福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

早良区南庄「福寿飯店」で家族ランチ

かまぼこ
 
下川端にあった福寿飯店が、早良区は南庄に越して来たのは、確か昨年のこと。
コーヒーも付く日替わり定食が680円で、しかもおいしい!
価格、移転前より、なんだか安くなっているような…(うろ覚え)
コスパの高さに感激して、これまでに4、5回足を運びました。
 
掘りごたつ式ですが小上がりもあり
子ども用のちっちゃい1人掛けソファが用意されていたりと、
子連れで行きやすいのも嬉しいポイントです。
 
取り分けしやすい麺類もバラエティ豊かで
「打る麺」や「チャンポン」(どちらも600円)など、色々あるんですよ~
 
さてさて、今回は土曜日に、ダンナ&幼児2人で休日ランチ。
土曜の日替わりはホイコーロー定食です。
 
しかしホイコーロー定食は食べたことがあったので
私もダンナも酢豚定食(680円)を、
娘たちにはチャーハンを一人前頼みました。
 

まずやってきたのはチャーハン。
う~ん、いい香り~。おいしいチャーハンを食べると幸せになりますね。
子どものなのに私も結構食べちゃいました。
スープ付き。
 

で、こちらが酢豚定食。
価格設定から予想していた内容より、ずっと豚の量が多いです!
ゴッロゴロ入っています。
 
そういえば以前、タマネギが苦手な友人がこの酢豚定食を注文しつつ
「タマネギ少なめで」とリクエストしていました。
そんなわがままなオーダーにも応えてもらえました
ありがたや~。
 
あ、それから、こちら焼餃子がでっかくてウマいですよ〜
一度食べてみる価値アリかも。
以前撮った写真ですが、こんな感じです

 
平日はビジネスマンやママランチの人々が多いんですが
この日は土曜日で、カップルやファミリーが多かったですね。
いずれにしても、昼時は多少待つことが多いので
時間を外して行くのがおすすめです。
 

 
☆子連れランチメモ☆
・ 小上がりの座敷、掘りごたつありで赤ちゃんOKです。半個室っぽい席もあります
・ 取り分け用子ども食器あり。子ども用ミニソファあり。
・ テーブル席もありベビーカーごとの入店も可能かとは思いますが、通路が狭く混んでいることが多いので、入口で畳むのがベストかと。
 
———————————————————-
店名 福寿飯店
住所 福岡市早良区南庄2-5-7 [地図]
電話 092-851-2910
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00(LO21:30)
定休日 水曜日
※駐車場は二台分あるようですが人気店なのですぐ埋まります
コインパーキングに停めると100円キャッシュバックしてもらえるようです





カテゴリー: 600 円~699円, かまぼこ, 中華・アジアン, 福岡市内 | 2件のコメント »

薬院「ル・トン・デ・サヴール」でフレンチランチ

マネ
 
7/7に薬院にオープンした、ル・トン・デ・サヴールに行ってきました♪
自然派ワインとカジュアルフレンチのお店ということです。
こういうお店のランチ好き~。
 

場所は、薬院六ツ角のセブンイレブンのすぐそば。
ボンバーキッチンの並びです。赤い外観が目印。
 
ランチは3種類あって、クスクスランチ(1000円)、
Aランチ(1000円)、デザートと前菜盛り合わせが付くBランチ(1500円)。
 
注文したのは、Aランチ(1000円)です。
それに、+200円で本日のデザートを追加しました。
 

まずは、本日の前菜から。
魚のマリネ、テリーヌ、ポタージュスープ、サラダが一皿に盛られています。
お魚はなんだったかな。下の野菜とともに爽やかな酸味でおいしかった。
テリーヌも添えているマスタードとよく合います。
 

パンは、なくなるとお代わりを聞いてもらえました。
 

メインは鶏モモ肉のロースト。
お皿が大きいので小さく見えますが、十分大きいです。
香草の香りとパリッと焼かれた鶏肉が美味!
鶏肉好きの私にはたまらないメニューです。
そして、周りの野菜たちもしっかりいいお味でした。
 

食後にはドリンクも付いています。コーヒーor紅茶なのでコーヒー。
(写真にちらっとしか映っていませんが・・)
そして追加のデザートはリンゴのタルトでした。
私はタルトは生地がポイントだと思っているのですが
こちらの生地、香ばしくてすごく美味しかったです。
 
お店の方もいろいろなことにすぐに気づいてくださって、
親切な接客にとても気持ちいい時間を過ごせました。
おいしかったし、また来たいお店です。
 
————————————–
店名 Le temps des saveurs (ル・トン・デ・サヴール)
住所 福岡市中央区薬院2-2-18 矢野ビル 1F [地図]
TEL 092-713-1182
営業時間 11:30~14:00(LO13:30)、18:30~翌1:00(LO24:30)
休み 月曜 ※火曜のランチも休み
http://www.facebook.com/LeTempsDesSaveurs





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 洋食, 薬院・平尾 | コメントはまだありません »

木の葉モール橋本「焼肉もつ鍋おおやま」で園ママランチ

かまぼこ
 
2年あまり幽霊部員生活でしたが、今日からランチ部復帰します。
唯一の子2人ママ部員として、
福岡の良き子連れランチスポットをもりもりと紹介していきますよ~!
(休部中に、第二子を出産しました。子らは2人とも女子です)
 
