福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

篠栗町「喫茶 陶花」でカフェランチ

まるちゃん
 

ちょっと前ですが、打ち合わせの帰りに一緒にお仕事をしているKさん&Nさんに以前から行ってみたかった「喫茶 陶花」へ連れて行ってもらいました。
山道を車でグングンのぼって到着!
 

小高い丘の上にあって、美術館のような現代的なデザインの外観が目を引きます。
ウワサどおりステキな雰囲気!
店内に入ってみるとギャラリーも隣接していてさらにステキ!
 

料理はカレーが評判のようで店内はカレーのいいにおいがしてました。
Nさんは以前にカレー御膳を食べたことがあるらしく、今回はもう1種類の「ミートカレー御膳(1050円)」を注文してました。ルーの中にミンチが入っていてキーマカレーみたい!
ルーの上にはカットされた生野菜がのってました、斬新!
 

Kさんと私は「カツレツ御膳」(たしか1050円)にしました。
まずは副菜のお豆腐とゴボウの和え物。(カレーにも副菜あります!)
お豆腐がめちゃめちゃおいしかったー!手作りみたいです。
 

これがメインの耳納豚を使った「カツレツ御膳」。
お肉に厚みがあってサクサクッとジューシーでおいしい!! 
お肉は写真で見る以上にすごくボリュームがあってビックリです。
梅肉ソースとホイップが添えてあって一緒に食べました。
 
店内はなんだかゆったりとした時間が流れていてちょっと休日のような気分になりつつ、
のんびりランチできてよかったです。休みの日にまた来たいなと思いました。
そして、出てくる料理の器がどれもステキでした~。
 
———————————————-
店名 喫茶 陶花
住所 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3280 [地図]
TEL 092-948-0213
時間 11:00~19:00(LO18:00)
休み 月曜(祝日の場合営業)
 
http://sasaguritoka.cocolog-nifty.com/





カテゴリー: 1000 円~, まるちゃん, カフェ, 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

岩田屋新館「カフェテリア アルポルト」でパスタランチ

セレ部員T
 
今回は、岩田屋に行く用事があったので、
久しぶりに新館7Fのイタリアン「アルポルト」へ。
2年前くらいに行った時の紹介はコチラ
 
 

JR博多シティにも、系列の「ザッコアルポルト」がありますよね!
まだ、ちゃんと食べに行ってないので行ってみたいのですが。
 
本題に戻りますね。
店内は、相変わらずの盛況ぶりで、
写真は撮れませんでした・・・
 
さっそくメニューの紹介を。

ランチメニュー。
 

パスタメニュー。
 

アラカルトメニュー。
 
 
とたくさんあって迷うのですが、
ランチメニューから、
お手ごろなジョルノ(1680円)を頼みました。
パスタが2種類から選べ、
サラダやデザートも付いてますよ。
 
まずは

ミニサラダとパンから。
パンはお替わりができますよ!
 
続いて

パスタ。こちらは自分が頼んだ「オイルサーディンと
水菜のオイルベース」です。ほぐしたオイルサーディンや
水菜をはじめ、塩漬けオリーブ、山椒(かな?)などが
入っていましたよ。上からかかる焦がしたパン粉が
パスタともからみ、食感にアクセントがあたえて
美味しかったですね。
 
こちらは、

一緒に行った方が頼んだ、もう一種のパスタ
「鶏肉と玉ねぎ、グリーンピースのトマトソース」。
ちょっと味見させてもらったのですが、トマトの味がダイレクトに
伝わるようなソースがよかったですね。
グリーンピースの彩りもキレイでした。
 
 
最後にデザートの


 
 
ラズベリー、マンゴーソースが
皿を飾るムースケーキと、

紅茶を。
 
 
おいしく、のんびりランチができて
よかったです!
 
—————————————————————-
店名 カフェテリア アルポルト
住所 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋新館7F [地図]
TEL  092-723-0210
営業 11:00~22:00(LO21:00)、
ランチ~15:30(LO)、
ディナー17:30~
定休 不定
http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/service/rest/
 
↓以前の「カフェテリア アルポルト」ランチ
2009.04.24 岩田屋新館「カフェテリア アルポルト」でパスタランチ





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

今泉「BarVita 天神」でカフェランチ

セレ部員T
 
今回は、5月にオープンした、
今泉の「BarVita 天神」に、
お仕事仲間のJさんと行ってきましたよ!

