうどん屋をめざしていたところ、
途中発見したのが「Tuk」の看板。
こちら、私が1週間くらい前に電話して、「どんなランチが食べられるのか」など、
根掘り葉掘り聞いて、結局行かなかったお店でした!
この日も店の前を一度通り過ぎたけど、引き返し、
「ダメ元で!」と2人でチャレンジすることにしました。
入口には「トゥクトゥク」が!

ナンバープレート付いているので、お店のお兄さんに聞くと、
お兄さんの「通勤用」とのこと(笑)
 
トゥクトゥクを通り過ぎて、突き当たり、
リノベの「大竹アパート」の1Fにあります。

以前ガレット屋さんがあったところで、キッチュな感じの造りそのままに、
「欧風アジアンカフェバー」になってました。
 
S先輩と私は、分け合って、いろいろ食べるのが好きなので、
相談の結果「レッドカレー」と「バケットサンド」を注文。
どちらも650円。まず出てきたのがカレー。

ココナッツミルク多めのこってりタイプ、
けっこう甘め。辛味をプラスすることもできます。

 
そしてサンド。中身はピーナッツソースを絡めた焼鳥「サテ」にしました。

ホウレンソウスープも付きました。
サンドの中身はほかにアボカド&エビ、レッドカレーなど、
スープはニンジンも選べました。
ポテトは、私たちが分けて食べると宣言したものだから、
お兄さんが多めに盛ってくれました。
バケットはブーランジェリー&カフェ レストに特注しているそう。
歯切れがよくて、風味もよくて、サテとの相性ばっちりでした。
 
ここのお兄さんはおもしろい経歴の持ち主で、
車にパンにアジア料理、聞けば聞くほど、なっとくのおいしさですよ♪
5ハイジ☆☆☆☆☆(満点は5)
 
————————————————
店名 Tuk(トゥク)
住所 福岡市中央区今泉1-18-48 大竹アパート107 [地図]
TEL 090-5896-5509
営業時間 12:00-24:00
定休日 不定





カテゴリー: 600 円~699円, ハイジ, 中華・アジアン, 今泉 | コメントはまだありません »

大名「サンクスギビングデイ」でピッツァランチ

マネ
 
東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。
被害の状況があまりにもすごすぎて、想像もつきません。
福岡でいつもどおりの生活ができているのが何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。。
でもこんな時だからこそ、九州が元気にならないといけないですよね!
福岡ランチ部、がんばります!(更新が滞りがちですが・・)
 
大名にある「サンクスギビングデイ」に行ってきました。
ついこの間まるちゃんとフレッシュが行っていた「コーデュロイカフェ」の姉妹店です。
こちらはピッツァが看板メニューですよ。
 

ランチのメニューです。
7種類からピッツァが選べます。
色々あるのがいいですね。
さらに、ハーフ&ハーフもできるので、欲張りな私はこちらに決定。
ハーフ&ハーフランチ」(1050円)です。
サラダ、ドリンク付き。
 

まずはサラダから。
ハムがあるかどうかで印象がかなり変わります。
 

そしてピッツァ!
・ツナとブロッコリーのナポレターナ
・キノコとほうれん草のビスマルク風ピッツァ

の2種類を選びましたよ。
ビスマルク風の方は玉子がのってる!
 
このピザ、かなりボリュームありですよ。
1種類じゃ飽きちゃいそうなので、ハーフ&ハーフがオススメ。
そして、私が選んだこの2種類、かなりおいしかった!
生地もモチモチでおいしかったしー。
よいですよ、このピザ。
 

そして食後のドリンクも色々選べました。
アイスカフェオレにしましたが、コレが正解!
おいしかった~~。
普通にレギュラーサイズだし、
ランチについているドリンクと思えないくらいでした。
 
おいしくておなかいっぱいになるランチでしたよ。
ごちそうさまでしたー☆
————————————————-
店名 THANKS GIVING DAY(サンクスギビングデイ)
住所 福岡市中央区大名1-15-35大名247ビル4F [地図]
TEL 092-716-3776
営業時間 12:00~24:00(LO23:00)※ランチは~15:30(OS15:30)
定休日 水曜日
http://www.corduroy-cafe.com/
 
↓以前の「サンクスギビングデイ」ランチ
2009.11.12 大名「Thanks Giving Day」でピッツァランチ 





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 大名 | コメントはまだありません »