福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

福間海岸「ガシーヨ・デル・マーレ」でのんびりランチ


 
今回は、ドライブを兼ねて福間海岸の
ガシーヨ・デル・マーレ」に行ってきました
以前にマネも行ってたところです)。
 
 

白を基調にした外観で海に向かって大きな窓がありますよ。
 

お店の目の前では
ウインドサーフィンを楽しむ人も。
 

もちろん店内からも海が望めます。
 

お客さんも多かったので、
今回は個室を利用させてもらいました。
個室があると小さな子供がいても安心ですね。
 

お昼のメニューはこのような感じで、
パスタ、パエリア、コース、となっていましたよ
(画像は入口にあったメニューです)。
 
ここまで来たので、ちょっと豪華に
ランチコースのお肉料理(3000円)を頼んでみました!
海辺なのでシーフードとも迷いましたが、
肉が好きなもので・・・
 
 
まずは、

前菜の盛り合わせと自家製パンです。
前菜は、程よい甘みが美味しいカボチャのキッシュ、
カツオのマリネ、フォアグラ入りのテリーヌだったかな。
 
続いて

おまかせのカナトフグとキノコのパスタは、
あっさりとした味で食べやすかったです。
 
メインの

お肉料理は、宗像牛とイチジクのグリルだったかな。
初めて食べた宗像牛はとても柔らかく、
そのまわりを彩る、菜の花やイチジクも美味しかったです!
 
最後は、

ティラミス、温州みかんの
シャーベットとエスプレッソで
締めさせていただきましたー。
 
かなりお腹いっぱいになりましたー!
今度は、海を望みながら食べたいですね。
 
 
それから、福岡市内にある姉妹店「アル・バーカロ」でシェフをしていた知人が、
こちらに移っていたので、久しぶりに会えたのも嬉しかったです。
 
——————————————————–
店名 ガシーヨ・デル・マーレ
住所 福岡県福津市西福間4-15-27 福間海水浴場沿い [地図]
TEL 0940-35-8840
営業時間 11:45~16:00(LO15:00)、17:00~21:30(LO20:30)11~3月
定休日 木曜
ホームページ http://www12.ocn.ne.jp/~gashiyo/index-mare.html





カテゴリー: 1000 円~, セレ部員T, パスタ・イタリアン, 福岡市近郊 | コメントはまだありません »

西中洲の老舗焼鳥店「藤よし」できじ焼き弁当ランチ!

モリカ
 

昨夜、おでんの安兵衛さんへ向かう途中に嗅いだあの香りが頭から離れずに・・・
 
やって来ました!「藤よし 西中洲店」。
 

 
創業50余年。「牛も豚も<焼き鳥>」という、
福岡の焼鳥文化を生み出したとも言われている、老舗焼鳥店です。
 
え!まだお昼だよ!落ち着いて!
 
と思ったそこのあなた、甘い!
藤よしさんは、ランチもやってるんですよ♪
 
暖簾をくぐり店内へ入ると、大将が笑顔でお出迎え。
巧みな手際でもくもくと串を焼いてらっしゃいます。
ん〜〜〜〜、このニオイだけでビールが飲めそう〜!!!
 
早速、焼き鳥が4本ついた「焼きとり定食」(750円)を
注文したいところですが…。
 
ビールが飲みたくてたまらなくなりそうなので、ぐっと堪えて
「きじ焼弁当」(750円)をお願いしました。
 
メニューはこんな感じ。
 

 
雑炊も惹かれる〜。
ふぐ雑炊は10月〜4月、かき雑炊は11月〜3月、白魚雑炊は2月〜4月 と、
旬に応じて登場するのだとか。
 
程なくして、一段重箱とお味噌汁、香物が運ばれて来ました。
 
蓋をパカッと開けるとご覧の通り!
「きじ焼きの玉手箱や〜!」
 

 
艶やかなタレをまとったきじ焼きはしっとりジューシー。
甘辛タレは濃すぎることなく、絶妙な味加減。
大きな玉子焼きもしっとり、ふわっとカツオ出汁が香ります。
 

 
煮物は白だし系で、味がしっかりと染みています。
こちらも、濃すぎることのない上品な味わいが◎。
お出汁がじゅわっと溢れる椎茸や厚揚げ、こんにゃくやしめじ、キクラゲ入りの天ぷらも美味しかった〜。
 
サワラ(だったかな?)のみりん焼きや鯖の南蛮漬けも丁寧に作られていて、ひとつひとつ食べるごとにニヤニヤ。笑
 
お味噌汁をすすると、しじみがたっぷり入っていて、またまた嬉しくてニヤニヤ。
 
美味しいランチを食べると、本当に気分が良くなりますよね♪
大満足!ごちそうさまでした。
 
大ぶりなネタと大将の華麗な手際が目に焼き付いてしまったので、
今度は夜に焼鳥食べに来よっと♪
 
—————————-
店名 藤よし 西中洲店
住所 福岡市中央区西中洲9-6 [地図]
TEL 092-761-5692
営業時間 11:30~14:00(L.O.14:00)、16:00~23:00(L.O.22:30) 
定休日 日曜
HP http://r.gnavi.co.jp/f043600/
 
↓以前の「藤よし」ランチ
2009.10.20 西中洲「藤よし」でお昼から焼鳥





カテゴリー: 700 円~799円, モリカ, 中洲周辺, 和食・定食 | コメントはまだありません »

店屋町「古式生そば ひさや」で天丼ランチ!