以前に、マネやイワオマスが中洲の方には行ってましたね
 
 

国体道路沿いにあり、行きやすいですよ。
併設するカッセスではテイクアウト用の
パンを買うこともできます!
 

店内はテーブル席がメインで、
カウンター席と外にはテラス席も。
場所もいいのでお客さんでいっぱいでした!
おっと、ここで偶然にもフレッシュ も発見!
 
ランチのメニューは

このような感じです。
 
パンのお替りができるパスタにするか迷ったのですが、
中洲店の方にはなかったし、あまり見たことのない、
米粉のエッグベネティクト(850円)と、
ドルチェ3種盛り(300円)を二人とも頼んでみました!
 
まずは、

ニンジンの冷製スープ。今日は暑かったので、
ゴクゴクといけました!
 
 
続いて、

エッグベネティクトです。モチッとしたマフィンの上に
ベーコンと半熟目玉焼きがのり、その上から味・食感ともにマヨネーズを
サラッとさせたようなオランデーズソースというのがかかっていましたよ。
 

ナイフで目玉焼きをカットすると
黄身がでてくるので、
ソースと絡めて食べる感じですね。
 
食後は、

シャーベットやガトーショコラ
などがのったドルチェと、

セルフのコーヒーで。
 
 
久しぶりにJさんとのランチだったので、
ランチ情報の交換などで盛り上がりました~。
 
 
————————————————–
店名 BarVita 天神
住所 福岡市中央区今泉2-5-17[地図]
TEL  092-739-3393
営業時間 11:00~15:00(ランチ)、
     15:00~17:00(カフェ)
     17:00~26:00(LO25:00)
定休日  なし
http://www.bar-vita.com





カテゴリー: 1000 円~, カフェ, セレ部員T, 今泉 | コメントはまだありません »

神戸市「中国料理 荟華源(フィーファーヨン)」で飲茶点心ランチ

 “ぴよ”セレ部員M
 
先日、出張でマネやお仕事関係の方と
関西へ行ってきたので、
その時のランチを紹介しますね!
 
大阪、京都、神戸と3エリアを回ってのお仕事で、
今回のランチは神戸編です。
 
元町、三ノ宮、北野とグルグルと歩いて、
少し時間ができたので、中華街でお昼をとることに。
 

中華街のシンボル、長安門。
自販機の上にはカワイイパンダも!
 
 
リサーチもせずに来てしまったので、
どのお店がいいのかも
サッパリ分からず
何となくのノリで
こちらのお店へ。
 

荟華源(フィーファーヨン)。
新しそうなお店でしたよ。
店頭では、ゴマ団子など
テイクアウトメニューが
売られていました。
 
店内は、

テーブル席がメインで、
2階もあるようでした。
 
メニューは、
単品料理のほかに、

セットメニューがあったので、
こちらから、飲茶点心セット(880円)を
頼んでみました。
 
 

小籠包三種、ラーメン、揚げ物、サラダ、杏仁豆腐のセットで、
軽く食べるのに程よい量でしたよ。
 

エビなど3種の小籠包は、
口に入れるとジューシーな肉汁が広がり、
おいしかったです!
 

サッパリ味の醤油ペースのラーメンは、
歩き疲れたコンディションには
食べやすくってよかったです。
 
 
久しぶりの中華ランチを
楽しませてもらいましたー。
 
 

————————————————–
店名 荟華源(フィーファーヨン)
住所 兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-17 [地図]
TEL  078-392-3385
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
※営業時間、定休日は確認を。





カテゴリー: 800 円~899円, セレ部員T, 中華・アジアン, 九州外 | 1件のコメント »

北天神「侑久上海」で担々麺ランチ

マネ
  

昨年末オープンした「侑久上海」でランチしてきました。
中華の巨匠と呼ばれる知久知明シェフがプロデュースしたお店なんだとか。
でも価格はそんなに高くないんですよね。
 
