福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

大名「土竜が俺を呼んでいる」で夏期限定の冷やしトマトラーメン

モリカ
 

暑さも峠を越したようで、ここ最近ずいぶんと涼しくなってきました。
夏の終わりとともに、(私的)ナツメンシリーズもいよいよクライマックスへ…☆
私が夏の締めくくりに選んだナツメン第5弾は、コチラ!
 
大名のレトロなアパートの1室に佇む「土竜が俺を呼んでいる」です。
 

 

昭和な香りがぷんぷん漂う、通称「もぐ俺」は、
100種を越える豊富な焼酎ととんこつラーメンが自慢のラーメン居酒屋。
 
店内もご覧の通り。
古き良き温かみのある雰囲気で、裕ちゃんポスターもお出迎え♪
 

 
もぐ俺は基本夜営業ですが、水曜日のみランチをやっていて、
お昼でもラーメンが食べられます。
 
ランチメニューは至ってシンプル。
ラーメン(580円)と肉ラーメン(750円)と替え玉(100円)、
そして、あったらラッキーな白飯(100円)。以上!
 
大好きな大根ラーメンを食べたいところですが、今日のお目当てはナツメン。
狙うは、夏期限定の「冷やしラーメン 伊風トマト味」(600円)です!
 
こちらのトマトラーメン、“1日5食限定”で「食べられたらラッキー」な
レアもの麺なのですが、この日は運良くありつくことができました。
 
カウンターで店主・ごんちゃんの華麗な手さばきを見つめながら待つこと数分…。
来ました!コレが噂の冷やしトマトラーメン!
 

 
いざ実食!
 
きりっと冷えたスープは、ブイヨンベースのあっさりとしたトマト味。
トマトの酸味は強すぎることなく、生クリームが入っているせいもあるのか
とてもマイルドな口当たり。
 
うんうん、美味い、コレはとてもアリ!
時折ふわっと香るバジルソースや玉ネギの食感もいいアクセントになっています。
 
麺は、通常のラーメンと同じ、細い多加水のストレート。
 

 
プリッとした麺は、冷やしにもよく合う!
さらにコシが出て、ツルッとした喉ごしが気持ちよかったです。
 

大満足!スープが美味しくて、思わず全部飲み干しちゃいました☆
 
ちなみに通常のラーメン(580円)はコチラ↓
 

 
とろりとしたとんこつスープは、コクがありまろやか。
濃厚な豚骨のうま味を感じつつもしつこさや脂っこさはなく、
丸みのある優しい味わいが心に沁みるんです…。
ダシが染みた分厚い大根もほっこり美味しいんですよ〜。
食べたことない方はぜひ!
 
ちなみに、トマトラーメンは9月ごろまでの販売で、涼しくなったら終了するとか。
数量限定なので、売り切れの場合はご了承くださいね。
 

—————————-
店名 土竜が俺を呼んでいる
住所 福岡市中央区大名1-9-18 カネガエアパート1F [地図]
TEL 092-716-3388
営業時間 18:00〜翌2:00(LO25:30) 水曜のみランチ12:00〜14:00
定休日 不定





カテゴリー: 600 円~699円, モリカ, ラーメン・中華麺, 大名 | 1件のコメント »

JR博多シティ「オーグードゥジュール メルヴェイユ博多」でフレンチランチ

マネ
 
ついにー!ずっと行きたいと思っていた
くうてんの「オーグードゥジュール メルヴェイユ博多」に行ってきました♪
東京にある「オーグードゥ ジュール ヌーヴェルエール」がミシュランで
5年連続1つ星を獲得しているそうです。
その系列店なら期待も高まります。
 
もちろんしっかり予約をして出かけました。
店内は思ったより小ぢんまり。
白いクロスがかかったテーブルは8卓くらいかな?
席数は28席みたいです。
 
ランチは 
前菜+魚or肉料理の Menu A 2500円
前菜+魚&肉料理の Menu B 4000円
夜のフルコースとほぼ同じ MENU C 6000円 の3種類。
Menu A」(2500円)を注文しました。
 

まずは前菜から。
「宮崎県産ゴールドラッシュ・とうもろこしの冷製ポタージュ
フォアグラのブリュレとブリオッシュトーストをのせて」です。
ホームページにメニューが載ってたので正式名称です。
 
とうもろこしのポタージュはコーンの味が濃くておいしい!
なめらかでクリーミー、オリーブオイルでさらにコクを感じます。
そしてフォアグラのブリュレは濃厚!
表面は甘くカラメリゼしています。
 
