福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

広島県宮島町「あなごめし 和田」で丼ランチ

セレ部員T
 
前回の続きです。
 
初日は、めかりPAでのランチに始まり、
今回の目的地である「Fury」さんで、
焼きカキをご馳走になったり、
その後に行った「旬肴」では炙りしめ鯖をはじめ、
レアビーフカツなど様々な創作料理を食べたりと、
“美味しい”づくしでした!
 
 
 
 
そして、二日目は朝から宮島へと向かいました。
去年、まるちゃんも行ってましたね。
>その時の記事


原爆ドーム近くの


川から宮島に行く遊覧船に
乗っていきましたよ。

上陸して、まずは腹ごなしということで、
名物あなごめしで有名な「和田」へ行ってきました。
一応、事前に人数と名前を電話で伝えお店へ。


すでに店の前には待ちが二組ほどあり、
自分たちは人数も多かったこともあって
30分近く待っての入店。

店内は、

テーブル席と座敷を合わせ10数人が
座れるといった感じでしたよ。
8人で行っていたので、
こちらの座敷を案内されましたー。

メニューは、あなごめし(1800円)だけのようでして、
電話の時点でオーダーされてる感じでした。
世界遺産のある観光地ということもあって、
少々お高めな感じですが、
せっかくなので楽しみです!
 
 
しばし待つと来ましたよ!

こちらが、あなごめし。お味噌汁と漬物付き。
 

炭火で焼いた香ばしさのある、ふっくらとした穴子が、
美味しい!! ひと口目が感動でしたね。
雑味のないあっさりとした甘辛のタレも
個人的には好きでした。
美味しかったので値段のことは忘れ、
一気に食べてしまいました(笑)
 
 

あなごめし(丼?)って、初めて食べたのですが、
なかなかのお気に入りになりました。
鰻よりも脂が少なく好みも別れそうですけど、
機会があったら試してみてください。
味はお店によるかもしれないので、
要リサーチを。
 

食べた後は、

大鳥居や

回廊など神社周辺を散策して
広島市内のほうへ戻り、
お好み焼きを食べて、
福岡へ。
 
 
広島グルメをかなり満喫できた、
1泊2日の旅となりましたー!
 
 
————————————————
店名 あなごめし 和田
住所 広島県廿日市市宮島町424 [地図]
TEL  0829-44-2115
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定?





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 九州外, 和食・定食 | コメントはまだありません »

北九州市門司「ロイヤルめかりパーキングエリア レストラン」で丼ランチ

ぴよセレ部員M
 
今回は、週末に1泊2日で広島まで行ってきたので、
その時のランチを紹介します。
 
お昼前に福岡を車で出発して、
ちょうど1時間くらい走ったあたりの
めかりパーキングエリアで、
ランチ&休憩をすることに。
 
 
PA内の展望スペースより関門橋。
 


レストランは2Fにありますよ。
 
 

店内に入ると、
 
またもや、関門橋!
 
 

他の席からも海が眺められます。
 

窓際ではないところは、
こんな感じ。
 
 
オーダーは、先に食券をレジカウンターで
買うシステムになっていましたよ。
 
メニューは、

関門の名物“フグ”を使った
メニューなどありました。
 
 
で、ふぐのお茶漬けと迷ったのですが、
ふぐ天丼(780円)を頼んでみました。
 
ハイ、
 
こちらです! カボチャ、ナス、大葉、エビ、フグの天ぷらがのり、
甘辛のタレがかかってますよ。あと、お吸い物と漬物付き。
天ぷらは、衣がサクサクッとして美味しかったです!
フグはふっくらとした身で淡白な味わいでしたね。
タレじゃなくて塩で食べるのも美味しいかもと思いましたー。
 
 
この後は、関門橋を渡り本州へ。
次回、広島編はセレ部員Tが担当します!
 
 
 
——————————————–
店名 ロイヤルめかりパーキングエリア レストラン
住所 福岡県北九州市門司区門司3491
関門自動車道上り線めかりパーキングエリア内[地図]
TEL  093-332-2655
営業時間  7:00~ 22:00(レストラン) 
定休日 なし
http://www.w-holdings.co.jp/sa……on_id=2652
http://www.royal1950.com/searc……php?id=651





カテゴリー: 700 円~799円, セレ部員T, 北九州エリア, 和食・定食 | 1件のコメント »

キャナルシティ博多B1「beef泰元」でステーキランチ

セレ部員T
 
今回は、2011年11月11日11時に、
キャナルシティ博多のB1にオープンした
beef泰元」に行ってきました!
 