店内は白とダークブラウンの色使いでシック。
中華料理店っぽい感じじゃないです。
 
ランチメニューは日替り定食(780円)や鍋焼き麻婆丼(780円)などリーズナブル。
私は大好きな担々麺(980円)にしてみました。
 

こちらがランチの担々麺!
思いがけずサラダとデザートが付いていてうれしい♪
サラダはポン酢系のドレッシングで、ぷちぷちする海草が入ってました。
これすきー。
 

肝心の担々麺は、ゴマたっぷりのとろみがかったタイプ。
ゴマ多めが好きな私にとってはよろばしい限りです。
濃厚なスープでお味もGOOD。あんまり辛くないし。
そして、上にのっているそぼろがちょっと変わってました。
魚介の味がしたり、肉系の味がしたり、
一ひねりある感じ。
こういうところがちょっと高級感をかもし出しますね。
麺は細めの縮れ麺でした。
 
デザートのマンゴープリンは濃厚でおいしかった~。
ごちそうさまでした。
 
 
———————————————————
店名 中華料理 侑久上海
住所 福岡市中央区天神3-8-18 [地図]
TEL 092-718-3377
営業時間 11:30~14:00、17:00~23:00(LO22:00)
定休日 日曜





カテゴリー: 900 円~999円, マネ, ラーメン・中華麺, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

北天神「musubime」でたまごかけごはんランチ

 マネ
 
わが社から近く、テイクアウトでよく利用する「musubime」。
オープンしてすぐにまるちゃんが行っていました
私はお店で食べるのは初めて!
JAふくれんがやっているお店なのでなんだか安心ですよね。
おむすびも程よい握りぐあいがおいしいです。
ホームページのフラッシュを読み込む間、めしまる君が田植えをしているのがかわいい。

 
カウンターで注文して、あとはセルフサービス。
いつもは日替わりのおむすび2個とおかず3種、味噌汁が付く「一汁三菜セット」(600円)を食べるのですが、
イートインなので、いつもと違うのにしてみました。
 

ということで注文したのが
めし丸元気つくしのたまごかけごはん一汁三菜セット」(600円)。
「一汁三菜セット」のおむすびが、たまごかけごはんに代わったものです。
たまごかけごはん久しぶりー♪
 

おかずはいつも日替わり。黒板に書いています。
この日は、ナスの煮浸しみたいなの、キュウリとしめじの和え物、卵焼き。
ホントは唐揚げがよかった!
どれも薄味でおいしいです。
 

卵は黄身が濃くておいしかったです。
たまごかけごはんってなんだか懐かしくてすきです。
 

つけものや梅干しも付いていますよ。
 
いまホームページを見ていたら、
毎月8日はおにぎり100円なんだとか。
次は8日にいこう!
 
—————
店名 musubime(むすびめ)
住所 福岡県福岡市中央区天神4-3-30
TEL 092-714-3910
営業時間 平日 7:45~18:30、 土・日曜、祝日 10:00~17:00
定休日 なし
http://www.meshimaru.com/musubime/
 
↓以前の「musubime」ランチ
2008.10.29 天神「musubime(むすびめ)」でおむすびランチ





カテゴリー: 600 円~699円, マネ, 和食・定食, 天神3・4・5丁目 | コメントはまだありません »

平尾「味のかつえだ」でカツ丼ランチ

マネ
  
ガッツリランチといえば丼でしょう!
平尾方面に用事があったので「味のかつえだ」でランチしてきました。
そう、このお店はチャンポンがあまりにも有名。
でも、もともとはカツ屋さんですもんね。
なのでカツ丼を食べに来たのです。
 
お店は何年か前に改装したとかでキレイです。
高宮通りを一本はいったところにあります。
 
お店に入ると、ちゃんぽんとカツを食べている人が半々くらいだったかな。
私は迷わず、「カツ丼」(735円)を注文!
 

はい、カツ丼です!
オーソドックスないでたちながら、味はさすが、カツ屋さん。
ほどよい厚みのカツは注文が入ってから揚げたもの。
甘めの味付けでおいしいー。
 
私的にはぬか漬があるのもポイント高しです。
小石原焼(もしかして小鹿田焼??)の器もいいですね。
かなりおなかいっぱいになります。
ごちそうさまでした。
 
——————————————
店名 味のかつえだ
住所 福岡市中央区平尾3-7-22 [地図]
TEL 092-523-0296
営業時間 11:30~LO14:30、18:00~LO21:30
定休日 日・祝
 
↓以前の「味のかつえだ」ランチ
2008.03.17 平尾「味のかつえだ」でちゃんぽんランチ





カテゴリー: 700 円~799円, マネ, 和食・定食, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »