福岡ランチ部日誌 毎日提出必須!!部員が食べ歩いた福岡のランチ情報をみなさまに。
人気のお店から隠れた名店まで福岡のランチを食べつくせ!

部員紹介

    部長

    麺類と丼を一緒に食べる炭水化物中毒。夏は香川へ遠征。鶏肉にも目がない

    セレ部員T

    ランチぐらいセレぶりたい☆1000円オーバー(安い!?)のランチを食べ歩きます


    かまぼこ
    好き嫌いなしの貧乏部員。飢えればアリンコも食べます。

    ハイジ
    自然食を愛する和食党のハイジです。チーズも好き

    メガネ
    麺好き、焼鳥好き、丸腸好き、豚汁好き、そしてメガネ好き

    フレッシュ
    なんでも大好き、フレッシュガール。どんなものでも美味しくいただきま~す!

    まるちゃん
    一人暮らしで栄養不足↓安くて栄養満点でおいしいランチを探求するぞ!

    トミー
    甘いもの大好きトミーです。デザート付きランチめざして出発!

    イワオマス
    三度のメシよりランチがスキ。ランチを食べない日がないくらい!

    マネ
    ユーレイ部員撲滅!前髪をたなびかせて自らもランチ報告するマネージャーです

月別アーカイブ

大名「釜喜利うどん」でうどん&丼ランチ

モリカ
 
薬院にある大衆居酒屋 二○加屋長介さんの2号店が、8/29にオープン!
うどんと丼をメインに、ちょい飲みも楽しめる「釜喜利うどん」です♪
 
大好きな長介のうどんが、終日食べれらるなんて…!!!
ファンにとってはこの上ない朗報!
早速ランチで伺って来ました♪
 
場所は大名。ハローワークのある大正通り、パチンコプラザの向かい辺りです。
会社から近くなってなお嬉し♪
 
肝心の店内、外観を撮影し損ねてきちゃいましたが、
長介同様に、“いい感じ”な雰囲気です♪
 
さて、メニューはこちら☆
 

 
魅力的なうどんがいっぱいある〜〜〜〜!
高級おぼろ昆布、あさりうどん、どれも気になる…!
よく見直したら、長介で “常連にのみ注文が許される「油うどん」”がある!
(↑オーナーさんに、昔言われました。笑)
 
しかしながら、私の心はココに来る前から決まっています…。
 
そしてもちろん、丼も注文。
 

 
セットにできるのが嬉しい!
親子丼、カツ丼、天丼、どれにしよーかな〜?
・ ・・って、B丼? B丼って!?
お蕎麦のひさやにあるA丼的な感じかな???
迷わずコレに決定!!!
 
おつまみメニューもこんな感じでズラリ。
これは、夜もふらりと立ち寄りたい…!
 

 
注文すると、スタッフさんに
「生ビールをグラスでサービスしていますが、いかがですか?」
と言われました。
昼も夜も、生ビールグラス1杯をサービスしてるそうです!
(オープン記念なのか聞きそびれてしまいました…汗)
 
仕事中なので、泣く泣くビールは諦め、待つことしばし…。
 

 
やってきました!
「すだちかけ」(600円)+「B丼」(350円)!
 
う、美しい…!
冷たい麺に冷たいスメのひやしかけうどん。
そこに、カボスがファサッッッ…。
 
B丼の正体は、長介の人気メニュー「雲仙ハムカツ」の「雲仙ハム」!
それを卵とじにしてありました♪
 

 
麺はクイッとエッジが立っていて、トゥルッと艶やかな口当たり。
澄んだスメは、冷やだからこそ、より一層出汁の質の良さを感じられます。
カボスの風味は強めかと思いきや、香りも酸味も程よくて何とも上品。
美味です♪
 

 
B丼、我慢できずに写真撮る前にちょっと食べちゃいました…。
とろとろつゆだくで、私の大好きなぶ厚い雲仙ハムがゴロリと入ってます♪
卓上には、うどん用に干海老入り天かすが置いてあるのですが、
それを本能的に丼にかけてしまいました…。
 
うん、大正解です。
サクッとした食感と干し海老の香ばしさが加わって、間違いなくうまし♪
 
あ〜〜〜〜、この天かすを入れた油うどんを食べたい〜〜〜!
(にぎりたておにぎりと一緒に。)
 
ということで、また行かねば…!
ごちそうさまでした♪
 
—————————-
店名 釜喜利(かまきり)うどん
住所 福岡市中央区大名1-7-8 1F
TEL 092-726-6163
営業時間 11:00〜22:30(LO)
定休日 なし





カテゴリー: 600 円~699円, うどん・そば, モリカ, 大名 | 2件のコメント »

警固「洋食グリル ピエロ」で洋食ランチ!

