福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

薬院「Vegelabo」でカジュアルフレンチランチ

マネ

 

今日はまるちゃんとランチ。
ふたりで自転車をかっとばし、薬院にやってきました。
 

今日の目的地は7月にオープンした
bistro&bar Vegelabo(ベジラボ)」というお店。
賀茂にある老舗フレンチレストラン「ナチュラルフレンチ ガレ」の2号店ということです。
 
階段を下りていったビルの地下にあるのですが、
吹き抜けになっているので明るいですよ。
 

店内はモダンで大人っぽい感じ。
 

メニューはこちら。
わたしは「ベジラボランチ」(950円)、
まるちゃんは「パスタランチ」(840円)にしました。
 
メニューは日替わりで、パスタは2種類から、
ベジラボランチは、魚と肉のメインから選べます。
 
 
まずはまるちゃんのランチからー。
パスタランチ(840円)はパスタ、スープorサラダ、パン1個です。


まるちゃんはスープをチョイス。
冷たいヴィシソワーズでした。
 

パスタは大葉とフレッシュトマトのパスタ。
オイルベースであっさりした味わいです。
まるちゃん曰く
「一口目は薄いかなと思ったけど、食べ進めているとちょうどよかった」
だそうです。
ソースはパンにつけて最後まできれいに食べていましたよー。
 

 
 
 
わたしが頼んだベジラボランチ(950円)は、
メイン1種、スープorサラダ、パン2個のセット。


私はサラダにしました。
サラダはボリュームがあってうれしい。
野菜はトマトやキュウリ、葉ものなどどれもフレッシュ。
柚子の皮がかかったドレッシングがいい香りでした。
 

そしてメインは魚料理の鯛のポワレにしました。
これおいしかった~!
皮はパリッとしていて、鯛の身はふんわり。
上品な味のソースも、鯛の下にあるラタトゥイユもどっちも◎でした。
彩りもキレイですね。
 
パンは香りがよく、
2個ついていたのでおなかもいっぱいになりました。
 
欲を言えばドリンクがついていたらもっとうれしいけど、
おいしいランチが食べられて満足です!
ごちそうさまでした。

—————————————————–
店名 bistro&bar Vegelabo
住所 福岡市中央区薬院4-8-3 B1F [地図]
TEL 092-521-0900
営業時間 11:30~翌2:00
定休日 なし





カテゴリー: 900 円~999円, マネ, 洋食, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

博多阪急「天ぷら 藤けん鮮魚店」で天ぷらランチ

マネ
 
博多駅に用事があったのでランチ~。
デパ地下好きの私としては攻め込まずにはいられない
博多阪急の食品フロアにやってきました。

蜂のハンバーグにしようかなー、おにぎりセット…果たして足りるか?
とか考えながら歩き回り、はいったのは「天ぷら 藤けん鮮魚店」です。
天ぷら好きー!
以前お寿司を食べた、藤けん鮮魚店の仲間ですね。
 
イートイン席は5席くらいかな?
天丼(630円)がお手ごろですが、「てんぷら定食」(945円)にしてみました。
天ぷらは、エビ、魚、野菜です。
 
ご飯、お吸い物、漬物が運ばれてきて、
揚げたてがアミにのせられていきます。
 

まずはエビとキス。
カラッと揚がってて中はふんわりでおいしい!
 

お次は野菜。
インゲン、レンコン、カボチャです。
 

最後にゴボウ、アナゴ、アジ。
鮮魚店というだけあって魚が多い。
アジがおいしいなぁ。
 
以上でごちそうさま。
おいしいんだけどもうちょっと安いとうれしいかな。
お手ごろな天ぷら屋さん、多いですしね。
持ち帰りの天ぷらのセットとかはすごくお買い得でしたよ。
イートインはお寿司のほうがお得感があるかも!
 