モリカ
 
私の大大大好きな鶏卵素麺の松屋さんが・・・
ショッキングなニュースにいてもたっても居られず本店に伺うと、
鶏卵素麺は売り切れ・・・・涙
 
切ない気持ちを抱えながらランチへ向かいました…。
着いた先は、松屋本店の角を曲がった先にある「古式生そば ひさや」さん。
 

 
創業昭和21年。趣きある佇まいに癒されます…。
 
最近、欲望の赴くままにランチで贅沢してたので、
「今日は節制しよう!かけそばも我慢して「A丼」一本勝負じゃ!」と
勢いよく店内へ・・・!
 
だがしかし、口をついて出た言葉は「天丼ひとつ♪」
 
・・・・・
 
だって、ひさやの天丼が大好きなんです!
ひさやと言えば、天丼・天ざる。天丼・天ざると言えば、ひさや。
博多っ子なら常識ばい!(と、育てられました。)
 
メニューはこちら。
 

 


 
天丼を頼んだ後に、季節ものの「松茸丼」を発見…。
松茸丼も食べてみたいな〜。松茸丼にすればよかったかな〜。
 
なんて迷ってるうちに、来ました!「天丼」(1250円)!
 

 
ぴしゃっと立った衣!丼からはみ出す海老!甘いタレの香り!
前言撤回、やっぱり天丼にしてよかった〜♪
 
カリッとした衣は絶妙な厚みで、タレを吸っても簡単にはへたりません。
海老もプリッっと、バシッと、食べ応えがあって美味い!
丼ダレの甘さ、濃さもココのが好きっちゃんね〜。
ご飯もピカピカ、パリッとしたぬか漬けも素敵や〜ん。
 
うん、相変わらず美味しゅうございました♪
ごちそうさまでした。
 
松屋さんは、とてもとても残念です。
あの香りとしっとり感と口溶けは唯一無二!
どうか、伝統の味が途絶えませんように…。涙
 
—————————-
店名 古式生そば ひさや
住所 福岡市博多区店屋町5-11[地図]
TEL 092-281-1263
営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜
 
↓以前の「古式生そば ひさや」ランチ
2007.04.23 憧れの“A丼”を食べに、店屋町「古式生そば ひさや」へ!





カテゴリー: 1000 円~, モリカ, 中洲周辺, | 1件のコメント »

西区石丸「ららららーめん」で子連れラーメンランチ

かまぼこ
 
上の娘(3歳後半)と2人で外ランチすることになった日。
「どこで食べたい?」と聞くと、「らららら~めん」と即答されました。
 
こちら、本店は県外なのかなと思いますが、
福岡では、ラーメン激戦区・福重界隈に店を構えるトンコツメインのラーメン屋さんです。
個室(半個室?)や座敷があるし、子どもメニューもあるので
子連れでも食事しやすいんですよね。
たまに行きますが、混んでいるのでランチタイムど真ん中は外します。
おしゃれな雰囲気で入りやすいので、1人で来ている女性も、けっこういますよ。
 
この日も1時すぎに行って、いそいそと小上がり席へ。
個室には赤ちゃん連れのファミリーがいました。
豆椅子を借りて、メニューを開きます。

 
さて、今日は…
「潤黒(じゅんこく)」(650円)というこってり系のトンコツラーメンを、+280円でキッズセットに。
さらに、ミニラーメン(350円)も注文しました。
ミニラーメンは、子どもが食べやすいように麺を切ってもらうことも可能です。
ありがたや。
 
ミニラーメンとキッズセットはこちら。

炭水化物だらけです。
餃子とオニギリは私が頂きました。
袋の中身は、うまい棒とちっちゃいチョコ。
持ち帰れるように、袋に入れていただいているのも、ありがたや~。
ミニラーメンはあっさり目のトンコツスープです。
 

そして、こちらが「潤黒」。
こってりはしていますが、下品な味ではなく、わりあい上品で女性受けしそうなラーメンです。
味玉子無料券があったので、載せちゃいました♪
さらに子どもが自分の味玉子を放り込んだので(キライらしい)
三つ目になってますが。
味玉子、中がトロトロで美味です。
 
う~ん、やっぱりラーメンはこの脂がたまりませんね。
もう歳だし自戒しないとと思いつつ、スープすすりが止まりません。
中細の麺もいい感じ。
個人的には、極細よりこのくらい太さがある方が、「食べた感」があって好みです。
 
今日は取り分けたりしないので、辛いタレもいれてもらいました。
辛さは過剰ではなく、食欲がほどよく刺激される程度のマイルドな辛み。
 
あ~食った食った! 
トイレに寄ると、さりげなく綿棒などが置いてあり、お店の気遣いが感じられました。
 
レジでは、娘はちゃっかりペコちゃんのキャンデーをもらっていました。
あ~そうだった~。この店、子どもにはアメくれるんだった。
そうか、娘はアメが目当てだったのかな。
 
そしてまた、味玉子無料券をせしめて帰りましたとも!
おごちそうさまでした。
 
☆子連れランチメモ☆
・小上がりの座敷、半個室ありで赤ちゃんOKです。
・キッズメニューあり。
・取り分け用子ども食器あり。子ども用豆椅子あり。
・テーブル席もありベビーカーごとの入店も可能です。
 
 
——————————–
店名 ららららーめん 福重店
住所 福岡市西区石丸4-1-24 [地図]
TEL 092-891-2888
定休日 なし
営業時間 11:00~24:00





カテゴリー: 600 円~699円, かまぼこ, ラーメン・中華麺, 福岡市内 | コメントはまだありません »