モリカ
 
昔懐かしの洋食って、たまに、むしょ〜に食べたくなることありませんか?
 
今日のランチは、警固にある「洋食グリル ピエロ」!
 
1980年創業の老舗店ですが、今年5月に店舗を改装し、
ランチセットがリニューアルされました。
 
レンガ造りのマンションの1階。
このロゴが目印です♪
 

 
メニューはこちら☆
 

 
カレー好きな私としては、「特製カレー(限定5食)」も気になるところですが・・・。
 
今日の気分は洋食!
ピエロオープン当時からの人気定番メニューという
「若鶏のグリル 特製ガーリックソース」(880円)にしてみました。
 
注文してほどなく、厨房から香ばしい香りがふわ〜。

ドドンと大きなワンプレートで登場しました!
 

 
早速お肉をパクリ☆
皮面はパリッと香ばしく、中はむっちりとジューシーで美味!
この絶妙な火加減はベテランシェフの成せる技ですね。
 
特製ガーリックソースは、たっぷりの松の実とケッパーがポイント。
ケッパーの塩気は強すぎず、松の実の食感もイイ!
 
「ソースだけでもご飯が進みます〜♪」
なんてスタッフさんと話していたら、
やはり私のようなお客さんが多いらしく、
“ソースを残さずにご飯と絡めて食べれるように”と、
若鶏グリルだけワンプレートにしたのだとか。(笑)
その他のランチは、ライス別盛りです。
 
食後のコーヒーも付いて、ゆったりとランチが楽しめました。
ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 洋食グリル ピエロ
住所 福岡市中央区警固2-16-20 1F
TEL 092-715-3203
営業時間 11:30〜15:00(LO14:00)、17:30〜22:00(LO21:00)
定休日 火曜





カテゴリー: 800 円~899円, モリカ, 洋食, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

中洲明治通り「利花苑」でスタミナランチ!

モリカ
 
夏真っ盛り!
こんなに暑いと食欲も減退…。
さっぱり冷麺でも食べようかな〜
と、伺った先は「利花苑 中洲明治通り店」!
 
店内をぐるりと見渡すと、お一人様焼肉も多いですね〜。
ジュワジュワ焼けるお肉のいい香りが漂っています。
 
しかし、“今日の私は焼肉じゃない、冷麺なの!”
そう、強い決意を胸にメニューを開いたものの・・・。
 

 

 
へぇ〜、1000円で黒毛和牛焼肉が楽しめるなんて素敵〜!!!
 
冷麺の存在を忘れ、すっかり肉モードへ・・・。
(食欲ないな〜なんて思ったのは、妄想でした。)
 
しかし、さすがに一人焼肉の勇気はなく、
「カルビチム ランチ」(1050円)をいただくことに。
 
待つこと数分、やって来ました!
灼熱の太陽に負けじと、ぐっつぐつに煮えたぎっております!
 

 
カルビチムは、牛カルビの塊肉や骨付き肉を甘辛ダレで蒸し煮にした料理。
チムとは、少量の汁で蒸し煮にする調理法のことを言うそうです。
 
お肉はゴロッと大ぶりで、山盛りの白ごはん、スープ、小鉢、サラダまで付いて
かなりボリューム満点です!
 

 
黒毛和牛は、スプーンでホロリと身が外れるほどに柔らく、
口の中でトロトロととろけます♪
ごま油の風味が効いた甘辛味で、白ごはんも止まらない〜。
 
食欲ないって言ってたのは、どの口だったんでしょうか…。
見事に完食し、セルフサービスのコーヒーまでしっかりといただきました。
 
スタミナチャージできて、大満足。(笑)
ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 利花苑 中洲明治通り店
住所 福岡市中央区中洲4-7-13
TEL 092-273-2929
営業時間 11:30〜15:00、17:00〜翌3:00(LO)※日曜・祝日はLO翌1:00
定休日 なし
HP http://www.rikaen.com/index.html





カテゴリー: 1000 円~, モリカ, 中洲周辺, 中華・アジアン | コメントはまだありません »

下川端町「バロンオークラワインダイニング」で贅沢ランチ!