今度はこのお店のお向かい、「妻家房」のスンドゥブチゲ食べてみよー。
—————————————
店名 天ぷら 藤けん鮮魚店
住所  福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急B1 [地図]
TEL 092-461-1381(博多阪急代表)
営業時間 10:00~21:00(LO20:30)
定休日 不定





カテゴリー: 900 円~999円, マネ, 博多駅周辺, 和食・定食 | 1件のコメント »

浄水通「薬膳きももき」で薬膳お粥ランチ

マネ

 
今日は暑いですね!
薬院方面に用事があったので、足をのばして浄水通りにやってきました。
 

浄水通りは緑が多くて涼しげ~。

 

少し坂を上ったところにある「薬膳きももき」でランチをすることに。
今年の5月にオープンしたんだそう。
薬膳粥や薬膳鍋、豆乳鍋のお店です。
 


店内は白い椅子に白い壁が清潔感漂います。
カフェっぽい雰囲気。
ガラス張りだから明くていいですね。
 
さて、メニューはというと、
お昼は薬膳粥が中心です。

いつでも注文できるお粥と、
二十四節気(立夏とか夏至とか・・)にあわせて出される季節のお粥があります。
あとは薬膳カレーとか!
 

ちなみに今は“大暑”なので、
体の熱を冷ます冷たい茶粥が季節のお粥ということでした。
 
私は定番のものから
麦門冬と塩豚肉のお粥」(1200円)を注文。
ひとつひとつのメニューに薬膳の効能が書いているのですが、
注文したものは【肌潤】と書いていたので!
夏でもクーラーで乾燥しますよね・・
 

こちらが「麦門冬と塩豚肉のお粥」。
お盆に盛られて出てきます。
彩りがキレイ!器もかわいいです。
小鉢2種と漬物、デザートとお茶が付いています。
 

まずはお粥。
玄米を鶏がらや昆布のダシでじっくり炊いているんだそうです。
柔らかいけれど玄米のぷちっとした食感が残り、おいしい。
時々シャキシャキとした歯ごたえのものがあるなーと思ったら
それが「麦門冬(ばくもんとう)」という漢方なんだそう。
薬膳粥ということですが、クセもなく食べやすい。
上に豚肉と、ちょっとピリ辛の味噌がのっていて溶かして食べると
食も進んでおいしかったです。
 

小鉢は山芋の上にもずくを寒天で固めたもの?がのり、オクラがのっているもの。
もう一つはキュウリやセロリと豚しゃぶの和え物でした。
お粥もですが、小鉢も丁寧に作られているのがわかるお味でした。
こちらも漢方が入っているそうです。
暑い時期なので、体の熱を取るものだそうです。
 

食後のデザートはスモモのジャムがのった寒天。
酸味がさわやか~。
お茶は桑の葉茶でした。
 
お店の方が薬膳のことを詳しく教えてくださるのでわかりやすかったです。
私のお肌もうるおうかしら~♪
 
さっぱりとしたお粥は食欲が落ちる季節にもいいですね~。
 
——————————-
店名 薬膳きももき
住所 福岡市中央区浄水通3-2 101 [地図]
電話 092-521-5885
営業時間 11:30~20:00 ランチは~16:30
定休日 月曜





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 和食・定食, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

須崎町「中国料理 鉄人」で冷麺ランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、職場の近くにある「中国料理 鉄人」に
行ってきましたよ。以前、メガネも行ってたお店です。
 
 

昭和通りから、ちょっと入ったところにありますよ。
赤い看板が目印。
 

店内は、自分が座ったカウンター席のほか
テーブル、座敷席があります。
 
メニューは、
 
このような感じで人気の醤油ラーメン、
坦々麺のほか中華丼や焼飯もありますよ。
焼飯とのセットメニューは上段の縦書きです。
 
今日、来た目的はコレ。

冷麺です。暑くなると
食べたくなる冷たい麺です!
 
ということで、
冷麺と焼飯のセット(900円)を
頼みました!
 
待つこと少々。来ましたー。

冷麺。細めの中華麺の上にレタスやキュウリなどの野菜、
棒棒鶏が載りボリューム満点!(焼飯、食べれるかな??)
上にのるメインは鶏か豚を選べるようなので、
注文時に訊ねた方がいいかと思います。
豆板醤やネギ油が入るゴマダレが、棒棒鶏、
シャキシャキの野菜、麺とどれにもよく合い美味しかったです!
 