写真はありませんが、あたたかいパンもあります。
パンは食べ終えるとまた一つサーブしてくれました。
 
メインは
「玄界灘・スズキのグリエ 夏野菜とラタトゥーユのピューレ」
又は
「糸島雷山豚肩ロースのロースト、わらの瞬間燻製 そのエキスをつかったソース」。
私は魚にしました。友人が肉料理を選んでいましたが、燻製の香りがすごくよかったです。
 

スズキは火がしっかり通るか通らないかくらいの
焼加減に仕上げられています。
身がぷりっぷり。
しかもクミンかな?スパイスがかかっててすごく好きな味でした。
ラタトゥイユとこういうグリエって合いますよね。
 

デザートは「そば茶のブランマンジェ」。
あと2種類くらいから選べました。
そば茶が大好きだからかも知れませんがこれまた美味。
お茶を使ったスイーツって好きです。
ちょっと塩とオリーブオイルをきかせたスイーツでした。
量もたっぷり。
 
あとは食後のドリンクがコーヒー、紅茶、ハーブティと選べました。
 
以上でごちそうさま。
見た目以上におなかいっぱいになります!
そして、本当にどれも美味しかった。
 
接客もとても気持ちよく、さすが有名なお店だけあるなぁと感心しきりです。
たまにはこういうお店でゆっくりランチもいいですね。
贅沢な時間が過ごせました。
 
—————————————————-
店名 Au gout du jour merveille HAKATA
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F [地図]
TEL 092-413-5301
営業時間 11:00~15:30(LO14:00)、17:30~23:00(LO21:30)
定休日 なし
http://www.augoutdujour-group.com/meh/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 博多駅周辺, 洋食 | コメントはまだありません »

警固「ヴィア デッラ ファッジョーラ54」でパスタランチ

警固「ヴィア デッラ ファッジョーラ54」でパスタランチ
 
マネ
 
気になっていた警固の「ヴィア デッラ ファッジョーラ54」に行ってきました。
 

ちょっとわかりづらい細い道にあるんですよね。
警固公民館の裏側、秋本病院のとこらへんです。
フィレンツェで修業されたシェフのお店ということです。
 
ランチは、パスタランチ(1150円)とメインがつくファッジョーラランチ(1600円)の2種類。
私は、「パスタランチ」(1150円)にしました。
 

まずはサラダとパンから。
やわらかいレタスがいい感じ。
バルサミコのドレッシングと上にかかったチーズも
よく合うわ~。
 

パスタは2種から選択です。
私が選んだのは、サルシッチャのオイル系パスタです。
正式な名前は忘れちゃいました…。
 
このパスタがおいしかった♪
ちょっと太めのパスタに、野菜やサルシッチャの
うまみがよく絡んでいて美味!
トマトの酸味もアクセントになっています。
サルシッチャの塩気もちょうどいい。
 

食後のデザート&ドリンク。
デザートはティラミスも選べましたが、パンナコッタに。
これもおいしかったー。
写真がなんかヘンな色になっててもったいないけど。。
コーヒーはイタリアンタイプの濃い目なコーヒーでした。
 
落ち着いた雰囲気の小ぢんまりとした店内で
ゆっくりとしたランチがいただけました。
ごちそうさまでした。
 
—————————————————–
店名 Via della Faggiola54(ヴィア デッラ ファッジョーラ54)
住所 福岡市中央区警固1-8-12 [地図]
TEL 092-716-5401
営業時間 12:00~14:30(LO14:00) 18:00~22:15(LO)
定休日 火曜





カテゴリー: 1000 円~, パスタ・イタリアン, マネ, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

JR博多シティくうてん「コカレストラン」でタイ料理ランチ

マネ
 
久しぶりに仕事で博多駅へ~。
せっかくなのでランチしてきました。
 
目指すはJR博多シティの「くうてん」。
相変わらず人がおおいですね~。すごい!
 
今回はタイ料理の「コカレストラン」にしてみました。
タイ・バンコクや東京にある「マンゴツリー」の仲間ってしらなかった。ほー。
 
タイスキのお店なんだそうですよ~。
タイスキの麺って何で緑色なんでしょね。
 
いくら名物でも一人タイスキはしませんよー。
カレーやパッタイなどランチメニューはいろいろ。
ぐるなびでチェックしてみてください。
 
私は「ムーガパオ」(1000円)にしてみました。
豚挽き肉の揚げ玉子のせバジル炒めご飯です!
わーい、これ好き。バイガパオって名前の料理とは違うのかな?
 