給食がない日の幼稚園の帰り、お友達のママとふらりと立ち寄った木の葉モール
ふと、「おおやま」の前を通ると何やら手書きポスターが。
「もつランチ始めました 1人前から」とな!?
もつ鍋のお店って夜からが多いし、子連れだとなかなか行けないんですよね~。
しかも、おおやまのもつは、もともと大好物です。
いい香りにそそられて、奥の個室に陣取りました。
 

 
個室は畳の小上がりで、掘りごたつのテーブル。
赤ちゃん連れでも横に寝かせてゆったりできそうです。
子どもメニューもあるし、豆椅子もたくさん用意されているみたい。
ウチらは豆椅子3つ頼みましたが、ニコニコして持って来てもらいました。
子連れにもやさしい店って、嬉しいですね。
 
注文したのは、幼稚園児2人にお子様ランチ(500円ちょっと)。

ハンバーグ、お子様ランチにありがちな冷凍ではなく
ちゃんとした手ゴネのようでした。
さすが肉屋ぁ~。
 

大人はもちろん、もつ鍋セット(990円)。
みそ、しょうゆ、水炊き風から選べます。今回はしょうゆをチョイス。
もつ、大きいのが予想以上にゴロゴロ入ってて嬉しい!あぶらが、うまい~。
小腸だけなので、もつが苦手っていう人にもいいかなと思います。
あとの具はキャベツ、ゴボウ、豆腐、ニラと、ザ・もつ鍋といったラインナップでした。
 
そうそう、ランチはサラダつきです。
お代わり自由なとこと、ピリ辛オリジナルドレッシングが嬉しい♪
辛くないドレッシングもあったので、野菜好きなお子さんなら喜びそう。

 
次女にはお子様ランチ1/3と麺メインのもつ鍋取り分けでガマンしてもらいました。
長女の食が細いので、今のところなんとか成り立ってます。
 
 
子連れで来やすいからか、入り口付近には畳んだベビーカーが何台も置いてありましたよ。
ですが落ち着いた雰囲気のお店で、大人だけのお客さんも多かったですよ。
昼から1人前のもつ鍋が食べられて、一人でも入りやすいお店、希少だと思います!
 
☆子連れランチメモ☆
・個室(小上がりの座敷、掘りごたつ)ありで赤ちゃんOKです。
・子どもメニューあり。取り分け用子ども食器あり。子ども用豆イスあり。
・テーブル席もあり、ベビーカーごとの入店も可能
 
——————————————————–
店名 焼肉もつ鍋おおやま(博多おおやま 木の葉モール橋本店)
住所 福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール1F [地図]
電話 092-407-0071
営業時間 11:00~23:00(ランチ11:00~15:00)
定休日 テナント定休日
http://konohamall.com/search/shop.jsp?foo=0&shopno=127





カテゴリー: 900 円~999円, かまぼこ, 和食・定食, 福岡市内 | コメントはまだありません »

店屋町「支那そば 月や」で醤油ラーメンランチ

マネ
 
店屋町をうろうろしてると、
ブラジレイロのそばに見慣れないお店を発見!
 

おしゃれな外観から「カフェかしら?」と思ったら、
ん?「Chinese Noodle Tsukiya」?
支那そば 月や」という中華そばのお店でした。
なんでも博多駅南の山王公園の近くにあるお店が
8月にこちらにもオープンしたそうで。
 
人が多かったので撮っていませんが店内も本当にカフェみたい。
タイルが使われていたりしてかわいいです。
ラーメンというと、女性は一人で入りづらかったりするけど、
ぜんぜんそんなことありません。
実際一人で行ったし。ほかにも女性のお一人さまもいました。
 

 
メニューはこちら。
490円からなのでお手ごろですね。
支那そば(490円)と、
お昼限定のセットメニュー(+200円)
Aセット … 黒豚ひとくち餃子5個、小ごはん、お漬物
Bセット … 黒豚でかしゅうまい2個、小ごはん、お漬物
のAセットを追加!
最近おなかが減ってねぇ。秋だわ~。
 
このセットはランチ限定ですが、
+300円のミニカツどんセットは終日OKです。
ソースカツ丼でこちらもおいしそ。
 

やってきました、支那そば!
おいしそ~。
トンコツラーメンが好きですが、
こういう“中華そば”って感じのも好きなのです。
器は円錐形で高さがあります。
薄めだけど大きいチャーシューがのっています。
 

スープをひと口…、うんおいしい!
ちょっと甘めの醤油味で、あっさりだけど、
しっかりダシがきいてます。
これはきっと女性好みですよ。
 
麺は太めの縮れ麺。
モチモチとかみ応えがあります。
個人的にちょっと太めの麺が好きなのでうれしい。
細麺好きの福岡娘・トミーといつも意見が対立します!
 

そしてセットの黒豚ひとくち餃子&ご飯。
しっかりめの餃子のお味もよかったです。
また醤油スープにご飯が合って…。
しっかり完食いたしました。
 
博多っ子のみなさん、細麺トンコツもいいですが、
太麺醤油もおいしいですよ~。
会社からも近いし、また行きまーす!
 
———————————————–
店名 支那そば 月や
住所 福岡市博多区店屋町2-21 [地図]
TEL ?
営業時間 11:00~15:00、18:00~24:00
定休日 日曜





カテゴリー: 600 円~699円, マネ, ラーメン・中華麺, 博多駅周辺 | コメントはまだありません »
2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