モリカ
 
慌ただしい日々の疲れは、ゆったり贅沢な休日ランチで癒すもの・・・。
 
ホテルオークラ福岡のメインダイニング
バロン オークラ ワインダイニング」でコースランチを満喫してきました♪
 
エントランスにある大きなセラーには、見事なワインがズラリ!
フロアは天井が高く、客席の間隔もゆったり取ってあるので開放感があります。
 
今回は、オードブル・スープ・メイン(肉or魚)・ワゴンデザートが付いた
「Bランチ」(3150円)をいただきました。
※ サービス料別途10%
 
まずは本日のオードブル。
「オマール海老と帆立貝柱のプレッセ」。
 

 
オマール、帆立ともに火加減がよく、プリッとして美味!
パッションフルーツのビネグレットは少し香りが強いものの、爽やかでした。
添えられたアジのマリネも美味しかったな〜。
絡めてあったソースの赤いプツプツがなんなのかを聞きそびれてしまった…。パプリカかな〜?
 
続いては「カボチャの冷製スープ」。
 

 
カボチャのほんのりとした甘味が広がって、
サラリとなめらかな喉ごしも心地よいです。
 
メインは肉or魚を選べます。
この日のお肉料理は「仔牛のフィレ肉の網焼き」。
 

 

 
この厚みに感激!火入れも完璧!
柔らかく、肉々しく、美味しかった〜。
それに、付け合わせのジャガイモとビーツのミルフィーユがとても好みでした。
間に挟んだソースとコンテチーズ(だったはず…)のバランスも絶妙。
 
最後は「ワゴンデザート」。
 

 
7、8種から好きなものを好きなだけ・・・!
私はしおらしく(?)3種をセレクト。
お皿がチョコレートで可愛らしく装飾されていました♪
 
ん〜、大満足!ごちそうさまでした♪
ちなみに、ランチは2100円〜あり、
火曜・木曜日は、特別フルコースランチの「マダムランチ」(3150円)もあるようです。
次はコレを狙わないと!
 
 
—————————-
店名 バロン オークラ ワインダイニング
住所 福岡市博多区下川端町3-2 ホテルオークラ福岡1F
TEL 092-262-1145
営業時間 11:30〜14:30、17:30〜21:30(LO21:00)
定休日 なし
http://www.fuk.hotelokura.co.jp/restaurant/guide/baron/index.html





カテゴリー: 1000 円~, フレンチ, モリカ, 中洲周辺 | コメントはまだありません »

赤坂「あぐらの担担麺」で冷やし担担麺ランチ!

モリカ
 
私の夏ランチで、カレーとともに頻度を増すのが『冷麺』!
ひんやり、ちゅるるん☆
ラーメン屋、中華屋、焼肉屋、居酒屋…、いろんなお店で
冷たい麺が登場するので楽しくて仕方ありません♪
 
今回は、赤坂にある「あぐらの担担麺 」へGO!
 
外観、店内、メニュー(券売機)、もろもろ写真取り忘れでごめんなさい…。
 
まずは、店内入ってすぐ右手にある券売機でチケットを購入。
 
看板の担々麺は、
白ごまのまろやかな風味広がる・白(580円)
辛さが1辛〜3辛まで選べる・赤(630円)
黒ゴマたっぷりでコクのある・黒(680円)
の3種があり、冷麺はそれぞれ上記に+100円した価格となります。
 
散々迷って、「黒 冷麺(780円)」に決定!
 

 
お野菜たっぷり!彩りも鮮やかです。
カシューナッツが入ってるとこがニクイ♪
 

 
麺は中太で少し縮れてる感じ。
程よいコシがあって喉ごしがいいです!
 
タレはしっかりとコクがあり、花山椒が結構効いてる!
四川省の高級山椒「漢源花椒」を使っているそうで、
鮮烈な刺激があります。後から後からシビレてくる!
 
時折弾ける柚子皮の爽やかさと
ほんのり八角の香りがする甘めの肉味噌が好みでした♪
(八角、勘違いだったらごめんなさい…)
 
白や赤、通常の担坦麺も気になるな〜☆
ごちそうさまでした♪
 
 
—————————-
店名 あぐらの担担麺
住所 福岡市中央区赤坂1-1-18
TEL 092-717-7217
営業時間 11:00〜22:30(LO)
定休日 なし





カテゴリー: 700 円~799円, モリカ, ラーメン・中華麺, 赤坂・警固 | コメントはまだありません »

新天町「みつせ鶏本舗」で夏野菜カレーランチ!

モリカ
 
夏と言えばカレー! カレーと言えば夏!
みなさま、巷で話題の雑誌、カレー176皿を紹介する
『福岡のハマるカレー』はご覧いただけましたでしょうか…?

