福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

岩田屋本館B2F「大東園」でスンドゥブチゲランチ

マネ
 

追記(2011.06.14)
↓で紹介しているスンドゥブチゲは今日まで(?)の限定メニューだそうです。
行かれる方はご注意を!

(ユッケジャンなどはあるようですよ~) 

 

岩田屋本館の地下に4月にオープンした「大東園」のスープセット。
オープン以来、気になっていたのですがやっと行けました。
 
カウンターだけのイートイン席で、
この間まではオークラの中華屋さんがあったとこです。
 
大東園というと、ランチ部でも何度も登場している、焼肉店。
おいしいので大好きです。最近行ってないな。
そんな大東園が岩田屋に出店したお店なのできっとおいしいはず!
 
メニューはというと…

 
スープ定食(760円)がメイン。スープがいろいろ選べます。
博多ユッケジャン、テールスープ、スンドゥブチゲの3種類。
お粥定食(760円)はサムゲタン粥、アワビ粥(アワビ粥定食は1250円)から。
私はスンドゥブチゲが好きなので、それで~!
 
ほかにもピビンバ、牛めし、牛カレーなどもあります。
お値段が手ごろでいいですね。
 

はい、これがスープ定食のスンドゥブチゲ。
んー、おいしそ。
どちらも小ぶりですが、きっとこれくらいがちょうどいいはず。
足りない人には、+120円でスープ(基本のSサイズは180g)を240gにできます。
 

スンドゥブチゲはほとんど辛くないです。
でもこれすごくおいしいー!
私が好きなスンドゥブチゲの味。
お肉のダシがきいています。
豆腐はキメが細かい感じスープによくなじみます。
 

辛さが足りないときはこの左の…
なんとかジャン(忘れちゃった)を入れるといいそう。
右はコチュジャンです。
 

それと、もうひとつうれしいのが、
ナムル類をご飯に載せて、ビビンバにできるところ!
このナムルやお肉を…
 

ご飯にのっけるとこんな感じ!
コチュジャンを入れて混ぜて食べます。
これまたおいしいのですー。

ミニスンドゥブチゲとミニビビンバを一緒に食べられてお得!
しかもどっちもおいしい。
あ、カクテキもいいお味でした。
 
さすが大東園!気に入っちゃいました。
また来よーっと♪
 
——————————————
店名 大東園
住所 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館 B2F [地図]
TEL 092-721-1111(代)
営業時間 10:00~20:00
休み 不定





カテゴリー: 700 円~799円, マネ, 中華・アジアン, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

薬院「L’amicale」でガレットランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、薬院にあるガレットの
お店「L’amicale(ラミカル)」に行ってきましたよ。
 

マンションの1Fにある、
この看板が目印。
 

奥に入るとキラキラとした
ドアがありますよ。
マンションの一室のお店には
靴を脱いで入るので、
「おじゃましーす」といった感じです。
  
 
店内は、

大きなテーブル席と、二人がけのテーブル席があり、
キッズチェアもありましたよ。
壁に貼ってあるポスターもカワイくおしゃれな感じです。
 
ほかに、

絵本やおもちゃがある
キッズスペースや、
雑貨を置いた部屋も
ありましたよ。
 
 
ランチメニューは、

このような感じで、
ガレットをメインとした
セットになっています。
画像がブレてました…
スミマセン。
 
 
そのランチ(850円)の中から、
Cの卵&チーズ&ハム&ほうれん草
選んでみましたよ。
 
さっそく、どうぞ!

ガレット生地に入ったサラダとドリンクが付いています。
センターの卵をかきまぜ、程よくとけたチーズや、ハム、
ほうれん草とパクっ! 
そばの風味もあいまって、おいしかったです。
 
 
シェフは、フランスでガレット&クレープ店を
営んでいたとのことで、クレープも充実していましたよ。
テイクアウトは200円からと、
リーズナブルなのもいいですね!
 
