福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

春吉「dai-tu」でボリュームカフェランチ

マネ
 

気になっていたカフェ「dai-tu(ダイツ)」にまるちゃんと行ってきました。
春吉の小道にありますよー。
 

店内はシンプルな中にいい感じに味があっていいですねー。
落ち着く感じ。
 

ソファ席やテーブル席があります。
イスもいろいろだったり。 
 
さてさて、私もまるちゃんもはらぺこです。
ランチはなんと18時までOKだそうです。ありがたやー。
まるちゃんは「サイコロステーキ丼」(980円)を注文。
 

スープとサラダは別盛りでした。
野菜ゴロゴロのラタトゥイユも!
スープはコクがあっておいしい。
 

そして、サイコロステーキ丼!
一口いただきましたがお肉がジューシーでおいしい!
半熟玉子もポイントです。
しっかりした味付けでご飯が進む感じ。
この写真じゃわからないかもですが、ボリュームたっぷりです。
 

私が注文したのは「dai-tu風チキン南蛮プレート」(950円)。
チキン南蛮スキー。
これも大きなチキンがゴロゴロとボリュームあり。
タレがしみててジューシーでおいしい~。
手作りっぽいタルタルもおいしいです。
 
食後はデザート&ドリンク。
ドリンクは選べたのでアイスティにしました。
デザートはフルーツがはいったパンナコッタ(?)
これがメニューにある「大人のパンナコッタ」かな?
ちょっとお酒の香りがしました。
 
以上でごちそうさま。
かなりおなかいっぱい~。
カフェランチって、軽いイメージですが、
ここのは違いました!
満足満足♪ごちそうさまでした。
 
———————————————
店名 dai-tu(ダイツ)
住所 福岡市中央区春吉2-14-3ジェンティーレ天神Ⅱ1F [地図]
TEL 092-716-5554
営業時間 12:00~翌1:00、金土12:00~翌3:00、日祝12:00~21:00 ※ランチは~18:00

定休日 不定

http://www.dai-tu.com/





カテゴリー: 900 円~999円, カフェ, マネ, 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »

大楠「Brasserie Gout」でプレートランチ

まるちゃん
  
以前から気になっていた「Brasserie Gout(ブラッスリー・グー)」に行ってきました!
 

西鉄高宮駅の裏手、住宅街にあるオシャレな店です。
高そうな気がしてなんとなく尻ごみしてましたが、
ちょっとリッチな休日ランチ気分でようやく行ってきました~。
 
ランチメニューはプレートランチ(1100円~)かコースランチ(1500円)の2種。
それぞれメインは肉か魚が選べます。
ボードでメニューをチェックして、私は魚のプレートランチ(1300円)にしてみました。
 

 

 

さてさて、プレートランチのセット内容はサラダ・スープ・パンなど。

この日のスープはコーンポタージュでした。
 

そしてこちらが本日のメイン!
肝心のメニュー名を失念してしまいましたが・・スズキのポワレだったと思います。
ほどよい焼き目で、つけ合わせの野菜もおいしかったです。ソースも上品な感じ。
 

ちなみにこの日の肉料理は宮崎産きなこ豚のなんとか・・でした。
ひと口もらったのですがすごく柔らかくてこれまたおいしかったです。
 
アフターでドリンクもついてました。
コースにするとデザートまでついてくるみたいですよ!
料理もちょうどよいタイミングで次々と運ばれてきて気持ちよかったです。
大満足のランチでしたー!
 
—————————————–
店名 Brasserie Gout(ブラッスリー グー)
住所 福岡市南区大楠3-19-26 グレース高宮1F 
TEL 092-526-1255
時間 11:30~14:00、18:00~21:00
休み 月曜(祝日の場合は火曜)
http://bgout.web.fc2.com/ 
 
↓以前の「Brasserie Gout」ランチ
2010.08.26 大楠「欧風料理 ブラッスリー・グー」で5周年記念ランチ





カテゴリー: 1000 円~, まるちゃん, 洋食, 高宮・野間周辺 | コメントはまだありません »

京都市中京区「定食屋SOTO」で定食ランチ

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、出張先の京都でマネと食べたランチを紹介します。
 
お仕事で京都の街をグルグルと回って、
お昼をとりたいなぁと思っていたところ、
マネがよさげな定食屋さんをリサーチしてくれていたので、
さっそく行くことに!
 