はいこちら、「ムーガパオ」。
大きなお皿にご飯、フライドエッグ、ひき肉のバジル炒めがのっています。
あとサラダとえびせんみたいなやつ。
 
サラダにはレモンっぽい酸味のドレッシング。
あと、えびせんみたいなやつ、大好きです。
ここのは硬めで美味しかった。
 
そして、豚肉のバジル炒めはお肉が大きめで食べ応えあります。
味付けも美味しい!
半熟のフライドエッグと絡めて食べるとおーいしー。
私、この味好きです。
 
赤いのはパプリカです。と思ったらトウガラシもまぎれてます。
パプリカと思って食べたらトウガラシで、ものすごく辛かった!
けっこうホットな辛さですよ。

 

スープはコンソメっぽい感じで、セロリとかが入っていました。
 
以上でごちそうさま。
このワンプレートでけっこうおなかいっぱいになりました。

 
————————————–
店名 コカレストラン
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10F [地図]
電話 092-409-6855
営業時間 11:00~24:00(LO23:00) ※ランチは~15:00
定休日 なし
http://www.jrhakatacity.com/gourmet/coca/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 中華・アジアン, 博多駅周辺 | 2件のコメント »

天神「井出ちゃんぽん 天神店」でちゃんぽん

“ぴよ”セレ部員M
 
今回は、8/12にオープンした
井出ちゃんぽん 天神店」へ行ってきました!
 
 
井出ちゃんぽんは、佐賀県・武雄に本店があり、
山のように盛られた野菜が特徴的ですよね。
支店(フランチャイズかな??)が何店舗かあり、
ついに天神にも登場しました。
 
 

場所は、福岡銀行本店隣にあるビルの1階です。
詳しく説明すると昭和通り・天神3丁目交差点から、
明治通りへとつながる道路沿いにありますよ。
 
 
店内に入るとすぐに食券販売機あるので、
そこで食券を買うシステムです。
 
 
店内は、

厨房側と壁側にある長いカウンター席がメインに、
テーブル席などで構成されてました。
 
 
メニューは、

こんな感じです。
餃子や唐揚げもあるんですね。
 
 
で、ちゃんぽん並盛(680円)を頼んでみましたよ。

無事に麺に到達できるのかってくらい野菜がたっぷり!
このシャキシャキっとした野菜炒めをつまみに、
ビールを飲めそう。もしくは、ご飯でも。
スープは、とんこつ系でまろやかな感じでした~。
 
行った時間帯のせいかもしれませんが、
女性のお客さんが多かったです。
たっぷり野菜がヘルシーで人気なんですかね~!?
 

——————————————-
店名 井出ちゃんぽん 天神店
住所 福岡市中央区天神2-13-18天神ホワイトビル1F[地図]
TEL  092-724-8989
営業時間 11:00~23:00(LO22:30)
定休日 ?
http://www.ide-chanpon.net/





カテゴリー: 600 円~699円, セレ部員T, ラーメン・中華麺, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

薬院「大衆酒場 二○加屋 長介」がランチ営業開始!

モリカ
 
いや〜、今日も夏い!とにかく暑い!
 
こんな日はそう、アレしかないでしょう。今日も麺に決まりでしょう!
 
ということで、(私的)ナツメン第4弾!
お盆の終わりとともに、私のナツメンシリーズも佳境を迎えておりますので、
今回はとっておきのあの店へ…☆
 
薬院の「大衆酒場 二○加屋 長介」へ行ってきました!
 
豊富な居酒屋メニューと絶品手打ちうどんで人気のこちらのお店。
 
なんと、8/1よりランチ営業がスタートしたんです〜!!!
 
そういえば、マネさんが紹介していた「うどん大學」と同じく、
こちらの大将も「唄う!手打ちうどん 稲穂」で修業された方なんですよ〜☆
 
長介のうどんが昼から食べられるなんて!
いや〜、めでたい!ファンとしてこんなに嬉しいことはない!
 

 
店外にかかるメニューを見るだけでお腹が空いてきます。
 
長介「素通りせんでよかろうもん!!」
 
モ「当たり前たい!」ということで、早速店内へ♪
 
店内でも、ズラリと張り出されたメニューがお出迎え。
 

 
ココのね、「雲仙ハムカツ」がおいしいんです。
 
ヤングコーンの天ぷらも、玉子焼きも、普段よく目にする居酒屋料理たちも
なんだか一味違う。思わずぐっとくるおいしさなんです。
 
って、違う違う、今日はランチに来たんでした!
あやうくビール頼むとこだった!危ない危ない…。
 
気になるランチメニューはコチラ☆
 

 
暑いし、冷やかけかな〜、ぶっかけかな〜 と思っていたら…!
 
隅にちょろっと書いてある「ランチ限定メニュー」を発見。
「冷やし担々うどん」(750円)だって!?
 
迷わずコレに決まりでしょう!お願いします!
 