鹿児島黒毛和牛を手ごろな価格から提供する焼肉店で人気の「泰元」の系列で、
ハンバーグやステーキをメインとしたお店のようです。
 
 
自分が行ったのは13時過ぎでしたが、
オープン日ともあって、多くのお客さんがいました。
お花もいっぱいですね!
 
ということで、店内は撮りにくかったので
写真はなしです…
店内は、ボックス型のテーブル席を中心に構成されていましたよ。
 
 
メニューはコチラ。
 
 
ステーキは、

この中から選びますよ。
 
 
オープン日ということもありハンバーグをはじめ
売り切れになっているメニューが多く、
選択数が限られましたが、
ランプステーキ(1470円)にしてみました!
 
待ってる間、

部位の丸わかり図鑑を
読んでましたー。
ランプって、どこだったかを再確認。
 
 
そーこーしてるうちにきましたよ!

ステーキのほかに、ご飯やサラダ、味噌汁が付きます。
鉄板の上には、モヤシやニンジン、クレソン、ポテトなども
載っていますよ!
 

お肉は“脂肪分が少ない赤身なのにきめ細かいサシが入り~”と、
部位の丸わかり図鑑どおりで、
サッパリしすぎず程よいジューシーさと甘みのある
お肉で美味しかったです!
 
 
 

お子様ランチ(500円)もあったので、
ファミリーでの利用もできそうですね!!
 
 
———————————————
店名 鹿児島黒毛和牛のステーキ&ハンバーグ Beef 泰元
住所 福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多ノースビルB1F [地図]
TEL  092-283-4389
営業時間  11:00~ 23:00 (LO22:00)
定休日 なし
http://www.taigen.jp/
http://www.canalcity.co.jp/res……php?id=345





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, 博多駅周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

高砂「Osteria il gufo」で絶品生パスタランチ

マネ
 
休日にゆっくりランチに出かけたのは~♪
高砂にある「gufo(グーフォ)」。
かなり久しぶりにおじゃましてきました。
以前、パスタをいただいたのがすっごく美味しくて!
ランチ営業もしていると知って、行ってきました。
 

細い小道にあるので、わかりづらいかも…。
待ち合わせしていた友人は案の定迷ってました。
高砂といっても渡辺通りの交差点に近いほうです。
城南線を東映ホテルらへんからちょっと入ったところ。
フクロウが目印です。
 
店内はウッディな感じで小ぢんまり。
2人掛けのテーブルが2つとL字になったカウンター5~6席です。
 
ランチは680円から。良心的~。
サービスパスタランチ(680円~)は8種類ほどからソースを選べます。
ほかに、お肉ランチ(1260円)、お魚ランチ(1260円)、
コースになったグーフォランチ(1890円)とあります。
 
私は生パスタランチ(1050円)にしました。
前菜とパンが付きます。
 

前菜とパン。
鶏肉のサラダ、ハム、ナスのラタトゥイユみたいなの。
鶏肉はほぐしてあって、ちょっとスパイスの味がしました。
ナスもハムもどれもいいお味。
パンによく合います。
 

この日の生パスタは鶏のラグー(?)でした。
パスタはタリアテッレ。
このパスタが絶品!
なめらかな食感で、さすが自家製のパスタという感じ。
鶏のソースとの絡みもよく、あっという間に食べてしまいました。
おいしいパスタは食が進みますね。
 
プラス210円で食後のコーヒーをつけることもできますよ。
 
以上でごちそうさま。
どなたかのブログに、「ランチは9月までらしい」と書いていたので、
お店の方に聞いてみたら
「最初はその予定でしたが、続けているんですよ~」と言われていました。
この美味しさがランチで味わえるのはすばらしい!
オススメ! 私もまた行きます~♪
(追記)ランチの営業は12/17までになったそうです!
  