 
続いて、

焼飯。具には刻みチャーシューや卵、
ネギなどが入っています。
パラッと炒めてあって、
好きな感じの焼飯でしたよ。
結局、全部食べきれました!
 
 
冷麺は夜も食べれるようですし、
夏季だけではなく通年注文できるようですよ~。
 
 
————————————————–
店名 中国料理 鉄人
住所 福岡市博多区須崎町9-20 [地図]
TEL  092-262-8132
営業 11:30~14:30、
17:30~22:00、
第2・4日曜は夜のみ
定休 第1、3日曜
 
 
↓以前の「鉄人」ランチ
2007.11.08 博多区須崎町「鉄人」でランチ





カテゴリー: 900 円~999円, セレ部員T, ラーメン・中華麺, 中洲周辺 | コメントはまだありません »

京都市「出町ろろろ」でヘルシーランチ

セレ部員T
 
間があきましたが、前回に引き続き関西出張編です。
 
ご紹介するのは、和食のお店「出町ろろろ」。

世界遺産の下鴨神社近くにある商店街の脇にありますよ。
100年くらい経つ町家を改装した店舗で、
店内へは靴を脱いで入るスタイルです。
 
 
カウンター席とテーブル席が一つと
こじんまりとした店内。
オリジナルのカワイイ皿なども、
ディスプレイされていましたよ。
 
 
お昼は、限定20食のろろろ弁当(1050円)のほか、
要予約のコースがありましたよ。
 
今回、頼んだ「ろろろ弁当」は

このような感じです。
 
大原の無農薬野菜を使った、
ヘルシーな料理の数々が詰まっていますね!
 

コチラが1段目。シンプルな調理で素材の味が楽しめる
揚げ空豆など、8種が並びます。
 
 
続いて

2段目。土鍋で炊いたご飯にはおこげも♪
じゃが芋と新しょうがのかきあげは、
もっと食べたくなるおいしさでした!
あと、フワフワのだし巻きもよかったー。
 
 
そして、

みそ汁。やさしい味わいで、
刻んだ大根の葉(かな?)が
たっぷり入り、食感もよかったです。
 
 
こちらに来る前も、
かなり歩き回っていて
お腹も空いていたので、
体にスーッと入っていくような
料理にかなり癒されましたー。
 
 
以前、マネがココを訪れた時は
いっぱいで入れなかったそうです。
予約をして行くのがオススメですよ。
 
 
——————————————————
店名 出町ろろろ
住所 京都市上京区今出川通寺町東入一真町67-1 [地図]
TEL  075-213-2772
営業時間 12:00~14:00、18:00~22:00(LO21:00)
定休日 火曜、第1・3月曜





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 九州外, 和食・定食 | コメントはまだありません »

大名「カフェ豆茶」でパスタランチ

マネ
 
7/14に大名にオープンした「はらドーナッツ」の2階にあるカフェ「豆茶」に行ってきました。
はらドーナッツの姉妹店の豆茶では、豆乳を使ったヘルシーな食事がいただけるそう。
ロールケーキの“はらロール”もあるみたい。
 

大名小学校の目の前。真っ白で目立ってます。
 
2階に上がるとカフェの空間が広がります。
やっぱり期待を裏切らないかわいさ!
 

素朴でナチュラルな、はらドーナッツのイメージそのままのカフェです。
お客さんが多くて店内は撮れませんでした。
ホームページに載ってるので見てみてください。
外を眺められるカウンターもよさそう。
 
ランチは4種類あって、パスタA(ロング)、パスタB(ショート)、キッシュ、グラタン。
それぞれ950円です。
内容は日替わりのようで、私はパスタランチB(950円)にしました。
この日のショートパスタはゴルゴンゾーラとくるみのペンネでした。
ほかのメニューもあなごのトマトソースパスタとか、明太子と白魚のキッシュなど
オリジナリティに溢れています。
パスタは有機パスタらしい。
 