ちなみに、トッピングやごはんものメニューもあり。
 

 
私の胃袋が2つあるなら、迷わず+300円で「しょうゆうどん(小)」をつける
ところですが…。ココはぐっと我慢…。
 
トークも抜群な大将やスタッフさんとワイワイ話しながら、待つこと数分。
 
来ました!!!冷やし担々うどん!!!
 

 
!!!!スープが透明!?!?
 
「坦々」という響きに、味噌や胡麻的なこってりとろみ感を想像していたのですが、涼やかな佇まいに驚きました!
 
食べてみるとさらに驚き!
 
いりこが香るスキッと冷えたスメに、むちっとヒキのあるツヤツヤ麺、
そこに甘辛く煮込んだ肉そぼろが絡み合い…。
 
う、美味〜〜〜い!
 
そして何より、注目すべきはこのラー油風の赤い液体。
 
聞くとこれは、エビ鶏油(チーゆ)と言って、鶏から取った油にエビの香りを付けたオリジナルの調味オイルなのだそう。
 
このエビ鶏油が、後からピリピリと来る心地よい辛味と、うま味の正体のようです。
 
一通り食べたら、かぼすを少し絞っても◎。
ただ、このままでもおいしいので、絞るタイミングが難しいです。(笑)
 
食べはじめは出汁の味わいが強く透明だったスメも、混ぜて食べ進めていくことで次第に白濁した「担々麺のスープ」へと変わっていくから面白い。
 
ピリ辛さに食欲が増して、思わずコレも注文してしまいました…。
 
「にぎり立ておにぎり・しゃけ」(150円)
 

 
胃袋が2つあればとかなんとか言ってたのは、もう忘れました♪
 
“にぎり立て”っていう響きにそそられますよね。
ふっくら大きくて、塩加減も絶妙なんですよ。
添えられてるのが、いぶりがっこというという所にもぐっとくるなぁ。
 
いや〜、美味しかった!お腹いっぱい!大満足です!
 
そうそう、もうひとつ驚くことに、大将はこれまで担々麺を食べたことがないそうで…!
 
「幸か不幸か、そのおかげでこれまでにない担々うどんができたのかな〜」とおっしゃっていましたが、これは完全に幸ですね!
 
ごちそうさまでした! また行きま〜す♪

—————————-
店名 大衆酒場 二○加屋 長介
住所 福岡市中央区薬院3-7-1
TEL 092-526-6500
営業時間 11:50頃〜14:00(LO)、16:00〜翌3:00(LO26:00)
定休日 不定(主に火曜) 日曜ランチ定休





カテゴリー: 700 円~799円, うどん・そば, モリカ, 未分類, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

赤坂「うどん大學」でうどんランチ

マネ
 
うどん大學」というステキな名前のうどん屋さんがオープンしたことを
HENOさんのブログで拝見して、おいしそうだったので私も訪問です!
うどん大學…う大?どん大?
 

野芥にあった「唄う!手打ちうどん 稲穂」で修業された方がオープンしたお店なんだそうです。
「唄う!~」は行ったことがないのですが、ウワサはよく聞いていたので楽しみ!
店内はカウンターが8くらいかな?と、テーブル席が6人分くらい。小ぢんまりです。
場所は赤坂サニーとかハローワークの近く。
あ、閉店間際に撮ったので、シャッターが閉まりかけです。
 
メニューは、すじ釜うどん(780円)、稲穂しょうゆうどん(500円)、かけうどん(450円)、かま玉うどん(600円)とあり、トッピングが100円~といった感じです。
しょうゆうどんは<ひや>のみですがほかのはだいたい<あつ><ぬく><ひや>と選べます。
 
モリカのナツメンシリーズに、私も参戦!
といきたいところですが、
うどんはダシ系が好きなので、かけうどん<あつ>にしました。
 

こちらが「かけうどん」(450円)
器の校章がいいですね。小麦が生えてる。
細めのつるつるなめらか麺です。私の好きなタイプ~!
ダシはイリコと昆布で取っているそう。イリコだしはやっぱり落ち着きます。
 

トッピングはちくわ天(100円)にしました。
シシ丸が食べてそうなちくわ。
衣がしっかりちくわと一体化している感じでした。
ダシに入れてもあんまりぼろぼろーってなりません。
 
暑い夏に熱いうどんもいいもんですね。
この麺なら、冷たい系もおいしそう。
今度はしょうゆうどんを食べてみたい!
 
——————————————–
店名 うどん大學
住所 福岡市中央区赤坂1-10-26 [地図]
TEL 092-724-0609
営業時間 11:30~14:30 18:00~翌2:00
休み 不定





カテゴリー: 500 円~599円, うどん・そば, マネ, 赤坂・警固 | 1件のコメント »