 
私をはじめとする福岡ランチ部員もご協力させていただいた渾身の一冊です。
まだの方はぜひ、書店へGO!
 
と、この場をお借りしてCMでした。m(_ _)m
 
それにしても、とにかく夏はカレーが食べたくなりますよね。
今日はカレーだ!ツナパハに行くぞ!
 
と、勇ましくチャリを漕いだ私でしたが、
ふとある思いが脳裏をよぎりました…。
 
「これまでに食べたことのないカレーを見つける、
食べることが、ランチ部の指名ではないのか…!?」
 
そこで、やって来たのが「みつせ鶏本舗 福岡新店町店」!
 
名物どぶ漬けから揚げの定食やから揚げ丼などが楽しめるお店ですが、
メニューにスープカリーもあるんです♪
 

 
しかも、タイミングよくカレーフェアを開催中でした!
「夏野菜カレー」(680円)をいただくことに。
 

 
予想以上に具材が大ぶり!
サクッとジューシーな塩麹のから揚げも1個乗ってました♪
 
とろみのあるルウで辛さは控え目。
温玉がのっているので、味わいはよりまろやかに感じますね。
辛いものが苦手な方やお子様も美味しく食べられると思います♪
 
次は揚げたてのから揚げ定食を狙って来よ〜っと!
ごちそうさまでした♪
 
それにしても…、カレー探しは楽しくて止められませんね〜。
散々食べ歩いてるけど全然飽きないもんな〜。
カレーの魔力恐るべし。
 
 
—————————-
店名 みつせ鶏本舗 福岡新店町店
住所 福岡市中央区天神2-7-149
TEL 092-406-7731
営業時間 10:00〜20:00
定休日 なし
HP http://mitsusedori-hompo.com/





カテゴリー: 600 円~699円, カレー, モリカ, 天神2丁目 | コメントはまだありません »

渡辺通「やま中 本店」でリッチな寿司ランチ

マネ
 
たまには贅沢ランチを、ってことで渡辺通にある「やま中 本店」に行ってきました。
お寿司大好き!
やま中はホテルニューオータニ、ホテルセントラーザ、JR博多シティなどにもありますが、本店にゴーです。
 
磯崎新氏設計のモダンな店内には明るい空間が広がっています。
大きな一枚板のカウンターが迫力があります。
ほえー、こんなお店なんだ!ときょろきょろしつつ入店です。
雨の日でしたが満席!ウェイティングをしている人も。
予約をしておいたのですぐはいれましたが、やはり人気ですね。
 
お昼は中にぎり2100円~。私は上にぎり(2625円)にしました。
 

まずはにぎり4貫から。鯛、マグロ、イカ、エビです。
どれもネタが美味しい!
イカは柔らかく柚子が香り、鯛は活きがいい。
エビも甘くとろけます。
 

茶碗蒸しも付いています。
だしの美味しさが際立ちますね~。
 

続いてウニ&イクラの小さなお寿司!
これすっごくおいしかった~。
濃厚なウニ&イクラの味が口いっぱいに広がります。
 

そしてまだまだお寿司が続きます。
アナゴ、玉子、カツオ(だったかな??)。
玉子おいしい~。
 

エビの頭は天ぷらにしてもらえます。
 

さらにばってら!大好き!
酸味も程よく、サバの旨味たっぷりのばってらでした。
 

鉄火巻きと、山芋&梅を巻いたもの。
梅がさっぱりとしていてシメによかったです。
 

食後にはデザートが!
柚子のシャーベットと抹茶アイス。あんこが添えられています。
 

さらに女性には黒豆サービスまで!
これがまたふっくらと炊いた黒豆でおいしかった。
 
以上でごちそうさま。
思った以上にボリュームがあったし、とてもおいしかったです。
そうそう、最後は板前さんがお見送りしてくれますよ。
ありがとうございます。
ちょっと背伸びしてお寿司を食べに行くのにぴったりなランチでした。
 
——————————————–
店名 やま中 本店
住所 福岡市中央区渡辺通2-8-8 [地図]
TEL 092-731-7771
営業時間 11:30~22:00
定休日 日曜、年末年始、お盆期間
http://www.sushi-yamanaka.jp/





カテゴリー: 1000 円~, マネ, 和食・定食, 渡辺通・春吉 | コメントはまだありません »
2017年10月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
福岡ランチ部内を検索!

    福岡ランチ部内を検索
    Googleでwwwを検索
アーカイブ