向かったのは地下鉄烏丸御池駅の
近くにある「定食屋 SOTO」。

写真は昼に外観を撮り忘れていたので、
また、夕方に近くを通った時に撮ったものです。
 
店内は、カウンター席とテーブル席がありましたよ。
人が多かったので内観は撮れませんでした。
 
メニューは、

このような感じで、定食のほか
一品料理やサイドメニューがありました。
夜も同料金で食べられるとのことです。
 
 
二人とも鯖好きなので、
それぞれサバの味噌煮(700円)、サバの竜田揚げ(730円)を頼み、
お腹がすいていたので、ひとくちカツ(150円)を2個お願いしました。
 
まずは、

自分のサバの竜田揚げ。ご飯は白か十六穀米が選べますよ。
そのほかスープに、小鉢2種が付いています。
 

サバの竜田揚げはサクッとした衣に、
おろしポン酢がかかり、
サッパリとした味わい。
歩き疲れた体にピッタリでした!
 
こちらは、

マネのサバの味噌煮。こちらも美味しそう!
 
 
そして、

ひとくちカツ。軽くおかずを足すのに調度よい量で、
付け合せの野菜が多かったのも嬉しかったです!
 
 
お客さんは観光客というよりも、
地元の方が多いかと思うのですが、
観光で行っていても、
知っておくと役立つお店だと思いましたー。
 
 
 
 

ベタですが、

京都タワーのライトアップ。
 
 

—————————————————
店名 定食屋SOTO
住所 京都市中京区姉小路通東洞院東入る笹屋町446 [地図]
井上ビルB1[地図]
TEL  075-212-5161
営業 11:30~24:00
定休 無休
URL  http://soto-kyoto.com/





カテゴリー: 800 円~899円, セレ部員T, 九州外, 和食・定食 | コメントはまだありません »

大名「ガムランディー」でバイカパオランチ

マネ
 
久しぶりに、タイ料理の「ガムランディー」に行ってきました。
紺屋町商店街からちょっと入ったところのビルの2階にあります。
ガムランディーって前は警固にありましたよねー。
その頃の雰囲気も好きでしたが、今の屋台っぽい店内もいい感じ。
 
 
ランチはホームページで内容を確認できますよ~。
私が注文したのは「バイカパオ・セット」(750円)。
 
タイ料理店に行くといつもグリーンカレーを頼むのですが、
今回はバイカパオに挑戦!
だいたいどこのタイ料理屋さんにもバイカパオってありますよね、
鶏そぼろバジル炒めご飯 揚げ玉子のせ らしいです。
 
 
まずは、サラダとスープ。
スープはやさしい味ですが、サラダはスパイシー!
まさかサラダから辛いとは~。
けっこうヒリヒリ。
このお店って、前原の菜園で無農薬栽培をした野菜を使っているんですよね。
全部かどうか知らないけど、安心です。
 
 
そして、バイカパオ~。
唐辛子2本マークが付いていたのでちょっとびくびくしていましたが、
そんなに辛くなく、おいしくいただけました。
バジルの香りが程よく、味付けは醤油っぽい感じ。
きっと日本人にマッチする味です。
ナンプラーをちょろっとかけていただくとさらにおいしかったです。
野菜のシャキシャキ感もいいですよ~。
 
 
テーブルの上にはこんなペーパーホルダーが。
これコカコーラなのかな?
Enjoy!
 