 
—————————————————–
店名 L’amicale(ラミカル)
住所 福岡市中央区薬院2-18-10 K.Sマンション薬院101[地図]
TEL  080-1798-9812
営業時間 12:00~22:00、~15:00(ランチ)
定休日 日曜
http://lamicale.blog25.fc2.com/





カテゴリー: 800 円~899円, カフェ, セレ部員T, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

JR博多シティ1Fいっぴん通り「MAGIODeli」でテイクアウトランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
朝から、お仕事でJR博多シティへ。
休憩する間もなくバタバタして、
お昼をかなり過ぎて一段落したので、
まだ、ちゃんと行ったことのなかった
1Fの「いっぴん通り」に。
 

惣菜店やお菓子の店が20店ほど集まっています。
その中のイタリアンなどの惣菜を提供する
MAGIODeli」でお弁当を買うことに。
 
パスタが入ったヌードルBOXや、
サラダをはじめ一品もののデリが
たくさんありましたよ!
 
疲れていたせいか、
ガッツリいきたい気分だったので、
ビーフカットステーキDX(¥650)を買ってみました。
 

このようなパッケージです。
 
 
フタをあけます。

ごはんを覆い隠すようにカットステーキが!
ボイルしたジャガイモやカボチャなどが付け合わせです。
 
柔らかいお肉にかかった、
ガーリックソースが食欲を誘い、
ごはんと一緒にバーーっと
食べちゃいました!
 
個人的には量もあって、
お腹いっぱいになりましたよ!
 
 
いっぴん通りは、忙しい時や、
これから列車に乗るって時に
便利そうですね!
 
—————————————————
店名 MagioDeli博多
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR博多シティ1F いっぴん通り内 [地図]
TEL  092-413-5270
営業時間 7:00~22:00
定休日 なし
http://www.jrhakatacity.com/gourmet/magiodeli/





カテゴリー: 600 円~699円, セレ部員T, テイクアウト, 博多駅周辺 | コメントはまだありません »

今泉「PROPELLER DRIVE」で明太クリームパスタランチ

マネ
  
ひさーしぶりに今泉の「PROPELLER DRIVE(プロペラドライブ)」へ。
このお店も長いですよね~。
ランチに来るのは初めてかも!
 

プロペラドライブといえば、
ディナーの明太クリームソースパスタが好きだったのですが、
今はランチで食べられるということで行ってきました。
 

店内はキラキラのラグジュアリー空間。
でもギラギラすぎることなく、趣味のいい感じです。
お客さんが多かったので、シャンデリアをパチリ。
壁に飾っているたくさんの鏡もオシャレ~。
 
私は迷うことなく、「明太クリームソースパスタ」(840円)を注文。
サラダ、パン、ドリンクがセットになっています。
他のメニューはこちらからどうぞ~
 

まずはサラダとパン。
パンはベーカリーハカタ系のちょっと甘めのパンでおいしかったー。
サラダの野菜はシャキシャキ新鮮です。
 

そして明太クリームソースパスター!
照明が暗めなので、ちょっとイマイチな写りですが、
きれいなピンク色です。
 
そして以前と変わらぬ、まったり濃厚なお味~。
やっぱりおいしいですー。
生クリームたっぷりな感じ。
 

食後はアイスティーでのんびり。
店内は広くて開放感もあるので、ゆっくりできる雰囲気です。
ひとりでも入りやすいですよー。
ごちそうさまでした。

—————————————————–

店名 PROPELLER DRIVE
住所 福岡市中央区今泉1-13-30 JOJI Bidg.2F [地図]
TEL 092-715-6322
営業時間 11:30~17:00(LO16:00)、18:00~翌2:00 ※週末、祝前日は~翌4:00
定休日 なし

 
↓以前の「PROPELLER DRIVE」ランチ
2008.09.26 今泉「PROPELLER DRIVE(プロペラドライブ)」でパスタ





カテゴリー: 800 円~899円, パスタ・イタリアン, マネ, 今泉 | コメントはまだありません »

大名「ラーンガンエーン」でグリーンカレー

まるちゃん
  
なんだかむしょーにグリーンカレーが食べたい気分!
以前、マネさんがランチ部していた「ラーンガンエーンに行ってきました~。
「実は私も気になってた!」という友人といざランチへ。

 

メニューは色々あったけど、私はやっぱりグリーンカレー(750円)にしました。
サラダとスープもついてます。
チキンやナスなど具だくさん♪
マネさんも言ってましたが予想以上にスパイシー!
私もスープ少し残しちゃいました・・でもおいしかった♪
(ちなみに辛さは調節できるみたいですよ!)
 