店内にある雑誌を読んでいたらやってきました。
ペンネの他に、カボチャスープ、サラダ付きです。
カボチャスープは冷たくておいしい。しっかりカボチャの味がします。
サラダは揚げレンコンが入るなど、見た目にもかわいいです。
 

そして、ペンネ。
たっぷりのゴルゴンゾーラにくるみ、豆やキノコが入っています。
くるみの香ばしさと食感がいいですねー。
濃厚~なお味。もうちょっと軽めでもいいかなーと個人的には思っちゃいました。
まあ、オープンして間もないので、これからですねー。
 

食後はアイスコーヒーでゆっくり。
体にいい食材や素材を使っているので、安心していただくことができるランチでした。
こういう感じのカフェのオープンは久しぶりだったのでうれしいなー。
お店の方の感じもよくって、また来よう!と思いました。
 

はらロールも食べたい!
15:00~は、はらロールとドリンクのセットもあるようです。
 

—————————————————
店名 カフェ豆茶 博多店 【閉店】
住所 福岡市中央区大名 2-1-44 [地図]
TEL 092-714-0078
営業時間 11:00~22:00(LOフード21:00、ドリンク21:30) ※ランチは~15:00
定休日 なし?
http://haradonuts.jp/





カテゴリー: 900 円~999円, カフェ, マネ, 大名 | 2件のコメント »

ソラリアプラザ「韓国家庭料理 ジャンモ」で参鶏湯ランチ

マネ
 
今日は天神でお仕事♪
ちょうどお昼どきだったので、ソラリアプラザでランチしてきました。
 

行ったのは今年の4月にオープンした「韓国家庭料理 ジャンモ」。
最近、アジアンなランチを欲しております。暑いからかな。
ソラリアプラザの6Fにありますよー。
 
13:30くらいに行ったのですが、ほぼ満席!ほぼ女性!
人気のようですね。
 

メニューはこんな感じ。
もっとあります。裏側にあるセットメニューや、夏の冷たい麺など。
石焼ビビンバ(950円)も純豆腐チゲ定食(850円)も食べたい。
でも、なかなかランチで食べられない「ハーフ参鶏湯」(980円)にしました。
 

ランチには、日替わりの惣菜ブッフェが付いています。
お店のなかほどに4種類くらいが盛られていますよ。
今日は、サラダ、キムチ、チャプチェ、もやしのナムルでした。
サラダのドレッシングがちょっと好みじゃなかったけど、
あとは全部おいしかった! ゴマ油がきいたチャプチェとかたまらない~。
キムチもあまり辛くなくて、おいしかったです。
  

そして、参鶏湯が運ばれてきました。
おおおおー、すっごいグツグツ。
こりゃー熱そうですよ。
あ、奥に見える銀色のものは半ライスです。
 

参鶏湯、落ち着いたの図。
でもすんごく熱かった。あち!ってなりながら食べました。
小さめの鶏が半羽入っています。
お肉はほろほろっと柔らかく、中にはご飯が詰まっています。
高麗人参やナツメもちゃんと入っていましたよ。
高麗人参もほのかに香るくらいでクセがなく、食べやすい参鶏湯です。
スープはチキンのだしがよく出ていてまたおいし。
おなかにつまったご飯はちょっとなので、半ライスはうれしいですね。

 

味が薄いと感じたらお塩を少し入れて・・
最後までおいしくいただけました。
 
そして、今日は韓国では「伏日(ポンナル)」と言って、
日本の土用の丑の日的な日らしく、サムゲタンなどの栄養が付くものを食べる日なんだそうです。
あらやだ、偶然!
今年の伏日は、7月14日のほかに、7月24日、8月13日だそうなので、
みなさんもぜひ♪
 
———————————————–
店名 韓国家庭料理 ジャンモ 福岡ソラリアプラザ店
住所 福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ6F [地図]
TEL 092-406-7791
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定
http://www.zangmo.co.jp/





カテゴリー: 900 円~999円, マネ, 中華・アジアン, 天神2丁目 | コメントはまだありません »