—————————————–
店名 タイ国屋台居酒屋ガムランディー
住所 福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル2F [地図]
TEL 092-716-5554
営業時間 11:30~LO14:30、17:30~LO23:00
定休日 なし
http://www.gamlangdii.com/

↓以前の「ガムランディー」ランチ

2007.10.03 大名「ガムランディー」でホット!なタイ料理ランチ





カテゴリー: 700 円~799円, 中華・アジアン, 大名 | コメントはまだありません »

けやき通り「スペインBAR ROSA ROSA」でパエージャランチ

マネ
 
警固の交差点のすぐそばにある「ROSA ROSA(ロッサロッサ)」。
カフェタイムや夜によく利用していますが、ランチは久しぶり。
なんと約5年ぶりですよ。時が経つのは早い・・
 

店内を改装して、カフェっぽい雰囲気になったんですよねー。
前もよかったけど、今のほうが好き!
 
ランチは17時までというのもうれしいですね。
メニューはこちらからどうぞ。
わたしは「パエージャセット」(690円)にしました。
本日のパエージャ、スープのセットです。
ドリンクは+200円でつけることができます。


まずはスープから。
大きいカップにたっぷり。
優しい味のスープで野菜の味がしっかりします。
セロリとかキャベツ、にんじんなど。
上に浮いているのはクルトンです。
 

スープを飲んでたら、大きいお皿が登場~!
このボリューム感、伝わるかな。
かなりもりもりです。
アサリのパエリヤに、お店の人気メニューの豚のオレンジ煮、
レタスのサラダににんじんのサラダ、ポテトサラダ。
 
パエリヤはスパイスがほんのり香っておいしい!
魚介のうまみがいい感じにきいています。
豚肉のオレンジ煮はほろほろっと崩れるほどの柔らかさ。
ちょっと甘めでおいしいですー。
 
それにしてもこの量で690円は安い!
ちょこっと残しちゃったのが心残りですが、
満足満足のランチでした。
ごちそうさまでした♪

—————————————————–
店名 スペインBAR ROSA ROSA
住所 福岡市中央区警固2-18-14 アバンダント91ビル1F [地図]
TEL 092-733-6363
営業時間 9:00~24:00
定休日 なし
http://r.gnavi.co.jp/f188900/(ぐるなび)
http://www.bar-rosarosa.com
 
↓以前の「BAR ROSAROSA」ランチ 
2006.10.20 けやき通り沿いの「バル ロッサロッサ」でスープランチ





カテゴリー: 600 円~699円, カフェ, マネ, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

博多阪急「妻家房」でスンドゥブチゲランチ

マネ
 
博多でのお仕事を終え、ランチです。
阪急の楽しいデパ地下を目指しまーす。
今回は、前に宣言したとおり、
妻家房」にやってきました。
 
妻家房といえば、食材店からレストランまで手がける有名店。
くうてんにレストランがありますが、
私は阪急B1の韓国食材売り場のイートイン席にGOです。
九州初出店らしいですよ~。
 
カウンターとテーブルがあって、イートイン席にしては広めです。
カウンターに着席。
 

こちらがメニューです。
結構種類が多いんですね~。
チヂミも食べたいけどとてももりもりセットは食べれないと思ったので
おすすめ3の「スンドゥブチゲ定食」(930円)に決定!
 

ほどなく、スンドゥブチゲが運ばれてきました!
ごはんとキムチも。
はんぱないぐつぐつ感!ひえー!
 

ぐつぐつが収まらない~。
せっかちかつ猫舌のわたしは待てずにスープを飲みましたが
案の定やけどしました。うう・・。
まったく具が見えませんが色々入っています。
 

はい、豆腐。
アサリ、イカなどの魚介や卵なども。
辛さはまあほどほどです。
お味は…ちょっと魚介が主張している印象。
すこーし濃い目かな。
ご飯と食べるとちょうどよかったです。
あとやっぱりキムチがおいしかった!
 
くうてんのほうとどう違うか食べ比べてみたいです。

—————————————-
店名 妻家房 博多阪急店
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急B1 [地図]
TEL 092-419-5121
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし
http://www.saikabo.com/





カテゴリー: 900 円~999円, マネ, 中華・アジアン, 博多駅周辺 | コメントはまだありません »