 
友人はランチで1番人気メニューの「パイ カパオ ムウサップ」(750円)を注文。
豚肉ミンチのバジル炒めだそうです。
こっちもサラダとスープ付き。
ひと口もらってみると味付けは醤油っぽい感じで意外と食べやすかったです。
 
あと、食後にプチデザートが付いてました。
ハーブゼリーみたいのにココナッツミルクがかかった不思議なスイーツ!
お客さんも現地っぽい人がいたり(たまたま!?)、本場の味や雰囲気を楽しめてよかったです。
 
—————————————–
店名 ラーンガンエーン
住所 福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビルⅡ1F
TEL 092-716-2839
時間 11:30~14:30(LO)、17:00~22:00(LO)
休み 日曜
HP http://members3.jcom.home.ne.jp/raangan/
 
↓以前の「ラーンガンエーン」ランチ
2009.10.14 大名「ラーンガンエーン」でグリーンカレーランチ





カテゴリー: 700 円~799円, まるちゃん, 中華・アジアン, 大名 | 1件のコメント »

博多駅東「洋食堂はなや」でハンバーグランチ

まるちゃん
 
ちょっと前に博多駅周辺で友人とランチすることになり、
「混んでる所はヤダね」ってことでこちらのお店、「洋食堂はなや」に行ってきました。
 
昨年オープンしてからまだ1年くらい?しか経ってない洋食屋さん。
路地裏にあって穴場な感じです。
去年までこの辺りに住んでいてちょっと気になってたんですよね。やっと行けた!
 

店内は白が基調になっていてカフェ風。
写真のカウンター席のほかにテーブル席もありますよ。
 

ランチメニューはコチラ。
 

色々あって迷ったけど「ハンバーグランチ」(880円)にしてみました。
人気メニューって書いてあったし♪
ハンバーグは大根おろしと青じそをのせたさっぱり和風味。
つけあわせの小鉢やスープもおいしかったー
 

こちらは「サクサク唐揚げランチ」(800円)。
揚げたての唐揚げがおいしそうでした!
 

ちなみにこの日の「日替わりランチ」(780円)はコレ。
メインはチキンカツとポトフです。
この内容でこの値段はお得♪
食後のドリンクも付いています。
 
おいしいしお店の雰囲気もいいし近所だったらきっと通ったのに!
もっと早く来とけばよかったー。
 
————————————————————-
店名 洋食堂はなや
住所 福岡市博多区博多駅東1-3-6-2 イル・グラッツィア博多駅駅前Ⅰ[地図]
TEL 092-474-8678
時間 11:00~15:00(14:30LO)、17:30~22:00(21:00LO)
休み 日曜、祝日





カテゴリー: 800 円~899円, まるちゃん, 博多駅周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

天神ビル「肉そば屋 喰海」で半額ランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
速報です!!

 
今回は、1周年記念で5/16(月)~18(水)まで、
そばメニューを半額で提供しているという
天神ビルB1の「肉そば屋 喰海」を紹介。
 

席はカウンターのみで、先に食券を買うシステムです。
 
メニューは、こちら。

つけそば以外にも、おつまみなど
お酒に合う一品メニューもありますよ。
 
発券機には、数種のそばがあるので、
迷ってしまいますが、
定番人気の、肉そば特製平打ち麺(大盛り800円→400円)を
頼んでみましたよ。
 
まずは、

つけダレ。醤油ベースで
ラー油(?)や胡麻が入った、
ピリ辛の中華風なタレです。
 
続いて、

大盛の肉そば。さすがに麺の量も多かったです!
麺の上にはネギ、肉、海苔がのっていますよ。
平打ちのちぢれ麺はコシがあって、
つけダレにもよく絡み美味しかったです。
 
テーブルには、

生卵と天かす(無料)が
置いてありますよ。
 
生卵入れて、味に変化をつけたり、
辛いのが苦手な人はマイルドにしたり、
できるようです。
 
半額の看板を見て入ってくるお客さんも多く、
自分は14時ごろに行ったのですが満席になっていたので、
お昼のピーク時はもっと多いかもですね。
 
 
———————————————————
店名 肉そば屋 喰海 
住所 福岡市中央区天神2丁目12-1天神ビルB1 [地図]
TEL  092-715-4188
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし(?)
※営業時間、定休日はは確認を。
http://twitter.com/#!/kinsaiya_group
(ツイッター)





カテゴリー: セレ部員T, ラーメン・中華麺, 天神2丁目, ~499 円 | コメントはまだありません »