—————————————–
店名 Osteria il gufo(グーフォ)
住所 福岡市中央区高砂1-22-20 [地図]
TEL 092-523-5700
営業時間 12:00~14:30(LO14:00)、17:30~24:00(LO23:00)
定休日 日曜 ※ランチは祝も休み
http://ameblo.jp/gufogufo528





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 高砂・白金 | コメントはまだありません »

上呉服町「BISTRO SAIDA」でボリュームフレンチランチ

マネ
 
どこかステキなランチスポット~♪と探していて見つけた
BISTRO SAIDA」にまるちゃんと行ってきました。

 
今年の3月?にオープンしたそうです。
けっこう会社に近いのに知らなかった!
思いっきり白とびしていますが、こんな外観です。
 
店内はアットホームな感じ。
ご夫婦で切り盛りされているようです。
 
ランチ日替わりでオール800円
この日は4種類ありました。
・ビストロハンバーグ
・鮮魚のソテー
・トリモモコンフィ
・ローストポーク 
 
私はトリモモコンフィ、まるちゃんは鮮魚のソテーを注文。
 
 
まずは前菜から。(←このサービスはなくなるかも?とのことでした)
ズワイガニの何とか・・
ちゃんと聞いてなかった。。
小さい一切れですが、美味しい。
 
 
そして私のランチ、トリモモコンフィです。
これすごいボリューム!
パリッとした皮とやわらかいお肉がおいしい~。
野菜も、葉ものに隠れちゃっていますが、
何種類もあってうれしい。
しかも焼いたものとかゆでたものとか、ひと手間かけたものばかり。
ライスはおかわりもOKです。
 
 
こちらはまるちゃんの鮮魚のソテー
この日は鯛と言われていました。
出てきたときにびっくりしたー!
ふたりで「わーっ」って言っちゃいました。
大きい切身が二つです。
おかげでどちらもおかずをトレードし、
両方味わえました。
シンプルな味付けでこれまた美味。
隠れていますが、こちらも野菜たっぷりです。
 
 
食後のコーヒーも。
写真撮るの忘れてちょっと飲んでいますが…。
すっきりとした味わいの飲みやすいコーヒーでした。
プラス200円でデザートもつける事ができます。
 
これで800円ですよ~!
いいの?って思っちゃいました。
おいしいし、お店の方の感じもいいしおすすめです!
ランチはなくなり次第終了だそうですー。
ごちそうさまでした♪

—————————————–
店名 BISTRO SAIDA(ビストロ サイダ)
住所 福岡市博多区上呉服町11-17 1F [地図]
TEL 092-282-3393
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:30
定休日 水曜の夜、日・祝





カテゴリー: 800 円~899円, マネ, 博多駅周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

中洲「イルキャンティ博多店」でイタリアンランチ

マネ
 
10月1日に中洲にオープンしたホテルリソル博多
その1階にある「イルキャンティ博多店」にまるちゃんと行ってきました。
 

東京・渋谷で創業40年の“キャンティ”というお店だそう。
国内に40店舗あり、九州には初めて登場のようですね。
 

店内は広く、ゆったりしています。
テラス席もありました!
 
ランチのメニューはこちら
私は本日のメインディッシュランチ(880円)、
まるちゃんは本日のカレーランチ(880円)に決定。
どちらも季節のサラダバーが付いています。
 

サラダバーは1回だけ、ということだったのでちょこちょこ盛ってみました。
お皿、結構大きいですよー。
キャベツやきゅうり、ツナ、豆、とうもろこし、トマト、ポテトサラダなど。
創業時から人気というキャンティオリジナルドレッシングをかけていただきます。
あ、それとスープも。具だくさんのスープです。
 

そして私が頼んだ本日のメインディッシュランチ(880円)のメイン。
若鶏の香草焼きです。それとパン。ライスも選べます。
醤油べースの味付けで、おいしい!
たっぷりのお肉は柔らか~。
 

こちらはまるちゃんの本日のカレーランチ(880円)のカレー。
この日はシーフードカレーでした。
魚介好きのまるちゃんは「エビがでかい!」と喜んでました。
一口トレードしましたが、スパイシーでおいしかった。
 

そして食後のドリンク。
いろいろ選べるのですが、カフェラテにしました。
illyなんですね~。
しっかり濃くておいしかったです。
 
これで880円は安いですね。
ボリューム満点でゆっくりできるランチでよかったですよ♪
 

—————————————–
店名 イルキャンティ 博多店
住所 福岡市博多区中洲4-4-10 ホテルリソル博多1F [地図]
TEL 092-283-3883
営業時間 11:30~15:00(LO14:30)、17:30~翌3:00(LO2:30)、 日祝~23:00(LO22:30)
定休日 なし
http://r.gnavi.co.jp/f703000/





カテゴリー: 800 円~899円, パスタ・イタリアン, マネ, 中洲周辺 | コメントはまだありません »